※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

発達障害疑いがあるけど、定型発達の可能性も。様々な行動に不安を感じている。心理臨床士には凸凹発達と言われた。成長は見られるものの、他の子と比べて不安。

発達障害疑っていたけど、定型発達だった方いますか?
気になっている点
●指差ししない
●発語 マーorママ、マンマ、アンマンマン(アンパンマン?時々)、最近あまり言わないけどパパ のみ
●家族以外と目が合いにくい(家族でも合いにくい時がある)、話しかけたり何かを教えようとすると(例えばいただきます)目を逸らすことがある
●おもちゃなど何かに集中している時は話しかけても基本無視が多い
●最近は落ち着いてきたけど、広い場所へ行くと走り回ることもある
●その場で真似をしない(後模範)、興味のあることしか真似しない(いまだにバイバイなどしません)
●欲しいもの、やってほしいことがあるとその場へ連れていく。大人の手を使って取ってという動作をする(クレーン現象?)
●スプーン、フォークがまだしっかり使えない。(先月くらいにスプーンを自分で使えるようになったけど、また基本手掴みに)
●以前までは割となんでも好き嫌いなく量も食べていたけど、最近は好き嫌い多い。
●あまり他の子供に興味がなさそう?3月くらいまでは支援センターで他の子のところへ行ったりもしていたのですが最近は無視です。

1歳半健診で2歳レベルの型はめができたりと心理臨床士さんには凸凹発達と言われました。
ちなみに体の発達は早い方で10ヶ月から歩いています。笑顔もそれなりに多く喜怒哀楽あります。
保育園は行っておらず、今は一時保育、支援センターのみです。
最近妹も産まれたせいかママ、ママになっていて赤ちゃん返りやイヤイヤ期もあるのかなどは思うのですが、少しずつ成長は見られるものの他の子と比べてしまい毎日不安で仕方ありません..

コメント

mi

少しずつ成長されている、下のお子さんが生まれたことへの意識がある、喜怒哀楽の表現がしっかりあるのであれば
男の子ですし、二歳過ぎるまでもう少し見守るのもありかなと思ってしまいます。
わたしは娘がいますが、一番仲のいいお友達の子が男の子で(娘もその子も家庭保育です)
2歳半でようやく言葉がボロボロ出てきた感じです。
一歳代はスプーンもほとんど使えない感じでした!
2歳過ぎからの、成長は著しいものでした😳‼︎
気になる点としては、指差ししない点です。
見つけた物、ほしいものなど共感や要求の指差しはしますか?
娘は応答の指差しは先月あたりから的確になりました。
一歳児、二歳児の前半は平行遊びが基本なので興味がある時ない時あって普通だと思ってます☺️
わたしも娘がちゃんと発達してるの?などたくさん心配な事もありますが
昨日今日ではなくて、一ヶ月単位で見ていくと成長を感じられるので時々振り返ってみられてもいいかなと思います🥺❤️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    今まではまだ1歳だから、と言われてたけど、もうその言葉が聞けなくなると思うと不安で仕方ありません😢
    そうなんですね😭!うちも急激に成長しないかな🥲🥲
    絵本や外で自分が気になるものにはトントンって感じで指で指す?のですが、しっかり指差しという指差ししないんです💦
    私も指差しが出てくると安心だなーと思うのですが😔
    支援課の人にも今日明日で成長するものではないから、一進一退。と言われました。
    振り解いてた手も最近は繋いで歩いてくれるようになったし成長しているところをちゃんと見てあげなきゃですよね😢✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

まだわからないとは思いますが、自閉症傾向かなと思いました。クレーンら遅延エコラリア的なのもありそうなので…。凸凹があるってことは、やはり自閉症スペクトラム傾向が今はあるって認識でよいと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

臨床士さんに聞いたらそれはクレーンではないと言われました。
    毎日不安で精神的に参っていたので少しでも希望を持てたらとこちらに相談したのですが🥲

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    保育関係の仕事してますが
    文面から自閉傾向があるとは読み取れませんでした。
    はじめてのままりさんはきちんとした知識でお話しされてるのでしょうか?
    不安を煽っているように思えます。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勘違いでしたら申し訳ありません。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてみーさんに書いてしまいました

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お優しい言葉ありがとうございます🥲
    私もコメントされた方は専門家か何かかなと思いました。
    素人だとしたらなんで大切な息子のことそんな素人目線で判断されなくてはいけないのかなとすごくショック受けていました。
    保育関係の方からコメントいただけて心強かったし嬉しかったです。
    また明日から頑張ろうって思えました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障がい相談援助をしており、アセスメントをしています。不安と考えるよりも、それならどうしたらよいか考えていくことの方が前向きなので返答しました。
    診断名なんてたかが診断名でその子の全てではないんですよ。なので、早期にわかることはその子の今後のためにもなります。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、心理をしていますが元保育士です😅保育士をしていたら多分わかるとはおもうんですけどね。

• 7月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

もちろん今後の事も考えて支援課や臨床士さんにも相談をしています。療育なども頭にあり息子の為にできることはしようと夫婦で考えています。
    ただ今は毎日息子の発達の悩み+2人育児で睡眠不足や疲労が重なり精神的に不安定になっていたので少しでもいいから今はこちらで安心感が欲しかったです。そういう場だと思っているので。
    そういった診断などはこれから実際市の専門家の方に診ていただく予定です。
    上のコメントくださった方も保育関係の仕事されているようなので保育士をしていたら多分分かるというのは否定している気がします。
    コメントいただいて申し訳ないのですが、そういった相談をしたつもりではありませんでした。

• 7月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そういった立派なお仕事されているのに実際に不安を抱えている今の親の気持ちに寄り添えないんだなと思いました。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。他の方にコメントしてるのも見てしまって、、そこで必要以上に不安を煽っているように思えて、、
    この質問に辿り着きました。

保育士をしていますが正直文面だけでは分からないと思いますよ?
    お母様が子育てや子供と関わる経験がない場合、
    失礼かもしれませんが必要以上に心配に見えてしまう方もいらっしゃいます。

そして実際にそうやって心配ごとがあったけど定型発達の子もたくさん知っています。
    前向きに捉えるためにもそう言ったコメントは控えるべきだと思いました。
    失礼でしたら申し訳ありません。
    ですが皆がみんなあなたのようにいきなり障がいと言われ受け入れるのが当たり前という考えにはならないと思います。

• 7月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

本当に温かい言葉ありがとうございます。
    とても不安でしたが、そう言っていただけて救われたし前を向いて息子と向き合っていけそうです。
    もし診断を受けたら最初は受容できないと思いますが、息子の為にたくさん愛情かけてやれることをやってあげたいという気持ちは変わりません。
    何年か後にはあの時はあんなに悩んだけど、何もなくて良かったねと話せてたらいいなと思います。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信おそくなりました💦
    お母様素敵です!!😭💕
    そんな風に真剣に向き合ってもらえてお子様達幸せですね!☺️
    ご家族みんなが
    前向きに楽しく過ごせるよう祈っております!

• 8月13日
ママリ🔰

2歳5ヶ月の息子がいますが
他のお子さんより2.3ヶ月遅れて発達やってきます🙄💡
私もお友達の子どもより2ヶ月月齢が上でしたが、そのお子さん(女の子)の方が発達が早くて😅
なんで手掴み食べできないんだろう、、、と落ち込んだり意味もないのに怒ったりイライラしたりしていたので、痛いほど気持ちわかります。

息子も同じ頃、偏食でしたし(肉とか魚、緑系の野菜一切食べない)
なんなら今でも落ち着きないです笑っ
ただ、どちらかといえば子どもらしい、男の子らしいなーと私は思います。笑

手掴み食べも1歳4ヶ月までせず。基本的にあまり食に興味なかったようで1歳4ヶ月まで普通に私が食べさせてました🤣

手を取って行きたいところに連れてかれることもしばしば、やって!と手を掴んで持ってかれることもありますよ☺️

1歳半から保育園に入園し、かなりぐぐぐっと成長、その後、2歳越えてから私の父母と過ごす機会が増え、そこでさらに成長し、今も同じ月齢のお子さんと比べると少しのんびりですが
着実に成長しています☺️
今では、今まで絶対食べなかった魚やお肉食べるようになりましたよ☺️相変わらず野菜は食べませんが🤣

男の子って基本的にのんびりなお子さんが多いので
今は心理臨床士さんとの連携は続けながら、一先ずは見守る形でいいのかなぁと思います☺️。
そして、核家族であれば出来るだけ外の世界や家族以外の方々と触れ合ったり関わったりする機会を設けると、ぐぐっと成長するかもしれません〜✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

あっ、ちなみに我が家の息子も癇癪持ちで眉間の間が昔から青いです〜🤣
    今思い出しましたが、疳の虫の薬飲ませてたほどでしたw
    懐かしい🤣、、、

• 7月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🥺✨
    気持ち分かっていただけて嬉しいです🥲
    うちの子も入れるなら今すぐ保育園に入れたくて入れたくて💦
    ググっと成長羨ましいです😭👏
    うちの子も急成長してくれないかな..
    うちの子はうちの子、と気にしないようにとは思うのですが実際外で同じくらいの子と会うと比べては落ち込んでいます。
    ただののんびり屋さんなんだと願っています🥲
    正に核家族で夫も私も実家が県外で周りに知り合いがいません。
    特にこの1年はコロナ+妊娠で引きこもっていたのでそれも原因の1つなのかなーと思っています。できるだけ外に出て刺激与えてみます!

そうなんですね!
    癇癪起きると大変ですよね😵‍💫💦

• 7月28日
ひみみ

私の息子もそんな感じでずっと疑っていて不安で不安で今も発語はないしクレーンはあれですが発達相談や検査などに行っても言語社会だけが10ヶ月程度、認知適応、姿勢運動が年相応だと言われました!自閉症だとは今のところ思わないと言われ心配しすぎたというような態度でしたし、何回も言っていてそこまで言われるならそうなのかなと思ってきた所です😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね🥺うちも早く検査受けたいです💦
    ちなみにお子さんどのような感じですか?
    私的には発語よりも指差しがないこと、模範があまりないことが気になっています🥺

• 7月28日
  • ひみみ

ひみみ

指差し一歳3ヶ月からとってほしいものや興味のあるものをしていましたが最近無くなっていくと共にクレーンに変わりました😭

絵本などの何々どれ?もアンパンマンだけできます!それもつい最近できるようになりました…

模倣も最近は出てきましたが少ないです!場面にあったタイミングで自分からはしません…何々は?ってゆったらしてくれますが😢

• 7月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子より出来ていると思います🥺✨
    元々指差しなしでクレーンっぽい感じが1、2ヶ月前から出てきました💦臨床士さんに話したらそれはクレーンじゃないと言われたけど、そうなのかな?って感じです😅
    昨日図鑑見ながら◯◯どれ?と指差しやってみたら絵を指したのでえ?今のできた?たまたま?って感じでした😵‍💫
    アンパンマン?というとアンパンマンの絵を見ているのですが、指差しなどはなく..
    逆にうちは場面にあったタイミングで自分からやります。言ったらやるというのは言葉を理解している証拠なのでやはりうちの子の方が理解も少ないような🥺
    毎日色々調べたりこちらに相談したりで疲れちゃいました😓うちも心配し過ぎで終わりたいです💦

• 7月28日
  • ひみみ

ひみみ

場面にあったタイミングでできるの凄いです!状況把握できているのですね!!それがどういう気持ちのときにやるのか理解できているのが凄いです、こちらは単語=動作で覚えているだけでどういう気持ちのときにやるのかとか分かりません☺️たとえばいやいや〜やはーいとかなどです🙋‍♀️

そうですよね、毎日検索魔になって子供と遊ぶ時間まで削ってネット漁りまくったり…。ここに書いているうちは安心感を得たくてやっていたと今更思うのですがそれも必要だと思います☺️

• 7月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そういうことなんですかね💦
    うちは指示がほぼ通らないので言ったらできるの凄いなーって思っちゃいました😅
    ですよね。私も安心感が欲しくてこちらで相談しました。
    昨日市の相談員さん来てくれて息子見てもらったのですが、どこに問題があるの?って感じで来年からの保育園や幼稚園の話されました😅
    療育や病院も気になるなら行ってみてもいいよって感じで💦
    私も実際息子そこまでじゃないのかなと思い始めました😅

• 7月31日

少し前の質問にコメントすみません💦
息子と少し似てたのでつい💦

私の息子は2歳7ヶ月でみー**さんのお子さんより少し月齢上ですが2歳になったばっかりのころは言葉、指差し、スプーン以外はそんな感じでした!

言葉も出てはいたんですが2歳半前くらいまではおうむ返しなことが多く、同じような感じのクレーン現象的なこともしてて心配してこちらで質問したりもしたんですが2歳半くらいからおしゃべりがすごく上達してコミュニケーションが大分とれるようになり徐々に減っていきました😊

それにお友達に興味が出てきたのはほんとに最近でうちの子は子ども同士で手を繋ぐのも嫌がって繋げませんでした🤣

うちの子の場合はですけど2歳半を境に今まで色々悩んでたことが解消されたな〜という感じです☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    最近うちの子も絵本でたまに指差しっぽいのを始めました💦
    友達に興味出てきたのかよく分からないけど、昨日支援センター行ったら走り回っている男の子の中に一緒に混じろうとしたりすれ違う同じくらいの子の顔を見たり追いかけていました😅
    日によって行動が違うので一喜一憂してしまいます😓
    ママリでも2歳半というのをよく目にするのでうちの子もあと半年くらいで悩み解消できるといいなーと思います😭
    ちなみに保育園などは通われていますか?

• 8月8日

退会ユーザー

おお〜すごい✨
    子どもって少しの期間ですごく変わりますよね!
    うちの子保育園行ってます!
    息子は12月末生まれなのでクラスの中でも弟的な立ち位置みたいで女の子の多いクラスなのでみんなお世話をしてくれてるみたいです😂(笑)
    息子もその中で刺激されて友達関係は成長したなと感じます。
    最初はほんとに1人で遊んでお友達が来たら逃げたり、散歩で大人としか手が繋げなかったり、、大丈夫なのか?と思っていたので😂

言葉はもともとおしゃべりな方ですが、息子ははたらく車が大好きなので車の種類からどんどん単語は広がっていった感じです☺️
    絵本も大好きなので指差しも絵本を使って練習してました!(有名ですがきんぎょがにげたとか、息子はこどもちゃれんじの教材の本が大好きでした)
    みー**さんのお子さんも好きなものとか好きなキャラクターとかいればそこからがとっかかりやすいかもしれないです☺️

• 8月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

日によって大丈夫かもと思ったりいや、この子大丈夫?って思うことあります😣
    そうなんですね!
    女の子って色々早いですもんね✨その中にいたら沢山刺激もらえそう🥺👏
    一応、好きなキャラクターでアンパンマンやトーマスの本でやってみているのですがわかっていてやらないようにも見えて😅
    保育園や幼稚園通うとしても来年になっちゃうしその間何もできないことにモヤモヤしてしまうので来月から療育通うことにしました!
    うちの子も早く今の悩み解消されたいです😭
    色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月13日
はじめてのママリ

黒い丸で上から5,7,9以外全て!一緒です😳🙌!

私の言葉は理解してそうだけど、バイバイとか本当にたまにしか返してくれません…。
パチパチもですし、真似をそもそもしません🙅‍♀
唯一、私が「これ☝可愛いね!」とか言うと真似して指差ししてくれますが、自発的なのはすごい少ないです。
主人の従姉妹の人は絶対に目が合いませんが、私達夫婦や祖父母は目が合います。
発語も2歳1ヶ月からママのみです🥲
なんか喋ってるんだろうな〜みたいな謎の宇宙語を1人でずっと話してます😂
ジャンプが大好きでよくジャンプするところ以外、自閉症の特徴らしい特徴が見当たらないので私も困っています😰
発達クリニックの先生からは「自閉症の黒まじりのグレー」と言われており、悩みに悩んで激太りして、ようやく最近受容の姿勢を構えられるようになってきました。

全く同じです。
この瞬間、同じ時に同じ内容で悩んでいるのはみーさんだけじゃありません😌
少なくとも私もいます!
なるようにしかならないので、一緒に乗り越えていきましょう💪🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信遅くなりました💦
    同じ方いて安心しました!
    でも、うちの子よりできている気がします🥺✨
    指示って通りますか?
    マンマ、おんもなど簡単な言葉は分かっていそうなのですがいまだに〇〇取ってきてなどはできなくて💦
    私も心配なのでクリニック受診しようかなと最近考えています😢ただ予約いっぱいなので再来月になりそうですが💦
    そう言っていただけると私だけじゃないんだなと思って心強いです😭✨
    本当、なるようになるしかないですもんね🥲

• 8月21日
ねんねん

過去の質問にすみません!

今2歳2ヶ月の息子がいるのですが、
初めてのママリさんの
息子さんと状況が似ていて💦

息子は何か診断がつくかもしれないのかなとは思っているのですが、
とにかく早く会話がしたくて😭笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

少しずつ息子なりに成長はしていますが、未だに指差しないし発語も変わらず💦意思疎通も微妙です..

恐らく知的+自閉症かなと思っています🥲

あとは集団に入ったのと療育でどれくらい伸びるかなって感じです..(この相談した2ヶ月後に心配で療育通い始めました)

• 11月4日
  • ねんねん

ねんねん

そうだったんですね🥺
    ほんとに悩みますよね😢
    うちもまだまだ言葉出る気配なく、、、
    私も心配すぎて、先月から、療育通い始めました!!!
    やっと、真似が増えてきたって感じで、、、
    ほんとにのんびりです。。。

集団入ると変わるってよく聞くので
    また変化あるといいですよね😭

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!私の息子と似ている部分がありとても気になりました。息子さんの現在の様子をもしまだみていましたら教えて頂けると嬉しいです😞😞💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

こんにちは☺️
    相変わらず言葉は増えておらず意思疎通も微妙ですが、集団や療育に通って少しずつ成長は見られています😊
    先日、中度の知的+自閉症ということで療育手帳申請いってきました!
    当たってほしくなかったけど、母親の勘って当たるんだな、と改めて思います💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ返信頂きありがとうございます😭もうひとつ質問してもよろしいですか…?こちらの質問していることに行動で応答等ありましたか?おいでと言えばこちらに来たり、これ取ってと言えば取って渡したり等。
    やっぱり薄々感じていたことが当たることってあるんですね。我が子と長いこといるのは母ですもんね😞

• 6月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

この頃おいでは来たような気がします!取ってきては今もしないです😭
    ちなみに、はいorいいえもしないです😔
    でも、言葉の理解は少しずつ進んできていて指示も通るようになってきました☺️

大きな成長はないけど、子供なりにゆーっくり成長しています✨

私でよければ、何でも質問してください!
    参考になるかわかりませんが💦
    というか、1歳なったばかりのお子さんですかね?
    まだ1歳でしかも男の子ならまだまだ成長するのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいorいいえってどうやって促すのでしょうか🤔💦私の息子もそこはまだハッキリ分からないです😖😖

最初の相談ってどこへ行かれましたか🤔?また、いつから療育に通われましたか?

一意見として、とても参考になります🥺親切にありがとうございます😭💓気にしたくないのですが、1歳1ヶ月になるのに、元々体幹がかなり弱く、ひとり立ちがまだ出来なくてそこも心配しています。😞💦

• 6月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

妹は1歳前後で「これ食べる?」「うん」といったコミュニケーション取れていたので🥺
    息子の場合、今も質問してもジーっと顔見ているだけで終わります😅

子育て支援のところに電話しました!
    2歳前に電話して療育はまだ早い、と言われたのですが、2歳なってすぐ療育通い出しました☺️

そうなんですね💦
    個人差はあるといえ心配になりますよね💦
    住んでいる地域のそういった相談窓口に1度問い合わせてみるのはどうでしょう?
    何もないならないで、よかったね〜ってなりますし、支援は早い方が子供のためにもなると私は思っています😊

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…女の子は早いとも言いますもんね😞まだはいorいいえは分からないです。💦
    それでは目は合ってたんですね!

子育て支援!なるほど!
    まだ早いって言われますよね…でも2歳って早い方なんですよね?🤔電話することは大事ですね😞😞私も2歳前まで待ってから電話したいと思います🥲

• 6月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

この頃は目はあまり合わなかったです💦
    今はよく見てくれるようになりました🥹✨

年齢は地域差あるようで1歳から支援してくれるところもありますよ😌
    様子見ながらはじめてのママリさんが心配なら年齢関係なくとりあえず専門の人に相談しても全然いいと思います✨

私は思ったらすぐ行動派なのですが、早めから動いておいてよかったなーと本当に今思います😊

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳地域差はどうしてもでますよね😖💦タイミングがあればすぐにでも、1歳半検診までには子育て支援等に電話して聞いてみたいと思います!丁寧に対応して頂いてありがとうございました😭😭😭💓

• 6月4日