※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

27週の授かり婚で、産むか迷っています。自分を優先したいが、後悔も心配。産後の気持ちについて相談したいです。

27週です。授かり婚です。
妊娠が分かった時から産むか産まないか迷っていました。
夫や家族はとても喜んでくれてサポートもしてくれるというので産む方向で考えて今まできました。
でも心の中では夫とまだ2人でいたいという気持ち、一人で自由に過ごしたい気持ちがなくなりません。
もともと精神的に弱く涙がとまらなくなったり安定剤を服用したりしていたじきもあります。
正直お腹の子供よりも自分が1番です。
夫にも家族にも産まれる子供よりも私自身を優先してほしいとつたえています。
そんな希望を伝えても理解してくれる環境に感謝していますが、私は未だに夫とも家族とも子供なしで過ごしたいという気持ちが消えません。
もう産むしかないのですが、産んだ後も後悔が続きそうで、、、
私のような気持ちだった方いらっしゃったら産まれた後の気持ちの変化についてお聞きしたいです。

コメント

私は授かり婚ではないですが
上の子の時17歳で妊娠して未婚のシングルでした。
精神が強い私でさえ色んなことが重なって毎日泣いてましたし
子供なんか出来なければ…なんて思ったこともありました。
でも今は子供が居ない人生なんて考えられないですし
上の子が産まれてくれたおかげでまた一層メンタルも強化され
社会の常識、ママ友との付き合いなど分からないことが沢山知れて私的には今の方が凄く楽しいです🥰

遥夏ママ

同じく授かり婚です。
何となく、私が経験した事と似ていたのでコメントさせて頂きます。

私も良くない環境(実家)に居たせいで精神的に病んでしまい、精神安定剤を服用したり、自殺未遂、自傷行為を繰り返してきました。

私は妊娠がわかったのが22週の時でした。
私は今もまだ18歳で、当時彼氏だった今の旦那と同棲していた時です。

妊娠検査薬を使い、発覚して、堕ろすか迷っていました。
個人的には産みたい、育てたい気持ちが強く、まだ旦那と2人で居たいと言う気持ちも強かったので凄く悩みました。
旦那と私の母親と2日間、話し合った結果、産んで育てよう。と言う事になり、今に至ります。

今でも自分を責めてしまったり、ボロボロ泣き出してしまう時がありますが、私は今はお腹の子の為に頑張って生きていきたいと思っています。

確かにまだ旦那と2人で居たいと言う気持ちは消えませんし、お腹の子を責めてしまうような、絶対に思ってはいけない様な事も考えたりしました。

でも、私が元気になれるのは、私を元気にしてくれるのは、旦那とお腹の子だけなんです。

投稿主さんもだんだんと気持ちが楽になると良いですね、。
もし産んで、子育てに失敗しそうになったりしたら、保健師さんに頼ったりすると良いかもです!
ママさんの気持ちの問題だったり、子どもの事で分からない事があった時に市の保健師さんに相談してみたりすると
少しは気持ち的にも違うんじゃないでしょうか、、?
変な対応をされたりしなければ、ですが、、。

はじめてのママリ🔰

私は授かり婚ではないのですが、旦那と2人の時間の方が大切って思っていたので気持ちはすごくわかります。旦那のことが大好きで結婚して、旦那は子供欲しいとずっと言っていたのですが、私的にはまだ早いと止めていました。ただ、いずれは子供が欲しいのであれば早いに越したことは無いって思うようになりました。それは不妊治療をされてる方があまりにも多く、自分自身も不安を覚えたからです。主さんの年齢は分かりませんが、いつでもすぐに子供が出来るとも限らないです。パパとママを選んできてくれたお腹の赤ちゃん、トツキトオカ育んでいると本当に愛おしくなりますよ!私はそれをようやく実感できるようになりました。お身体大切にしてくださいね!

美咲

私も授かり婚です。
妊娠がわかった時は、不安とまだ2人でいたかったな...と喜びの感情が一切なかったです。
初診のエコーで心音を聴いて決意はしましたが、赤ちゃんが産まれる楽しみ!という感情ではなく、お腹に本当にいるんだという実感だけでしたね。
産んでもしばらくは可愛いと心の底から思うことなく、周りが可愛い可愛い言ってるのがしんどかったです。
2ヶ月くらいで笑うようになってやっと可愛いと思えるようになり、現在2歳ですが可愛さは右肩上がりです。写真や動画を見返すと可愛いしかないのに、あの頃はよく見てあげられなかったな...と後悔してます。

(^^)

私は授かり婚ではないですが結婚して5ヶ月で妊娠が発覚しました。
付き合ってる頃から泊まりで旅行等行ったことがなく唯一の泊まりが新婚旅行でした。
付き合ってた頃はよくお家にお泊まりはしてましたが、温泉行きたいね等と話していました。
無事出産し落ち着いたら子どもも一緒に温泉旅行でもと思っていましたがコロナ禍なこともあって💦
子どもが産まれても2人目妊娠中でも私の中では旦那が1番で大好きです。
2人時間はなかなかないですがいつかまた2人で遠出したりする日が来るのを楽しみに、大好きな旦那と大事な子どもとの時間を大切に過ごせたらなと思います。

はじめてのママリ

22で授かり婚でした!
今の状態から先に言うと、子どもはめちゃくちゃ可愛いです☺️💓💓💓
生まれた時からこんな感情だったらよかったのにと思ってます。

妊娠発覚時は、
旦那のことが大好きでしたがまだ子どもは望んでなかったし、好きと結婚は別と考えてたのですごく悩みました。
わたしの気持ちを理解してくれてる人は誰もいないって感じで😂

授かった命を消してしまうのは嫌と言う気持ちが強く、出産を選びました。
今の精神だったら未婚シングル選んでますが、当時は大好きな旦那とのお別れが嫌だったので、無難な結婚を選びました。入籍ギリギリまで1人で悩んでましたが。

子どもが生まれてすぐ、可愛いって心から思った感じはなく、親として守らないとという義務感のみ。
大切だから守りたいとは思ってませんでした。
なにより旦那を取られた感が半端なくて、退院後しばらくはひっそり泣きっぱなし。

結局1年半くらいは自分優位で不満だらけでした。
一度流産を経験してから気持ちもだいぶスッキリして、家族でやっていこうと思いました😊

おこめ

授かり婚ではないですが…
子供を授かった時…自分の時間がもっと欲しいし、2人の時間をもっともちたかったとは思ったことがあります。ある意味それが正常かと。

でも、子供がいても2人の時間をとれるように義理実家に子供を預けてもいいのでは?1人の時間が欲しかったら旦那さんにお願いして遊び行ってもいいと思いますよ!
私は、産んでから…子供を誰かに預けるのが嫌で預けたりしませんでしたが…周りが協力的なのであれば、預けるという選択肢もありますよ☺️

🤎

とても気持ちわかります。
私はまだ結婚はしていないですが、9月中旬に結婚をするので授かり婚になるかと思います。

今一緒に暮らしていて、主人のことがとても大好きなのでまだしばらくは2人で居たいな 旅行とかお出かけとかしたいなって考えます。
こんな気持ちで子育てできるのかなと不安になるし、まだ主人に甘えてたいなぁとか…笑

ですが大好きな人との子供だから絶対に可愛いです。愛情も嫌ってくらいあげたくなると思います😌

今の2人の時間を大切に、思う存分楽しんで過ごしましょ♩