※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

1歳半健診で相談予定。同様の経験者の意見を求める。

息子の水分補給について

離乳初期から自治体での健診時にミルク・母乳以外の飲み物は与えないよう指導があり、それに従っていました。
3回食が始まってからは離乳食後のミルクの代わりに他の飲み物を試していますが、ミルク以外のものをあげると1口飲んで拒否のため仕方なくミルクをあげていました。
1歳過ぎた頃からは卒乳を意識して色々な飲み物を色々な容器で試していますが、哺乳瓶でのミルクか125mlの紙パックジュースしか飲まず…。
麦茶、コーン茶、ルイボスティー、水、牛乳はストローでもコップでも哺乳瓶でも温度を変えても氷を入れてもゼリーにしても1口飲んでからは泣き、近づけただけで拒否します。
普段飲んでくれるジュースも1回の食事で何回か拒否され、(良くないとは思いつつ)おもちゃや動画で誤魔化しながらやっと飲みきっている状況です。
水分を欲しがる様子もなく、この連日の暑さでは水分量が心配なので食事とは別にタイミングを見てミルクを1〜3回あげていますが、明らかに身長・体重から割り出した必要な水分量には足りていません。

この状態の場合、皆さんならどうしますか?
排泄等は問題ないので今後も問題なければ1歳半健診で相談しようとは思っています。
同じ状況だった方からのプラスの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃぁ子

えー😱
ミルク.母乳意外与えるなって
謎すぎなんですけど!
果汁やジュースはダメって言うなら分かるけど…
麦茶や白湯は徐々に飲ませなきゃですよね‼︎‼︎
それは意味不明な自治体の指導ですね😰
2人目ちゃんは白湯やら麦茶飲ませて下さいね‼︎

うちの上の子も麦茶ダメで
玄米茶、爽健美茶、黒豆茶、ほうじ茶いろいろ試しましたよ♥️
うちの子はほうじ茶ラブだったようです‼︎

また少し高いですが
フルーツ麦茶があります🥰

それと食事中に
スプーンで飲ませてみてはいかがですか?
あと、お茶類は薄めてますよね??

• ひー

ひー

ありがとうございます😊
    初期は水分をミルクで!という方針らしく、初めての育児ということもあり馬鹿正直に従っていました…😅
    2人目は少しずつ慣れさせます😅

書いてなかったですがスプーン飲みも拒否なんです…。
    お茶もジュースも最初は薄めてたのですが薄めると口をつけた瞬間に出してしまい…。
    お茶は元々作ってるのが多分薄めなので大人と同じもの、ジュースは7ヶ月頃からそのまま与えていいタイプのものを薄めずにあげています…😇

フルーツ麦茶は初めて聞きました!
    ちょっと探してみます☺️

• 7月24日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

何も分からないですもんね…
    言われた通りにしますもんね‼︎

麦茶苦手な子でも
    フルーツ麦茶は飲むとか聞くので
    もしかしたらいけるかも〜? 

息子くんが好む飲み物見つかるといいですね👍

• 7月24日
  • ひー

ひー

飲み物拒否されるたびにちょっと落ち込んだりイライラしたりしてたので少し気が楽になりました☺️
    ありがとうございます、試してみます😊

• 7月24日