※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と衛生面の感じ方について違いがあって、ケンカにはならないのです…

旦那と衛生面の感じ方について違いがあって、ケンカにはならないのですが、よく言い争います😂
しょうもないことですみません💦ただの愚痴です💦
一緒に暮らし始めて2年近く、結婚して1年半程です。

①基本的に優勝は旦那が作ってくれるのですが、お肉を切った包丁まな板で野菜を切ります。衛生的に気になったので伝えると、「一緒に火を通すんだから良くない?」と言われ、そこは目をつぶることにしています。ですが、野菜を半分だけ使って残りは取っておく場合などもそのやり方なのです。いくら伝えても、「はいはい」と流されます。
もうわたしが作る!と言いたいのですが、そうすると旦那は一切家事をやらないことになるし、わたしが仕事復帰したときに旦那の方が帰りが早いのでスムーズに夜ご飯を食べられるので言えずにいます。

②自分から手洗いをしません。うちは泡で出てくるタイプの石鹸なのでポンプを見れば使ったかどうか見ればわかるのですが、泡が出た形跡がなくても「洗ったよー」と言います。言えば洗うのですが、手を洗う前にテレビやクーラーつけたり着替えに寝室に行ったりします。

③車の足元に置いた荷物をご飯食べるテーブルやキッチンの作業台に置きます。砂がついたりして困ります。

ほかにも細かい気になるところはあるのですが、一緒暮らす以上、わたしも折れないといけないと思い、ある程度は許せるようになってきたのですが(バスタオルは洗わず何日も使う、落ちたもの食べる、落ちたところ拭かないなど。わたしはしません。)、上記のことは何度言っても変わらないし、もうすぐ子供も産まれるのに衛生的に気になります。
ですが、「〇〇(わたし)は気にしすぎなんだよ。子供にはいろいろな免疫をつけてもらわないといけないから菌は必要」などと言ってきます。わたしも気にしすぎなのはいけないと思っています。大きくなればある程度の菌には耐性を持って欲しいと思います。でも新生児からその考えはダメじゃないかと思うのが正直なところです。沐浴も必要ないという考えのようです。どれだけ説明しても納得はしてません。

正直結婚を決めて入籍するころにわたしの県ではコロナが流行り出した頃なので、もっと前からコロナが流行っていたら入籍も延期するか中止にしていたんじゃないかと最近思います。
それ以外のことでは優しいし頼りになる人だと思うのですが、どうしてもこのようなことが気になり、今後の生活を考えると悩んでしまいます😥

まとまらなくてごめんなさい🙇‍♀️毎日モヤモヤしてて吐き出したかっただけです💦もっと心に余裕も持ちたいです😂😂

コメント

もな👠

旦那さん一人暮らしが長かったのかな?

うちの旦那も大学生のときから親元を離れ、県外で一人暮らし。
自分のことはある程度できます。
でもとにかく雑い。不潔、ガサツ。

独身時代、バスタオルも何日も使ってました。

手洗ってというと、水道水に手をかざすだけ。手洗い石鹸を使わない。
今でも気を抜くとそれやります。何度も、石鹸使ってないね🔪と注意します。

他人と暮らすというのは本当に大変だとかクソ旦那が言ってると笑えてきます。
あなたの普通が世間一般の普通とかけ離れすぎてるから、私が苦労してるのに。
でもそのたび注意して、誰かと生活することを自覚させたほうがいいです。
あなたひとりの家じゃないの!一人暮らしじゃないの!ってセリフ、もう数え切れないほど言ってますwww

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃって、少し安心します😂
    独り暮らしは3年ほどしていました。独り暮らしのときよりマシになってますが、やっぱり気になります💦
    お子さんへの接し方とかどうですか?そこが今1番ネックです😭

• 7月24日
  • もな👠

もな👠

結婚して6年目ですけど、日々いろんなことを指導?してきました。
    今でも少し目を離すと、息子のスプーンで食事してたり。
    自分の箸とかであーんしたりはしないようにしてるけど、息子が食事終わったあとにスプーンで残りを食べてて。はぁ?って最近ではなりました🔪

旦那も私に怒られるのが嫌だから、息子にあげるものとか全てママに許可とってと子供に言ってますよ。

子供へは基本的に優しいですけど、それでもたまに怪我させたりはあるのであまり2人きりにはさせてないです。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

6年!!!わたしも引き続き言い聞かせなければと思いました😂
    ふたりきりにさせるの心配ですよね😥出産後数ヶ月で旦那とふたりにする予定があるので、それまでにどうにかしたいです🧐

• 7月24日
ゆらゆら

めちゃめちゃわかります😂

私は結婚10年越えですが、未だに言ってます笑

最近の手洗いは「洗ったよー」と言われても「もう一回洗って〜」って言ってます😂

産まれる前は〝色んな免疫つけた方が良い〟とも言ってましたが、夫は子どもが産まれてからだいぶ変わりました!
それでも産後は私の方がさらに神経質でピリピリしてたのでめちゃめちゃ怒ってましたが!
沐浴は助産師さんや他の方がいる時に一緒に練習してみて自覚でてきたみたいでした。
もしそういう機会があったら第三者に説明してもらうのも説得力ありです☺️

• ママリ

ママリ

わかっていただけるだけで、かなり心強いです🤝😂
    上の方もですが、1年半なんてまだまだですね!笑
    うちの旦那は衛生面もですが健康面、経済面なんでも根拠のない自信があり、病気も気持ちの問題という考え方です😔子供生まれたら多少変わればいいのですが😔😔
    沐浴は両親学級で看護師さんから大切さを言われたのですが、まだ納得してません😥すぐ、「昔の人はそんなこと気にしてない」と言うのです🤦🏻‍♀️

• 7月24日