※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん!
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供のトイレトレーニングについて悩んでいます。義母に早くオムツを取るべきだと言われ、自分のペースで進めるか迷っています。息子はおしっこを教えてくれるようになったが、体調不安定でしんどいと感じています。義母は8ヶ月でオムツ卒業したと言いますが、自分の子供のペースで進めるのが良いと思います。

トイレトレーニングについてです。
今日義実家に行って義母に言われたのですが、1歳5ヶ月でまだオムツしてるの?と言われました。

息子は最近やっとおしっこが出た時、(たまにうんちも)ちー!と言って教えてくれるようになりましたが、私が2人目を妊娠中でつわりが最近まで辛かったのが落ち着いてきたので、トイトレを始めるべきなのか悩んでます。
正直まだ体調も不安定なのでトイトレはちょっとしんどいなーと思っているのですが😓

旦那はいつオムツ卒業したのか聞いたら8ヶ月でオムツを取ったと義母は言っていました。
なのか分かりませんが1歳になる前からまだオムツしてるの?とかいつから練習するの?とか聞かれていて…
とゆうか、8ヶ月は早すぎませんか??
私のペースでやればいいのは分かっているのですが、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

8ヶ月は嘘ですね、話を盛ってる気がします😅💦

ママリ

昔は布おむつだったので赤ちゃんが不快がる、洗うのが大変とかで早くオムツを外すようにしてた?とか聞いたことあります🤔
しかし8ヶ月は盛っているような、、

個人的には3歳前後でトイトレで良いと思いますが💦
冬は避けて、早くて来年の夏スタートでどうでしょう?🙂

ボンジュール

1歳になる前にはトイトレして、理由は立って歩けたからです。他のお子さんよりも、早く歩いてなんなら走り回ってました。それをきっかけに、だいたい9ヶ月にトイレに座らせるだけをしてトイレを慣れさせてました、だんだんと後追いもスタートして、私のトイレついでに座らせて出る出ない関係なくやってました。お子さんによって成長も異なるので、焦る必要ないですし、体調もよくないという事なので無理しないのが一番です。

きき

昔は布おむつでしたから早かったのは早かったですね。
何十年も前の事を月齢まで覚えてないし、8ヶ月は盛ってると思いますけど笑
今は紙おむつの性能自体凄い良くて不快にならないから一歳半で外すのは難しいです。
早すぎても間隔短いからトイレダッシュしないといけないからゆっくりの方が楽です💦
今は幼稚園入園の3歳児でもおむつでも焦らないで大丈夫ですからね。
妊婦さんなら尚更です。
ストレスになる事はやめましょう笑😰

みぃ

8ヶ月はちょっと違うんじゃ…
一歳5ヶ月でオムツ、全然おかしくないと思います。うちは保育園の方針もあって2歳児クラスになってからトイトレを始めました。うちの娘は4月生まれなので、実際は3歳になってからです。
でも言葉も通じるからか、今では夜寝るとき以外はパンツですごせています。母には早くとっちゃいな~とは言われましたが私は特にそんなに焦ってとらなくても徐々にできればいいかな、と思っています。
あーちゃん!さんのペースと息子ちゃんのペースを見ながら進めていったらいいと思います。

ままり

8ヶ月は記憶違いだと思います😭笑
それか意図的に盛ってるか…

早くていいことないと思います💧
友達も一歳半とかで初めてましたけど三歳過ぎても取れてないですよ😣

なんで世の中オムツ早く取れるのがいい、みたいな考えの人がいるんですかね💧

muy

8ヶ月はないと思いますけど、私の母曰く、兄は1歳頃におまるに座らせて、ここでおしっこするんよ~。と1回言ったら次から自分でおまる開けてやっててビックリしたらしいです(笑)
うちの子は最近保育園から始めましょうかと言われてぼちぼち始めてます。
つわりの時期のトイトレしんどいですよね💦その年の頃だと娘は教えてすらくれませんでした😂
おしっこの間隔あいてるとか本人が出たとか出るって言うとかおまるやトイレに行きたがるようになってからちょこっと教えたらすんなりしてくれるんじゃないかと凄く長い目で見てます(^-^;
早くできるのが良いって訳じゃないと思いますけどね😅

はじめてのママリ🔰

昔は布おむつで一歳過ぎにはとれてたらしく私も一才3ヶ月だったよって親に言われて驚愕しました
ただその頃ってまだトイレに行く!とか言えないし補助便座セットとかもできないわけで親が時間見て連れて行くって感じだったんだと思います
膀胱に溜められる時間も個人差ありますしうちの子はまだとれてないです
子供がやる気が出てからでいいと思いますよ