※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
家族・旦那

1歳半の息子がめちゃくちゃおばあちゃん子です。私の母は小さい子をあや…

1歳半の息子がめちゃくちゃおばあちゃん子です。
私の母は小さい子をあやすのが得意で
いつも息子と楽しそうに遊びます。
お散歩もたくさん連れてってくれます。
近くに住んでいるので仕事を休めない時なども
預かってくれたり(旦那はほぼ仕事でいないので)
私を心配してしょっちゅう家に来てくれて
ご飯の用意してくれたり家事手伝ってくれたり
息子と遊んでくれたりします。とても助かります。

私が甘えすぎたのでしょうか…。
息子がおばあちゃん子過ぎて最近ショックです…

動物園に3人で行きました。
ヤギなどがたくさんいて、息子は怖くて
抱っこ!っておばあちゃんに求めに行きました。
目の前に私がいたのに…。
めちゃくちゃショックでした🥲
その他の場面でも、いつも母に抱っこを求めてます。
私もいるのに。
私にはあまり抱っこ!と言いません。

確かに仕事終わって毎日ヘトヘトで
家に帰ってからもあまり相手できなかったり
ケータイいじったりしてる時間が長くて
息子は私にはあまり
かまってもらってないと感じてると思います。

じゃあもっと構えば?と自分でも思うけど…
私が母に甘え過ぎたせいでこうなったのだとも
自分が一番わかってるけど自分の時間を無くすと爆発してしまいそう。
息子のことは大好きなんだけどなぁ。伝わってない。
何もかも全てまるっと私一人で受け止めないと愛情って伝わらないのかなぁ。じゃあ父親ってどうなるの?
ほとんど一緒にいないから愛情って伝わらなくない?

何が言いたいのかわからなくなってきたけど、
ショックだったって話です…笑笑笑

おばあちゃん子でショック受けるママとかいるのかな…

コメント

34

今年の4月の話なんですが、私の祖母が他界し、葬儀等に出席するため実家に泊まりました。コロナで、実家には約1年半ぶりの帰省でした。
子どもたちも久々に会うおじいちゃんおばあちゃんだったにもかかわらず、そこまで構えることもなくでした。とくに驚いたのが、私が次男のことについて(次男の悪ふざけが過ぎて悩んでまして、よく怒鳴ったりしてまして、、)よく母に相談していたからか、母が次男に「会いたかったよー❤️」って抱き締めると、次男も愛されてると思ったのか、母のそばを離れようとしませんでした(次男は、少し人見知りがあり、普段と変わった場所や人がいると私の後ろに隠れる用なタイプです)。何するにしても、「ばぁば、ばぁば」でした。
こんなにも一瞬で次男の心を掴んだ母を尊敬しました😂
その時、子どもに対する愛情表現って物凄く大切なんだなと思いしらされました🍀
回答になってなくてスミマセン🙇💦

ママリ

すごく気持ちわかりますよ!
娘もずっとおばあちゃんが大好きで、私は空気のようです😅
でも空気がなければ生きていけないですからね🙋🏼‍♀️大事です!
一時期は本当に凄くて、私にはしない後追いをおばあちゃんにはしていて、悲しくなってしまい会うのを避けていた時期もあった程です💧
少し前に、いきなりママブームが来て抱っこする時もママ!ママ!でした。
おばあちゃんに抱っこされていても、ママのところに行きたい!と🥰
でもまた今は、おばあちゃん子に戻りました😭💧
おばあちゃんは、たまにしか会えないレアキャラだし、怒らないし、甘やかすから懐くのも当然ですよ😊
ママといういつでも安心して帰れる場所があるから、おばあちゃんに甘えに行けるんですよ🙌
娘も1歳半ですが、ママはダメっていうけど、おばあちゃんは許してくれる!とかそう言うことも分かってきてると思います。
おばあちゃんがいない時はママを求めたり、ママにわがまま言ったりしているなら問題ないと思います🧸🌷

あまりにおばあちゃん子で見ているのが辛くなる時は、少し距離を置いてもいいと思います🙌