※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛乳プリン
妊娠・出産

女性が、『梨夏』という名前を考えているが、お隣の娘の名前が『莉子』で似ているため悩んでいる。お互い仲が良い関係で、お隣の気持ちを考えてどうするか相談している。

女の子の名付けについてご相談させてください🙇‍♂️

『梨夏(りか)』と名付けたいと思っています。
響き、字画、漢字の意味も全て気に入っているのですがただ一つだけ、家のお隣さんがもうすぐ2歳になる娘さんがいるのですが莉子ちゃんというお名前です。
漢字は違うのですが同じ『り』から始まること、なんとなく響きが似ていることもあり被せた感じするかな…と気になっています。
会社の社宅なのですが、お隣さんの旦那さんは主人が以前同じ部署で働いていた先輩ということもあり仲が良く、私もお隣の奥さんと2〜3ヶ月に一度程度ですが時々お互いの家を行き来してお茶をしたりするような仲です。

皆さんならどうされますか?
また、お隣さんの立場だったら名前真似された、とか被せられたみたいな気持ちになりますか?💦

コメント

まつりか

気に入っているのならいいんじゃないですか?
すり寄っていくならりこちゃんって名前が前から凄く可愛くてインスピレーション受けました!
といえば相手も嫌な気はしないのでは?
それか社宅だしいつか引っ越すし
知らんぷりでも全然いいんじゃないでしょうか!
気に入ってるお名前つけてあげるのが一番いいですよ✨

rrr

私も悩んだことありました😂 
友達の子を真似したみたいになっちゃうのが嫌で、結局変えました💦

その家族とこれからもお付き合いがあるのであれば、私なら少し考えます😅
自分が相手方だったら嫌ではないですが、こちらも気にするのが嫌なので、、。

後は決めたなら堂々としてれば問題ないと思います👌

はじめのママリ🔰

漢字も違いますし全然真似されたとは思わないです😊✨

たぬき

人にもよりけりですが、名前真似されたとか変な事を言い出す人もいるので、更には社宅で隣の家とかなら、面倒な事になったら嫌なので考え直すかもです^^;

まま

そのくらいの被りは仕方ないので真似されたと思う人はいないと思います!
50音しかないので、近くの人とかぶることもありますよ😊

うっちー

漢字も違うし大丈夫だと思います🙆‍♀️

梨夏ちゃんすっごく可愛いお名前ですね🥰

私も周りと被ったりするのすごく考える方ですが、気になりませんでしたよ😊

私が主さんの立場だったら、旦那さんから相手の旦那さんに梨夏という名前を考えているけど、リコちゃんに似ていて失礼になるかもしれないと妻が悩んでいる、みたいな感じで相談?してもらいます🤔
奥さんに直接聞いても嫌だと正直に言えないと思うので🤔

はじめてのママリ🔰

被せた感はないと思います!
丸被りだったら諦めるかもですが、字も読みも違うし…!!✨
社宅なんていずれ引っ越すし、全て気に入ってるなら後悔のないよう、梨夏ちゃんって名付けた方がいいかと😊

いつか子供に名前の由来を聞かれたときに、本人には言わずとも「本当は梨夏にしたかったけど、お隣の子と似てるから〇〇に変えたの」って思うのは悲しいです🌀

牛乳プリン

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♂️
皆さん様々なご意見ありがとうございました!気に入った名前が一番と背中を押して下さったご意見も、考え直すかもというご意見も、どちらも参考になりました✨
なかなか気に入った名前が見つからなかった中でやっと夫婦揃ってピンと来た名前なので、(お隣さんすごく良い方なので)お隣さんのお人柄を信じて前向きに検討したいと思います😊