※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

療育の卒業についての流れや不安について知りたいです。療育を卒業した方や、卒業の勧められ方、受給者証について教えてください。

療育の卒業について。
療育を卒業された方はいらっしゃいますか?
どういった流れで卒業したのか知りたいです。
療育の方から卒業を勧められたのか、自分から卒業したいと伝えたのか聞きたいです。
出来れば療育はしばらく続けたいと思っているのですが、そもそも要らないと言われていた上に、最近「成長した」と言われることも多く、来年度からの放課後デイを探してはいるものの受給者証がなくなることってあるのかな?と不安に思っています。

コメント

スマイル☺

こんばんは😃🌃
我が家は就学するあたて療育を卒業し、その後、、放課後ディに行きましたよ。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

放課後デイは卒業しましたか?ずっと継続してますか?

うちの子が療育を始めたのがこの4月からで、私がよく分かっていないのですが、放課後デイは療育ではないんですか?療育の中に児童発達支援と放課後デイがあって、今息子は児童発達支援を受けている状態で就学したら放課後デイが必要なら受けられると言うことだと認識してました💦💦

• 7月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

放課後ディは、継続中になりますが中学なると時間と定員で住んでいる地域よっては卒業するかもしれません。ちなみに放課後ディの違いわかるものを添付しておきますのでみてください。
    お子さんは療育は卒業何ですか

• 7月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

放課後デイは預かってくれるだけと言う感じですか?
    放課後デイは夏休みで子供が多く、見学無理と言われたのでまだ見学に行けてないんです。

うちの子は卒業するとは言われてないのですが、そもそも不必要だと言われていたのですが、保育園の先生がゴリ押しみたいな感じだったので多少無理無理通わせてもらっている感じなんです。そして、その保育園の先生もどんどん成長してきていると言ってくれていて、さらに療育の先生もできることが増えてきていると言ってくださっていて、療育を受けるのも税金を使わせていただいている状態であることを考えると、このまま受給者証が更新していけるものなのかと多少不安になってきたんです😓放課後デイがダメなら放課後児童教室のようなところを探さないといけないですし…来年度入学なので、小学校1年生の生活が心配で💦💦

• 7月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね。夏休み期間はいっぱい学童がいますね😃夏休み明けには行くのがベストですが児童がいるときの方が様子を見れますのでおすすめします👌
    ぱんだ⭐️★さんからみて、、お子さんのできるところできないところをあって伸ばしたいと思うところあれば、利用した方がいいですよ。
    あとは、
    公立小学に入学するならば学童に預けるっている方もいますね。

• 7月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

電話で子どもが居る時間に見学は断られてしまったんですよね。職員が少ないのかもしれないですね。
    利用はしたいのですが、断られることはないんですかね?利用をこちらから断る気は全くないんです。ただ、このサービスを受けられるのは税金を使ってることだと思うとうちの子が受け続けることは可能なのだろうかと思って💦💦療育の先生から断られることがなければ安心だと思って相談させてもらいました。
    公立に進学予定ですが、ちょっと学童はうちの地域では良い噂を聞かないので特にうちの子みたいに周りに流されやすい子は入ると大変そうなので候補ではないんです💦💦多分問題児になっちゃうので。

• 7月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

確かに時間とお子さんの人数に対して先生の人数は少ないのは現実ありますね。
    利用を断るとしたら。医療介護なるかならないかよって変わりますけど。あとは、親御さんと預け先の食い違いとかトラブルなければ断りないはずです。
    受給者証に記載されております。お子さんの相談所のかたと療育や園の様子を聞いたり親御さんの話を聞いてそれをまとめて市の福祉課←地域よっては違うかも知れませんが。そこで話し合って受給者証を再更新なるか決まりますから一概になくなるのは、親御さんの更新しない限りないと思いますが(*゜Q゜*)

学童保育だとハンディなしのお子さん多いですし、難しいですよね💦

• 7月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

断られることはないんですね。医療的には今のところなんの問題もないので安心です。確かに療育のところで断ることはないとは言われたんですが💦多少心配で💦

学童はこの前聞いた先輩ママ曰く、聞いたこともないような言葉が飛び交い、その方がお迎えに入った瞬間飛び蹴りしてる子がいたと聞いて💦💦うちの子、そう言う子の中にいると多分飛び蹴りする子になると思うんです💦今も保育園で同じ療育に通う子がクラスに6人前後居る状態で落ち着かないときはうちの子もすごいみたいで😓放課後デイで見てもらいたいんですよね。

• 7月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

たぶん、問題行動が起きそうで不安なことを放課後ディに見学したときに話してみた方がいいと思いますよ。お子さん活発的なんですね。いいですね。うちの子どもは、控えめで内気なので、何を考えているかわからない時もあります(・・;)

• 7月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!放課後デイでも伝えてみます!とにかく学校でも問題行動起こす気がして、特別支援学級って感じではないのですが、就学相談受けて学校の先生に知ってもらおうと思って予約を取りました。
    息子と同じクラスの控えめなタイプの方のおうちの方はうちの子くらい活発だと良いのにっておっしゃります。でも問題を起こすのではと心配するのもしんどいですけどね…😓
    息子はADHD傾向強めでASDもあるかな?みたいな子です。ワーキングメモリが低めで衝動性がある感じです。前庭感覚が低めで高いところからジャンプするような刺激をいつも求めてる子です。保育園で戦いごっこをすぐしてしまって怒られてるみたいです。多分生きづらさはどこかで必ず感じると思うので、親としてできることをして環境を整えてあげたいと考えてます。
    義両親と同居で義母が特にうちの子の特性についていけない感じですぐ叱ってしまうようなので、来年度から放課後の時間いかに義母と過ごす時間を減らすかが課題なんです。なので放課後デイに是が非でも通わせたくて💦

• 7月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

問題行動や家族が見れる限度はありますから家族が負担大だと本人もそれを理解するのは難しさがありますけど衝突は、なるべく避けたいですね。
    うちの子どもは、ASDなのですが、手先は感覚過敏で、触れたくないものは、触らない。洋服の袖や靴下の入り口が苦手と体温管理ができません。簡単に言うと暑いとき脱ぐ、寒いとき着るって言うのが。そして自分のルーティンが崩れるとダメで複数の指示が入りません。

• 7月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

家で大変なのはまだ良いですが、家ではそれほど困ってなくて、保育園で大変みたいなのが本当に困ります。まだ保育園なので手厚くみてもらっているので喧嘩とかはしてないみたいですが、これが小学校へ行くとどうなのか…
    うちの子も感覚過敏なのかマウスシールドはできるんですが、マスクはできないです。靴下も好きじゃ無さそうです。聴覚過敏もあるのか、テレビが付いてたら晩ご飯食べれないみたいで義父母が居るリビングまで消しに行きます。

体温管理ができないのは心配ですね。ルーティンが崩れるのが厳しいのも大変そうです。

• 7月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

小学校は、大きい集団ですし、おともだちとケンカなると噂が一気に広まるところは広まります。
    テレビが消してごはん食べるなんてすごい😆⤴️えらいですよ。なかなかできないですから。本当にルーティンが変わるのが 心配なることもあります。

• 7月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。元々同じ市内で引っ越して、元いた場所から校区が全然違う地域に今住んでいるので、ママ友など全くいない状態なので、問題を起こし始めるとかなり厄介だなぁと思っています。

テレビ消してじゃないと次の行動にうつれないだけなんですけどね。過集中なのか、テレビ消さないと習い事でも家から出発できなかったり、寝るのに寝室に行けなかったりで💦💦テレビがあると何もできないです😓

大きくなるにつれて生活のルーティンってそこそこ変わる事ありますもんね😓

• 7月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

意味不明なっていたので書き直しをしました(・・;)

確かに知らない地域に馴染むまで時間はかかりますよね。私も学外の受け入れの幼稚園へ入学し小学校が住んでいる地域に入学したときは周囲に溶け込めないで半年は、ムスコを送迎しその後は、放課後ディに行かせました。
    ルーティンは、時間をかけて変わると思います。ただ、こだわりが芽生えるとこだわりが強いです😫

• 7月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

知らない地域ですが夫の実家なので夫の知り合いとかいたらそこから友達増やせるのになぁとは思ってるんですけどね。

やっぱり馴染みにくいですよね。多分保育園から同じの人は誰もいないはずなので心配です。放課後デイに行くにしろ新しいメンバーの中だし何がいいのか謎です。

ルーティンも変わっていくものなんですね。うちの子確かに普段より保育園のお迎え早く行ったら怒りますね。

• 7月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

そこから広がるといいですね😃
    わたし夫婦知らない地域には唯一、主人の会社の仲間がいるだけ。そこまで仲良しではないので0から友達をムスコと競争して、やりましたね😃
    なので知らない人に運動会のお呼ばれには、じろじろみられたのを覚えております。

あら、早く迎えに怒るなんてうちのムスコは逆にこの時間ってわかるのが、わかりませんが、1分過ぎると上履きを抜いて靴を履いています✨

• 7月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。私も実家からは少し離れていて友達は偶然大学時代の友達が同じ市内に居ますが、校区の中にはいないので、息子の習い事のダンスで少し友達ができましたが、まだまだ少ないです。息子のことを知ってくれてる保護者が増えるとやりやすいんですけどね。
    私も息子も友達作りは苦手ではないのでなんとかしていきたいです。

1分過ぎた事も分かるんですか!すごいですね。うちは遅ければ遅いほど喜ばれます(・_・;友達と遊ぶのが好き過ぎるようです。

• 7月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

習い事を通して友達を増やしたり放課後ディに友達を作ることをムスコはしていくようにしていますね。そうですね😃ムスコを理解してくれる保護者は増えてきていますが、変な目線でみられたりするけど。わたしは、わたしなりムスコを守っていきます(・・;)

ムスコは数字がすごく理解度がそれなり強くて時間をみていまだに遅いと怒りますし学校が遅れて登校なると、一人世界なります(・・;)

• 7月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの子も習い事で友達作ればよかったんですが、スイミングは前の家の近くに通っていて、お友達がいるからやめたくないってことで、今の家の近所にもスクールはあるのに変えてくれなかったんです。コロナで今通ってるスクールが経営難で閉店するのでこの機会に近所のスクールに変えますが、後半年でどれだけ友達ができるか…。もう一つのダンスは引っ越してきてから入ったので2,3人友達できましたが、まだそこまで仲良くなれてないのと女の子なのでちょっとまだ不安です。
    本当に守る方法を考えていかなきゃですよね。

うちの子も数字や図形は得意そうです。でもまだ時計はさっぱりです。やっとデジタル時計が読めるようになってきましたが、時間の感覚がダメです。ちょっとの事と思ってしまうような事も本人にとってはとても大きな事なんですね。

• 7月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

習い事は、幼稚園の入園同時にやらせてたぶんスイミングは年内でやめますね。習い事を継続は難しいですね。

うちのは数字とその場所に何があるかインプットして、帰宅してから書いていますね。ただ、お題出された絵は書くのが苦手ですね😥

• 7月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。うちが県境に住んでいて、県を跨いで習い事へ行っていて、そこが結構コロナで大変な県だったので辞めたりして、ここ最近習い事は辞めたり始めたりバタバタしてます。

そうなんですね。うちの子は絵は得意な方みたいで、結構ちゃんと描いてます。夫が結構得意なのでそこが遺伝してくれたのかもです。

• 7月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

コロナの影響は、少ないありますね。忙しくなっていますね(・・;)
    いいですね😃絵がうまくてうらやましいです。

• 7月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

コロナの影響がすごいです。

何かしら得意なことが有れば良いなとは思ってます。息子は絵もそこそこできますが、運動が結構できる方なので、運動で自信をつけさせたいと思ってます。

• 7月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

コロナの影響で学校は、、支援学級の交流会でミニ遠足と発表会は、、中止なりバザー販売なくなり。学校の運動会は、縮小されて分散でやりますね😃
    運動は、自信がつくとやりやすいですね😃

• 7月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

学校大変ですね。
    保育園も運動会が去年は年長さんだけだったり生活発表会が無くなって作品展になったりでした。

運動は結構分かりやすいのでありがたいです。鉄棒と竹馬は保育園でも苦戦してるみたいですが、走るのと跳び箱とダンスが得意なので伸ばせるところを伸ばしていくのが良いなとは考えてます。

• 7月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

保育園もたいへんですね。発表会とか中止なると盛り上がりも半減なりますね。
    運動は、
    けっこうやると体力がついてきますね、よいところを見つけるのも大切ですね。🌝

• 7月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

発表会が無かったのはとても残念でした。ピアニカの練習も皆無で多少不安です。

やっぱり良いところに目を向けないと子育てもしんどいですしね。苦手のフォローもきっと大事ですが、得意なことに目を向けてしまってます。

• 7月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

発表会は、あるといいですよね。とくに楽器をやるって案外、手先を使うので。
    ムスコの学校は、ピアニカは🆗‼️なのにリコーダーはダメ🆖でした。

どうしても良いところを自分なり子に誉めたりないときもありますね。今ムスコは反抗期なのか、わたしには言葉より態度で少し毛嫌いされております💦💦💦でも誉めてあげて伸ばして、あげなくてはって感じました(・・;)

• 7月25日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

発表会は本当に楽しみなので去年は残念でした。今年もピアニカ練習してないからできるのか心配です。
    ピアニカOKでリコーダーNGってこともあるんですか!

反抗期のお子さんは難しそうです。今うちの子まだまだ幼いのでなんだかんだでやりやすいですが。まだ小さいので何を褒めてもいいし、何を褒めても大概喜んでくれるので助かります。

• 7月25日
スマイル☺

どうやら飛沫感染の防止によりますね。
反抗期は、きついです。どこにゴールというのかあるか、わかりません

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

反抗期キツいんですね。まだ少し先ですが不安です。

• 7月25日
  • スマイル☺

スマイル☺

言葉より態度がわたしの中で嫌です。でも、成長の証だからって思いながらいますね😃

• 7月25日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。成長したと考えつつ向き合うのが良さそうですね。そう考えたらなんとかやっていけそうです。

• 7月25日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね😃
    ムスコは、赤ちゃんのイヤイヤ期はなく。ムスメが誕生前後に赤ちゃん返りがありましたけど。
    でも、よい成長と思うしかないのかなって思いました😣

• 7月25日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちもイヤイヤ期があったのかよく分からない感じで大して今まで困っていなくて😓赤ちゃん返りすら気にならなかったです。イヤイヤ期は娘も特に大変ではなくて…
    反抗期怖すぎます。
    でも成長と思えるように頑張りたいと思います!

• 7月25日
  • スマイル☺

スマイル☺

ムスメは
    いまやイヤイヤがあっても自分の意思があってあんまり困らないかなって。ムスコはないまま。

ムスコは反抗期は、たぶん言葉に上手く出せない表れかなって思います😊

ぱんだ⭐️★さんの事を応援しております🎵😀

• 7月25日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます!頑張ります!

• 7月26日
  • スマイル☺

スマイル☺

グッドアンサーありがとうございます😊
    頑張りすぎないで行って、育児をしてください。

• 7月26日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます!無理しても子どもに悪影響ですもんね💦のんびり頑張ります!

• 7月26日
  • スマイル☺

スマイル☺

どういたしまして😆👍️➰
    来年には中学校を決めなくてはいけません。まぁ本人の尊重しやっていきます🎵

• 7月26日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

節目はドキドキですよね。本当に今からこちらが緊張してしまってます。
    本人の望む通りに一緒に相談しつつですね。

• 7月26日
  • スマイル☺

スマイル☺

節目は、ドキドキばかりで、中学校が再来年って言うのがわかっていても私ら夫婦で先をみてしまうですよ😃近くには、身内がいないから現実なので😃

• 7月26日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

中学校に上がるのもドキドキしますよね。私は今から就学相談へ行ってきます。

• 7月27日
  • スマイル☺

スマイル☺

お疲れ様です😆🎵🎵
    今日は面談でしたが、向かう途中でムスメの預け先から連絡なりそれを優先なり、明後日に面談をしてきます🎵😀

• 7月27日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

お返事遅くなりました。
    面談は個人懇談とは別のものですか?1学期の様子を聞くとかですか?

• 7月29日
  • スマイル☺

スマイル☺

こちらこそ、遅くなりました。
    個人面談とは学校の様子と家庭の様子を先生と情報交換したり夏休みの様子を補足したりなどをしてにきました

• 7月29日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

夏休みに面談があるんですね。結構いろいろ大変ですね。

• 7月30日
  • スマイル☺

スマイル☺

夏休みには入っておりますし、わたしは学校いくたび、物を落としてしまい、後日、息子が持って帰っています😂
    一学期始めには、、スリッパの入れ物。
    今回はハンドタオルです(笑)情けないです。あ、、話が脱線しましたね。すみません⤵️⤵️

• 7月30日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。
    私も娘の上着をよくスイミングの場所に忘れて帰って来ます💦💦

• 7月30日
  • スマイル☺

スマイル☺

もう、忘れてしまうなんて恥ずかしい。今回はハンドタオルがキャラクターもので尚且つ、女の色なので、わたしが取りに月曜日に行きます😀

上着を忘れると連絡がきますか?

• 7月30日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

上着は連絡無かったです。今日スイミングの時に回収してきました!名前ハンコ付きの娘のマスクも忘れててセットにして置いてくれてました。

• 7月31日
  • スマイル☺

スマイル☺

本当にあると助かりますよね😃
    わたしは物をなくすから、もうついていないです。

• 7月31日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私も結構今までで一番やばいものだと財布とか落とすタイプなので結構気を付けてます。

• 7月31日
  • スマイル☺

スマイル☺

わかります😫私も財布👛を落としてしまったりしていますよ😊後に発見しますが。あとは、置き忘れしてなにか同時にやるとひとつのことを忘れます(・・;)
    一番最悪なのが病院に診察するのに保険証を紛失したと思い探しても見つからず、あったのが、ポイントガード入れに入っていたことです😀そのときは、主人に紛失したことを伝えたら半日、口を聞いてもらえなかったです(涙)

• 7月31日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

財布と定期は落としてしますが、必ず帰ってきます。
    保険証は今のところ無くしたこと無いですが、これから気を付けてみようと思います。
    そういえば1番困ったのは新婚旅行のレンタカーに落としてしまったデジカメが最悪でした。見つかって帰ってきましたが、着払いで結構お金かかりました。国内の新婚旅行で良かったです。
    うちは夫も似たような人なのでお互い様な感じです。

• 7月31日
  • スマイル☺

スマイル☺

親切な方がいるですね😃
    保険証は、マジで気をつけてくださいね。
    着払いは痛いです(*゜Q゜*)

似たような旦那さんだと許してもらえるのが、すごいいいですね😃
    わが家は
    似たような性格であるですが、主人は、定置にもの片付けをできるので物を紛失がめったにありません。なのでなにか紛失すると機嫌がわるくなりますね😥

• 7月31日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

みんな親切ですよね。

夫と似た性格なのはありがたいです。夫は片付けられない人なんです。紛失はあまりしないですけど。

• 7月31日
  • スマイル☺

スマイル☺

親切な方に感謝がつきませんよね✨

もう見つからずものには、諦めているものがあればそうでないものがあります。そしてムスコには、もし、私が亡くなっていた時は、保管か破棄して💦

• 7月31日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

親切な人がいるのはありがたいです。本当に感謝です。

いろいろ見つかると良いですね。

• 7月31日
  • スマイル☺

スマイル☺

もう自分で落とし物をして拾ってくれる方には感謝しても足りないです😀

紛失しないようにしなくては(*゜Q゜*)

• 7月31日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

本当に紛失しないようにしなければですね💦💦

• 7月31日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですよね😃でも
    今日、
    ムスメと図書館の帰り道に駐車場で車と家の鍵を落としていたあったので届けましたけど(*゜Q゜*)

• 7月31日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それはとても助かった人がいるはずですね。鍵も怖いですね。、

• 7月31日
  • スマイル☺

スマイル☺

紛失したかた、、名乗りでるといいですけど心配なってしまったです。明後日は、図書館羽、、休館なるので。でも鍵はこわいですしね。

• 7月31日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

鍵を放置してるよりは図書館へ預ける方がいいでしょうし、きっと落とした方も図書館で落としたことは思い出せるんじゃないでしょうか?分からないですけど。。

• 7月31日
  • スマイル☺

スマイル☺

図書館に預けてもらいました。駐車場は、立体駐車場なのである程度の時間が過ぎると料金発生するところなので、持ち主が車で気づいてくれたら気づくけど、徒歩や自転車ならなかなか気づかないのかな。でも自宅がついていたら気づくといいですけどね✨

• 7月31日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

気付いてくれると良いですね(^^)
    落とし物しても気付かないってありますもんね。

• 7月31日
  • スマイル☺

スマイル☺

案外、気づかないで自宅に到着して、あ!ってなりますね😃

• 7月31日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。落とした時の恐怖とかやばいですよね。
    オートロックのマンションのドアに何故か鍵挿したまま外出してしまってどこで落としたのか思い当たらなかった時の恐怖はやばかったです。

• 7月31日
  • スマイル☺

スマイル☺

本当に落としたときや差し込んだままだと怖いですね。心臓もバクバクです💦

• 7月31日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

本当に怖いですよね。でも今まで私さえ諦めなければ無くなったままの物が無いので、無くしても見つかると心のどこかで思っているので、気を付けなきゃですね。

• 7月31日
  • スマイル☺

スマイル☺

本当に落とし物は、、慎重になりますね😃わたしは何度か落としているから慎重ならないといけません。

• 7月31日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

大切なものは首からぶら下げておかないといけないかもですね💦💦
    少し違いますが、スマホもよく落とすので不具合が多いです。

• 8月1日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですよね😃
    一時的に私も財布を首からぶら下げていたこともあり、友達から『安達祐実⁉️それとも家なき子』って言われました。当時は家なき子がやっていましたから😀(笑)
    ぱんだ⭐️★さんはわからないですよね✨
    失礼しました( ̄▽ ̄;)

スマホ落としたら大丈夫何ですか(・_・?)修理代は高いですし😥

• 8月1日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

子どもはドラマ見ない家で育ったので詳しくは知りませんが、「同情するなら金をくれ」のドラマですよね。

この前スマホの画面がひび割れて修理に行ったんです。iPhoneなのでApple Storeまで行ったんです。保険?みたいなAppleCareに入っていたので、安くで直してもらったんですが、久々に電話したら声が割れてて💦💦また来週Apple Storeに相談に行きます。直れば良いんですけど…

• 8月1日
  • スマイル☺

スマイル☺

それそれでーす。
    『同情するなら金をくれ』です💦ドラマ見ない家庭だったですね。わたしは、土曜日と日曜日のみ、アニメとドラマと音楽番組🆗でした。

iphoneだとショップじゃないですね😃なおるといいですね✨

• 8月1日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

親はドラマ見てましたけどね。子どもは20時に寝なさいってのを高学年まで言われてました。次の日がお休みの金曜日と土曜日は21時まで起きていて良かったのでミュージックステーションは見てました。

直ると良いんですけどね😓💦

• 8月1日
スマイル☺

わかります😫うちも早くて20時、遅くても20時半、起床が休み関係なく6時でした(・・;)
わたしは、ミュージックステーションの時間はみれず父親が時代劇かビデオに録画していたプロレスをみていていました💦
なので流行りの歌がポップスや外国の歌は分からず。紅白歌合戦で分かってCDを購入していました(笑)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちは父親が帰宅遅かったので、その時間は自由でした。
    中学生の時はドラマをビデオ撮りまくっていましたね。

• 8月1日
  • スマイル☺

スマイル☺

いいですね😃
    うちの父は時間が残業しない変わり早出をして夜は17時30分まで帰宅し、みんなで食事をして父が小学校卒業までは炊事のあとかたづけをしてくれました(・・;)母が闘病の生活をしていたので(・・;)
    でも中学生なったら録画したドラマや友達から借りてみていましたね🌈

• 8月1日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。友達から借りてたんですね。なんか中学生の時は友達の話に合わせようと必死でした。

• 8月1日
  • スマイル☺

スマイル☺

わかります😫
    小学校の時はアニメで話題で🆗‼️でしたが中学生なると友達の話題は、ドラマやジャニーズなっていました💦

• 8月1日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

今思えばなんであんなに必死だったんだろう?ですが、その時は本当に必死ですもんね!

• 8月1日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですよ。あの当時は、時代や周囲の友達の環境によって変わりますが。もう取り残されたくないってあって
    テレビもちろん、ファッションに気にして流行というものを着用しましたね😃ただ、ルーズソックスは、父に見つかって何度かcutされましたが( ̄▽ ̄;)

• 8月1日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。私、ルーズソックスは何故か欲しいと思わなくて買ったことすら無いですね。私のキャラがめちゃくちゃ真面目キャラだったので、ルーズソックスを履く必要がなかったんですよね。

• 8月1日
  • スマイル☺

スマイル☺

あら、うちのお姉ちゃんみたいですね😃
    でも若いときしかできないと思いやっていましたけど髪の毛を染めたりピアスはやらなかったですけど(笑)
    やらない方がまぁいいと思います。

• 8月1日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。私はおしゃれはあまり興味がなくて、髪の毛の色も変えた事無いです。パーマもあててないですね。

• 8月2日
  • スマイル☺

スマイル☺

あら、
    自然体がいいですね😃美人なぱんだ⭐️★さんだろうな😃

わたしは、流行に流れるときは流れていましたが結婚して落ち着いてしまいました(笑)

• 8月2日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

美人とかではないです💦💦

結婚して子育てしてたら流行どころじゃないですもんね。

今日、息子の来年度に向けて放課後デイの体験に行ったんですが、運動療法のところでめちゃくちゃよくて、一緒に行った夫がめちゃくちゃ気に入ったのですぐにでも始めようということになりそうです。平日の習い事は仕事があるから不可能だと思っていましたが、放課後デイのように保育園に迎えに来てくれて、義両親が居る自宅に送り届けてもらえるので利用が出来そうです。

• 8月2日
  • スマイル☺

スマイル☺

またまた😀
    でも
    本当に結婚して子育てしていたらおしゃれや流行はもう遠回しをしていますよ😃

放課後ディみたいに運動中心っていいですよね✨
    習い事は、仕事があるとできないけど何かしらできたらいいですね😃旦那さんも気に入ってもらえてよかったです🎵

わたしは、今日、仕事帰りに、ムスメを迎えに行く前に学校で落としていたハンドタオルを取りに行きました😀

• 8月2日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

女性はホルモンとかの関係で子育て中あんまり流行が気にならない感じになるらしいですね。
    もう少しオリンピックに興味持てばいいのにと自分で自分に思います。笑

習い事を土日に固めていて、息子が個別療育、ダンス、スイミングで娘がダンス、スイミング、ピアノとしていて、パンク寸前なんです💦平日に通えるなんて最高だなと思います。

ハンドタオル返ってきて良かったですね😊

• 8月2日
  • スマイル☺

スマイル☺

もう流行は、上が生まれてから思考回路がストップしております😃

オリンピックは、あまり興味でないでいますね😂
    パンク寸前でハードですね。
    うちは
    兄妹してスイミングを平日習っています。

本当にハンドタオルが返ってきてよかったですし、自分よりムスコは喜んでおりました😀

• 8月3日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

またお返事遅くなりました💦
    最近、子どもの寝かしつけのつもりが一緒に寝てて気付いたら朝が続いてます💦夏バテですかね💦

ハンドタオル息子さんが喜んでたんですね(^^)

• 8月5日
  • スマイル☺

スマイル☺

大丈夫です~💦寝れるとき寝ないと体力が続きませんから。
    ムスコのお気に入りだったから喜んでおるって放課後ディの職員にも言われました、

• 8月5日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

寝過ぎかもしれないです💦💦

放課後デイでも喜んでたんですね!本当にちゃんと返ってきて良かったですね!

• 8月5日
  • スマイル☺

スマイル☺

どのくらい寝ていますか?わたしは、平均6時間半ぐらい寝ています。

まさか放課後ディの先生まで話しているなんて思っていなかったです💦

• 8月5日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

どのくらい寝ているか自分でよくわかってなくて😓大概5時間半くらいな気はします。

そうですよね。とてもお気に入りだったんですね。

• 8月6日
  • スマイル☺

スマイル☺

こちらこそ遅くなりました😊今日はムスメの保育園の夕涼み会で行ってきて、明日はムスコの放課後ディで夏祭りの準備してきました🌞

• 8月6日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

夕涼み会いいですね(^^)
    夏祭りも羨ましいです。
    うちの子も先週療育で夏祭りしてましたが、個別療育なのでその時間に来てたもう1人の子と2人で夏祭りしてたみたいです。

• 8月6日
  • スマイル☺

スマイル☺

ムスメのところは今年も年齢別にわかれて午前部で夕涼みをやりました🌝
    明日はムスコは楽しみにいますよ🎵
    お子さんのところも楽しそうですね😃

• 8月6日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。そういえばうちの子の保育園は雨で夏祭りが中止になって、次の週に夏祭りウィークをしてくれました。
    やっぱりコロナ禍でも何かそういうイベントが無いとですよね。

• 8月6日
  • スマイル☺

スマイル☺

ムスコ時は、親が参加して夕涼みをしていたのに、コロナ影響で、親は参加をせず子どもたちと先生だけなので、ムスメは、会話をするのでわかりますが。これが逆だったらわかりません。イベントがほぼないのにちかいですよ😥

夏祭りウィークだと普通の夏祭りより倍、楽しそうですね😃

• 8月6日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

コロナの影響は本当に大きいですよね。

夏祭りの日に用意してくださってた内容を毎日小出しに1つずつしてくださってたみたいで、毎日楽しみにしてました。

• 8月7日
  • スマイル☺

スマイル☺

いいですね😃
    小出しされてやれると夏祭りの気分で楽しいそうですね🎵

ムスコは先ほど帰宅し、、夏祭りの景品をムスメにあげていました。ハローキティのぬいぐるみです🤩

• 8月7日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

かなり夏祭りウィークは喜んでました!

景品娘さんにあげてたんですね!優しいですね。うちの息子も妹にはよくプレゼントしてますね。

• 8月7日
  • スマイル☺

スマイル☺

楽しめるのが一番ですよ😃

昨日、ムスメからヨーヨーをもらったお礼だそうです🙂
    互いにお子さんは、
    優しいですね😃

• 8月7日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。
    うちの娘は息子にあまりプレゼントしないですけどね💦💦

• 8月7日
  • スマイル☺

スマイル☺

うちの子どもたちはなぜかプレゼントをもらっても自分より相手に渡さなくちゃっていう気持ちになっております✨

• 8月7日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それは素敵ですね。うちの子にもそんな風になってほしいです。

• 8月7日
  • スマイル☺

スマイル☺

なぜか、
    隠し事をしても互いに見せてしまうからばれます😥

• 8月7日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。うちの子も隠し事を隠し通せてることは無いですね。

• 8月8日
  • スマイル☺

スマイル☺

ムスメが『○○○君、買ってきたからあげる😉✋➰✨』とか言われて翌日には、『○○ちゃん、あげるね』ってあげています。○は、子どもたちの名前のなので。

• 8月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

すごいですねー。うちの子下の子はもらうばかりです。私ももらうばかりタイプで、夫がいつもプレゼントするタイプなので、そんな関係性かもです。

• 8月8日
  • スマイル☺

スマイル☺

子どもたちは私たちの姿をみて、もらったらお返しをするを光景を🙂嬉しいけど恥ずかしいです

• 8月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。いいですね(^^)

• 8月8日
  • スマイル☺

スマイル☺

よくみているなって感心することばかりですね😃

• 8月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね(^^)よく見てますよね。

• 8月8日
  • スマイル☺

スマイル☺

もう、ムスメは、真似っこですし、ムスコはおうむ返し中ですけどね😃

• 8月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

良いことを真似っこできるのは良いことです(^^)

• 8月8日
  • スマイル☺

スマイル☺

それだけ成長の証として受け入れしております😃

• 8月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

いろんなことが成長ですもんね!

• 8月8日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね。わが家は互いに教えてもらいながらですが👌それが一番いいので刺激合っているので🙃

• 8月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

刺激は大事ですよね。うちも多分刺激はし合ってる気がします。

• 8月8日
  • スマイル☺

スマイル☺

ムスコは、ムスメの口調を真似しているけど、ムスメは、それが真似されているってわかっておりません😆でもそのままにするとダメだよってムスコに伝えていますが。理解ができていないのでつらいときもありますね💦

• 8月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ダメなことを伝えても分かってもらえないときは本当に悩みますよね。どう伝えたらいいんだろうってなりますよね。

• 8月8日
  • スマイル☺

スマイル☺

わかってくれ。なりますね。もう何でよ。って思いますし、悪気ないけどムスメが不愉快なってほしくないので😃本当に1日、兄妹でいると半日は真似っこというときもあります😥

• 8月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですか!真似っこで学ぶことも多いんでしょうけれど、真似される方はいい気持ちになら無いですもんね。難しいですよね。

• 8月8日
  • スマイル☺

スマイル☺

学んでほしいのが山々ですが、あまりも真似ばかりしていると、私自身がイライラ⚡️⚡️してきて、最初は、優しく言いますが最終的に何度か怒ってしまいますが。ムスコは怒られているのにピンと来ないし、ムスメは、ままなんか怒っておるっていうだけです💦

• 8月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。どうしても分かってほしいことだと怒っちゃいますもんね。

• 8月8日
  • スマイル☺

スマイル☺

ムスコは障害があって強くいえば癇癪なってしまいますし。ムスメは、その癇癪は、理解できないので。そこの境い目が難しいです( ̄▽ ̄;)嫌いで怒っていないですけどね😣

• 8月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

怒るのは相手に対して一生懸命だからですよね。
    嫌いじゃないのは子供さんたちも分かってるはずです!

• 8月8日
  • スマイル☺

スマイル☺

ぱんだ☆★さん、ありがとうございます😊
    その言葉に救われました😭

• 8月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

絶対そうだと思うんです!子供は絶対わかってますし、一生懸命怒るのって体力いるじゃないですか!それをできるのってやっぱり子供のこと一生懸命考えてるからだと思うんです。だから絶対伝わってますし、大丈夫です!

• 8月8日
  • スマイル☺

スマイル☺

はい、自信を持ちたいです。伝わってくれるといいです。
    怒るのに体力つかい、もうその後はぐったり😣💦💦💦してしまいます✨
    その夜は、手抜きで今や流水麺にしてご飯にしています(・・;)

• 8月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

八つ当たりで怒るのはやっぱりダメですが、「こうなってほしい」と願って叱るのは仕方ないと思います。
    そして手抜きはOKです!

• 8月8日
  • スマイル☺

スマイル☺

普通とは求めていないので願いとしてはって思い。それが伝われば私も子どもたちも幸せかなって思います💦

私の中で手抜きができたのがここ最近ですけどね😃

• 8月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

手抜きって難しいですよね。

• 8月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

手抜きってなかなかできません。私の中できちんとやらないとってなっています(・・;)

• 8月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

結局きちんとにとらわれちゃいますよね。とってもわかります。

• 8月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうなんですよね✨手を抜いたら楽なのは百にわかりますが、やったらだらけそうな自分が見えてしまっています😥

• 8月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

適度に上手に手を抜くって難しいですよね。

• 8月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

本当に適度に抜くってどうやったらよいのか、今も模索中なっていますよ。たとえ出来てもよいのか自問自答なります🎵

• 8月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

自分の機嫌が悪くなるくらいなら、手を抜いた方がいいというところに行きつきました。

• 8月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

わたしは、小学生のとき異性の先生に手を抜いたらなぜか説教されたことがあってから怖くなって手を抜くことに怯えてしてしまい、それをほぐしてくれたのが主人から手を抜けよって言われて、👀⁉️!ってなりました。がちょっとずつ抜けて楽になりました❗

• 8月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

先生によっていろいろありますもんね。でもその一つの出来事がトラウマになりますよね。
    良いご主人に出会えて良かったですね(^^)

• 8月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

もうその異性先生には、『手を抜くというのは甘えを相手に見せておるじゃ。このバカがすることじゃ‼️』って言われてしまったし、それから甘えをだすのをやめました。でも主人には、助かります。けど怒りが出ると殻に入ってしまうから地雷を踏まないようにいます(・・;)
    そんな矢先に二時間前、ムスコは地雷を踏みまして、火の粉が私まで来まして主人は、ふてくされて別室に寝ております。

• 8月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

なかなか難しいですね💦

地雷踏むことありますよね😓
    ご主人ふてくされちゃったんですね💦

• 8月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

ムスコと私の言葉のやり取りで、近頃、ムスコは言葉使いが私に対してヒステリックなりながらお話をするので主人が今日たまたま聞いていて、注意してもそれを続けるから、ブチギレしまい、ふてくされていつもはムスコと寝室が一緒なのに、別室にいきました。

• 8月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。反抗期ですかね?難しい年齢ですよね。

• 8月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

カウンセラーの話だと反抗期は入っているそうです。
    ただ、主人も私も反抗期ができない家庭環境でしたので、ムスコの言葉に対するものには驚くと同様に何で、その言い方しかできないのよ❗ってなってムキになる自分で自己嫌悪なっております。

• 8月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。私も反抗期なかった方かもです。
    反抗期は成長の証ですがイライラはしますよね。

• 8月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

たぶん、反抗期されるのが私より主人は、嫌なんですよ。特に母が絶対大事にって思い。言葉使いが丁寧でしたから。傷つけてもあとは、フォローしたりするので。
    イライラがムスコより主人に私は出て主人の携帯を隠したいです。

• 8月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。育ってきた環境によっていろいろありますもんね。

• 8月10日
  • スマイル☺

スマイル☺

結婚して、つくづく育った環境に考えることもありますね。😥

• 8月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。親の存在って大切ですもんね。

• 8月10日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね😃
    親になって親の存在が圧倒されます( ̄▽ ̄;)

• 8月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

自分は自分の親があまり好きではないので、どのように親になればいいのかよく分かりませんが、毎日なんとか過ごしてる感じです。
    自分もいずれは子供に好きじゃないと思われるのかなと思いつつです。

• 8月10日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうなんですね。わたしと主人は、、片親同士なので、想像の父親、母親の像でいますね😃
    想像の状態で手探りでいます😀今のところ、父子はわたしを通しています🌞

• 8月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

いろいろありますよね。義父母と同居ですが、夫は義実家が好きなのかと思ったらそうでもないらしいですし。

• 8月10日
  • スマイル☺

スマイル☺

義父母さんと同居しておるですね😆ご苦労様です。
    仲良しでいるのも人もいますね

• 8月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

義兄が相談無しにマンション買ってしまったので、私たちが住むしかなくて💦夫は義母と同じ職業に就くような人だからマザコンかと思ってましたが、案外仲良くは無くて謎です。

• 8月10日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうなんですね。難しい家庭ですね✨
    相談なしはちょっと嫌ですね。
    我が家は、主人は、4人兄弟の三男で跡取りで義母は、主人だけ溺愛です。
    今やもう主人の兄弟とは連絡一切通っておりません。

• 8月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。いろいろありますよね。
    まぁ義兄が家買ったからと言って必ずしも同居しなければならなかったわけでもないんですが、フルタイムの共働きなので義父母に家事を任せてしまってる感じで過ごしてます。

• 8月10日
  • スマイル☺

スマイル☺

家事を手助けしてもらっておると助かりますよね🌞
    同居も大変かもしれないですが無理しないでくださいね🎵

• 8月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

正直息子の特性への理解が無さ過ぎて同居辞めたいですが、家事の手助けはありがた過ぎます。

• 8月10日
  • スマイル☺

スマイル☺

旦那さん何かあるでしょうな⁉️失礼なことを聞いてしまってしまいすみません😢⤵️⤵️
    家事を手助けしてくれると助かりますよね🌞

• 8月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

夫が発達障害ってことですか?夫は多分ASD +ADHDだと思います。私もADHDは強めだと思います。

家事は本当1人で仕事しつつはキツかったので助かります。夫が基本土日もほぼ関係無く仕事へ行っちゃうので💦

• 8月10日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうだったですか。ご夫婦でがんばりすぎないでくださいね。
    仕事しながら家事は大変ですよ。でも協力してくれるかたに助けてもらいながらやれるのがいいですよ🎵😆

• 8月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

お互いに別に病院へかかって診断を受けてるわけでは無いので分かりませんが、お互いに自分も相手も特性を理解して過ごしてるので困っていないので息子にも自分の特性を理解して過ごしてほしくて療育に通わせてます。グレーではあるけれど、今後生きていく上で学校を卒業してしまったら補助は受けられるような程度の特性でも無いので😓自分の特性を分かった上で職業を選ぶなどして自分で生きやすい環境を整えられる子になってほしいんです。既に習い事でピアノを下の子が習いたいと言った時に娘の体験に同行させたんですが、「僕はやらない」と頑なだったあたりから多少その力は付いているなと安心はしています。

協力があるのはとてもありがたいですが、息子のことを貶したり、娘の舌足らずな喋り方をバカにしたり、自分たちのタイミングと合わなかったら叱るなど、子育てとしては悪影響もあるので困ります。

• 8月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

同居は、苦労があり、小バカにするのは不愉快なりますね✨
    我慢が越えるときありますね😥確かにグレーだと補助は、、もらえません。将来を少しで見つけてやりたいものに出きるように遣るようにしていてムスコはムスコらしいいき方をしてもらいたいです

• 8月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

小バカにするのだけは本当に嫌ですね。特性ということをわかってほしいです。
    グレーは本当に立ち位置が不安定と言いますか、中途半端ですもんね。

• 8月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

本当に同居している家族は、
    特性を理解してくれたら、言いと思いますが。それがいいですが。
    グレーって行政サービスは、ないし、中途半端だし、見た目がふつうであり、本人ももがいていく状態でありますね(・・;)

• 8月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

特性については話しているんですが、話した後数日でまた息子にとっては難しい事を叱るようになってしまうのでこちらも言っても意味ないかとなってます。
    うちの子はグレーでも療育に行けるのでラッキーです。療育に行かなくてもって言われたくらいなのに9月からは週3で療育に通えるなんてラッキーです。
    でもこれが大人までは続かないのが親としては心配なので、それまでに息子には生きる力を付けてもらいたいです。

• 8月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

私たちも子どもたちは、一人一人で生きること身につけて社会の荒波に頑張ってほしいです。
    療育にいけたのはラッキーもありますし、親が理解ないと扉には、開きません。私もムスコが療育にいくに義母に説得したのを覚えております🙂
    今も放課後ディ、言語療法、作業療法したりしておりますがムスコは身につけてほしいです。

• 8月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちは、実は職業が義父母も夫も私も子どもに関わる仕事をしているので、療育に行くハードルは低めでした。ただ、やっぱり義父母は昔ながらの方なので、行くことに反対などは無かったですが、特性を理解しようというのはあまり無いかなって感じです。
    うちの子は個別療育では作業療法中心ですね。9月からは運動療法?と言うのを中心にしている自動発達支援に通わせます。
    少しずつでいいのでできる事を増やしてほしいです。

• 8月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

あら、子どもたちの関わる仕事をしているなら新しい知識をいれてほしいですね✨
    でも、、
    あらゆる情報で、混乱😵🌀します
    作業療法、言語療法も月に二回あるので、病院から無料バスが送迎してくれるので、私の中では助かります。ただ、今はコロナ喎なり帰りだけは迎えになりましたが😃

ぱんだ⭐️★さんのお子さんも頑張ってください🤩ハードなるときは休み休みで🌞

• 8月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

もう義父母は定年退職しちゃっているんで、新しい情報は入ってこないみたいです。
    いろいろしてもらえるのは助かりますよね。

休みつつ頑張ります!!

• 8月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

定年退職してしまうと新たな情報は入りにくいけど家族の関心してくださいって思うけどもめ事はさけたいです。
    でも、、
    助け合ってくれているのはありがたいですよ😃それは感謝ですね🙂

• 8月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんです。感謝は本当にしてるんですけど、夫にもキツイみたいなのと息子に厳しいのが困ります。
    来年から息子が小学校に上がって義父母と息子をどれくらい離して過ごさせるべきか悩んでます。

• 8月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうなりますよね。でも離れて安泰なら放課後ディみたいなところ預けた方がいいですね✨

• 8月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。
    習い事のダンスを平日にうつして、1時間ずつの運動療法に週2回通って、あと放課後デイに週2行きたいとは考えてるんです。

• 8月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね😃
    苦にならないように生活がいいですよ🎵

• 8月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それが息子の負担になるのかどうかだけが心配性で💦💦

• 8月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

負担でたら減らすしかないですね😃私もムスコは時は、減らしたことがあります。

• 8月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

合う合わないもあるみたいですもんね。減らす事だってありますよね。息子と相談しつつですよね。

• 8月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

私もムスコと、入学してしばらくしてから聞いてから継続するか決めましたよ😃

• 8月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。入学が不安すぎます。

• 8月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

入学は、不安もありますが。ゆっくり一歩、一歩前進で時より後退しながら🆗‼️ですよ✨

• 8月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

なんだか小学校入学はハードル高いです。保育園入れる時なんて、それなりに問題児だとは感じてましたが、先生がなんとかしてくれるくらいに他人任せな感じだったんですが、もう小学校は親次第な気がするので本当にプレッシャーです。

• 8月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

先生は、もめ事をさけてきたすね。プレジャーありますが負けないでくださいね🎵

• 8月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

不安が大きすぎますが、がんばります!

• 8月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

応援しております🌝

• 8月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます!

• 8月12日
  • スマイル☺

スマイル☺

今日はムスコの作業療法をしているところを一緒に行って見てきたよ。ムスコは牛乳パックで、ハガキを製作したので。学校の先生に残暑見舞いを書いていたので、帰りに投函をしてきました🤩

• 8月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

いいですね(^^)うちの子も保育園で年長さんは毎年ハガキ作ってるみたいで、この前作ったみたいです。今度敬老の日におじいちゃんおばあちゃんにハガキを出すみたいです。

• 8月12日
  • スマイル☺

スマイル☺

よく自宅で年賀状を身内に投函するときはやっていますね😃
    敬老の日にもらうと嬉しいですよね🏵️。わがやは、写真を絵日記みたいにして、楽しかったこと、悔しかったこと、頑張っていること。似顔絵を書いたのを添付して実家の父、近所で親しくしてもらっている老婦に渡しています😀

• 8月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

えらいですね。保育園で作ってくださるから送ってる感じです💦せっかくだから続けないとですね💦💦

• 8月12日
  • スマイル☺

スマイル☺

なかなかムスコはカメラ目線しないので撮影できないので、何枚か撮影して最終的に子どもたちがジャッチしてもらっています🌞

いい保育園ですね🙂おくってもらったら嬉しいですよ😂

• 8月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

カメラ目線難しいですよね💦💦

姪っ子のハガキも同居の義父母に届くので、保育園はどこでもしてるのかと思ってました。

• 8月12日
  • スマイル☺

スマイル☺

本当に難しいので投函してから来年の渡すものを撮影をしています🌞
    うちのムスメのところではやっていませんね✨

• 8月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。私自身も写真苦手だし、カメラ持参しても撮り忘れるとかよくあるくらいの人間なので、写真写りが悪いのもそこまで気にならないのであるもので選んでます💦💦

そうなんですか!どこの保育園もしてるわけじゃないんですね。

• 8月12日
  • スマイル☺

スマイル☺

私も写真は、大の苦手で、アルバム撮影の個人撮影なんてもう地獄に落ちたって思い、作り笑顔と顔を隠しているものがあります(・・;)

ぱんだ⭐️★さんので、初めて知りました😂ムスメのところは似顔絵を書いてスーパーかコンビニ🏪に飾っています💦

• 8月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

写真緊張するし嫌ですよね。

スーパーかコンビニに飾るパターンもありますね!

• 8月12日
  • スマイル☺

スマイル☺

おじいちゃん、おばあちゃん世代だと魂が持っていかれるとかいっていましたが。私も一瞬、思いましたし、七五三や成人式の撮影そして子どもたちの七五三撮影が、もう怖くなって、いい顔を作れません😀

コンビニとか飾ってくれるけどじいちゃん、ばぁちゃんが近くにいないので、うちの子どもたちは好きな絵を書いていますけど。漠然と顔が出なくて、まして今やコロナ喎で逢っていませんからムスメは
    認識があまりないですね😣

• 8月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

たしかにコンビニとかなら近くに住んでる人は見れますが、遠い人は無理ですよね。
    うちもコロナ禍で私の親には1年半くらい会いに行けてません。

• 8月13日
  • スマイル☺

スマイル☺

もうコロナ喎前に、子どもたち体調+私自身が体調崩して逢えず、今や☎️のみですね🙂

• 8月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。私は電話も全然してないです💦💦

• 8月13日
  • スマイル☺

スマイル☺

☎️は、、3ヶ月一回あかないかですね。あんまり話す内容がないです😀

• 8月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

えらいですね。もう親を大切にしてなさすぎてやばいです。

• 8月13日
  • スマイル☺

スマイル☺

なんか父と☎️のみ敬語なるですよ😃逢うとフレンドリーなんですが😃

• 8月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。親と敬語で話すのはメールとかLINEならなるんですが、電話ではならないですね。

• 8月13日
  • スマイル☺

スマイル☺

うちの父は仕事柄、言葉使いと電話対応には厳しい人なので。切り終わったあと周囲にあの~話し方はなっていないとか言ってくるので

• 8月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。それだと私はかなりダメです💦💦

• 8月13日
  • スマイル☺

スマイル☺

もう、
    昔はよく電話対応にはできていないって、ガミガミ言われたし、でも身に付くけど、、。あんまり時々話すぐらいで毎月は、父には申し訳ないですが、話したくないのもあります💦💦😂

• 8月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。大事な事ですけどね💦💦気は使うからたまにでいいってなるのかもしれませんね。

• 8月13日
  • スマイル☺

スマイル☺

あんまり気を付けって喧嘩なるのが嫌なので。

• 8月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

喧嘩は嫌ですもんね💦💦

• 8月13日
  • スマイル☺

スマイル☺

遅くなってごめんなさいm(._.)m洗濯物を干してきました(・・;)みんな寝てしまいました(笑)喧嘩は、私の中では嫌だし溝が深くなるので。

• 8月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちも子どもたちは8時に寝ました(^^)
    私も基本喧嘩はしないです。喧嘩は苦手です。

• 8月13日
  • スマイル☺

スマイル☺

8時に寝るなんていいお子さんたちだわ✨
    うちのムスメは7時半には、就寝し、主人は、8時半、ムスコは9時半にそれぞれ就寝しました。

私ももめたり、ムキ😡⚡️ならない限り喧嘩はしなぃですね。

• 8月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

平日は保育園でお昼寝してくるので娘は21時、息子は22時くらいまで寝れないみたいですが、休日は昼寝を嫌がるので夜の就寝が20時になります。

喧嘩は本当にしないですね。周りがめちゃくちゃ怒ってくれるとかがよくあります。

• 8月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

確かに昼寝をしてしまうとなかなか寝ないですね✨
    我が家は、ムスメは保育園でも自宅でも昼寝をせず、7時~8時の間に寝て朝方、5時半には起きます。今日は4時ぐらいに一度起きましたが、再度、寝ています🌈

ムスコは学校があるときは9時に寝ますが休み時は9時半です。子どもたちは昼寝をすると寝るまで時間がかかります😣11時半まで起きていることもありました。

いいですね✨喧嘩をしないって、うらやましいです🤩
    うちらは、もう思ったことを黙っていられない、嘘をつけずばか正直に伝えることがあり、それがちょっと喧嘩をしてしまうときもあります😂けど仲良しでいます🌞

• 8月14日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

娘さん保育園で昼寝しないんですか!すごいですね!
    うちの子も早起きは早起きです。私たちが仕事で早く出たいので5時半には起きることが多いので子どもたちもその頃に起きます。

そうなんですね。結構誰とでも喧嘩はしないですね。夫婦間で言うとあまり意見が違わないので喧嘩にはならないですね。話し合いみたいなのがゼロでは無いですが、絶対にそれは違う!ってことがほぼ無いんですよね。

• 8月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

うらやましいです。喧嘩なくいるのは平和な家庭ですね、我が家はちょっときにさわることがあるとイライラしますよ😣

早起きしてもムスメは眠いと思うですが昼寝せずにお絵描きやおままごとをしております🌝

• 8月14日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

夫婦間はかなり仲が良い方だと思います。いつも良い夫を捕まえたなぁと自分を褒めてます。笑

お絵描きやままごとで過ごせるなんて羨ましいです。うちの子は息子がどうしてもテレビや動画を見たがってしまうので、テレビの時間が長いです。ある程度制限して英語のものとかにしてるので英語で足し算とか言い始めたので、それでも良いかと多少諦めてます。

• 8月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

いい旦那さんですね🎵

うちは、平穏でなっていたら楽しくて愉快な人ですね😃まぁ人見知りがすごい人です😀
    テレビは、長く見ていると目が疲れますよね。

• 8月14日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの夫も人見知りはする方ですね💦💦

息子はテレビの主人公に感情移入するタイプなので大きな声出すし、セリフずっと言ってるし騒がしいです。目にも悪いし、義父母がイライラしちゃうのでテレビは嫌です。

• 8月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

主人の人見知りは、すごいです。もうママ友にに聞いた話しですが、ママ友にあったら、逢っても挨拶が終わったら話しかけないでよっていうオーラ全開します😂

あら大声出されたら、気分よくないですね💦どんな番組を見るですか?

• 8月14日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。人見知りはどうにもならないですもんね。

基本的にはEテレを見せてますが、最近は他のチャンネルのアニメを見るようになってきました。ドラえもんとかクレヨンしんちゃんとかデジモンとかですね。仮面ライダーや戦隊モノみたいに人が演じているものは怖くて見れないそうです。

• 8月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

仕方がないよって、ママ友や友達には、伝えております😆治せるわけじゃないし、

うちのムスコも戦隊もの全く見ません。怖いとか火薬、戦いは、苦手です。
    ドラえもん、クレヨンしんちゃん、Eテレ、あとは渋いですが笑点を見ています😀

• 8月14日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

人見知りは治せないですよね。うちの夫も仲良くなると普通ですが、仲良くなるまでのよそよそしさはなかなかです。
    仕事よくできてるなと思います。

同じようなのを見てるんですね。うちの子は笑点は見たことないんと思います。

• 8月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

わかります(。^。^。)
    同じです。もうー、仲良くなるとフレンドリーなるですよ😃ただ、私の姉妹と義姉妹の前にしか主人は、あんまり話しませんが😀

それはよく仕事できるのに感心あります
    笑点は今はたまになりましたが歌丸師匠の時は録画して見ていましたよ🎵

• 8月14日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。家族だとお話しできるんですね。

うちの夫は夫の職場の人たちには結構気さくに話をするようなので、謎です。私の友達とかだとかなり馴染めない感じなんですけど。

録画するほど笑点好きなんですか!うちの子はそういえば吉本新喜劇は好きそうではありましたね。最近スイミングで見れないから見てませんが。

• 8月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

家族以外だと他人なると挨拶でおしまいだけど。子どもたちの聞きたいときは事前にメモしていたのを見るか暗記をして聞いています😫

吉本新喜劇は、、私が好きで子どもたちといっしょにたまに見ていますよ😂

• 8月14日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。かなり緊張しちゃうんですね。メモ大事ですね。

吉本新喜劇面白いですよね!

• 8月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

メモをしておくから聞き忘れないですし記録に残るので助かります😊

吉本新喜劇は、、面白いですし、結婚して5、6年ころときになんばグランド花月にいって、新喜劇と漫才を見てきたのを覚えています😂また大阪に行きたいな🎵って思いました

• 8月14日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

メモ大事ですよね。私はメモ取るの苦手です。

吉本新喜劇見に行ったことないです。やっぱりグランド花月で見てみたいです。

• 8月15日
  • スマイル☺

スマイル☺

メモをとるのが大好きな主人ですよ☺️
    それでわたしは助けられております💦

グランド花月は、サイコーでした。当時は、キングコングが見ていて感激していましたが、主人は、今、ブレークの千鳥に絶賛してはまっていました😂

• 8月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

メモが上手なのは羨ましいです。

そうなんですね。テレビをあまり見ないので今誰がよく出てるのか全然知らないです💦💦

• 8月15日
  • スマイル☺

スマイル☺

私も今や民間放送をどっぷり見ないので芸能人は、若い人はわからないです😃

• 8月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私もです。全然誰が誰だか状態です💦💦

• 8月15日
  • スマイル☺

スマイル☺

もう(・_・?)が回っております。Eテレのお兄さんお姉さん、はるちゃん、スイちゃんがわかるぐらいです😀

• 8月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私もEテレの方が詳しいと思います!

• 8月15日
  • スマイル☺

スマイル☺

ほぼ、11年近くは民間放送は遠ざけております。
    あ、
    パプリカの子どもたちと米津玄師さんはわかりますよ😀

• 8月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私もです。
    パプリカの子供たちは名前覚えれて無いです💦
    育休終わった年から仕事で忙しくて、家で残業か家事していて、テレビがついていても自分は見てないんですよね。育休中はどの番組が何時から!までスラスラ言えたんですが。今年かなり改変激しかったので覚えきれてないです。
    でも米津玄師さんは分かります!

• 8月15日
  • スマイル☺

スマイル☺

わたしも同じです。ぱんだの子どもたちはわかりません。
    テレビより家は音楽を流しています。子どもたちの好きな音楽か、自分の学生時代に聞いていたり、貯まっているものを見ています😀

• 8月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

音楽いいですね!
    そう言えばSpotifyで最近の曲は結構知ってるかもしれないです。

• 8月15日
  • スマイル☺

スマイル☺

アレクサみたいなものですか?アノAIみたいな?うちもそれを使いたまに流してもらっています😫

• 8月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

Spotifyはアプリです!勝手に最近の曲を私の好きそうなものをチョイスして鳴らしてくれるんです。
    最近はBluetoothで繋いで車で聴いてます。子どもたちが熱唱してくれます。笑

• 8月15日
  • スマイル☺

スマイル☺

いいアプリですね。
    車で流してくれるとプチカラオケみたいですね🙂
    楽しそうですね🎵

• 8月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

有料だとさらに使いやすいみたいですが、無料でも十分楽しめるアプリですよ😊最近はよくYOASOBIの曲を聴いてます。

• 8月15日
  • スマイル☺

スマイル☺

YOASOBIの歌、いいうたですね🙂
    無料で楽しめるなんて魅力的です。

• 8月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

YOASOBI良いですよね(^^)
    子どもたちもだいすきみたいです。

無料で楽しめるのは本当に良いですよね。

• 8月15日
  • スマイル☺

スマイル☺

うちの子どもたちもYOASOBIを前はリピートして聞いていましたね😃

無料で楽しめるなんて今は見つかりませんよ😃

• 8月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!

Spotify今ないんですか?多分あると思うんですけど…AppleでもAndroidでもダウンロードできると思いますが。

• 8月15日
  • スマイル☺

スマイル☺

ありますか。探してみます。

• 8月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

パソコンでもできますし、結構広がってるアプリだとは思います!

• 8月16日
  • スマイル☺

スマイル☺

ありがとうございます😊
    すごいですね。

• 8月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありましたか?

• 8月16日
  • スマイル☺

スマイル☺

主人のパソコンにアプリがありましたのでダウンロードしてもらいました🌞ありがとうございます😊

• 8月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!よかったです(^^)便利なアプリです😊

• 8月16日
  • スマイル☺

スマイル☺

主人がいるときに起動してもらうぞ🎵

しかしコロナで緊急事態宣言が延長なり、9月から学校どうなるだろうって思うし、ムスメの保育園では、ブドウ狩りが中止なりそうです(・・;)

• 8月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

緊急事態宣言ですね。大都市にお住まいなんですか?
    うちも緊急事態宣言が20日から出る地区に住んでます。息子の習い事のダンスの発表会がどうなるだろうかです。ちょうど9/12なんです。

• 8月16日
  • スマイル☺

スマイル☺

住まいは大都市ではないです。ただ、今月6日から緊急事態宣言なった都道府県に住んでおります😫
    発表会どうなるでしょうね。
    うちはムスコのスイミングは、やりますが進級テストは見送りをしますって連絡は、きました。

• 8月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。緊急事態宣言長引くのは不安ですね。

発表会は1年前から大きい会場押さえてしてくれてるので、結構そもそも会場代が高いので、延期とかにできなさそうなんですよね…
    やるか中止か…年に1回の大舞台なんで、やってほしいとは思います。

スイミングのテストがなくなるんですか!うちの子のスイミングはコロナのせいで経営がダメになって8月で閉じるのであと2回です。この2回は普通にあると良いんですが。

• 8月16日
  • スマイル☺

スマイル☺

発表会なると大きい会場を押さえていますよね。やってくれたらいいですよね。
    スイミングは進級テストのみ保護者たちが唯一、やっている風景がみれるのでテストはやってほしかったなって思います。そして今日、追加できたのがスイミング練習は、隔週一回なりました(・・;)

子どもたちの楽しみを奪わないでほしいです。

• 8月17日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

メンバーだけでやるならそのままやると言うのもありそうですけどね。そういえば息子はお泊まり保育も緊急事態宣言の期間中に予定されていて、そちらもどうなるかです。

スイミング厳しいんですね💦💦テストが見れるからなしなんですね。

子どもがどんどん経験不足になりますね。

• 8月17日
  • スマイル☺

スマイル☺

遅くなってごめんなさいm(._.)m子どもたちの経験してほしいのを失うからやらせてほしいですけど感染が怖いです。
    スイミングを観覧するとき密になって大声になってしまうから避けれないって報告ありました💦

お泊まり保育あるですか?

• 8月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

感染は怖いですよね。

そうなんですね。スイミング残念ですね。

お泊まり保育はまだ何も言われてないんです。今日私の仕事がお休みで、年長の息子はいろいろと練習などなどがあるから登園させてほしいけれど、13時には迎えに来てほしいと言われて13時に迎えに行った際に、保育園にたくさんの理事?と思われる大人が集まっている感じでしたので、今日行事などの会議が開かれていたのかもしれません。

• 8月18日
  • スマイル☺

スマイル☺

スイミングは、残念です。
    人が集まれば、おしゃべりでますからね( ̄▽ ̄;)

うわわ。
    やっぱりどこでも上のかたが話し合っているですね🙂ムスコの迎えに放ディも今日は今後の話し合いをしておりましたね。

• 8月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私もスイミングで仲良い保護者とめちゃくちゃおしゃべりしてます💦💦

そうですよね。今難しいですもんね。去年の学校が休校していた期間は放課後デイもお休みだったんですか?

• 8月18日
  • スマイル☺

スマイル☺

私も仲良しのママさんとお話しますね🤩まして学校が違うし愚痴をこぼしたりしています( ̄▽ ̄;)

去年の休校の時は放ディは、やっていました。ただ、学校にある学童は確か4月下旬~5月末までやすみになりましたよ😃
    9月~学校が通常にやってほしいです💦

• 8月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

おしゃべりしますよね。

放課後デイはやってたんですか!すごいですね。ありがたいですね。
    9月から学校普通にありますかね?結構小さい子の感染もあるからどうなるだろうって家族で話してます。

• 8月18日
  • スマイル☺

スマイル☺

けっこう話をしていないとストレスが溜まりそうで😀わたしなり😀

ありがたくて、去年は、やってくれたので仕事をしているので助かりましたよ😃
    でも感染が増えて近くの市ではクラスターが出ています😥

子どもたちのワクチン注射💉できないし、うちのムスコは持病で気管支喘息がありますし、ムスメは心臓病があるので感染してほしくないですけどこればかしわかりません

• 8月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。
    お話の時間大切ですよね!

クラスター怖いですね。でも子供を預かってくれるのはありがたいですよね。

持病のある方は本当に怖いですね。

• 8月18日
  • スマイル☺

スマイル☺

お話は家庭でもするですが、同性同士なると話しやすい人に合うと話しなりますよ😃
    人それぞれですが、今やスイミングの下駄箱にて受け入れなってしまいましたから子どもがいったら保護者は直ちに出るようになりました。

預けていないとストレスがたまります。今後の結果が気になります。もう風邪をひどくなると病院にて診察して検査してもらいダメなときは点滴したりしています。

• 8月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。今うちの子たちが通っているスイミングは、あと2回で閉店なので、前回までは中で見ることができました。ただ、次回からはどうか分からないですね。緊急事態宣言なので。
    新しく通うところは保護者は建物の外から観れるので見てる人が多かったです。

そうなんですね。大変ですね。うちの子体は強い方なので助かってます。

• 8月19日
  • スマイル☺

スマイル☺

今日、スイミングか連絡がもらい、来月から練習を月一回やることなりました。
    はぁ、進級なんて夢の夢です。
    緊急事態宣言で全て変わりそうですね✨

• 8月19日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

練習が月一ですか💦かなり練習減りますね。

• 8月19日
  • スマイル☺

スマイル☺

ムスコが通っているスイミングの地域が市外と
    クラスターなっている市って話しになりまして、閉鎖よりは利用する回数を減らして感染防止したいそうです

• 8月19日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。たしかに閉鎖辛いですもんね。
    結局今まで通ってたところは閉店しますし。スイミングはなかなか経営しづらいですね。

• 8月19日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね。
    スイミングの閉店されると新たに探すのも難しいですよね。
    うちは継続するか、迷います。月一回しかないし、でもやれるのはやれるですが、ただ、本人がそのやる日にやる気が出るかナゾで、本人に月一回しかスイミングを伝えても?が回って理解されていません😣

• 8月19日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですよね。スイミングを新しく探すのはなかなか大変です。

確かに月一でと言われても難しいですもんね。

• 8月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

月一で行ければいいですがなかなか難しいですよ、学校が始まるし(・・;)

• 8月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

月一はリズムも狂うし難しいですね。

• 8月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

本人が行くモードなればいいですが✨学校が始まらないとわからないです。

今日も暑くて、仕事を休みなので、行くところなくて家でゴロゴロなかです😀

• 8月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

学校で体力使いますもんね。

行くところ無いですよね。

• 8月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

案外、学校で体力使い、、スイミングしたあとは必ず寝てしまうので、近くのお店でご飯を食べてから帰ります。

図書館に本を返却しに連れていたら休館なっていましたし(・・;)

• 8月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。
    それはなかなか大変ですね💦💦うちの子逆に体力あり余ってて、土曜日はダンスにスイミングに個別療育行っててもなかなか寝ないです💦💦

図書館の休館日は辛いですね💦💦

• 8月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

ムスコは学校で神経を使いまくりでいい学童さんを演じているって支援学級の先生に言われました😣
    体力的は、ないのもあります(・・;)

図書館だけやっていないのが切ないです

• 8月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

学校っていろいろ頭使うし、周りのことに気を使うし疲れますよね💦

• 8月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

けっこう気を遣うムスコなので、一昨年からスイミングを毎月行けるのがなかなかできないので、休みがちです💦まだ作業療法と言語療法は、勉強の延長線なのでやれておりますけど。

• 8月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

スイミング休みがちなんですね。それが月一になるなら心配ですね。

• 8月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

ムスコは、時間変更と予定変更ができないので厳しいですが行けるときスイミングへ行かせてみようと思います😂

• 8月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

行ける時に行くくらいの気持ちになれると過ごしやすいですよね(^^)

• 8月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね。本人の学校予定をみながら行かないとわかりませんしね💦

20時から15分間、県境の市とわたしが住んでいる市では打ち上げ花火🎆をしているのを部屋からみてきました😆キレイでした

• 8月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

花火いいですね(^^)
    全く近所で花火無いです💦

• 8月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

うちのところまだ、花火職人さんがいるのでやっています😂でも
    自宅では昨年から花火をしていません。

• 8月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。実家の近くでしていた花火が良かったのですが、人が集まるようになり過ぎて、警備員が予算で配置できないという理由でなくなったのが本当に残念なんですよね。

今住んでるあたりではどこで花火が観れるのかも分からないです💦💦

手持ち花火はこの前しました。

• 8月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

花火🎆は、観覧に人が増えたりトラブルがありますから警備員が総出なりそうですよね。
    手持ち花火やりたいけど、なかなかやれないですね✨

• 8月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

花火の警備員は大切ですよね。

手持ち花火やるにもなかなか気合い入りますよね。

• 8月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですよね。楽しいけど後片付けがめんどくさいデス😀我が家は実家に帰省したとき実姉が準備や後片付けをしてくれます。

• 8月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

後片付けまでしてくれる助っ人がいるのはいいですね!

• 8月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

実姉はすごく手早くやりますし、子どもたちや甥っ子姪っ子たちに均等に手持ち花火を分けますね😃

• 8月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それはとても助かりますね。私はこの前皿洗いしてる間に義母と夫で花火の準備して、始めてくれていて、次の日ゴミ捨てだけ私がしました。

• 8月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

本当に実姉には頭がさがりぱなしでいますよ。
    でも、ぱんだ⭐️★さんもちゃんと後片付けをしているから素晴らしいデス👏

• 8月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

姉妹で仲良いのは良いですね(^^)
    ゴミ捨てなんて簡単なので💦💦

• 8月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

うちが帰省するときは実妹の一家も来ます。姉妹が揃います😆
    にぎやかなです。

確かにゴミ捨ては簡単ですね🙂

• 8月22日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

良いですね(^^)

義実家だといろいろ家事のやり方などなど義母にこだわりがあって、意見出したり、自分で考えてしてみても否定か文句言われるか、やり直されるのでなかなかゴミ捨てくらいの簡単なことしかできないです😓

• 8月22日
  • スマイル☺

スマイル☺

こだわりあるとやりにくいのはありますね。我が家は義母とムスコがこだわりが強すぎて思うようにならないので、やりたいのは自分勝手にどうぞ😆👍️➰ってなりましたよ。

• 8月22日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それが勝手にやってもらおうと任せたら任せたで「何もやらない嫁だ」と怒るので難しくて😓

• 8月22日
  • スマイル☺

スマイル☺

わかります😫うちの義母と同じです。
    一言がグッサリくるですよ。うちの義母は、直接言わず壁に向かって言って、それをおうむ返しのように何度も言い。主人が帰宅しても言っています。近くにいるわたしは何度か義母の声を聞くだけでノイローゼなりましたよ😥

• 8月22日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私も最近義母に話しかける時にどもるようになってきています💦

• 8月22日
  • スマイル☺

スマイル☺

だいじょうぶですか(・_・?)大変そうですね😭もう、話すより義母を直視できずに何度か主人が夜勤で在宅中には外に出ていました。もうわたしは苦手なるとダメだという人には直視できず怯えます。

• 8月22日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

人生でどもるなんてことが今までなかったので、実際どもってるのかなんなのかもよく分からないのですが、ものすごく義母とお話しするのがしづらいです。
    今日の晩ご飯も意見出したんですが、ことごとく却下され、義母がよく作る料理になり、結局よく分からないですが、しんどいから作ってほしいと言われました。それなら私が言った料理を作るので良くないかな?ってなりました💦

基本私も夫も極力家にはいない生活をしています😓夫も義父母と過ごすのがしんどいんだそうです。

• 8月22日
  • スマイル☺

スマイル☺

ストレスでどもってしまうこともありますね。晩御飯を却下するのはいいけど作ってほしいですよね。

私も家は好きではないので外に雪じゃないときは外へいます。おとなしく家にはいれません。先ほどもムスメと主人で散歩かねて公園で遊びました。ムスコは家でゲームしておりましたが😀

• 8月22日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

結局作ったんですが、少し違ったみたいでした😓

私も今日は少し公園に行きました。

• 8月22日
  • スマイル☺

スマイル☺

思ったのと違ったですかね。まだ、作らないと言いながら作るですね🙂
    うちの義母は、作るのは主人のために作っているだけの人でしたから(・・;)

公園でストレス発散してきましたよ🎵

• 8月22日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

粉チーズを入れてなかったのがダメだったみたいです💦
    次作るときが有るかもなので、クックパッドで自分で見るためにレシピを公開しました💦💦

ストレス発散いいですね!

• 8月22日
  • スマイル☺

スマイル☺

ありゃ😵🌀ドンマイです✨
    クックパッドを私も入れています。そこからアレンジをしたりしていますけどね😀

ムスメは私と主人がシーソーを乗っているをみて『ママ、がんばれ👊😆🎵、パパ、がんばれ👊😆🎵』って言われたので、恥ずかしかった(/▽\)♪ですね🙂

• 8月22日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

クックパッド便利ですよね。自分のメモに使いやすいです。

それは確かに少し恥ずかしいかもですね。

• 8月22日
  • スマイル☺

スマイル☺

盛り付けはたまに異なりますが、ただ、クックパッドがあるせいか、すごく助かりますね✨

ムスメはまだ、恥ずかしい言葉が知らないのでそのまま使いますね。ただ、ムスメは🚻に行くのは私以外なると強く拒否をします🙅‍♀️🆖⤵️

• 8月22日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

クックパッドはまだ義父母と同居する前はプレミアム会員でお金払っていたくらい気に入ってます。

そうなんですね。トイレは確かにうちの娘もそんな感じです。

• 8月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

プレミアム会員だと普通の違いありますか(・_・?)プレミアム会員なっていないので。
    離乳食にはけっこう重宝しておりました🌝

なぜかムスメは主人やムスコが連れていくと泣きまくりです😭

• 8月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

プレミアム会員だと人気のあるレシピが先に表示されるので、間違いないレシピが見つかりやすいです。

そうなんですね。嫌だってなるんですね。

• 8月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

その利点があるですね。いつも無料のところしかみていないですよね😃

もう、いやがるのがわからないのがムスコなんで。特に朝と入浴前後は🚻を勝手に連れていこうとしてムスメをだっこをしたら大泣きか暴れるのにそれを繰り返しばかりをしているので、⚡️が落とされていますよ😥

• 8月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

自分で料理する回数が多い人はプレミアム会員になる価値ありますよ!

それは大変ですね。でもそれを分かってというのも難しいんでしょうね。

• 8月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

分かってというのが理解できずにいます。
    もう⚡️ない日ないかもです。

今日はムスメは園に預けたのでムスコと二人で美容室へいつてきました😀

• 8月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですか💦難しいですよね。

美容室良いですね😊

• 8月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

ムスコにたまに育児をしにくいときもあります😂

ロン毛でいたのでボブにカットし。ムスコは刈り上げしてきましたよ🎵

• 8月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

特性が有れば難しい時もありますよね。

ボブ良いですね。刈り上げも涼しそうでいいですね(^^)

• 8月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

特性が良いときもあればワルいときもあるのでそのさじ加減がずれるとダメなってしまうし。いまはダメなときが多いです💦

刈り上げしたムスコはめちゃくちゃ似合って、美容室✂️のオーナーには『○○くんナイッス😃✌️』って言われていました。確かに刈り上げしたムスコはかっこいいなって思いました。
    私もボブは、迷いましたよ。軽くカットするか、でも暑さがあるのでボブにしましたけどね

• 8月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

本当に特性とうまく付き合うって難しいと思います。

刈り上げが似合ってて良かったですね😍
    私は美容師さんに「めんどくさがりだから短くするのはやめておいたほうがいい」と言われてセミロングくらいです。

• 8月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

うまーくつきあっている人は、いるのかなって思いますよ😃

セミロングもおしゃれでかわいいですよね🎵

• 8月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。特性の度合いにもよると思いますが。
    私も多分特性はある方ですが、なんとか上手く付き合っていけるように親も育ててくれたのかなと思う時もあります。

私は全くおしゃれにできてないですけどね💦💦ポニーテールにするだけなので💦💦

• 8月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

やっぱり育て方で左右されやすいのはあります( ̄▽ ̄;)

私もロン毛でいたときは、、ポニーテールぐらいですし、、ムスメはお下げか、、頑張って三つ編みを作った日は肩こりなっています😀

• 8月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

育て方大事ですよね。気を付けようと思ってます。

私は娘にはほぼ何もしないです💦💦

• 8月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

わたしは言葉遣いが自分でも乱暴もしくはなまりが出るので言い方を気を付けていますね✨

• 8月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。言葉遣いは多分私は荒くは無い方かと思いますが、すぐイライラするのは気を付けてます。

• 8月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

もう荒くなりやすいから、自分の気持ちをリセットしなくちゃっいますがリセットする前にonなります😥

• 8月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

なかなかコントロールって難しいですよね。

• 8月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

コントロールは、できないですね✨

• 8月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

でも意識するかしないかは大きいですよね。

• 8月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

ブレーキを持ちながらやるしかないですし、発散もしながらやっていくのが大事ですよ😃

• 8月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですね。

• 8月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

わたしはうまいものを作って食べるとストレス発散なっているときがいまは多いですけど( ̄▽ ̄;)

• 8月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!食べるのがストレス発散になるのは私も分かります!

• 8月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

学生の頃は、そんなに食に発散がなく、大人になって自分でも稼ぐようになったことや一人暮らしをしたときもあって、好きな料理に没頭できるので作って食べたりして満たされています😀

• 8月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私も料理は好きなんですが、今自分の好きなように料理をすると義母に文句を言われてしまうので逆にストレスなんですよね。なので、私は食べるの専門です(^^)

• 8月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

文句、言われると作るのをダウンしますね。そこにストレスなると苦しいですよ。
    わたしは欲張りなので両方をやって楽しいけど、食べる専門になりたいですね😀

• 8月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

お菓子作りが本当は好きなんですが、やはり同居で元々は義母のキッチンなので、勝手に使いづらく、子供の誕生日だけケーキ作りを楽しんでます。

• 8月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

確かに同居していると使いやすさを考えると難しいですよね✨
    でもいいですね、ケーキ作れるなら美味しそうですね🙂
    わたしは煮物や煮魚、煮込み系が無になりやすいので作っていますね😃

• 8月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ケーキやパンをよく別で済んでる時は作ってました、
    りょうりよりはお菓子が得意です。

• 8月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

すごいですね😆
    ケーキやパン🍞ハードル高そうです✨
    でもできたて美味しそうですね🙂

• 8月25日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

案外簡単ですよ(^^)
    全てクックパッドです(^^)

• 8月25日
  • スマイル☺

スマイル☺

簡単なですが、意外です😂

• 8月25日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

クックパッドに結構簡単なレシピ載ってますよ(^^)

• 8月25日
  • スマイル☺

スマイル☺

先ほどクックパッドを見たらけっこうお菓子作りやパン掲載していました😀

• 8月25日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですよ!いっぱいあって、検索の時に「簡単」って入れたらそこそこ簡単なものが出てきます!

• 8月25日
  • スマイル☺

スマイル☺

検索で『簡単』って検索してみます。
    ありがとうございます😊
    今日は
    暑いので、手羽先を使いフライドチキンにしました🥳

• 8月25日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

良いですね(^^)
    フライドチキン!

• 8月25日
  • スマイル☺

スマイル☺

おいしかった😋🍴💕ですが骨🦴の回りが食べにくいって言っていましたが😂満足感ありました。

学校の連絡で1日っていうか二時間だけ学校に行き翌日~二週間休校なりました(・・;)

• 8月25日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

子供は手羽先食べにくくなりますね💦💦

そんな地域あるんですか!!!うちの地域ではそんな話聞かないですね。

• 8月25日
  • スマイル☺

スマイル☺

食べにくいけど美味しいって。連呼されたしムスコは明日のお弁当に入れてと言われたので入れます。😆1本だけと念押しされましたので😀

うちの地域は、そうなりました。感染者が増えてきているので

• 8月25日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

手羽先はまだ子どもには出した事ないです💦💦こちらが面倒なことになりそうなので😅
    美味しいって食べてくれるのは嬉しいですね(^^)
    うちなんて今日娘に「保育園のごはんがおいしい」って言われました💦💦

そうなんですか!私の済んでる地域もかなり感染者数が多いんですけどね💦💦
    実は私も夫も教員をしていて、元々今日から新学期の予定が夏休みの延長で来週から新学期になったのですが、このまま新学期を迎えるのが怖くて仕方ありません。
    ちゃんと緊急事態宣言中は休校にする地域が羨ましいです。

• 8月25日
  • スマイル☺

スマイル☺

保育園のご飯がおいしいって。言われるとちょっと切ないけど。もう栄養がとれるならどうぞってなっています🎵

手羽先は、けっこううちの子どもたちは食べてはお手拭きを使いながら食べております🌝
    あら、教員だったですね😂ステキな職業です🌝
    休校なると冬休みが短くなり、宿題がでそうで。放ディが今のところ受け入れをしてもらえるので急遽、予定変更をしたらムスコはパニックなっていましたが。まだ、完全に宿題が終わらないので私としてちょっとだけやれる日ができたので嬉しいと言ったら失礼ですけど助かりますね。

• 8月25日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

保育園のご飯のレシピ習わなきゃです。

手羽先自分も面倒な気持ちになるから、私はよく手羽元食べます。

教員で特別支援学級での担任が多いんです。なのでうちの子の事も気になって気になって💦💦

冬休み減るのは嫌ですね💦元々冬休み長くは無いですしね😓
    予定変更はパニックですね💦💦宿題もう少しできるのはありがたいですよね。

• 8月26日
  • スマイル☺

スマイル☺

手羽元の方が面倒はないです😃わたしは食べ応えしてしまいました(・・;
    よく保育園や学校の給食をレシピをもらったらファイルして作っていますね😃

宿題を少しでも終わらせて、登校させたいので預け先だと漢字ドリルを多くても家庭と違いやってくれるのでやらせていきます😆鬼って思われますけど✨

特別支援学級は、今や先生が多いですね。休み開けたらぱんだ⭐️★さんとこうやってメッセージやりとり、できないですよね(・_・?)
    お子さんの発達に凹凸あると気になりますよね✨うちも気になりますよ。

• 8月26日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

保育園や学校の給食のレシピってすごいですよね😊

家じゃ無い場所の方が勉強しますよね。分かります。

休みが明けたら日中はメッセージのやりとりはキツいですが、夜はできますよ😊

• 8月26日
  • スマイル☺

スマイル☺

もうレシピでお勉強して子どもたちがうまいという食べ物は共感して食べております🌝もうすごくて絶賛です。

いるとやる気ない態度が中ですから。
    では、
    夜やりとりしましょう🌈🌝

• 8月26日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

保育園ならブロッコリーが食べられるらしいので、どんなブロッコリーが出てるのか教えてもらわなきゃと思ってます。

やる気出すって難しいですしね💦💦

• 8月26日
  • スマイル☺

スマイル☺

ブロッコリーは、ウチの子どもたちは、食べますね😃

やる気モードは、なかなか出ないですよ。もう終わらなかった。そのまま、提出します💦

はぁ😞💨ちょっと主人疲れモードと周囲のコロナ感染しているのが増えて欠員の穴うめで仕事しているので、、もう仕事やめたいって言っています。どうしたら良いでしょう。家族が感染するのを恐れているのもあるかもしれない。わたしが『仕事頑張っているね。おつかれさまです。無理しないで』と言った後も『明日は穴うめやらないで帰るよ。バカらしい』って言った後、 わたしが余りも何も言わずに言ったら拗ねて今、、リビングで寝ています😣

• 8月26日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ブロッコリーは食べれるみたいですが、保育園のブロッコリーが特に美味しいみたいです。

終わらなかったのは仕方ないですよね。宿題するの大変ですもん。

それはかなりご主人疲れてるんでしょうね。でもどう接していいか…難しいですね💦💦
    私なら仕事辞めていいよって言っちゃうかもです。
    うちの夫もよく「〇〇になったら仕事辞める」って言います。夫が辞めると本気で決めた時は仕方ないと思ってます。

• 8月26日
  • スマイル☺

スマイル☺

うちの子どもたちはブロッコリーをそのままも大好きですが、ブロッコリーをゆでてめんつゆかけて、かつおぶしを和える、名付けてブロッコリーおかか和えは、お墨付きなので月に二回出します🌝

本当にやらせる力が大変ですし、静かな環境でやっているのかなと思うと🧦とハンカチを出して遊んでいたり集中ないし、昨年まではそばで見守りながらいましたが、ムスメが昼寝をせずになってから、現状ムスコのそばにいても数分だけです😣

夫婦の中で年齢が近いとか主人と稼ぎが同じならやめていいよ➰💮って言っています。主人は、、以前、鬱になりそこで2年半、休職していたので余計にやめにくいのがあるのかもしれませんし。家庭環境もあるので。

• 8月26日
  • スマイル☺

スマイル☺

あ、家庭環境ではなく家庭状況です。すみません😣💦⤵️

• 8月26日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

おかか和え美味しそうですね。

勉強はできる分したらはなまるですよね!

たしかに休職してたら辞めにくそうですが、変に続けてまた鬱になっても大変ですしね💦💦難しい問題ですね💦💦

• 8月26日
  • スマイル☺

スマイル☺

けっこううちの子どもたちはほうれん草のおかか和えよりは、ブロッコリーやカリフラワーを使っておかか和えは、、食べてくれます🎵

もうちょっと先生も宿題に配慮がかけております。みんなと同じ出されても。ムスコは定着は一度ではなく何度もやらないと定着しないし理解できないのに、宿題に出たところは一部はまだはっきり覚えていないところを教科書をみてやっていました。頑張っているムスコは善いです🎵

仕事をやめても再就職があるか分からないのがあります。だからといってコロナに敏感ならないでとは言えません。すみません😣💦⤵️愚痴をかいてしまいました

• 8月26日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ブロッコリーのおかか和えのが人気なんですね😊

みんなと同じ量は厳しいですよね。
    教科書見ながら宿題するなんてえらいですね!

再就職は時代的にやっぱり厳しいんですかね。いろいろ難しいですね。

• 8月27日
  • スマイル☺

スマイル☺

おかか和えだと喜んで食べていますね。これがほうれん草だと🙅‍♀️🆖⤵️なりますが😀

教科書をみてわからない、理解できないときは親に聞いて殺って、、それでも理解できないときは空白し、先生に聞いてやるようにしていますし。同じ量をみんながやれるからという理由で片付けられるのはしんどいです。

再就職というのが主人の中にはないです)

• 8月27日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ほうれん草はダメなんですね💦💦

宿題同じ量は特別支援学級で今まで出した事あまりないですね💦保護者が希望する場合は出してましたが、無理にしないようにと念押ししてました。

再就職はダメなんですね。

• 8月27日
  • スマイル☺

スマイル☺

私と似ていてほうれん草は、苦いと感じるですよね😛

普通ならば、それが当たり前ですよね。できる範囲とか無理しないでっていうのを言われるのが、なぜかうちのムスコは、、先生がやれと言うからやるってなり、、自分はここが限界と言わないから普通に出しているのにあきれました。でも昨年は、コロナで休校した後..宿題に、漢字ドリル1ページに20問と日本列島🗾に都道府県の記入と色を染めるって。出てムスコが泣きながらできないというのを言って考慮してもらいました。今の学年は中学生に向けての対策とか言われて支援学級でできる子は普通学級と同じ扱いなりましたよ😣

再就職は、考えていないみたいですし、、自分のプライドが🙅‍♀️🆖⤵️みたいです

• 8月27日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ほうれん草苦いんですね。たしかにクセのある味ですもんね。

無理しないでが分からない子もいますよね。それは分かるので、そう言う子にはたくさんの宿題は出さないように気を付けてます。
    今受け持ってる子達のおうちの方はお勉強たくさんさせてほしいって思っている方が多いので、今年はご希望通り簡単なものから少し頑張ったらできるかな?くらいのものをそこそこ出しました。おうちの方から「子供はえーって言ってましたが、母は満足です」とコメントいただきました。

今はインクルーシブ教育ですもんね。うちの学校の自閉・情緒クラスの高学年のできる子は2学期から通常学級で頑張る話になってるようです。困ったり、疲れたりしたら支援学級へ来ると言った感じの約束みたいです。
    グレーゾーンのような将来補助が受けられないタイプの子たちは通常学級の子達と過ごす時間も大切だよねって話は担任たちでしています。もちろん通常学級で過ごした方がいい子に思える子でもその子にとっての負担が大きすぎそうな子には進めませんが。その子のタイミングなんかもしっかり考えます。

仕事が長期的に苦痛なのは大変なことだと思います💦私は仕事が楽しいので、鬱になったりするまで仕事を頑張る必要があるのかな?って思ってしまいますが、人それぞれですよね。

• 8月27日
  • スマイル☺

スマイル☺

うちのムスコは、先生に、嫌われたくない、ちゃんとやっていかないとって真面目なるですが、家庭では癇癪しながらやるのもわたしの中で、苦しいですよ。

インクルーシプ教育というのがあるですね。しらなかったです。確かにグレーゾーンのなので、普通学級の当たり前に宿題ができてもできないときや、できてここのところにすごくやっていたのは連絡帳か交換日記に記入しております。

主人は、今は仕事やコロナの鬱が入っています🌝
    以前は職場よりは介護鬱もありましたね。

• 8月27日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

宿題するのに大変なのは絶対私はしないようにしてますね。最初の1ヶ月とかは分からなくて出しちゃう時ありますが。お母さんが苦しいのは絶対私が嫌ですね。

そうなんです。前別の都道府県で働いていた時はインクルーシブが進んでいて、基本は通常学級でどの子も過ごしていて、その子に合わせて特別支援学級に帰って来るシステムでした。

いろんな要因で鬱なんですね。

• 8月27日
  • スマイル☺

スマイル☺

本当に苦しいと思うのは避けてほしいのを一年生の2学期から伝えても緩和されたのが昨年だけでした。
    もう中学生も支援学級を使いながら普通学級に行かせるのに迷いが出ています💦

たぶんいろんなことを抱え込むクセがあります

• 8月27日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

どんな風に学校生活過ごさせるかは悩みますよね。

抱え込んでしまうんですね💦

• 8月28日
  • スマイル☺

スマイル☺

学校生活は随時に見えるわけじゃないので、ムスコから聞いたり先生の連絡帳からみることしかできません。

主人は発散などしても足りないのかもしれません。

• 8月28日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私も特に息子の保育園での生活がどうなっているのか気になりますが、先生から聞いてもよく分からないです😓

上手にストレスを発散するのも難しいですよね。

• 8月28日
  • スマイル☺

スマイル☺

学校のことムスコにやたらに聞けないですし、。

ストレス発散ができれば楽ですけどね✨

• 8月28日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。基本うちの子は保育園の出来事は覚えてないって言います💦

ストレス発散大事ですけどコロナ禍でストレス増える一方ですよね。出来ること限られてるし。

• 8月29日
  • スマイル☺

スマイル☺

うちのはできたことは興奮しながら教えてくれますが😂勉強は4年生から言わなくなりました。

このコロナ禍でやれるのは限られていますし、我が家は、外で遊ぶのが大好きな子どもたちは短い時間しか外にいれない。長く遊べば周囲の目があってできません💦

• 8月29日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。いろいろ教えてくれる間は安心ですよね。

今は暑くて外でもなかなか遊ばしにくいですし、コロナ禍だし、いろいろ難しいです。

• 8月29日
  • スマイル☺

スマイル☺

いろんなことを教えてくれたときは嬉しかったな。物事うまく伝えなくても。今は反抗期だから聞いてもあんまりしゃべらずなので。

コロナ禍でもう、うまくやれるものもできないです😣

• 8月29日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

反抗期難しそうです。うちの子も反抗期が来ると思うと怖いです。

コロナ禍が悪いですよね。本当に早くコロナがなんとかなってほしいです。

• 8月29日
  • スマイル☺

スマイル☺

反抗期は
    怖いですし。ムスメはイヤイヤ期ですけど、
    コロナなくなってほしいです。思い出作りできません💦

• 8月29日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

イヤイヤ期があまり辛く無かったので、反抗期が怖いです💦💦

本当にコロナ嫌ですね。

• 8月29日
  • スマイル☺

スマイル☺

うちのはムスコはイヤイヤ期はなくて赤ちゃんがえりはありました。ムスメのイヤイヤ期も反抗期に負けじとあります😂

• 8月29日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですか!
    赤ちゃんがえりもあんまり辛くなくて💦

特性さえ理解してたら、2人とも育てやすい子なので反抗期急に荒れたらどうしようって思ってます💦💦

• 8月29日
  • スマイル☺

スマイル☺

どちらも独占が強いです~✴️でもかわいいし、、カッコいい子どもたちです🎵

たまににくいときもありますが。

• 8月29日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

独占はうちの子も強いです。息子が腹痛起こして泣いた次の日は、必ず娘が「お腹痛い」って言い出します。

子供はかわいいですよねー😍

• 8月29日
  • スマイル☺

スマイル☺

ウチの子どもたちと同じです💦
    もう親バカ全開しておりますし、仕事するディスクには子どもたちと主人の写真を飾っています😂

• 8月29日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私は親バカ全開までは行かないかもです💦でも親バカです!

• 8月29日
  • スマイル☺

スマイル☺

私みたいな親を選んでくれた子どもたちはサイコーなプレゼントだからです🎵

• 8月29日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

なるほどです!そういう考え方は無かったです(^^)
    とにかく子供は何してても可愛いです😍

• 8月29日
  • スマイル☺

スマイル☺

まぁみんなが同じ考えはいませんけど。確かになにしていなくても癒されます💖

• 8月29日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。分かります。子どもは可愛いです(^^)

• 8月30日
  • スマイル☺

スマイル☺

わたしは、子どもたちはそれぞれの私たちにそっくりですし、周囲が見てもわかります🎵

• 8月30日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。うちは夫にもわたしにもそんなに見た目は似てないです。

• 8月30日
  • スマイル☺

スマイル☺

各々、、似ています😀もう、受けますけど。、

• 8月30日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。そんなに似てるんですね。

• 8月30日
  • スマイル☺

スマイル☺

もう、かなりですが(笑
    もう、ぱんだ⭐️★さんに見せたいですよ😃

• 8月30日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。うちは確かに兄妹では顔がそっくりなので、小さい頃は髪型を変えるように気を付けてました。

• 8月30日
  • スマイル☺

スマイル☺

いいですね🎵顔がそっくりな兄妹は、魅力的ですよ😃

うちは、寝顔とおねだりしているときだけ兄妹はそっくりです😂
    ムスコは、主人そっくり
    ムスメは、私そっくりですよ☺️

• 8月30日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。
    親子でそっくりも良いですね(^^)

• 8月30日
  • スマイル☺

スマイル☺

そっくりすぎてびっくりしますけどね😃
    明日はムスコの明後日の学校準備しなくては(・・;)

• 8月30日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

お返事遅くなりました💦
    今日から学校ですか?
    うちは30日からで、久々に疲れて昨日は子どもたちと21時ごろに寝てしまいました。
    昨日は息子の来年度の放課後デイの見学にも行ったからかもしれません。

• 9月1日
  • スマイル☺

スマイル☺

大丈夫ですよ☺️

今日だけ学校なっています😃また、、明日から12日まで休校なりましたよ(・・;)
    おつかれさまです🌺
    かけるときに書いていいですよ。見学は刺激的なりますね😃いいところが見つかりますように

• 9月1日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

また休みなんですね。
    緊急事態宣言延びたらまた休みなんですかね?

昨日見学したところはとてもよかったんですが、待機が多いと言ってました。

• 9月1日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうなんですよ😣明日から平日は放ディに預けます😃
    その分の宿題が出ました😃

人気があるところ待機ありますよね✨

• 9月1日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

放課後デイで過ごすんですね。
    宿題出たんですね。去年の一斉休校の時みたいな感じですね。

結構待機がある感じでした💦でもいいところなので待ってもいいかなと思ってます。

• 9月1日
  • スマイル☺

スマイル☺

昨年と同じです✨あたらに自学ノート国語と算数を購入して渡すので。その前にらくらくというノートをやってとらいます

いいところで待っているなら待つもありです🎵負担ならない程度にいてくださいね✨

• 9月1日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

いろいろあるんですね。
    勉強も全くしないわけにはいかないですしね💦💦

正直私がちょっと見学とか面倒になってきて💦💦あと2つ相談員さんにおすすめされてるんですが、一つは療育と言うよりプログラミング +療育と宣伝してますが、基本プログラミングなのでもういいかなと思ってますが、もう一つは療育中心のところなのでそこは見学行くべきだなと思ってるんですが、ちょっとまた先にします。

• 9月1日
  • スマイル☺

スマイル☺

全くしないとズルズルやらなくてもいいんだという気持ちになってほしくないので、できればやって苦しいと思わないで行けたらいいですけどね😅この休校がよいのかわかりません。
    確かに見学って。めんどうなりますし、自分より子どもの表情が出てから行くか見学に迷いがありましたね。

• 9月1日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

学校毎日していますが、安心検査のPCRや陽性の報告の電話がよくかかってきます。
    正直休校の方がコロナに対してはかなり安心です。学習面は心配だと思いますが。

そこそこ身近な児童が安心検査を受けることになり、大概大丈夫だとは思うのですが、大事をとってうちの子たちは明日保育園をお休みしようかと今考えています。

• 9月2日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね😃休校なっている分、学習するお題が増えています。
    来週は、ちょっとお仕事がお休みがあるので、ムスコと一緒に過ごそうと思います😃

何もないといいですね。関係ない。私も大丈夫だと願っていますね✨

• 9月2日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

休校の分いろいろ課題も増えるんですね。

何も無いといいんですけどね。

• 9月2日
  • スマイル☺

スマイル☺

一学期のおさらい部分と教科書を読んで意味調べ。、でもムスコは、たくさん読むのが苦手なので、何ページか分けて 私がゆっくり読み上げてその後、ムスコも読み上げて気になるところ付箋してそこを意味を調べて行きます。

何もないといいですね👌

• 9月2日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

意味調べ大事ですが、大変ですね💦

息子の保育園でイベントが明後日あるので、明日私が抗原検査を受けようと思ってます。

• 9月2日
  • スマイル☺

スマイル☺

もう、意味調べは、親でも苦戦しますよ😵

検査したら即日に結果でますか?

• 9月3日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね💦💦

結果は15分で出ました!

• 9月3日
  • スマイル☺

スマイル☺

速く結果、出るですね。

ムスコは、得意な社会、理科は飛びつきますが、他はテンションが下がります😀

• 9月3日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

めちゃくちゃ早く結果出て、陰性だったので、明日は習い事と保育園のイベントに参加します。

誰だって苦手なことはいやですもんね。

• 9月3日
  • スマイル☺

スマイル☺

よかったです🎵
    明日は、楽しんでください😉

苦手なものは、ありますしね

• 9月3日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

今日は朝から息子が何故か全然熱もないのにしんどそうで、習い事のダンスを休ませました💦
    そのあと娘さんだけダンスに連れて行って帰宅したら息子が元気だったので、さっき保育園のイベントに連れて行きました!

• 9月4日
  • スマイル☺

スマイル☺

緊張をしてしまったでしょうか?でも。その後元気でしたら安心です🎵
    無理しないように保育園のイベントを楽しんでくださいね😃

• 9月4日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

大概イベントの日は体調崩すんですよね。
    イベントは子供だけ参加なので、今は下の子と遊んでます。

• 9月4日
  • スマイル☺

スマイル☺

ウチのムスコもイベントの当日よりは一週間前に体調崩してしまい寝込みます。

あら、、遊んでいるようだと元気あっていいね😊🌸

• 9月4日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

イベント前に体調崩すんですね💦
    本当にいつもイベント当日大変です。今まで、初めての遠足と家族旅行当日に熱を出して行けなかったことがあります。
    娘はそこまででもないですが、1歳の誕生日当日に突発性発疹て発熱したのを覚えてます。

• 9月4日
  • スマイル☺

スマイル☺

何かしら緊張して、プレシャーに感じるものがあるでしょうね。ウチのムスコは、運動会、発表会、授業参観日の一週間前に崩しております💦

突発性発疹は、あれはすごく怖いですね。

• 9月4日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

楽しみにしてるのにプレッシャーなんでしょうね。

突発性発疹は何故か息子はなかったんです。娘は保育園に行き始めてすぐだったんで保育園とかで突発性発疹もらったのかなぁ?と思います。

• 9月4日
  • スマイル☺

スマイル☺

わかります。ウチのプレシャー弱いですね😅

突発性発疹は、ムスメはひどかったです。もう、不機嫌怖かったです!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

• 9月4日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

男女差ですかね?娘はその1歳の誕生日以外は特に何も無いんですが、息子はめちゃくちゃイベント毎にヒヤヒヤします。

うちの子はそこまでひどくはなかったのかもしれません。確かに不機嫌ではありましたが💦💦

• 9月4日
  • スマイル☺

スマイル☺

もう、ムスメは2歳なる半年前になり言葉が出るから怖かったです!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

• 9月5日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。うちも娘の方が話始めは早かったです。

• 9月5日
  • スマイル☺

スマイル☺

ムスコは、
    めちゃくちゃ遅かったです。

• 9月5日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちも息子は遅めでしたが、健診とかでは引っかからないくらいのギリギリラインでした💦

• 9月5日
  • スマイル☺

スマイル☺

うちは、健診では引っ掛かり、経過観察よりは早めに療育へ進められました(´д`|||)

• 9月5日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。うちの子は小さい頃からどうかな?って思ってたので早めにどこかで引っかかってくれていた方が良かったです。

• 9月5日
  • スマイル☺

スマイル☺

ウチのムスコは、妊婦健診でも引っ掛かり、生後10ヶ月で発達で病院うながされて、1才6ヶ月では療育をうながされて通うようになり、最初、戸惑いがありましたがいま思えば行っていてよかったなって思えます😃

• 9月5日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。早期療育が良いですよね。
    ただ、うちの息子のような発達障害グレーだと4歳くらいが早期になるんだと思いますが。

• 9月5日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうなるですね。ウチのところは当時は気になるところが出たらすぐに療育もしくは病院に促されていました✨たぶん今ではあり得ないですけど

• 9月5日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。
    ADHDは3歳くらいまで判断できないらしいので4歳児クラスで言われて5歳で療育行けたのはまだ良い方な気がします。うちの子みたいな子は小学校の途中で病院に勧められたりすることもあるくらいだと思います。

• 9月5日
  • スマイル☺

スマイル☺

ASDは、社会性の変化に敏感とこだわり、言葉の遅れかおうむ返しがあり、もう集団よりは一人が好んでおることや字よりは絵カードの方が情報が入りやすいです。確かに集団してみてアレアレ?というのはこっちの学校にもいますね

• 9月5日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

なかなか学校に入るまで違和感ない方も居ますよね。

• 9月7日
  • スマイル☺

スマイル☺

いますね違和感なくいて、集団してみてアレアレなりムスコの学校ではお試しをして本格的利用したいときは進級してからスタートなりますね😅

もう学校は休校が延長なりましたよ😅

• 9月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私の去年のクラスの子はそんな子が多くて結構大変でめちゃくちゃ私が痩せました。いま元に戻りましたが。

休校延長すごいです!
    うちは普通にしてますし、体育大会もある予定で来週から練習が始まります。

今日は息子の園で息子のクラスで陽性者が出たとのことでバタバタしました。息子は濃厚接触者でもなく、PCRも陰性だったらしく、明日は通常通りです。
    今日は普段と全然違う流れの保育園で全然落ち着かなかったと報告がありました💦落ち着かず背中を打ったそうです。

• 9月8日
スマイル☺

夕方に学校から連絡ありましてタブレット使いオンラインでやるのを打診されましたが条件としては学童保育と各家庭以外は持ち出し禁止って言われてしまい、放ディを使っているムスコはダメなので、プリントかドリルとか聞いても返答に学校側が黙り込んでしまいました。
自宅では娘がいるのでタブレットを使いながら騒がしいから厳し いです。
いつもと違うと混乱しますね💦ムスコくんのなかでパンクしてしまったんですね。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それはなかなか学校の対応も微妙ですね💦💦放課後デイに行ってる事も分かっているでしょうし、放課後デイに行ってなくてもタブレットが使えない場合の対応は考えてから電話するべきだと思いますけど…

いつもと違うと本当に息子はダメなんですよね💦💦
    基本的にいつもと違うことをする場合は事前に何度もその日の流れを説明しているので(私が無意識で)、昨日みたいに保育園に行ったら急に普段と対応が違いますとなると何も出来なくて💦💦

• 9月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

放課後ディに行っているのが一年生の入学してから翌日から利用しているので知っているし、支援先生も何度か下校の時に顔見知りですよ😅
    使える環境が確保が難しいです。また、明日は夕方に☎️がかかってきます。

やっぱり.説明しても対応が違うと本人も理解するまで時間かかりますよね。説明しても情報が模索しているのかもしれないですね

• 9月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

放課後デイに行ってるのは知ってるでしょ!となったらちょっとモヤモヤしますね💦

普段と変わらない保育に昨日から戻って息子は落ち着いているようです。

• 9月10日
  • スマイル☺

スマイル☺

ムスコ君は戻ってきて落ち着いていたんですね😃安心ですね。
    わたしは、
    あれから気持ちにモヤモヤしていたので自らかけて、ムスコはプリントがいいっていう意思を尊重し、気分が変われば変わりますが。今やれる状況をきっぱり家庭環境等などプリント形式をしてもらいました💦
    もう、先生から放課後ディにいかない日があるからやれるとおもったらしいです😫確かに平日の木曜日は、お仕事は、休みをもらっていますが。それは学校あるときで。学校が休み時は仕事にいれているのことを再度を言いました。

• 9月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

とりあえずやっぱりまだイレギュラーは苦手だとわかってよかったです。

学校の先生にしっかり伝わってなくて大変でしたね。しっかり次はわかってもらえるといいですね。

• 9月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

苦手なものがわかると気持ち的いいですよね😀

うちも再度、口頭と書面にしてそれを提出しました。月曜日にどうなるか帰宅してからムスコの連絡帳を見たり学校の連絡あれば対応してみたいと思います☀️

• 9月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そろそろマシになっているかと思いましたが全くダメでした💦💦

口頭と書面だと分かりやすいですね!
    月曜日いい対応がしてもらえるといいですね!

• 9月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

ダメなときありますよね。落ち着いているなっていう思いからアレアレ?なっているときありますよ。

ムスコにどこまで理解できる言葉を言ってくれるか気になりますが対応は、学校に任せては失礼かもしれませんが委ねるしかありません💦

• 9月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ダメな時は本当にダメですね。
    期待しすぎず、でも出来ないとも思い過ぎずで接するしかないですね。

学校の先生の言い方では伝わらない時ありますよね。なかなか私も仕事してて難しいです。

• 9月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

わたしも期待しても裏目に出ることもありますし。そこで癇癪なってしまうこともあります。

そうですね。人間同士の繋がりがある仕事だと伝え方によっては難しい言葉を言わずにやわらかく伝えても相手に届くか気になりますね😃

• 9月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

期待はしたいけど、し過ぎは良くないですもんね。

私や他の同僚が「一般的」や「普通」と思うことが支援学級の子達には全く持っていない感覚で、伝えるのが難しいねと言う話はよく職場でします。でもある意味、同僚が同じように難しいねと思ってくれる人で仕事しやすいです。支援学級の担任でも支援のいる子の理解が全くない人もたまに居たりするので、今の職場はみんな真剣に子供のことを考えられる人ばかりなので過ごしやすいです。

• 9月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

その環境って大事ですよね😃
    支援学級はあらゆるお子さんいますしし理解がある先生もいればやれってほしいってぶつける先生もいるので。先生も人間ですから葛藤はありますしね😃

• 9月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんです。結構支援学級のことを分かってくれない方がいるので、子供にとって良くないなぁと思うことがあります。でもいろんな人がいて当たり前なんでしょうね。

• 9月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

もういい先生もいるばかりじゃないですけど。子どもにとってよい先生は模索してばかりしています☀️
    わたしの仕事は人間関係もありつつものを伝えることがあるので難しいです✨

• 9月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

先生は選べないし、難しいですね。

どんなお仕事なんですか?伝えるのは難しいですよね。

• 9月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

仕事は、地域密着型のタウン雑誌を作っている会社に働いております☀️

• 9月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それは伝える事についてプロですね!

• 9月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

いいえ😆プロじゃないですよ😅もう言葉の表現が難しさがあります。

• 9月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

表現って本当に難しいですもんね💦💦

• 9月12日
  • スマイル☺

スマイル☺

~~仕事はしていても難しさはあります

• 9月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

人に伝えるって本当にいろんな感じ方があって、それぞれ間違いじゃないから難しいですよね。
    この前仕事で文書に出てた内容でみんな共通認識してたんですが、実は解釈がそれぞれ違ってて、実は共通認識できてなくてびっくりしたと言う事がありました。

• 9月12日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうなんですよ😅自分が🆗でも相手が不愉快なる気分害なるので、出来上がった原稿をいっしょにな記事を特集していた人に読んでもらい。そこから撮影した写真を選び張りつけ記事にしていきます🙂

共通して共感する人もいれば共感しないがいるので書いていくのに頭を使います😂

• 9月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありますよね。分かります。自分は全然問題無いと思っててもそうじゃ無いことっていっぱいありますし、今は人権だったり、細かい言葉で人を傷つけてしまうことも中にはあって、たくさんの人に文章を届けるって神経を使う仕事ですよね。

• 9月12日
  • スマイル☺

スマイル☺

かなり神経を使う職場であります。黙々、書いては見せて修正といわれたら書き直しと承諾なれば入力していく💦
    モウ、つかれます。でも、やり終わると達成感があります☀️

• 9月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。大変そうですね。
    でも記事になって世に出たら達成考えめちゃくちゃありそうです!

• 9月12日
  • スマイル☺

スマイル☺

最初は嬉しくて実姉妹に記事なっていたのを会うとき渡していました😃
    いまは保管してあります。

• 9月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね😊
    形になるって良いですよね(^^)

• 9月12日
  • スマイル☺

スマイル☺

いいですね😃自分の力以外にもなかまたちの力ができてやれます😃いまは記事が新しいお店が開拓できないので☎️でやり取りか、オンライン成りますが。わたしは、オンラインが苦手なので☎️したりあとは緊急事態宣言が解除されたら連絡して会いに行っています☀️

• 9月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。なかなか記事にする内容もこの時期で難しいですよね。

• 9月12日
  • スマイル☺

スマイル☺

その通りです。なかなかいい提案がでなくても明るいモノを提供しています😃

今日だけムスコは学校にいきます。

• 9月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

今日の学校どうでしたか?

• 9月13日
  • スマイル☺

スマイル☺

ムスコは学校で、プリント形式と自書のみなりました😃

ムスコ以外にも何名かプリント形式と自書のかたが。
    明日から20日まで課題が出て、その後はまた、メールで、配信されます。

話を聞いてくれてありがとうございます😃

• 9月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

メールで配信なんですね。いつまで続くんでしょうね💦

• 9月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

本当にいつまで続くのかわかりません。学校が休校が26日までです。

• 9月14日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

しっかり休校していてすごいですね。結構私の周りは開いてます。

• 9月15日
  • スマイル☺

スマイル☺

遅くなりましたすみません😢⤵️⤵️
    今日なって変更なり、来週の火曜日~午前中だけ授業なりました。それにあたって、、ムスコは予定が変更なったせいか、頭のなかがパニックなっています。彼なり計画があったのでそれが崩れていたので、泣き叫ぶムスコを分かりやすく話して行きましたが、どのくらい理解できたかわかりません💦

• 9月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

コロナ禍は急な変更ばかりで大変ですよね。息子さん絶対辛いですよね。

• 9月16日
  • スマイル☺

スマイル☺

もう、ムスコの気持ちも親として理解できますが、一転二点とここまで変わると彼なり苦しく歯がゆいですよ🎵
    近隣は減っていますが住まいのところは減っていません。

• 9月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。本当にコロナ禍は変化が多いから特性のある子にはキツいよねと今日うちの学校の支援学級担任たちで話してました。

• 9月16日
  • スマイル☺

スマイル☺

コロナ禍なり余計にムスコはもがいているのがみていて辛くなります。ムスコを抱き締めながら、辛いのはわかるよ。でもつらいことばかりじゃないだよって。言いましたけどね。特性あるこだから余計に。来週から学校に行ってくれるか心配ですが朝の見送りして学校へ向かったら仕事にいきます🙂

• 9月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

本当に変化ばかりですもんね。
    来週から心配ですね。

• 9月18日
  • スマイル☺

スマイル☺

もう、来週から学校が心配ですけど無理しない程度に行かせます😃

• 9月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

無理しないのが1番ですよね。

• 9月18日
  • スマイル☺

スマイル☺

それが一番ですね💦

• 9月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

学校へ行く事だけが全てでは無いですし、行きたいと思える時に行くのが良いと思います。行きたくないのに無理無理行っても良い事無いです。

• 9月18日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね😃休みたいなら休みなさいって。言っています😃私自身、学校すきじゃないので、、。

• 9月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

休みたいなら休むのがいいと思います!わざわざしんどくなりに学校へ行くなんておかしいと思いますし。

• 9月18日
  • スマイル☺

スマイル☺

とりあえず行くか本人に決めてその上で休むなら連絡して様子を見ます。

• 9月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それがいいと思います(^^)
    私もそうすると思います!

• 9月18日
  • スマイル☺

スマイル☺

ありがとうございますm(._.)m
    アドバイス助かります☀️

• 9月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私は学校で働いているけれど学校に来るのが全然大事とは思って無いので💦学校が嫌なら休む方が絶対良いと思ってます。

• 9月18日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですよね😅
    ムスコの思いを聞いて火曜日~どうなるのか、明後日は放ディのところで息抜きかねて、仲間の誕生日会があるので、行きたいって前から言っていたので行かせます😃

• 9月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

誕生日会良いですね。

昨日今月末で受給者証が一旦期限が切れて、更新だったので、新しい受給者証が届いたのですが、支払いの限度額が変わってて、到底使えない額の上限に上がっていたので、来年の放課後デイをどう使うか悩み始めました💦

• 9月19日
  • スマイル☺

スマイル☺

誕生日会があるので、本人はめちゃめちゃ自分のことようにハイテンションですけど😃

マジで上限額は、上がるですか?高いときついですよね。てっきり都道府県によって金額が違うですね😅迷いますね。

• 9月19日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

誕生日会はお友達の会でも楽しみですよね。

上限がこの前まで5000円弱だったのが、4万円弱になりました。生活保護などだと0円ですが、所得のある家は5000円弱か4万円弱かのどちらかしか無いようです。

• 9月19日
  • スマイル☺

スマイル☺

確かに生活保護、ひとり親世帯だと0円です。

4万円だと高過ぎ。悲鳴をあげてしまいますね。

• 9月19日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

5000円から4万円までの差が激し過ぎてびっくりしました💦💦

• 9月19日
  • スマイル☺

スマイル☺

かなり差が激しいですね💦
    ぱんだ⭐️★さんの職業みたいなママ友がいますが療育で、高額は給食とおやつ以外ないって聞いたことがありません。

• 9月19日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですか!うちは夫婦とも教師だからですかね?所得税ごまかせない職業なので、保育料とかもかなり高いんですよ。子どもの医療費もかかりますし。
    とりあえず相談員さんにこの額だとどう計画していけばいいか不安だと連絡してみようと思います。

• 9月19日
  • スマイル☺

スマイル☺

ママ友も夫婦で教師ですね。でも高く支払いはしても2、3年前に聞いたときは1万5000円ぐらいでしたね。計画たている相談員に相談して払える額が一番ですよ😵

• 9月19日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。
    どう考えても4万円は高いですよね。もう少しいくつか段階があれば良いのに…って思います。
    ちょっと節約しつつ、計画も立て直そうと思います。

• 9月19日
スマイル☺

そうですよね💦
受給者証は、段階が少ないですし、利用日数がうちのところはマックスで23日です✨
先月モニタリングがあったですが、連絡すらないので様子を見てみます。
計画を立て直すのもアリですね

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

段階が無さ過ぎてびっくりでした。
    MAXの日数を私は知らないですね。

モニタリングの連絡無いのは大丈夫なんですか?
    明日相談員さんにメールして計画の話してみようと思います。

• 9月19日
  • スマイル☺

スマイル☺

利用マックスがあるですよ😵こっちは10日から最大23日
    なりますね。
    モニタリングやってくれる場所が市外だし緊急事態宣言中だからできないかもしれません。昨年の春先も更新のときできなくて☎️でモニタリングしましたから✨

• 9月19日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私も9月のモニタリングは前日に相談員さんからメールがきて、電話対応でとなりました。
    利用のMAXもちょっと調べてみます(^^)

• 9月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

うちは
    4月、8月、1月にモニタリングしています☀️メールがきてから電話対応ではなく対面式です

• 9月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

利用のMAXはこちらも23日でした。少し前までは27日だったみたいです。
    モニタリングは9月と3月みたいです。

• 9月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

すごい⤴️⤴️27日もあるですね😃
    うちのムスコはショートスティを7日とっています☀️

• 9月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

前は27で、今は23みたいです。ショートステイも7日だったように思います。

• 9月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

変わったんですね😅うちのところは23日なっています☀️
    ショートスティは、今や使っていません。

• 9月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ショートステイはどう言う時に使ったんですか?

• 9月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

下が妊娠中で切迫早産で入院のときと、私自身が入院があったときです。主人が仕事で休みがとれない時期でいたのでショートスティを使いました😃

ぱんだ⭐️★さんのお子さんは、ショートスティを使いましたか?

• 9月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!
    うちの子はお泊まりした事全くないんです💦💦
    おばあちゃんとも同居だし、この前保育園のお泊まり保育も無くなったし…です💦

• 9月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

コロナ禍でお泊まり保育ないところ多いですね😃でも小学生なるとありますから✨
    緊急しますけど。

• 9月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

小学校のお泊まり、コロナ禍でなくなってませんか?
    うちの子初めてのお泊まりが小学校とかなら結構心配です。

• 9月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

毎年今月か10月にお泊まりがありましたが昨年は11月にあったので今年もその月にヤる予定ですが。どうなんでしょう。
    心配しますよね。わたしは、お泊まりと遠足が心配なっています😫

今日は、午後からムスメが3歳健診あるので今からかえってご飯食べてから園に迎えにいきます☀️

• 9月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

去年お泊まりの行事できてたんですね!良いですね(^^)

私も今日は息子の就学相談で午後お休みもらいました。
    パッと見た感じ通常学級相当かなと言われました。

3歳児健診お疲れ様でした!

• 9月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

就学相談おつかれさまです😊
    見た感じで通常学級でお子さん大丈夫そうですか?不安があるようでしたら再度伝えて方がいいですよ✨

うちのムスメは、3歳健診で何人と仲良くやっていました🎵

• 9月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの子は多分通常学級だとは思うのですが、その中では配慮のいる子と言う気がしています。特別支援学級だと物足りないだろうと保育士さんや療育の先生たちにも言われています。
    ただ、そのまま何も無しで入学するには配慮必要過ぎるかなと思って就学相談に行きました。担任の先生を決める際にうちの子のことを配慮できる先生にあたりたくて。
    今勤めている都道府県は結構インクルーシブ教育が進んでおらず、通常学級と特別支援学級で差が大きいので、とりあえず通常学級で頑張ってみてほしいです。ただ、子どもが産まれる前までは隣の都道府県で勤めていて、そこはインクルーシブ教育が進んでいたので、もし、隣の都道府県に住んでいたなら特別支援学級でも良かった気がします。そして高学年までに通常学級に変われたらなぁって感じですかね。

3歳児健診で仲良くなったりもあるんですね!

• 9月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうなんですね😃やっぱりお子さんの状態で各々、違いありますね😅
    入学してみてしばらくは様子を見て行くのもありですね。
    全てから支援学級がよいわけでもないのもありますね。

• 9月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの子の場合、療育手帳も無いですし、きっと申請しても通りませんし、将来公的な補償は一切受けられ無い子だと思います。しかも発達障害ではなくグレーで診断名は無いんですよね。なので、通常学級の人たちとうまく付き合えるようになっていかないと将来困るかなとは思うんですよね。
    今日話をしてくれた教育委員会の先生はとても分かってくれる方で私が教育相談受けた理由も理解してくださいましたし、結局小学校で生活してみないと分からないと言うことも理解してくださって、結局来年また教育相談受けてるかもしれないと私が言ったら、それは是非その時また来てくださいと快く言ってくださったので安心でした。ただ、学校の先生みんながそう言う先生ではないのでそこが不安なんですよね。

• 9月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

優しい言葉にありがたいですね😃みんな同じ人ばかりではないし。足並み揃えてくれる先生じゃないですね。

でも学校に行っても教育相談があるならばやった方がいいですよ✨
    発達障害のグレーンゾーンだと未来が迷いありますね。手帳もすこしよいもらえないですね

• 9月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

働いていて、特別支援に理解のある先生ばかりじゃ無いのが難しいです。

とりあえず入学するまで息子がどう出るか分からなくて💦それ次第でまた来年就学相談受けます。
    手帳レベルの子とかなら特別支援に入れるんですけどね。。
    でもうちの子を教育委員会の先生が見て、きっと通常だろうということと、通常と出たら特別支援には入りにくいだろうと言われました。

• 9月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね。特別支援=手帳あるかたですね。
    療育手帳ある方がいいのか。ないならそのハンディある人にちょっとでも関わるサービスが充実してほしいです。うちのもどっちかと言うとマイペース周囲を観察しながらいるので、言葉よりはちゃんとみんなの行動を見て動いていますが。それでよいの迷う部分がありますね。

通常に入るとまぁ特別支援に編入って言うお子さんら見かけますが学校で溶け込めない。注意が必要な子どもさんが入っておりますね

• 9月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

いろいろな場面で選択があり迷いますね。

最悪特別支援に編入はあるかもしれないと思って通常で入学かなとは今思ってます。でも中学生に上がる時には通常で行ける子になれていたら良いなとは思いますね。

• 9月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

親はよい方向しか誘導はできませんし。その子がプラスなるかマイナスはその子次第ですね😃

うちもぱんだ⭐️★さんと同じ考えていますよ✨学年の節目の2ヶ月前に様子を学校や本人から聞いて就学差せていっています😃
    今日は
    ムスメが健診で療育の先生教育委員会の相談委員の方とそうだんしていっていますし。本人の意思を聴きながらうごいて行くことも大事です😊

• 9月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

親として環境は出来るだけ整えてやりたいと思うので、とりあえずいろんな先生たちにアピールしていくことが良いかなと思ってます。
    同僚にもその考えはアリと言ってもらえたので、出来ることをしていきます。
    今回は本人の意思は聞いてませんが、また来年以降は相談していこうと思います。

• 9月22日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね😃
    よい環境が一番ですし最終的に決まったらお子さんに伝えることがいいですよ。あまりも早めに報告して進展が変化したらその都度、対応難しいですしね。
    私も今日はモニタリングの連絡が相談員からもらいましたが、ムスコが電話対応が難しいので、訪問というのを提案されましたが、ムスコが訪問を拒否されているのでどうなるのか気になっています

• 9月22日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

とりあえず、元々息子は保育園に特設学級がないし、加配の先生も居ないので、昨日の就学相談も「1年生になるにあたってどんなことができるのかを先生に教えてあげてね」としか説明していなくて、それで納得してくれているんですよね。特別支援と通常学級の種類があることも知らない子なので、とりあえず入学するまでは通常学級なら説明は要らないかなと思っています。もし特別支援に行くなら一緒に見学に行こうかと思います。ただ、今日保育園の担任の先生に昨日の様子を伝えましたが、また「〇〇くんは通常学級に入る方がいいと思います」と念押しされました。

息子さんが訪問を嫌がっているということですか?

• 9月22日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうか、通常学級だけならそれが安心ですね。もし無理なときは見学して検討も大事です。うちも見学を今年は行きました。来年は、公立中学校の見学をします。そしてムスコに選んでもらいます☀️

ムスコは、家を訪問を嫌がっています。前までは平気でしたが。あんまり家の中を見てほしくない。そして来てほしくないっていわれました。

• 9月22日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

とりあえず小学校入学の時点では息子も選ぶと言ってもどちらがどうなのか分からないと思いますので、こちらで決めようと思います。
    入ってみてしんどければまたすぐに考え直そうとは思いますが、かなり保育園の先生が通常学級を推してらっしゃるので、通級だったり、その他の加配の先生だったりで学校が対応してくれる範囲で対応をお願いして粘ってみようかなと今は考えています。

家庭訪問が嫌なんですね。電話では難しくて、家庭訪問が難しいなら方法が無くなりますね💦相談員さんの事務所に出向くとかになるんですかね?

• 9月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね😃
    私もムスコが入学したときはムスコのなかでわからないので私たちで決めてダメだったら学年上がるときは支援学校って考えていましたよ✨もちろん今も同じで中学校をいってみて支援学校を比べて話し合って決めていこうと思います😀

相談員のところに行くのも助言しても相談員は、「そんなに家を見せたくないですか?滞在時間、30分ですよ❗️」っていわれましたが実際、自宅には1時間半、在宅されています。明日あたり返事がきます。最終的にムスコが嫌がっても自宅しか方法がないですけど

• 9月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

やっぱりそういう方法になってきますよね。とにかく来年1年息子がどんな風に過ごすかです。小学校の1年生は重要だと思うので、その為の就学相談だと思ってます。

そうなんですね。相談員さんは自宅でと言う気持ちが強いんですね。

• 9月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですよね。
    普通はないけどできれば行けるなら公立小学校へ行ってみて、本人がどこまでやれるかみないとわかりませんしね😅

就学相談は、すごく重要ですし、相談しているもの大事です。

無理なときは五時半からやるしかないですが。ただ、やれない日があるので、それを書いておくかなって思います☀️

• 9月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの子は個別対応すれば大概問題無いのですが、集団は苦手な感じに保育園の先生から伺っているので、特別支援学級が適切なのかと思ったりもするのですが、保育園の先生は通常学級とおっしゃるので謎です。

来年の今頃また就学相談受けてるかもしれません。

そうなんですね。モニタリングなんとかなると良いですね。

• 9月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

集団が苦手な場合だと少しの期間でも支援学級でならしていくのも大事ですね😃
    一年生が始まってすぐに集団でやること行ったら学校探検とか、みんなの前で自己紹介みたいな感じで順番待ちがありますね。うちのムスコは、注目されて発表が極度に緊張がでるし、周囲がしらない子ばかりでしたから、支援学級の先生が、ムスコの代弁していました。

• 9月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですよね。ただ、その集団が苦手と言うのもどのレベルか分からなくて😓療育をかなり強めに勧められたので相当保育園でやらかしているのかと思ったのですが、相談員さんが電話してもらったりしても「そんなに困ってないようです」って言われたので、どこまでなのか謎なんですけどね。

自己紹介とか出来るのかできないのか分かりません。保育園では3学年が集まった中で1人で発表したようなのですが。

• 9月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

療育を進めるということは、お子さんの中で凹凸があるからというのがありますよね。
    それしかわたしは、ムスコのときが療育を進められたのがそれでした。園からではないですが💦集団健診で進められてなので。

人前で話すのが平気なお子さんもいますよね😃

• 9月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

凸凹はあると思います。
    とりあえず個別対応では本当に特に問題無い子なので、集団で困ってるのかな?と思ってますが、保育園の先生が結局何に困ってるのかはっきり教えてくれないので、就学相談や療育に行くのでも説明が難しいです。

うちの子は人前は大丈夫なんですが、自分の感想を言うのが苦手です。

• 9月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

普通ならば保育園で困ったことをいわないっておかしい話ですね😅
    そうじゃないと相談に行ってもモヤモヤ出てしまいそうですね。

あ、うちの子も感想を言ったり相手の思い書けないので読書感想文や人権メッセージは、人一倍、時間がかかりますよ。

• 9月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

保育園の対応についてはかなり夫婦でイラってしました。それまではめちゃくちゃ大好きな保育園だったんですが。

感想って難しいですよね。

• 9月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

私が逆の立場でしたら不愉快ですし苛立ちします。
    感想は難しいし、
    そこで紙に書くのも余計にむずかしいですよ😵

• 9月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

今日は連絡帳で保育園でもまぁまぁ癇癪を起こしてる事があるのかな?と想像のつくコメントがありました。保育園での様子が本当に分かりづらくて困ります。

息子は語彙力がかなりあってそれは検査結果でも出てますし、抽象的な表現もできるのに感想が苦手なのが不思議です。鍛えれば克服できそうな気がしてます。

• 9月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

分かりにくい連絡帳だと悩みますし、聞いても詳しく教えてくれないですか?
    今後の子ともあると思うので大事になるとおもうですが。

ムスコも感想や相手の思っている感情をりかいできないせいか、学校では、話すのは特定の人で後は聞く側になっています。まぁまぁその方ができてトラブルならずにいいですけどね😅

• 9月25日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

お返事遅くなってすみません。

私もちゃんと連絡帳を読んで理解できてなくてだいたいこんな感じかなと思ってやりとりしてたので仕方ないです。

トラブルが無いのは良いことです(^^)

• 9月27日
  • スマイル☺

スマイル☺

こちらこそ、大丈夫ですよ✨

連絡帳を読んでやり取りみて理解するってむずかしいですね。

• 9月28日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

本当に全然読み取れてなかったです。今日はリレーで負けて10分間ほど号泣していたと書いてあってとっても分かりやすかったです。

• 9月28日
  • スマイル☺

スマイル☺

読み取れないと苦しいですね。
    リレー負けてしまったけど頑張ってやりましたね😃えらいです🎵

• 9月28日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

リレーで負けて10分間も泣くのはすごいなぁとある意味思います。泣かずにできる日が早めに来たら良いなぁとも思います💦💦
    でもとにかく最後までやりきったのは偉かったとは思います。運動会に年少は参加できないのですが、今日は年少の娘たちのクラスがお客さんしていたようで、リレーの後の竹馬を頑張れていたと聞いたので、それは良かったです。

• 9月28日
  • スマイル☺

スマイル☺

泣いていつかはそれを卒業し、あのときは悔しさという感じに成ればいいですね😃
    みんなあちらこちらで運動会ですね😃

子どもたちのところは分散して行い&時短でやります☀️
    わたしは、学校の役員だけどやるのか未定です。準備&後片付けあるので。それが決まるのが来週には連絡がきますね。
    明日は、ムスコのかかりつけ医のところでカウンセリングがあるのでムスコが学校終わってから迎えに行きます☀️

• 9月28日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

かなり感情のコントロールが苦手なのと、1番へのこだわりが強いのでしばらくは負けたら泣くんだと思います。
    せめて10分が5分くらいまで減ると嬉しいです。

運動会の開催方法も様々ですよね。職場の運動会はなくなりました。

明日はカウンセリングなんですね。話をするんですか?

• 9月28日
  • スマイル☺

スマイル☺

わかります☀️
    うちのムスコは、感情のコントロールができず、負けず嫌いではないですが、マイペースでいます😵
    学校は、地区対抗リレー、子どもたちは、高学年だと組体操、綱引き、障害物リレーなど中止なりましたね😅
    カウンセリングは、半年1回入れています😵

• 9月29日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

感情のコントロールができないのは本当に心配です。

いろいろできないことも多いですよね。

そうなんですね。カウンセリングは言われてなくてしてないです。

• 9月29日
  • スマイル☺

スマイル☺

ムスコは、感情といい、予定変更が崩れたらもう手に負えないのでちょっとクルーダウンさせる時間を設けてやらないと私自身、気持ちが余裕なくします😣

カウンセリングは、本人が第三者に打ち明ければ話したりできないときは手紙交換したりしていますね😃

• 9月29日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。感情もうちの子は徐々にマシにはなってますが、小学校で通常学級に行くならもう少しマシになってほしいです。

カウンセリングってそんなこともしてくれるんですね。

• 9月30日
  • スマイル☺

スマイル☺

ムスコは、自分の気持ちが言えないし、他人に嫌なことは言えませんが。こうだよって絵でかいたりしてカウンセラーには話しております☀️

今日はムスメの園で大掃除があって休みを取っていって自分のドジというですがアホなことで周囲にいた人を巻き込んでしまいました(・・;)

• 9月30日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

絵でカウンセラーさんとお話しするんですね!

大掃除があったんですね。いろいろありますよね。

• 10月1日
  • スマイル☺

スマイル☺

絵でムスコの気持ちを読み取ってくれるカウンセラーはすごいと思います。もちろんムスコが多少は話しますが、ちょっと言いにくいときは、絵になっています☀️

大掃除は、本当にハプニングもありますね😃

• 10月1日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

絵で読み取るってすごいですよね。いろんなことが分かるようなので勉強したいなぁとは思っています。

大掃除がこの時期にあることに少しびっくりしてます。年末とかじゃ無いんですね。

• 10月2日
  • スマイル☺

スマイル☺

絵で書いてあるもので理解するのは難しいですよね。

昨年から蜜なりやすいから園で割り振りしていますね

• 10月2日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

絵で分かるのは勉強しなきゃですが、勉強するのは楽しそうだなと思ってます。

割り振ってお掃除してるからこの時期なんですね!

• 10月2日
  • スマイル☺

スマイル☺

勉強よりは楽しくいるのでムスコが笑顔をなるから私として嬉しいです✨

早めに大掃除ができるから助かりますけどね✨

• 10月2日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

勉強は難しかったら嫌ですもんね。楽しく過ごせてるのが見れる方がいいですよね。

大掃除が早めなのはたしかに助かりますね。

• 10月2日
  • スマイル☺

スマイル☺

私として助かります☀️家庭でも大掃除😣が大変ですけど夫婦で役割を立てやるので今や苦になりませんね✨

• 10月2日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

家の大掃除は大変ですよね。うちは義実家に住んでるので気を使います💦

夫はその時期も忙しくて大掃除には参加できないことも多いので本当に気を使います。別で暮らしていた時は好きなようにしてましたが。

• 10月2日
  • スマイル☺

スマイル☺

確かに同居をしていると掃除をするのに気を使いますね😃わたしは、以前、同居でしたがある時期から離れました。

• 10月3日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

同居はメリットが多くてやめれませんが、しんどいことはしんどいです。でも自分の中でデメリットよりメリットの方が価値が高いのでこのまま続けるつもりです。いびられるわけではないので。ただ結構愚痴はたまりますが。

• 10月3日
  • スマイル☺

スマイル☺

同居は、メリットとデメリットがありますから✨愚痴などありましたら私でよかったら話を聞きますよ🎵

あ、受給証のモニタリングは、今月にやることなりました。ただ、ムスコは、乗り気ではないですけど。

• 10月3日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

愚痴はまた言わせてもらいますね。日々愚痴だらけです。

息子さんが乗り気じゃなくてもモニタリングはしなきゃですもんね。

• 10月3日
  • スマイル☺

スマイル☺

いいですよ👌
    щ(゚д゚щ)カモーン発散してくださいな🥳

放課後ディを使っている間はモニタリングをするしかありませんがやります☀️

• 10月3日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

どうしても子育てについては義父母と意見が違う感じがしてイライラしますね。

モニタリング、息子さんと頑張ってください!

• 10月3日
  • スマイル☺

スマイル☺

子育てにいわかんはありますね😃新しいものを入れるのにためらうひともいますし。

モニタリングの日程が決まったら頑張っていますありがとうごございます☀️

• 10月3日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

夫だってADHD傾向もASD傾向も多少はあるはずなんですけど、全て叱ることで気を遣わせて子育て済ませてる義父母なので私たちが息子の意見を尊重するのが分かってもらえないです。

モニタリングが早めに終わると良いですね。

• 10月3日
  • スマイル☺

スマイル☺

全て叱ることで成果でないと思うですが、たとえ、障害が有無かんけいないですけど。尊重するのはむずかしそうですね。

• 10月4日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですね。叱る必要のある時は必ずあると思いますが、義父母は貶すし叱るのでその点は嫌ですね。

• 10月4日
  • スマイル☺

スマイル☺

状況を理解して叱るのが大事ですよ😀
    何から何まで叱ると、ぱんだ⭐️★さんが、つかれてしまいそうですね😣

• 10月4日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私は義父母が叱ってても自分が叱らなくていいと思うことは叱らずに逆にフォローしたりしてるくらいなので疲れはしませんが、本当に義父母には息子や娘の自尊心を傷つける発言をやめていただきたいです。

• 10月4日
  • スマイル☺

スマイル☺

自尊心を傷つけてしまったらメンタル崩壊そうですよ😵
    やめてと言ってもスルーされてしまう感じですか?

• 10月4日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

なかなかやめてと私が言えなくて😓

この前流石に娘がまだ「さしすせそ」が発音できず、「たちつてと」になっているのをイジりすぎていたので、「毎年保育士さんには相談しているけれど、まだそんなもんとは言われてるけれど、娘が気にするようなら病院かかって言語聴覚士紹介してもらおうと思う」と義母に伝えたら、流石に娘に謝ってくれました。

• 10月4日
  • スマイル☺

スマイル☺

確かに嫁の立場だと言えないのは出ますし、そこで全て旦那さんに言うと気分悪くなりますし、なんか、娘さんをいじめているみたいで不愉快なりますね。
    謝るなら言わないでほしいって感じてしまいました。

• 10月4日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

本当に娘は発音のことをずっとイジられてるので、心配です。

• 10月5日
  • スマイル☺

スマイル☺

発音で娘さんがきにするようになって会話をしたくなった時が心配がありますよ。
    私は、発音ガ苦手なのか滑舌が悪いのかわかりませんが。
    さしすせそがはひふへほを逆に読んでおるみたいで、よく主人に指摘されます。緊張すればするほど間違えてしまうので、その部分は、言葉を早口なってしまいます💦💦

• 10月5日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。結構心配です。吃音の方とか喋るの嫌になる方も居ますもんね。娘はおしゃべりなのでそうなるかは謎ですが、とにかく嫌な気持ちにはなるだろうから貶すのはやめて欲しいと思ってます。今のところ、指摘してからは娘に言ったりはしてない気がします。

• 10月6日
  • スマイル☺

スマイル☺

わたしは、しゃべるのが好きなんですが。主人より、中学生の時に国語の授業で、間違えて、ひょうごけんって言っていたつもりが間違えて、しょうごけんなったらクラスメイトに爆笑されて、その後からイジメられてしまいました。それからしばらく対人関係にうまくできませんでした。

• 10月6日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。中学生って結構怖いですもんね。喋るのが嫌だとは本当になってほしくないです。

• 10月6日
  • スマイル☺

スマイル☺

ちょっと間違えて発言で『こいつ、滑舌ができない。面白いヤツ。無視するベ』ってなりました。そこから人を避けられてしゃべるのも臆病なりました。

• 10月7日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それはトラウマになりますよね。間違えたらダメと思うとしんどいですしね。

• 10月8日
  • スマイル☺

スマイル☺

自分がおしゃべりが好きでも話すのが嫌なり、特に名前でその言えない部分が入っていると言えなくて、指導係なってくれた上司には小馬鹿にされましたし、もう、悲しくて自分では緊張しない冷静なろうとやればやるほど苦しくていましたね。
    今は主人が名前にもあるので、あだ名に呼んでいますよ😅

• 10月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それは辛かったでしょうね。
    喋るの好きなのに喋りにくいのは本当に辛いですよね。

• 10月8日
  • スマイル☺

スマイル☺

今は特定な職場の仲間とママ友と子どもたちの掛かり付けの医師、カウンセラーと家族、姉妹、親しか会話しません😣地元に帰省をしても一人では出掛けるのが怖いので主人がいっしょについてきてもらいます💦

昔は、話すのが好きで、親には『朝から寝るまで陽気しゃべるのに。そんなことを言われても無視しろ。』って言われましたが。学校、仕事をする=会話ができる状況がきらいでした。たとえ、話しかけられても私の返事をした言葉は大丈夫かな。って自問自答なっています

• 10月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。
    なかなか人付き合いって難しいですよね。私は地元にもうコロナのせいで2年くらい帰ってないですが、帰ってた頃も地元に特に会いたい友達も居ないので、出かけたりもしないですね。

なかなかいろいろ言われて無視は出来ても傷は付きますもんね。

• 10月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

わたしは、地元に帰省したのは3年前ですねぇ、、。帰省したいけど、ほぼあっという間に来て誰にも合わないように帰っていることがあります。友達のところへ行きたいのは、会っても動物を買っているので、アレルギー持ちが私以外は家族があるのでひどくなるのを避けたいのでここ数年は、会うのをやめております💦
    無視をしたら余計にいじめられそうで嫌です

• 10月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私は親とも距離を置きたいので、地元に帰りにくいコロナ禍はある意味楽です。
    いじめっ子は反応を楽しんでいるところがあるとおもうので、無視するというのも一つの抵抗らしいですけどね。なかなか無視するというのも難しいですよね。自分はいじめられていたのかもしれませんが、いじめられてる自覚は無かったです。明らかに1人だけ変な扱いを受けてたんですけどね。それをむしろ楽しんでました💦

• 10月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

私もあんまり実家に行きたいというのが実妹がいたら行くって感覚です✨
    無視を集団されるともう、地獄でしたね。デモひとりの親友になった子とは、仲良くいたから学校へ行ってもよく休み時間と登下校したり、さぼりしたりしましたよ😀
    いじめはどこからどこまでなのか謎です。

• 10月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。うちは妹とも仲良くはないので、本当に全然地元に興味がないです。

いじめはいじめられていると感じた時点でいじめです。無視されてても、全然気にしてない人だから無視されててもいいしと思えるならいじめじゃ無いかもしれませんし、めちゃくちゃ仲良くしてるけれど、ちょっと喧嘩が行き過ぎてそれをいじめられたと一方がかんじたらそれはいじめになると思います。

• 10月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

親とは仲良しではないですが唯一、実妹だけ仲良しでいますが地元に住んでいないので余計に親近感でますし、今も親より連絡を取り合っていますね😆

いじめの線引きは、難しいですよ😅人によっては感じ方がまちまちなので。わたしは、結婚して主人が地元のかたじゃない。とかいろいろ合って地元から離れてよかったですけど。喧嘩や仲間はずれでもいじめなりますしね。

• 10月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

家族の誰かと仲がいいのはいいことだと思います。私は実家の家族はバラバラです。

私は大概いじめられていても「イジられてる」くらいに取りますが、人によりますもんね。

• 10月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

私が県外に行ってあらゆる事があって実妹には迷惑かけていたので、実妹も同様ですが、たがいに姉妹だけど友達みたいなものです🎵

子どもたちはいじめがあっているのかききませんし、ムスコは、学校では下級生の世話好きで喧嘩はしないし。 ムスメは、遊ぶところに友達が寄ってくるし。邪魔しないで見守っているのをききましたね😃

人によっては難しいですよね。ただ、命を粗末にしたくないって思い。今はつまらないトンネルに入ったけど出れるだろうって思いながら生きています☀️

• 10月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。友達みたいな姉妹いいですね(^^)

息子さん喧嘩しないのいいですね(^^)
    うちの息子も年下の子のお世話が好きみたいで、保育園にお迎えに行くと、小さい赤ちゃんから笑顔で「きゃー!」って言われます。

本当に感じ方次第ですよね。
    今夫が鬱っぽくて今度診療内科にかかってもらう予定ですが、確かに周りの環境も悪いですが、本人の考え方もちょっと今は悪い考え方になっているので、病院で治してもらいたいです。、

• 10月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

たがいにストレス爆発しながら仕事を終わって帰宅して子どもたちの迎え前に☎️にて、話していますね😃
    下級生大好きなムスコだからモウムスメには溺愛がハンパないですが😀

お互いにムスコ同士、にたようなお子さんですね✨

旦那さん大丈夫ですか?うちの主人もコロナせいか
    鬱がひどくて心療内科へ受診しておりますけど改善にはまだまだ程遠いですので、仕事を行くの日数を減らしてもらいましたけど。たまに自暴自棄なっております💦

• 10月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それはとても仲良しですね!

うちの子は年下には何故か人気ですが、きっと息子さんのように穏やかな人では無いです💦

夫はここ数日マシですが、ちょっと前は仕事に何回か行けなかったです。朝起きれないみたいです。

たまに自暴自棄は心配ですね。

• 10月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

うちの子は
    なぜか周囲の友達よりは下級生と上級生には好かれやすいですよね✨
    うちの主人は、仕事へ意欲が以前はなくていましたが。主に自暴自棄なるのが連休なった後に仕事へ出勤した後がたまにあります☀️そのときは運転が危ないかもしれないので私が仕事で調整してもらい、主人の会社に送迎することにしております。

• 10月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。そう言えばうちの子も小学生の男の子に好かれてました。謎です。同い年の子にも結構好かれてますが、謎です。

パターンがはっきりしてるのはわかりやすくてある意味いいですね。

• 10月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

子どもの恋を持ってくれる方は助かります☀️
    パターン出来上がるのが一番ですねぇ

• 10月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

息子もそれなりに頑張ってるんだなぁと思います。今日も息子は運動会でしたが、お友達が一緒に写真撮りたいと言ってくれてましたし。

• 10月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

運動会ご苦労様です😂頑張ってやれましたね。
    写真を撮影するのもいい思い出ですねぇ☀️

• 10月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

運動会本当によく頑張りました。

結局写真はいろいろハプニングがあってお友達と撮れなかったんですけどね💦

• 10月10日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうだったですね😃でもそれもそれで思い出なりますから✨いいことです✨

私のところは、ムスコが来月3日。ムスメは今月23日どちらも午前中で終わります。

• 10月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

とりあえずお友達と息子が拗ねてる背中を写真に残しておきました。

来月にあるんですね。もうどこも運動会は午前中がスタンダードになりそうですね。

• 10月10日
  • スマイル☺

スマイル☺

あらら
    拗ねているところもかわいいですねぇ😃

午前中の運動会の方がわたしは、お弁当を用意をしなくても済むのがラクです❗️このまま、それだといいなって思います☀️
    ただ、来月末には音楽祭がやる予定みたいなので役員としてやるのか気になります💦

• 10月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

拗ねてる写真は保存しておきます(^^)

音楽祭もあって運動会もあるんですか!ハードですね!

• 10月10日
  • スマイル☺

スマイル☺

学校は
    本部と学校側は、やりたいみたいです✨保護者は、反対ですけど、。音楽祭の方が飛沫出ますし、蜜になります。どうなるか来週末は役員会で決まってほしいです。

拗ねているところも保存いいですね😃貴重ですしね✨

• 10月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

イベントは出来る限りさせたい気持ちはわかりますね。
    でも音楽祭は本当に運動会より厳しいですよね。

拗ねてるの可愛かったです。

• 10月10日
  • スマイル☺

スマイル☺

子どもの表情は愛くるしいです。大きくなると変化して来ますね✨

感染人数が減ったからって言っても油断してクラスターなったらどうにもならないですし、家族だけと言っても外部は入ると思います。今年もない方がわたしは、気持ち的ラクです✨

• 10月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

いろんな感情が出てきますもんね。
    うちの子は最近気付いたのですが、感受性は豊かだし、語彙力もあると検査結果でも出ているんですが、感情を表す言葉をお話しするのが苦手なようなので、これからの課題だと思ってます。

本当にこの後どうなるか分からないですもんね。
    そういえば、うちの子の保育園も生活発表会やると言ってました。去年は作品展に変わってそれはそれで良かったのですが、生活発表会があるのは嬉しい反面怖い気もします。

• 10月10日
  • スマイル☺

スマイル☺

わかりますよ😂うちの子も人前に出るほどはなせないですし、興味が出ないものに対してはセリフは、棒読みで感情は、ありません。幼稚園は、それが理解してくれたのでセリフがどの学年も統一で音声に合わせてうごきなりましたね。
    素晴らしいですよ🎵ちゃんとお子さんの様子を見て判断できるなんて素晴らしいですよ👏

発表会ってちょっと怖いですよ😅どこまで感染しないでいるか。園もやらせたいのは尊重は大切ですけどね。

• 10月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。
    うちの子は運動会のひとつ前のイベントだった、お泊まり会の代わりの夕涼み会では感想を聞かれて沢尻エリカばりの「別に」を言ったと担任の先生から聞きました。笑
    でもここ最近まで感情に困難があるなんて全く気付いていなかったです。言われてみればいっぱいその傾向あったのにです。でも、今気付けて良かったと個別療育の先生にも言ってもらえました。

特に今までの保育園の生活発表会を思い出すと保護者は本当に密なので、どの形でするか心配です。年長だけとか年齢で区切るならまだ大丈夫な気もします。

• 10月10日
  • スマイル☺

スマイル☺

「別に」って息子さん受けてしまいました。その沢尻エリカが発言したときって息子さん産まれてませんよね⁉️スゴい。
    感情のは案外、見落とししやすいのはあるつていわれました。うちの子も感情な思いがあっても文章には書けずはなすのも苦手なので。例えば嫌なとき理由できません。
    年齢に区別して発表会やってくれたらいいですね😃

• 10月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

息子は沢尻エリカ知らないので、大人だけで笑ってました。

感情は皆さん気付きにくいものなんですね。それならまだ気付くの早かった私はラッキーですね。
    うちの子も嫌な理由はなかなか言えないですね。

今まで保育園の生活発表会は乳児さんと幼児さんで分けて生活発表会でしたが、学年ごとになることを祈ります。

• 10月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

沢尻エリカが知っている世代は受けます😀

感情は、なかなかわたしは、気づかないまま学校に入って言語指導の先生がチェンジなって教えてもらいましたよ😅

ぱんだ⭐️★さんは、ラッキーですよ🎵

• 10月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

「沢尻エリカバリの」と書かれた連絡帳は確かにめちゃくちゃ笑いました。

そうなんですね。感情については少しずつ伝えていって、なんとかしたいと思います。

• 10月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

連絡帳に沢尻エリカバリのってそれもそれで受けます😀

感情は、代弁しつつ自分で言える力を出せるようにワードを出して伝えたて言葉を組み立てをしてもらうのはムスコにしてもらわなくては、再来年が中学生なるので。

• 10月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

保育士さんがまず面白いですよね。

代弁や例を伝えていって教えていくしかないですよね。
    うちの子もそれで今頑張ってます。

• 10月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

本当に受けます☀️保育士にも面白くて笑ってしまいます😀

子どもの代弁してあげてうまく言葉に自信が持ってくれたらいいです✨ムスコは、得意な話だとはなせますけど。例えばプラレール、笑点、今は自動販売機、特定なコンビニが詳しく話せます☀️

• 10月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの子もお話し自体は好きなようですが、たまに何を言っているのかよく分からなくて右から左に流してしまっていたりします💦💦

• 10月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

うちの子もそうですよ😅
    話が前後に噛み合わない。時差で返答がきますね✨きいている方が(・_・?)が回っています。親なら多少のことで理解できますけどね✨

• 10月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの子は話が噛み合わないというか、ひたすらポケモン?とか私がよく知らないアニメ?の事とかをペラペラ急に話し始めて、私が反応できなくてもずーっと話し続けます。
    思い出し笑いとかも酷いです。

• 10月12日
  • スマイル☺

スマイル☺

わかりますよ😅
    うちの子も、今はご当地にあるメジャーじゃないコンビニやスーパーを話していますね。
    途中、中断しても続くときもあります☀️

• 10月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

途中中断しても続くのめちゃくちゃ分かります。

• 10月12日
  • スマイル☺

スマイル☺

まだ終わらないのかってなりますよ😅
    これが苦手な感情だったらラクで気持ちがいいのになって思ったりしています

• 10月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

確かにそのお話しじゃなくてーってなりますね。

• 10月13日
  • スマイル☺

スマイル☺

本当に難しくして、ムスコは目線をみることができないので言葉のやり取りよりは、その人の声で今優しい声、楽しい声、起こっている声として判断して動いていますね。

明日はいよいよモニタリングなりますが、なかなか寝れないムスコでした。
    ぱんだ⭐️★さんは
    上限額は、どうなりましたか

• 10月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

声の感じで判断してるんですね。うちの子もそうかもしれません。感情を表情で読み取るのは苦手みたいです。

上限額は高い方です。来年度はどうするか悩んでますが、息子が習い事増やしているし、ちょっと放課後デイにどれだけ行くか悩むのはちょっと保留してます。

• 10月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

声で判断されているので、もう、この人はこんな感じでインプットされて、オープンするまで時間がかかります。
    声でわかるのはスゴいってムスコに褒めてしまったこともありましたが本人はキョトン(・_・)していました笑😀

そうですね✨習い事があるならそれを優先するものがアリですし。いっぱいなるのは見えるならば考えもアリです✨
    うちも今日のモニタリングで再来年は、本人が部活と長期休み、週末がどのような過ごすかによって放課ディを利用を検討しておきたいので継続を打診しましたが。あんまりいい顔をしなかったです。ムスコが中学2年生なると、ムスメは5歳になり、園で鼓笛隊やって行くのでそれかねて練習に引率や発表会が各地あって今は、コロナでなかなかないですが落ち着いて普通の日常生活なれば親が活躍してほしいというところもあるので。その留守をできるかムスコ次第ですが、うちの中でモヤモヤしてしまうならば預けた方がいいのかなっておもいました。ただ、使うかは、実際ならないとわかりませんが💦

• 10月14日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。

習い事がダンスとスイミングとピアノに増えたのですが、さらに今行ってる個別療育も辞めたくないですし、運動療法の放課後デイも本人気に入っているので、これで十分かなと思ってます。ただ、少人数グループの療育もキャンセル待ち状態で、そこが空けば運動療法のところへ2日行っているので、1日は辞めて少人数のグループ療育の所に行っても良いかなと思ってます。

中学生になったら放課後デイはやめてほしいみたいなスタンスだったってことですか?確かに実際にやってみないとわからないですよね。

• 10月15日
  • スマイル☺

スマイル☺

なんか、、同じ市で公立中学校にいったお子さんか使わずにただ継続しているのがもったいないってみたいなことをムスコもなるじゃない言っていました。
    でも使うか別ですし、ないよりはあった方がいいですし、。悩みます☀️
    なかなか療育も難しくなってきますね。

• 10月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですか!確かに今療育行きたい人が多い中使わないけど枠をとってるのはキツイですよね。
    うちの子の個別療育のところでも、契約の時に「塾の代わりに使い続ける方も中には居ますが」と苦笑いで所長さんが言ってました。

• 10月15日
  • スマイル☺

スマイル☺

たぶん使わないであろうと思うならば残りたいという気持ちがないほうがいいですが支援学校と公立中学、高校ってどっちかはっきりできないのでてんびんをかけてどうなるのか未知の世界です✨

塾の代わりで個別療育をしてもらえば助かりますよ。苦笑いされると苦しいです💦💦

• 10月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

個別療育は塾じゃないので、塾で行ける子は塾へ行って本当に療育を必要としている子に療育したいんだと思います。

• 10月15日
  • スマイル☺

スマイル☺

療育や放課ディも空きがないのがここ最近、利用するお子さんが増えています。必要な人に引き渡したいのは当たり前なんですが。なかなかそれができないのもありますね💦

• 10月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの子の場合なんかは早くやめてほしいと言われる方だとは思うので、心配です。辞めろとは言われないけれど、辞めても大丈夫と言われることはあるみたいなので。

• 10月16日
  • スマイル☺

スマイル☺

辞めてくれて言うのも切ないですよ。大丈夫って言われると本当にってなりますよね

• 10月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

去年、隣のクラスの子が療育卒業するとなって、息子が通ってる個別療育の所を卒業してきたみたいですが、結構隣のクラスの担任としてはまだまだ手がかかる感じだったようなので、うちの子も同じ感じにならないか心配です。

• 10月16日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね✨
    うちは個別療育というのが経験ないのでわかりませんが。ムスコのところは学童に行くと流れとしては言語、理学、作業は、個別で継続しますが療育は、卒業なりその三つ継続どれかあるならば放課ディに移行なりました。

ムスコさんが自分自身どこまでできるかできないかによって卒業は変わると思いますよ。

• 10月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

個別のところでSSTも作業療法もやってもらってるんですが、親としてはまだまだ継続してほしいです。
    運動療法ってのを、やってくれてるところでは、結構運動ができる息子ですが、一部不器用だったり、原始反射の残存があったりするので卒業してほしいと言われることは無いと思うのですが。
    元々療育は要らないのではと医者や個別療育の所長さんから言われているところから始めてるのである意味申し訳ないなという気持ちもあります。無理に卒業させることは無いとは言われてますが。

• 10月17日
  • スマイル☺

スマイル☺

個別で伸ばせるなら継続が必要ですね。不器用を少しでも器用なるといいですよね。

• 10月17日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですね。個別なのはとてもありがたいです。ただ、息子は集団が苦手でもあるので、集団の療育も行きたいです。

• 10月17日
  • スマイル☺

スマイル☺

個別だと周囲の様子が理解に乏しくなって集団に取り組みがむずかしくなりますね😆
    相手の話しに耳を傾けるというのも必要なりますしね。

• 10月17日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

一応うちの子のところでは個別もしつつ、集団が苦手だと伝えると偶然同じ時間に来ている子とグループで療育してくれるんで、うちの子は同じ時間に来てる子と2人でゲームして少しずつゲームに負ける練習や協力する練習はさせてもらってます。

• 10月17日
  • スマイル☺

スマイル☺

ゲームで負けると言うのは一番でいたいお子さんはけっこうきついですよね。もう、泣きまくりの子いますしね。集団でやっているとき、暴れた子もいました。

• 10月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの子はゲームで負けたら号泣するタイプです。保育園の運動会のリレーの練習で負けて10分間号泣したそうです。それを個別療育の先生に伝えてグループ療育を取り入れてもらってます。この前は、感情について伝えたらSSTのプリントが増えていたり、要望に合わせてすぐにカリキュラム変えてくれます。

• 10月18日
  • スマイル☺

スマイル☺

うちの子は勝敗には、あまりこだわりないですがムスメは勝敗にこだわりまして負けると物に八つ当たりです。
    でも素晴らしいですね✨療育で要望が伝わるなんて🎵

• 10月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

勝敗を気にするのはある意味大事かもしれませんが、号泣されるほどこだわられるのは困るなぁと思ってます。

細かく要望をしっかり聞いて準備して療育してもらえてるので本当にありがたいです。

• 10月19日
  • スマイル☺

スマイル☺

号泣は、もう、なかなか泣き止まないとお子さんもシンドイですし親も疲労困憊なりますよ😅
    要望は聞いてもなかなか実現するまで難しいですし定着化させないといけないので。

• 10月19日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私は仕事柄号泣もよく見るからか、息子の号泣は慣れちゃいましたね。

療育は良いところに入れたなぁと思います。毎回感心しちゃいます。

• 10月19日
  • スマイル☺

スマイル☺

号泣になれるとはスゴいです✨でも仕事でその環境ならなれますね。
    うちは全くダメですね。
    療育もいろんな所が増えて勉強や自立ためのがたぶん、ムスコの時より増えてたまに仕事で取材するときに事前にパンフレットや☎️して聞き取りするとき。アットホームな療育を感じることもあり実際に見て感動するところもありますね✨

• 10月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

号泣してても放置するのが良いことが多くて💦話しかけたらより泣くのでそのまま放置するんです。だから号泣聞き続けることになるので慣れましたね。

療育は本当に様々ですよね。良いところに出会えると嬉しくなりますね。

• 10月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

放置ですね😃私はなかなかできないでいます💦目の前でギャン泣きされるので放置しても難しいです✨

うちのムスコが行っていた療育で偏食と手先を使う作業訓練は、身につけて行けるようになって来たと思います。例えば靴のヒモを結ぶとかですね✨

• 10月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの息子なんかは私がその場から離れた方が早くクールダウンするんですよね。

いろいろ結果が見えるのは安心ですよね。

• 10月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

離れるとクールダウン私的なくれるとリラックスできますね😃我が家はできませんね✨やるとなると周辺にいます

• 10月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの息子は1歳半とか2歳の頃から自分で勝手に嫌なことがあれば寝室へ行って落ち着いてからリビングに戻ってきたりしていました。今も2階へ行ったり、逆に私が2階へ行ったりしてクールダウンさせてます。

お外では癇癪起こさないので大丈夫かと思ってましたが、保育園では癇癪起こすようなので、そこが課題です。

• 10月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

いいむすこ君だ🎵うちのは全然だめですね✨ただ、この頃、互いに視界に入らないところでクールダウンしています☀️

• 10月22日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

勝手にクールダウンをし始めた時は本当にびっくりしました。息子は癇癪を起こしたり、コントロールすることは苦手ですが、自分が癇癪を起こしてしまうことなど、客観的に自分をわかっているところがあって、すごいと思います。

クールダウンの仕方を確立していくのはいいことですよね。

• 10月22日
  • スマイル☺

スマイル☺

本当に落ち着ける場所が見つかってちょっと安心していますよ😅もう、前までは全くおちついていれずにいましたから。、

• 10月22日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

どんどん成長してるんですね(^^)

• 10月22日
  • スマイル☺

スマイル☺

彼なり成長して嬉しいです。感情コントロールが厳しいけど、根は優しい息子なので。今年の運動会で係活動は女子に囲まれてたった一人、男子だけなり不満はあったらしく若干、憂鬱なっています💦💦💦💦😣

• 10月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それは確かに憂鬱ですね💦💦係の仕事頑張りたいでしょうしね。

• 10月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

クラスメイトでしっかりした女の子といますが。やっぱり女の子より男の子が居てほしかったですね😃
    まぁ、やれる範囲で係の仕事をこなしてもらいます☀️
    今日は、
    ムスメの運動会をやってきました😃

• 10月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

女の子は面倒を見たがるから断りにくいし難しいですよね。
    係をすることが大事ですしね(^^)

運動会お疲れ様でした(^^)

• 10月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

もう、その子は、一年生から出席順からムスコの前でよく面倒見てくれたり、主人の会社の上司の孫ムスメさんだからめちゃくちゃ世話してもらって。グループや遠足は常にいっしょのメンバーです。係のことを頑張ってもらいたいです。

ムスメの運動会は、親が白熱の闘いでした💦
    でも景品が昨年と続き好きなキャラクターでしたから。私はHAPPYでしたよ🥳

• 10月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そんなに関わりの深いお友達なんですね。よく分かってくれるお友達が居るのはとてもいいことですね。

親が白熱するような運動会なんですね!
    好きなキャラクターで良かったですね(^^)

• 10月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

はい、ムスコにとっては、「○○ちゃんとまたいっしょだよ」って言われてため息が出ていましたけどね✨

はい、、好きなキャラクターでよかったです。もう、、爆笑あり涙ありでした。

• 10月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ずっと一緒だと息子さんも嫌になってきちゃったんですね。ある程度安心感もあるでしょうけれど。

そうなんですね。いい運動会だったんですね!

• 10月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

ずっと一緒なると、私たちも「えっ👀⁉️また」ってなる反面、
    しっかりした女の子いるし安心だなって思います。

• 10月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。いろんな人と関わってはほしいですけどね。

• 10月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうなりますよね😃
    ムスコには、いろんな人と関わって成長してほしいので。

• 10月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

慣れてる友だちもありがたいし本当に難しいところですよね。でも高学年だとそろそろ他の友だちとできるんじゃないかと思いますね💦

• 10月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうなりますよね😃
    高学年に女の子におんぶと言うかたちに違和感があります。友達もできるはずなのに。

• 10月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

高学年だと男女でのいろいろとかも気になりますしね。

• 10月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

多少、意識始めると思うですよ😅好きとか別として男の子、女の子というものをみるので。

• 10月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。好きとかは別にして何かしらの意識はあるはずですもんね。

• 10月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

何かしら意識はあるはずですね😃

• 10月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私の見てる子たちでも男子なのに交流学級の連絡係さんが女の子だけなのはちょっとなぁと思ってしまいます。担任の先生に人によっては2学期は男子も入れてもらえると助かるとお願いした子もいます。

• 10月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

普通は、、担任の配慮でもいいので5年生か6年生のどちらか男の子を一人でもいれてほしかったです。
    その子とムスコが会うか会わないか別として、ちょっと話し相手するのもひとりぼっちですし、指示もまねてやるしかできずに本人が本番が緊張しないか、、親としては心配があります。

• 10月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

男子との関わりも大事ですしね。
    いろいろ心配ですね。

• 10月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

ムスコは、反論することもなくトントン拍子に進んでしまい、いざ係の集合したときにムスコは、「僕だけ男の子1人」って思いながら過ごしてその後、私たちに言ってきました。私たちは、学校にクレームせずに心配がありますがムスコに「分からなかったら同じ係の子に聞いてやってみてようね。緊張をしないでコ声をかけをしてね」って言いました。なにもなく予行練習と本番やってほしいです✨

• 10月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

クレームするのも変な感じですもんね。親なら私も同じように声をかける気がします。学校を否定しても仕方ないですしね。

• 10月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

このぐらいで学校にクレームしたら、ムスコの居場所をなくすし係活動や委員会活動すら妨害してくる親だという思われるのがつらいので。黙々、ムスコがやれるように見守るしかできません(・・;)

• 10月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

クレームという感じではなく相談するのはありかもしれませんね。

• 10月25日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね。学期末に来年度の支援学級を継続するか調査かねて面談があるので相談してみます☀️🙂

• 10月25日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そろそろ高学年だし気になるからって理由ならクレームにもならないと思うんですよね。

• 10月25日
  • スマイル☺

スマイル☺

高学年なると異性に気になることありますし。配慮をもらうようにみます。運動会の係が出席番号ならムスコの前後は女の子でいるのでそれなら諦め付けますが。今回は出席番号じゃないので。

• 10月25日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。
    来年には修学旅行もあるわけですし、配慮してもらって良い気がします(^^)

• 10月25日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね😃
    相談をしてみます☀️
    ありがとうございます☀️

• 10月25日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

息子さんにとって良い経験をたくさんしてもらうためですしね。中学生になるまでに慣れてる女の子以外と行動するのは息子さんにとって大事なことだと私は思います。

• 10月25日
  • スマイル☺

スマイル☺

女の子ばかりではなく男の子とも仲良くやってほしいし行動も男の子方がいいと思います☀️

• 10月26日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。その気持ちは分かります。

• 10月26日
  • スマイル☺

スマイル☺

無い物ねだりですが。やれるならばそれがいいので☀️

• 10月26日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

これからの息子さんのためには本当にいろんな人と関わるのが大事ですよね。

• 10月26日
  • スマイル☺

スマイル☺

本当にそう思います。
    相談してみます。

• 10月27日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

相談っていう形がいいと思います。

• 10月27日
  • スマイル☺

スマイル☺

学校側に来月末、面談が入りますって連絡帳をもらったのでそのときに相談します、、。ありがとうございます。

• 10月28日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

相談うまく行くといいですね(^^)

• 10月29日
  • スマイル☺

スマイル☺

はい、うまく行けるといいです✨別な意味でドキドキします

• 10月29日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

子どものことはドキドキしますね💦

• 10月29日
  • スマイル☺

スマイル☺

自分以上に子どものことなると私は表情が固くなり、何を話すべきか忘れてしまうのでメモ持って会話しています☀️

• 10月29日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私も大事な時はメモを作ります。もう相手に渡すようにしてます。

• 10月30日
  • スマイル☺

スマイル☺

私も最近メモを渡して話しますが再度記入してもらっています☀️

• 10月30日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。そうすれば何話したか分かりますね。

• 10月30日
  • スマイル☺

スマイル☺

忘れてしまうよりはいいかなっておもっています☀️

• 10月30日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですね。忘れては困りますしね。

• 10月30日
  • スマイル☺

スマイル☺

もの忘れたり、言った言っていないってトラブルなりたくないので回避できればと思いもありますね😃

• 10月30日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

言った言ってないは厄介なトラブルですもんね。

• 10月30日
  • スマイル☺

スマイル☺

トラブルなりたくないし、友達でなるのもつらいけど学校の先生となると子どもたちに影響やましてハンディがあるムスコまでとばっちり来たらつらいので、

• 10月30日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それは間違いないです。注意が必要ですよね。

• 10月30日
  • スマイル☺

スマイル☺

なぜか、学校というのが私は苦手なところなので。だめですし、特定の異性が話すのがすごーく怖いです✨

• 10月31日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私は学校で働いているので、学校はそんなに緊張しませんが、慣れてない人は嫌な人も居ますよね。

異性も苦手な人は苦手ですよね。私は結構大丈夫な気がします。結構人生の中で怖い男性に出会わずに今までこれてるので。

• 10月31日
  • スマイル☺

スマイル☺

ワタシは怖いというか体罰する先生にであってから恐怖なっております。いまは、その先生が地元に教師をしている神経が信じられずにおります。
    その特徴ある方は異性はだめですね✨

• 10月31日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それはそうなりますよね。
    体罰は私の周りではあまり無かったんですよね。

• 10月31日
  • スマイル☺

スマイル☺

いい環境ですね✨
    うちのところは、その先生に少しでも逆らうと頭を📏で叩かれたり、プールで入らないとなると無理矢理、引きずりおろして入れる。挙げ句、沈めて笑っている先生。をみて私はトラウマでたし、その後から視線をまともにみれなくなりました。いまも人の視線が怖いのはあります。

• 10月31日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それはヤバいですね。今なら新聞沙汰ですね。

• 10月31日
  • スマイル☺

スマイル☺

もう新聞やマスコミに騒ぎなるものです。私はその先生のせいで何人か友達に謎の縁を切られてしまい、再度、友達を小学校では、構築できませんでしたね∵
    中学は過去をしらない人と友達を作りました😃
    そして、
    私はもう地元にいたくないので。結婚してある時期から県外に行けて会わないことを願いながら過ごしています☀️

• 10月31日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それは本当に辛い思いをされたんですね。小さい頃の出会いって大事ですよね。

• 11月1日
  • スマイル☺

スマイル☺

もう2度、会いたくないです✨まだ教師をしているのを地元にいる姉から聞くと。地元に帰省したいのはあっても外に出たくないって気持ちが入ります。

• 11月1日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

今定年退職くらいの先生は体罰はあったと言いますもんね。でも体罰は絶対ダメだと思います。意味が無いですね。

• 11月2日
  • スマイル☺

スマイル☺

わたしの世代は、体罰があって当たり前、主人もあったというのを聞いています💦
    体罰をされてメンタルとその先生に特徴あるものが全て受け入れなくなりました。いまは、、一部は慣れなくちゃって思い時間はかかりましたがなれるようにいます☀️

• 11月2日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。
    私はあまり叱られたこともない感じなので、実際体罰があったのかはよく知りませんが、多分私の周りでは無かったんですよね。
    でもトラウマはなかなかよくならないですよね。

• 11月3日
  • スマイル☺

スマイル☺

もう体罰が嫌で孤立していましたね。

• 11月3日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。

• 11月3日
  • スマイル☺

スマイル☺

その先生に私や私の姉妹がいる子どもたちに被害が来ないといいです。

• 11月3日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

今でも被害があるかもしれない感じなんですか?

• 11月3日
  • スマイル☺

スマイル☺

いま、私を体罰していた先生が地元の学校に教師をしているです。しかも甥っ子たちがそこに通学しています

• 11月3日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。それは気になるところですね。

• 11月3日
  • スマイル☺

スマイル☺

会ってもご時世でマスクであり姉は学校には義兄さんが行っているから直接会わないようにしているって聞きました。

• 11月4日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですか。そんなに避けてるんですね。

• 11月4日
  • スマイル☺

スマイル☺

うちの家族というか実家族は、もうこの人が苦手なると体が拒否反応が半端なく避けてしまいます。まして姉は大の人見知りで本来の自分を出さずに学校生活をしていましたね💦

• 11月4日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。苦手な人とは距離を取るのも大事な方法だと思います。

• 11月5日
  • スマイル☺

スマイル☺

私たちのなかでよいのかわからずやっていましたね✨

• 11月5日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

学校の指導でも苦手な子が居る中でうまく過ごす方法が見つけられた子はそれでもいいですが、何度もトラブルになる子には相手と距離を置くように指導することがよくあります。

• 11月5日
  • スマイル☺

スマイル☺

トラブルになって傷つけ合いしたくないので距離を置いていた方が安心もありますしね。人間関係は、難しいです

• 11月5日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

距離を置かないけれど、お互い苦手だけれど悪くない関係を作るのがベストかもしれませんが、無理な場合は仕方ないので距離を取るのがベターだと考えてます。

• 11月5日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうなりますね。無理に苦手な人に相手して自分が崩壊しながら自傷行為成ってしまうのも怖いので私はいまも苦手な人には距離を取って挨拶のみしかいません。

• 11月5日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。人それぞれいい距離感があると思うので、過ごしやすい距離感でいるのがいいと思います(^^)

• 11月6日
  • スマイル☺

スマイル☺

そのような形で過ごします☀️
    歯医者と病院ヘ行ってきたら
    つかれました😃
    ムスコの様子をみていたかったですが痛がりなると嫌なので行きました😃

• 11月6日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。
    私はすぐ子どもは病院へ連れて行ってしまいます💦💦

• 11月6日
  • スマイル☺

スマイル☺

ムスコは、病院が立て続けされるのが嫌なんですよ😅でも行けるときに私はつれていきます。

• 11月6日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。たしかにいっぱい病院は嫌かもですね。

• 11月6日
  • スマイル☺

スマイル☺

立て続けで診察して結果待ちの合間、病院に販売しておクレープを食べていました😃

• 11月6日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

クレープいいですね。甘い物好きなんですか?うちの息子は甘い物あまり好まないみたいです

• 11月6日
  • スマイル☺

スマイル☺

うちの子達はクレープは、好きですね。たまたま病院で食堂も食べれたんですが。ムスメが好むメニューがなくてあきらめました。
    むすこくんはチョコも苦手なですか

• 11月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

クレープおいしいですもんね。

うちの息子はチョコは食べるのは食べます。アイスクリームとかその他のお菓子も食べるのは食べますが、和菓子みたいにあんこのものとかは絶対ダメですね。ケーキとかチョコレートもたくさんは食べないです。

• 11月8日
  • スマイル☺

スマイル☺

和菓子は、私も高校生まで苦手でしたね。お萩は、食べれてもまんじゅう、あん団子など甘すぎるのはダメでしたね。いまは食べれますが😃

むすこくんは、チョコを食べすぎない程度にいるから虫歯がなさそうですね💦

• 11月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですか!私は小さい頃からほとんどのもので好き嫌いがないんです。甘いものは大好きでした。

たしかに息子は虫歯の心配は少ない気がします。

• 11月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

いいですね✨好き嫌いがないのは、うらやましい✨ですよ。

それに虫歯ないと心配ないほうがいいですね

• 11月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

昔はレバーは苦手でしたし、今もたまにあんまり好きでは無いなと思うものもありますが、食べれないものはないんですよね。でも味に対しての感覚が鈍感なので高価なものを食べてても安価なものを食べててもなんでもおいしいおいしいってなります。

虫歯は大丈夫な気もしますが、砂糖を使ったものを食べる事はありますし、歯医者には4ヶ月に1回行くようにしてます。

• 11月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

嫌いなものはもう食べたくないのでお蔵入りなっています。高級品は、口に合えば食べることをしますが。あまり食べないですね。年に一度あるかぐらいです✨

• 11月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。なんでもおいしいので、毎日幸せです。
    うちは義父母が高価なものしか食べないので、食費がヤバいです。大人4人と子供2人なのに月に20万とか食費だけでしてると思います。

• 11月10日
  • スマイル☺

スマイル☺

もう食べれるだけ満足しております☀️
    子どもたちが残していると食べれるなら食べてしまい、自分が体型が若干、醜いデス。

月に20万だと食費だと高いですね😃来客か外食しているのって思ってしまいます。

• 11月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私も子供の残したものを食べることあります。でも晩酌するのが多分私は体型悪い原因です💦が辞めれません。

外食は義父母が嫌いでほぼしないんです。来客もコロナ禍ですし、0です💦ただ、有機栽培だったり、ソーセージも無えんせきしかかわなかったり、お肉も必ず国産だったり…と全く節約する気が無い買い方しかしてくれなくて😵果物も何種類も買うし…
    ちなみに晩酌のおつまみやお酒代は20万円に含まれないです。

• 11月10日
  • スマイル☺

スマイル☺

えっ晩酌、おつまみ、お酒など入っていない20万って驚きですよ。
    てっきり入っているならば。そのぐらいなるよねって思っていました。
    くだものは、傷まないものだったらいいですけど毎日ように食べないと減りませんね✨
    我が家は主人のみお酒なので。

• 11月10日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私も昔は夫だけがお酒でしたが、今は一緒に飲んでます。
    果物は毎日食べてますね。
    本当に良い物しか食べない家なんです。卵とか1個100円くらいの農家から直で買ってます。これは義母の考えなので、義母負担ですが、基本的な食費は私の支払いなので、本当は安売りでいいと私は思ってるので辛いです。

• 11月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

私は、食費に高いのは使わないですね😃安い方がいいですし、高いのでなれてしまうと安いときの感覚がマヒしてしまいそうです。
    お酒を飲む人が増えるとプラスなりますよね✨

• 11月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私も同居するまではどこのスーパーで何曜日何の安売りしてるか覚えているくらいでいろいろなスーパーで安い日に買ってたんですけどね。。
    義母はコープか有機栽培の宅配しかダメで💦ファストフードやインスタントも食べることがほぼないです💦

• 11月12日
  • スマイル☺

スマイル☺

ひぇーΣ(゚ロ゚ノ)ノ
    そんなを我が家をしていたら、火の車なりますよ😅確かに食べて体によいものも宅配は、ありますけど。一から作るのはしんどいですね。
    ファストフード、インスタントに頼りたいというのがあっても食卓にたまには取り入れてくれたら助かりますけど厳しいですね。

• 11月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

冷凍食品とかの類もダメだし、作り置きもダメです😓制限がありすぎて本当に大変です。これで仕事しながら維持は無理だからほぼ義母に食事については頼りきりで、その分食費出してますがキツイです。

• 11月13日
  • スマイル☺

スマイル☺

えっ👀⁉️マジですか😆⤴️⤴️
    でも義母さんが管理しているですね😃いいですが、出費がいたいですね。

• 11月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ヤバいですよね。でも私が何もしなくても怒られるし(夫が)。同居難しいです。でも子供小さい間は楽なのは楽ですし、多分習い事いろいろさせられてるのは金銭的にも少し楽なんだと思います。結構キツキツですが、食費かかってる割にはなんとかなってるので。

• 11月13日
  • スマイル☺

スマイル☺

でも何かしらやらないと義両親さんがやることないって言われたら気まずいですしね✨
    同居は、経験済みですが難しいし自分の部屋はある訳じゃないので仕事で休みでもゆっくりしたことなかったですね😥主人といっしょに休みになれば、必ず義母が出かける先がいっしょで普段やらない3食がもれなくいっしょって言うのが嫌でした。

習い事ができるいいですね✨案外食費が高いですし。

• 11月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

本当に自分の部屋は無いし、少しでものんびりしたらどう思われるか分からないし、とにかく休みたいです。
    お出かけはうちの義母はついてきませんが。

• 11月13日
  • スマイル☺

スマイル☺

のんびりしても部屋で休んでもぶっちゃけ足音がうるさいし、一人でしゃべりながら寝室にくるのでそれが昼間、主人が仮眠して、ムスコと添い寝ていても来ます。何度か主人が注意しても笑って消えていく。不気味でした。
    出かけ先についてくるのが毎回だったのは嫌でした。

• 11月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それは本当にキツイですね。
    そういう感じのところは気を遣ってくれる義母なので一緒に住めます。
    子離れ親離れはできてる家族です。

• 11月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

いいですね✨うちは、義母が主人に依存していますのでダメでした。でもあるときから別々な生活をして今は楽なりました。

• 11月14日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

子離れできてるかどうかは同居するにあたって重要ですよね。

• 11月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

いろんなことがあり同居した方がいいかかんがえて極めた方話あつまさ方がいいよ

• 11月14日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちはまぁメリットの方が大きいと感じているので同居をやめるつもりは今のところ無いんですけどね。まぁ今日も晩ご飯鍋にしたんですが、明日健診があるから量を少なめにしたいと言われて少なめで準備したら「少ない」と文句を言われ、自分達の鍋から移したら結局残ったみたいで「もっと食べない?」と言われたり…味も気を遣ってさっぱりめにしたら「薄い」と言われたり…イライラはしますけどね。イライラ程度なら別に辛く無いので良いかと思ってます。

• 11月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

メリットがあるならいいですね✨
    でも健康診断あると食事はきをつかいますね、でもストレスないならいい家庭ですね

• 11月14日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

多分私がどぎつい性格しているからだと思います💦笑

• 11月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうなんですか?
    全然・感じませんが😀

• 11月14日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですか?私、多分メンタルめっちゃ強いんです。あとめっちゃ鈍感です。

• 11月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

メンタル強いのはいいですね✨
    私は、中学までメンタルぼろぼろで子どもたちが居て強くなりました😃けど。外見はおとなしいって言われますが、めちゃくちゃにぎやかですね。

• 11月14日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

去年仕事で結構などん底でなかなか無い経験もしましたが、1日も休まなかったのでメンタル強いと思いました。外見も気の強そうな嫁やなって夫が友達に言われたことあるみたいです。

• 11月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

すばらしい👏です。
    気が強そうな嫁さんっていいですよ🎵
    私は、優しさで甘えん坊が下手で年上なら反発は、できないねって友達には言われていますね✨反発も我慢をしてしまいます☀️

• 11月14日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。まぁ夫からは気は強いとは思われてないらしいですけどね。吊り目なので気が強く見えるみたいです。

• 11月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

旦那さんから気が強いって言われていないならいいですよ。
    うちの妹も吊り目でよく周囲から気が短いって言われますね✨でも実際は、多少、短気はあるかなっておもうときもありますね。
    でも外見で判断されるのが辛いです💦

• 11月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

見た目でいろいろ判断しても合わないですもんね。

• 11月15日
  • スマイル☺

スマイル☺

仲良くできるか見た目で判断することは有りますね

• 11月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

お返事遅くなってすみません。体調を崩してました。仕事には行ってたんですが、仕事の後いろんなことのやる気が出ない状態でした💦💦

• 11月19日
  • スマイル☺

スマイル☺

大丈夫ですよ。やる気でないときは無理しないで、ゆっくり静養するのが一番ですから🎵体調がよいときにやり取りしましょう🙂

• 11月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます(^^)

昨日は就学相談の結果を聞きに小学校へ行ってきました。結果が通常学級だったのでその場で同意書にサインして通常学級に入学させることになりました。これからどう支援していくかまた考えないとなりません。

• 11月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

どういたしまして😆👍️➰

そうなんですが通常学級で納得できましたか?ためしにやってみて、もし難しいときは支援学級もありですが、課題は有りますね。でも声をかけを働きかけてもらうのがいいと思いますよ🎵

• 11月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの子は知的な遅れも無いし、ADHDも傾向があるだけだし、ASDも点数足りないし…そもそもお医者さんにも療育は要らないとは言われてましたし、療育の所長さんにも療育は要らないとは言われていたくらいなので、個別での就学相談の検査では通常とは出る気がしてました。とりあえず、1年生は通常に入学させて、集団でやっぱり厳しいとなればその時もう一度考えようと思います。
    とりあえず入学の時に担任の先生にはいろいろお伝えしようと思います。

• 11月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね。みんなと同じのをやってみて厳しくなるときは先生と相談してやっていくのがいいかもしれません。
    うちの
    ムスコは、学習は、知的遅れが一年半あり、ルーティンが崩れないならば普通に生活できますし、声かけ指示うまく入らないときもあって支援学校へ編入するか悩みました。学校からは、高校は、卒業と扱いなりませんからって言われたので編入に悩みます。

• 11月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

通常と出てから特別支援に入れようと思うととても労力が要りますし、結構無理なので通常なのは納得しなきゃならないと思います。かなり心配していることは校長先生と教頭先生には伝えているので、担任の先生と今後連携できるようにしていくのみかなと思います。

支援学校悩みますよね。いろんな幅は狭まりますよね。

• 11月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね。気になること心配なることは伝えておいた方がいいですね🎵
    ムスコの未来が心配なります。納得できるといい学校生活をしてもらいたいです

• 11月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

とにかく来年は自分の仕事も偶然セーブできそうなので、息子のためにできることをしていこうと思います。

たしかに納得できる学校生活良いですね(^^)

• 11月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

ムスコさんに寄り添えるならそれがいいかもしれないですね😊
    うちはムスコが小学校最後なので悔いのない生活をおくってもらえるように行きます☀️

• 11月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

小学校最後もドキドキですね。

• 11月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

本当に来年は学校最後なのでドキドキです。

• 11月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私は来年小学校初めてなのでドキドキです。学校は働いてますが、保護者としては初めてなので、緊張します。

• 11月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね🎵はじめての保護者として学校は緊張しますね🎵でもお子さんと同じ目線でやれそうですね✨

• 11月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

特に息子は発達グレーなので心配します。多分心配性な保護者の部類なので、面倒がられそうだし、かと言って心配なので本当にソワソワします。

• 11月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

心配症は、どのこにもありますよ😵
    学校は、未知の世界です✨私は毎朝、子どもたちを顔をみて帰宅したときも顔をみてちょっとでも変化があったらグイグイ聞いてしまいます。もちろん学校で何か練習しているときは予定表をみて察知してあまりグイグイ行きませんけど。その言ったものがないときは聞いています💦

• 11月22日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

元々私の親も心配性だったので、あんまり心配性はよくないと思ってるんですけどね💦💦

• 11月22日
  • スマイル☺

スマイル☺

分かります☀️
    私も心配症でムスコのときも偏食で決まったものしか口にしないムスコが気になって心配が出て何度か連絡したこともありましたね✨

• 11月22日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

通常学級となると心配で仕方なくなりそうです。

• 11月22日
  • スマイル☺

スマイル☺

心配症なりすぎて不眠症ならないようにしてくださいね✨

• 11月22日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それは大丈夫です(^^)
    去年仕事しんどすぎましたが、結局全然精神科にかかるようなことにはならなかったんです💦💦ある程度のことでは大丈夫だと思います。

• 11月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうならよかったです✨
    無理は禁物ですから。

• 11月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

多分無理はできない性格です💦

• 11月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

無理できない性格なんですか。

• 11月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

多分そうですね。しんどいことは苦手ですしね。

• 11月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

しんどくなる前に声を出していけるならよいですが。いっぱいいっぱいならないようにしてくださいね✨

• 11月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます(^^)
    愚痴を夫に聞いてもらっていつも夫に助けてもらってるので、大丈夫なんだと思います!

• 11月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

いいですね。旦那さんが聞いてくれるなんて素晴らしいですよ👏
    どういたしまして

• 11月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの夫はほんと頼りになるので、いつも頼ってしまうし甘えてしまいます💦

• 11月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

甘えできるならいいと思いますよ🎵

旦那さんにうーんと甘えてください😉

• 11月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

甘えますし甘えさせてます。まぁ夫は私のこと怖いって冗談で言ってきますけど。

• 11月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

いい関係ですね🎵素敵ですよ🎵
    私は、冗談でも怖いはちょっと嫌ですけどね

• 11月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

関係性はいい方だとは思います(^^)
    私は怖いとは思うので仕方ないです💦

• 11月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

関係が良好ならいいですよ❗️😀お幸せに

• 11月24日