※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供のわがままの基準について相談です。姉が娘をわがままだと言い、姉の子供との関係について悩んでいます。他の子に我慢をさせるのに、自分の子には我慢をさせないことに疑問を感じています。皆さんはこの年齢の子供のわがままの基準はどの程度だと思いますか?

2歳2ヶ月の子のわがままの基準とは何なんでしょうか?

実母や姉に私の娘がわがままと言われます。

姉には子供が3人いて(6歳4歳3歳)特に一番下の子と
娘がよく喧嘩?をします。

例えば娘は今ちょうど人が使っているものが欲しくなる時期?で
娘はかーしーて!と言っていましたが貸してくれず
泣いていました。
(5分位で切り替えて違うおもちゃで遊んでいましたが)

姉は一番下の子が可愛い(1番好き?)なので、
一番下の子がお姉ちゃん達のものをとっても何も言いませんし
貸してあげたらいいやん、と言って上の子に我慢をさせるのに
私の娘が一番下の子に貸してと言ったこと、などは無視して
貸してあげ、などの声掛けもしません。

これは娘のわがままなので特になんとも思いませんが、
上の子には我慢させるのに下の子には我慢をさせないのは
どうなんだろう?と思います。

そして、私の娘に対してわがままやなー、といいます。

わがままなのはわがままですが、少しモヤモヤと…
(もちろん今はその子が使っているからダメなどの注意は
私が娘にしています。)

また、一番下の子が人のものを欲しがる時期に私の娘は
まだ小さかったので遊んでいるおもちゃなども
勝手に奪われて使われていたのでそれも合わせて
モヤモヤします。

よく分からない文章になってしまいましたが
このぐらいの子のわがままというのは
皆様はどのレベルならわがままでしょうか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

貸してって言えるのすごいなって私は思いました😊

言えなくて先に手が出ちゃう時も多い時期だろうに🥺

泣いちゃうのもしかたないしわがままじゃないと思いますよ✨

わがままだなって思う時期でもないと思うし我慢ができる年頃なのに小さい子のおもちゃとか奪って遊ぼうとしたりするならわがままだなって思うと思います💦💦

• ココ

ココ

コメントありがとうございます!
    貸してと言えるようになりました☺️
    大人から見ればわがままに見えるのかもしれませんがまだ自己主張の範囲だと思っていたのにわがままと言われたので、ん??となりました🤦‍♀️
    逆に姉の一番下の子が我慢をせずに娘のものとかを取るのでそっちの方がわがままじゃない?と思います😅😅

• 7月24日
suumama

ごめんなさい、身内の方にこんな事言うのもアレですがお姉さん親バカだと思います😅自分の子が可愛く見えてフィルターかかって他の子には厳しい目で見てしまうだけかと、、。2歳でワガママも何もないです、まだまだ赤ちゃんなので、むしろちゃんと手を出さず口で言えてエライです✨
お姉さんの子育て論理でいくと、年下のワガママが許されるのであれば、それこそ1番年下のココさんの娘さんに3歳の子が譲るべきでは?と思います笑笑

• ココ

ココ

私も思います😅
    しかも1番下の子に対してだけなので余計に思います😅
    私もやっぱり自分の子が可愛いのでフィルターはかかっていますが、年齢的にも考えてわがままでは無いと思っていたので驚きました😅
    そうなんです。笑
    自分の子供達だけの基準で行くなら一緒に遊ばせても仕方ないなと思います😩

• 7月24日
いくみ

2歳2ヶ月って、自己主張を覚えて、それを伝える術を学び始める時期なので、わがままに見えやすいかな、とは思います。

でも私は、大人のわがままというのは、伝え方の工夫が見えずに自己主張だけをすること、だと思っています。

なので、伝え方を知らないお子さんくらいの子たちが自己主張するのは、わがままではないと思います。大人が具体的に、これがほしかったって言うんだよ、とか、こうしたかったって言うんだよ、のように伝えていくべきだと思います。

• いくみ

いくみ

大人のわがままは、相手の気持ちを想像できないしない、ということも入ると思います。

• 7月24日
  • いくみ

いくみ

失礼ですが、お姉さんの対応のしかたはちょっとちがうと思います。

• 7月24日
  • ココ

ココ

大人から見ればわがままに見えるのも分かりますが、子供の基準で行くとまだわがままではないと思っていたので驚きました😅
    まさにその通りなんです😭
    さすがに4.5歳がしていたらわがままですが2歳になったばっかりの子にそれを求められても…と思いモヤモヤしました😂

• 7月24日