※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
妊娠・出産

妊娠中の看護師が夜勤をなくしてほしいと部長に頼んだが、拒否された。配慮されていないと感じ、悔しくて泣いてしまった。

看護師をしてます。4月に流産をし、また妊娠でき、今妊娠11週です。
ひどくないですがつわりもあり、坐骨神経痛も元々あって、足腰さらに痛くなってきてて、仕事がしんどく、ただなによりもまた流産したくないので少しでも身体の負担を減らしたく夜勤をなくして下さいってお願いしたところ
部長は、妊娠は病気じゃない。
(今まで先輩達夜勤なくしてもらってたのに)
あなたの夜勤をなくしたら、下の子達が今後マネするから、それは出来ない。
夜勤なくすなら日勤常勤になりなさい。
(日勤常勤になったら、ボーナスとか下がります。)

とってもむかついて、悔しくて、人の気持ちも分かってくれないなんて、と思い泣いてしまいました。
みなさんの職場は配慮して頂けてますか?

コメント

あゆ

流産の経験はないですが同じこと言われました(ー∇ー;)
私は介護の仕事をしてて、妊娠した職場の人たちはみんな何も言わなくても夜勤など負担のかかることはさせなかったのにうちにだけは夜勤は外せないと言われました
「お金が減ってもいいのか」「病気じゃないから大丈夫じゃない?」など言われました。脅すように「流産したらあなたのせいにもなりますよ!」って普通の顔して言ったら夜勤なしにしてくれました

たしかに夜勤やらなくなると給料、ボーナスがかなり安くなってしまいますが、お金より子供のほうが大事なので負担を減らすほうを選びました!

• プリン

プリン

本当にそういう事を言える神経を疑いますよね。人として最低って思います。
    私も真顔で流産したらあなたのせいですから。って言ってやりたいです。赤ちゃんのためなら給料は安くなってもィィって思ってんですけど、先輩達は夜勤なくしてるのに私だけ向こうの言われた通りになるのがむかつきます。

• 9月19日
  • あゆ

あゆ

ホントです(;Д;)(;Д;)その人男の人だったので余計妊娠中の気持ちなど分からないんですよね(´nωn`)あと!「妊娠した人たちは夜勤とかしなかったのになんで私だけ夜勤やらされるんですか?みんなにも、同じこと言ったんですか?私にだけに言ってるならひいきですよね?」って言ってやりました!

私と同じように優しく言ってみてはどうですか?ほかの先輩方は夜勤してませんでしたが、なぜ私だけ夜勤をさせるのですか?的な感じで!
    イヤミっぽくなってしまいますが(> <)

• 9月19日
ぷたん

私は夏バテだと思っていたら
妊娠し(5wで発覚しました)
入荷、棚卸しが重労働とありすぐ上司に相談しましたが
契約社員からバイトにされたものの
シフトに加え出勤の有無もその日の体調次第でいいといういいのか悪いのかな待遇になってます。(きっとマタハラってなるのが困るからかなとは思いますが)
どの店舗の上司もお会いした時に口にするのが
妊婦なんだから本当に無理だけは辞めて。
流れても責任取れないという意味。で年を押されてます。笑

• プリン

プリン

社員からバイトに変わったのは妊娠したからですか?
    うちの部長も責任とれないって事もっと分かってほしいです。女なのに、看護師なのになんで分からないんですかね。

• 9月19日
  • ぷたん

ぷたん

そうです笑
    妊娠したと報告して1週間もしないうちに契約更新のタイミングでバイトに戻されちゃいました笑
    クビにされなかっただけましかなとは思ってます笑
    女だからってのもあるかもしれないですね
    タイミングなので授かり待ちしてる方からしたら羨ましいの一言ですし😑💭

• 9月19日
ちゅたろぅ

私も産休入るまで看護師としてICU・CCUで働いていました。妊娠が分かってすぐ、師長に報告して夜勤免除にしてもらえました!もちろん、経済的な理由などで希望があれば夜勤やってもらっても全然いいし、こっちとしては助かるけど、何かあったら取り返しがつかないし、一緒に働くみんなもショックだからって言ってくれました。

そして、無理して夜勤やっても結局他のスタッフが代わりにカテ介助したり、フォローにまわらなきゃいけないので、人の少ない夜勤をすることは、患者さん・他のスタッフにとっても迷惑になってしまうと思いました。

私は、お言葉に甘えて妊娠発覚時から夜勤免除にしてもらいました。つわりもあって、日勤も辛い日もありましたが、周りの方の支えで産休入るまで休むことなく働けました。

部長さん以外に相談できそうな上司さんいますか?(´・_・`)

そんな言い方されたら悲しいですよね。

もう、いざとなったら給料が下がったとしても、日勤常勤にしたほうが身体の負担・赤ちゃんの負担は減らせるし、なにより命が1番大切なので、悔しいけどそのほうがいいかもしれませんね…

ただでさえ、看護師の仕事しながらの妊婦生活はキツイですから無理なさらないでくださいね!

• プリン

プリン

一緒に働くみんなもショックだから…素敵な師長さんですね。
    うちの部長とは大違いです。
    一応、師長とかは理解があるのですが、部長に逆らえない感じです。
    悔しいけど日勤常勤になるしかないのかな、、、

• 9月19日
ちゃー

ひどーい!!!!

私も看護師です!師長さんには夜勤やってとお願いされましたが他のスタッフさんは何かあったら大変だ!と、言って頂き妊娠が分かってから夜勤免除させてもらいました!
今までの夜勤免除された先輩からはなんのフォローもないのですか??
部長や師長は多分、こちらの身体の事なんてあまり考えてないと思いますよ!

• プリン

プリン

返信遅くなりました。先輩方は今育休中だったり、辞めてしまったり、、、
    でも、みんなおかしい‼って言ってくれてます。婦長も分かってくれてますが、部長に逆らえない様子。
    本当に何かあったら責任とれんのかよって感じです。

• 9月21日
さあり812

私も看護師です。周りの先輩が夜勤止めた方いいと言ってくれ、初期に出血したこともあり、安定期過ぎたら日勤だけにして下さいと伝え、OKをもらいました。
病院の決まりにも、申請すれば夜勤免除ができるとありました。そういう決まりみたいなのはないんですかね?
大きな総合病院とかだったら、看護部に言ってもいいんじゃないですか?
わたしも子どもの方が大事だと思いますよ。

• プリン

プリン

返信遅くなりました。
    病院の決まり、ちゃんと見てないので、もぅ一度見てみます。
    日勤常勤制度があるからなんですかね?
    理解のない看護部長なんで、本当にむかつきます。

• 9月21日

私も看護師してます。
元々、日勤のみの勤務してましたが流産しました。
その後、すぐ妊娠できましたが立ち仕事もあり何度か出血し、切迫の診断書ももらいましたが上司には理解してもらえず、同じく妊娠は病気ではない。
私だけ座ってばりの業務をしていては他の人に負担がかかるのと、他の妊婦は立ち仕事でも大丈夫な人も居た為に、余計に理解は得られず…でした。
悩んだ末、また流産の恐れがある事と、流産したらもう取り返しがつかない事。
出産後は復帰するつもりはなかったので退職しました。
今、無事に出産し新たな職場で働いています(^^)

• プリン

プリン

返信遅くなりました。
    退職、、、私も今その選択肢も入れて考えてます。ただ貯金がたいしてないので金銭的に不安もあります。でも、赤ちゃん守るためなら退職して旦那の給料で頑張ればィィとも思ってます。
    赤ちゃんが1番です‼

• 9月21日
のん鹵

失礼を承知で言わせてください、、
看護師さんという、命と向き合う仕事をしているにも関わらず、妊娠は病気じゃない、というような人がいる職場で安心して仕事できるでしょうか、、
たとえ夜勤をなくしてもらったとしても、にゃみっぺさんにはその他の面で負担がかかるのではないか、と思ってしまいます(;_;)

わたしは一度死産をしていて、そのときは保育士として働いていました。
職場は理解があるところでしたが、人が少なく「無理しないで」と言われても、正直無理せざるを得ない環境でした、、
(それでも、たくさんの先生方が助けてくださいましたが!)
年度が変わるときに常勤からパートへ転職し、多少負担は減ったのですが、その直後に死産をしました。
仕事のせいで死産をしたとはおもっていません。が、無理をしていたのは確かです。。
結局治療などしなければならなかったので、その場ですぐ退職しました。

流産をご経験されているということで、不安はすごくありますよね。
わたしも娘が無事に生まれてくれるまで、不安で仕方ありませんでした。
一番大切なのはお腹の赤ちゃんだと思います、にゃみっぺさんにはご自分の身体とお腹の赤ちゃんを大事に、無理のない選択をしてほしいです(;_;)♡

• プリン

プリン

全然失礼じゃないです。私も全く同じ事思っています。
    そんな理解がなく、命を考えられない部長がいる職場なんて退職しようかなってゆう考えも出ててます。
    死産のお辛い経験があったにも関わらずコメント下さってありがとうございます😣

• 9月19日
仏妻

頭くる部長ですねー٩(°Д°Д°Д°)クワッ!
私も看護師やってます。病棟勤務です。
妊娠初期の辛さを分かってないんですよ!!!
別にこっちだって、楽がしたいとか思って勤務のお願いしてる訳ではないですよね!
皆んなに迷惑かけるってゆー申し訳なさを感じながらも、やっぱりベビちゃんが一番大事だからお願いしてる訳で。
にゃみっぺさんは一度辛い経験をされてるので、初期は人一倍心配ですよね( ・᷄ὢ・᷅ )
私は師長はじめ、スタッフ皆んな理解があったのですが、夜勤が辛いので日勤オンリーになりました。
周りを気にせずベビちゃん第一です!!一緒に安産めざしましょう!!

ちゃんるぅ

私は日勤よりも夜勤のほうが通勤とかの関係で楽だったのですが、やっぱり体位変換とかで無理をしていたのか、切迫になってしまいました^^;
ちょうど夜勤もそろそろなくそうかと上司から言われていたところだったのですが、逆に迷惑かけてしまいました…>_<…

夜勤も3交代のため、準夜勤だけにしてくれたりと配慮してくれていましたよ(*^^*)

日勤の時は助手さんにオムツ交換とかは妊婦は記録でもしていてと怒られてしまうほどで、逆にやることなくて申し訳なかったです^_^;

産婦人科で連絡票というのを出してもらうことはできませんかね?
診断書のような効力があるみたいで、無料で書いてくれますよ(o^^o)

chenmaman

私は介護士です。私自身流産の経験はないのですが、、、夜勤もある職場です。夜勤など無理して働いて何人もの方々が流産を経験しています。私は、妊娠発覚後すぐに報告し、夜勤免除をお願いしました。職場の上司が未婚で出産経験の無い女性なので、理解がないところはあります。しかし、自分の身体は自分で守るしかないので、既婚者の先輩方からのフォローも受け、妊娠初期から産休まで夜勤免除で働きました。多分、配慮がなかったら辞めていたと思います。

nanamama♡

介護の仕事をしています。
妊娠発覚してからすぐに夜勤や利用者を抱きかかえるなどの重労働は外してもらえました。
もう11wなら母子手帳もらってますよね?
母子手帳にも妊娠中の労働に関する法律が書かれていますが、妊娠中は夜間の仕事は免除されるようになってますよ。
会社側はそういう配慮をしなくてはなりません。
それをダメと言うのはマタハラです。
会社に母子手帳を見せ、こういう法律がありますと言うのを伝えて下さい。
悔しい思いをして泣き寝入りすることはありませんよ。

りんママ♡

看護師で、病棟勤務です‼︎
妊娠してすぐ病棟の上司に報告したら、今後どのように働きたいと思うか?と上司の方から聞いてくれました‼︎
私は自分の希望で、ギリギリまで夜勤しますと伝えたので夜勤してました。でも上司の方から気を使って夜勤回数減らしてたり、お風呂介助にならないようにとか、動き回らなくてもいいようにリーダーついたり。そしていつも体調何かあったらすぐ言ってね‼︎って感じでした。
上司が変わったばかりで、ずーっと独身の上司だったので、にゃみっぺさんのようになるかなーと思ってたけど案外大丈夫でした‼︎
うちの病院も昔はそんな感じだったと思います(>_<)育休もまともに取れないような‥
でも時代の流れで徐々に働きやすく変わっている気がします。
そういう昔のことをずっと当たり前と押し付けるのはやめてほしいですよね。
その上司のさらに上の人はいないのでしょうか⁇いるならその方に相談しかないですよね‼︎

\( ˆoˆ )/

同じく看護師してます。
私は今回初めての妊娠なのですが、先輩方は妊娠発覚後に夜勤免除されていたので切迫も怖かったし免除してもらえると思っていました。でも病棟に6カ月の妊婦さんがいたのもあったので病棟師長に「夜勤回数を減らせませんか?」と下から申し出たら、妊娠は病気じゃないからとちょっと嫌そうな顔されました( ̄◇ ̄;)
2交代なので辛いですが夜勤は月3回してます( ; ; )
私は検診でトラブルなく経過してますが、明けで張りがあるときは結構心配になります(>_<)

ましてや、にゃみっぺさんは一度辛い経験をされているならば尚更ですよね。私も同じ言葉を言われた時は悔しくて泣いてしまいましたよ。師長は出産経験あるのになんで・・・?とも思いました。

この仕事はいつでも復帰ができますが、授かった命は一つです。職場の意向が変わらないなら、産科の先生に事情を話して診断書を書いてもらいましょう!それがあれば職場も何も言えませんし、それでも空気が悪いなら旦那さんとも相談されて退職も視野に入れても良いと思います。

きき(^ω^)

私も看護師をしていて今16週ですが、先週切迫流産になってしまいました💦

最初に妊娠報告した時は、夜勤もやらなくていいみたいな事言ってたのに、いざシフトが出たら夜勤が入っていて、夜勤減らして欲しいと師長に相談したら、「そんなに夜勤やりたくないの?今人また足りないからね〜来月は検討しておきます。」
と言われ翌月のシフトにも夜勤が入っていて、もう諦めて夜勤入りしたら「あっ!ごめんね!夜勤やりたないっ言ってたのすっかり忘れてて今日朝あなたが夜勤入りって気がついたのー今度はちゃんと調整するから!」と言われ悲しくなりました。

看護師って人の命を守る仕事なのに、夜勤の人が少ない中急変しても、赤ちゃんと患者さん両方の命を守る自信はないです。

にゃみっぺさんも赤ちゃんの命を第一に考えて、無理しないのが1番ですよ。
でも現実は師長とか部長に意見するのって怖いですよね…

一緒に元気な赤ちゃん産みましょ🙋

ドレミ

私も11週で、病棟看護師として働いています。
私の上司はとても理解のあるかたなのですが、私自身まだ病棟全体に妊娠の報告が出来ていないことや、日勤が続くのも辛いので月に4~5回の夜勤をやっています。
しかし、やはり赤ちゃんを守れるのは自分しかいないし、ここで何を遠慮する必要があるのか..と考えたら、しんどいときはしんどいと正直に言わなきゃなと思っています。
その分、私でも出来ることを精一杯やっているつもりです^^
先週少量の出血があったり、流産されてしまった先輩を見ていたら、怖いなという気持ちは常に抱えています..

抹茶アイス

私も今11週目で病棟看護師をしてます。
1人目の時もですが、つわりは病気じゃないとか、妊婦に車椅子移乗や重い人の体位変換、CT検査室にいって患者の移乗など平気で要求してきましたよ。
去年の8月に2人目を流産した経験もあり、今回は特に気をつけようと重い妊娠発覚してすぐに看護師長に話しました。
それから特に妊婦だというのに特別扱いなく、次から次へと平気で指示してきます。

小さい子がいてパートなので夜勤はやってませんが、つわりでしんどいことを伝えてもつわりは病気じゃないからとさらっといい返されたり、動いてた方が気が紛れるから働きなさいとか言ってきます。
確かに悪阻酷い中、家にいるより仕事してた方が気は紛れるので辛くても休んだことはありませんが妊婦に対しての言い方ではないと思います。
赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので、無理なことは無理、車椅子移乗など頼まれても断ってますが、その分自分の出来ることを一生懸命やってます。少量の出血から多量出血となり初期流産を経験しているので、無理しない程度に、出血あれば何を言われようと絶対安静にするつもりです。
にゃみっぺ様も1人目を流産してるなら尚更自分の為にもせっかく授かった赤ちゃんの為にも無理せず一緒に頑張りましょう。

周りはどうあれ、今は自分と赤ちゃんを1番に考えてあげて下さい。
人の気持ちも分からない人の意見なんて無視しちゃって大丈夫です。

かなこ

わたしも、4月に死産を経験談しました。
うちの上司は男性ですが、自身も死産を経験されてるためか、理解があって助かっています。

妊娠は病気ぢゃないですか、ひとそれぞれ、体調や経過は違うものですよね。

理解ができないひとは、最低ですね。