※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwachin
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について悩んでいます。体重が増えてしまい、健診で怒られるのが心配です。食事に気をつけているつもりなのに体重が増えてしまい、つらいです。

妊娠中の体重管理、みなさんどうですか〜(;_;)?
私は身長164センチ
妊娠前46キロ
ツワリ期43.9キロ(-2.1キロ)
32w健診時49.8キロ(+3.8キロ)
34wの現在52.3キロ(+6.3キロ)(´⊙ω⊙`)
水曜日に健診なんですがぜっっったいに怒られる。。。
2週間で3キロ弱だなんて(;_;)
ツワリ期から考えたら+8.4キロです。。
そんなに暴食したつもりもなく、雨の日以外は1時間のウォーキングもしてます。
つらすぎます。。
便秘もあったんですが、ヨーグルトやヤクルトで改善傾向にあるので
私の脂肪ですよね。。。

今日は朝は食パンに卵焼き、
昼はお腹が減らずアイスクリームを食べただけ、
夜はミネラル酵素スムージーとおからにカレーをかけたのをお玉一杯分だけ食べました。
白ご飯は最近ほぼ食べてないし、間食も結構控えてるつもりなのに体重がグングン増えて1日5回くらい体重計に乗っては落ち込んでます。。。
つらいです(;_;)

コメント

ゴロぽん

体重はつわり中の1番痩せている時から数えると助産師に言われました…(´・_・`)

でも、もともと細いのでそんなに気にしなくていいのでは?とおもいますが…
指導されたんですか👀❓💦

• miwachin

miwachin

+8.4キロ。。絶句です(;_;)
    32wの健診では、30wのときから+300グラムだったので、
    体重、問題ないね〜って感じだったんですが
    今回は2週間で+2.5キロほど。。。
    確実に怒られますよね(;_;)

• 9月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私は26から28週で1.4キロふえて、もともとぽっちゃり持病ありだったのに怒られませんでしたよ^ ^
    いつもは怒られますが…笑

• 9月19日
  • miwachin

miwachin

1.4キロなんてかわいいじゃないですか(;_;)♡
    増加のペースに気持ちがついていかないです。。
    でもどこかで甘えて食べちゃってるんたろうな。。。
    お腹減るしつらいです(;_;)

• 9月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私はまだ30週にも入ってないですから💦
    お腹空きますよね…
    スープ飲んだり野菜先に食べたりして頑張ってますが…
    揚げ物とチョコレートを食べたい‼︎ってなり葛藤です(´・_・`)

• 9月19日
  • miwachin

miwachin

わかります(;_;)
    わたしも野菜を先に食べたり、ご飯前にスムージー飲んだりしてます。
    チョコ食べたいですよね。。から揚げも天ぷらも食べたいです。。
    妊婦ってほんとつらいですね(;_;)

• 9月19日
あゆ

164センチで太って52キロならまだまだ増えても問題ないかと思いますよ!
私154センチで妊娠前に48㌔つわりで46㌔妊娠中56㌔産後53㌔でしたが妊娠中に増えた分は子供の分と少しだけ太ったぐらいなので先生に太らなかったねって褒められました

• miwachin

miwachin

ゆるやかに増えていってればまだ悩まなかったかもなんですけど、イキナリ2週間で+2.5キロはまずくないですかねぇ(;_;)??
    体重増加、理想です(;_;)

• 9月19日
  • あゆ

あゆ

( ̄-  ̄ ) ンーうちの友達もmiwachinさんぐらいの身長があって体重43㌔ほどです!
    その友達は心臓が悪く2歳頃に手術して心臓に肉がつかないよう太らないようにしてました!でも妊娠してから8ヶ月までで13㌔太ってしまいましたが、病院からは太りすぎとは言われなかったらしいです!ただ心臓に負担かかってるってことで病院を変えざる負えなかったですが泣

• 9月19日
  • miwachin

miwachin

お友だち大変でしたね(;_;)
    増えるスピードがすごくて戸惑ってます。。
    30wから32wは+300グラムだったのに、今回が酷すぎて(;_;)

• 9月19日
  • あゆ

あゆ

子供で増えたとかではないんですかね?
    友達は子供の体重ではなくほぼ脂肪ですが(ー∇ー;)
    私の子供は、初期は平均のギリギリの大きさで、中期から急激に大きくなり500g増え、700g増えと急成長でした(ー∇ー;)
    多分そんな感じで子供が大きくなったからってのもあると思いますよ!

• 9月19日
  • miwachin

miwachin

赤ちゃんも、大きくなってるとは思いますが、きっと何百グラム程度だと思うので母体の体重が増えすぎのような気がするんですが。。
    いつまでもグタグタゆっててももう増えちゃったもんは仕方ないですよね(;_;)うぅ。。

• 9月19日
  • あゆ

あゆ

500gほど増えた時点で私の体重も500gほど増えてその週は1キロ増えました!残り三ヶ月程だったので多分自分も1月に500gづつ増えてたことになると思うので気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
    増えたものは仕方がない!何キロまでに抑えておけばって誓って出産に負担のかからない程度までにして産後に痩せればいいと思います!
    体重オーバーしてなりしてないのに今から食事を抑えたりしたら子供に栄養行かなくなるので!その体重以上増えないようにしたいのならば栄養があり子供の分もにも栄養行くものにすれば体重が増えていくのは子供の体重の分だけになるかと思います!

• 9月19日
  • あゆ

あゆ

すみません!
    私も2週間で1キロ半増えたので問題ないと思います!
    食べ過ぎ出ない限りは気にすることないと思いますよ!

• 9月19日
  • miwachin

miwachin

そうですよね(;_;)まだ妊娠期間あと1カ月ちょっとあるのに食事制限ばかりじゃ赤ちゃんに悪いですよね(;_;)
    食べるものや栄養を今以上に考えて、赤ちゃんに影響なく&自分の体重は増やさないようにがんばります!!
    無意識のうちに食べ過ぎになってたのかも。。。

• 9月20日
  • あゆ

あゆ

気にしすぎもダメですよ(*´ω`*)
    ストレス溜まるのでゆっくりやればいいと思います!
    頑張ってくださいね!

• 9月21日

いま31週ですが、わたしもここ一週間で2キロ増えてます…食事もだいぶ気をつけて散歩もしてるのに…わたしも絶対次の検診に行った時にに言われると思って怯えています(*_*)もうイヤ(笑)
でももうこれ以上どうしようもないと思って、さっき諦めました!ストレスも良くないですからね(*^^*)一緒に怒られましょう(笑)

• miwachin

miwachin

うぅ(;_;)
    食事気をつけて、運動もしてるのに何ででしょうね(;_;)
    空気にもカロリーがあるとしか(;_;)(;_;)
    諦めるしかないですよね。。
    うぅー怒られるのイヤだ(;_;)

• 9月19日
mooooco

妊娠数週同じくらいですね☆
私も+8.6kgくらいですが、+10kgまで大丈夫と言われているので、増え方少なすぎるのも問題みたいですし問題ないと思いますよ〜!後期は血液量も増えるし、子どももどんどん大きくなるので体重増えて当たり前だと思いますよ(^○^)
はじめに何キロまでOKとか言われませんでしたか??

• miwachin

miwachin

何キロまでオッケーとかは全く言われてないです(;_;)
    一応病院でもらった冊子には、BMIから計算する、一般的なやつは載ってましたけど。。
    ゆるやかに増えずに2週間で+2.5キロはいきなり増えすぎですよね??(;_;)

• 9月19日
  • mooooco

mooooco

確かに急に増えると気になってしまうかも〜?でも私も急に増える日とかありますよ〜!
    下の方の言うように浮腫みもあるかもしれないので湯船でマッサージなど試してみて下さい☆とりあえず気にし過ぎないようにして下さいね☆

• 9月19日
  • miwachin

miwachin

浮腫んでる感じは今のところ無いんですけど、マッサージは今までやってないのでやってみます(;_;)
    気にしすぎもよくないですよね。。とりあえず水曜まで体重キープできるようにがんばります!!

• 9月19日
ちゃぇ

問題ないと思いますよぉ〜(๑° ꒳ °๑)先生によって言うことも違いますし、うちはおじいちゃん先生だったからあまり言われませんでした(ーー;)
つわり前の体重から最終的に11キロ太りましたが、めちゃ安産でしたよ(๑° ꒳ °๑)初産で!!

あんまり気にしすぎないほうがいいですよ٩(ˊᗜˋ*)ストレスのほうがわたしは心配ですっ!!

• miwachin

miwachin

気にしなくてもいいんでしょうか(;_;)
    なんか、仕方ないですけど家族とか以外の人に体重で怒られたりするのすごくイヤというか、怖いというか。。
    体重計乗っては落ち込んでます(;_;)健診が怖い。。

• 9月19日
パリコ

そんなに食べてないのに2,5キロ…浮腫みと言う可能性はありませんか?
本当に怖いのは脂肪より浮腫みです💦
私も前回の妊娠で25週の時に、食べてないのに急に1週間で3キロ増え、自分では気がつない間に誰か分からないほど浮腫んでいました。
重症の妊娠高血圧と診断されるまで、太ったと思い込んでいました。
浮腫みでないのなら、元々細い方ですし、今から間食などに気を付ければ、あまり気にし過ぎなくて大丈夫だと思いますよ^ ^

• miwachin

miwachin

一応、浮腫みはないと思います。。
    足を触ったりしても浮腫みの症状は無さそうだし。。。
    人には会ってるので、特になにか言われたりはしてないです(;_;)
    イキナリ2週間で+2.5キロは突然増えすぎだなぁと思って。。。

• 9月19日
ゆま(-.-)

私は156cm,43kgで、妊娠してから生まれる直前なんて63キロまでいきましたよー!ヘ(≧▽≦ヘ)♪
尿検査でとうがでたりしましたが安産だったので気にしなくて大丈夫です♡

• miwachin

miwachin

ゆっくり、だんだん増えていく感じならまだ悩まなかったかもなんですけど、
    2週間で+2.5キロはイキナリ増えすぎだなぁと思って。。
    突然増えるのは問題アリですよね?!(;_;)

• 9月19日
  • ゆま(-.-)

ゆま(-.-)

私は吐きつわりから食べつわりに変わったとき、一ヶ月で五キロ太りましたよー♡それからは徐々にって感じでした!同じにおいがします★笑

• 9月20日
  • miwachin

miwachin

食べつわりの方はホントツライですよね(;_;)お腹減ると気持ち悪いし、体重は増えるし、、
    わたしは食べつわりじゃないのに。。涙
    食生活もっと気をつけなければ(;_;)

• 9月20日
uuuuuka

あたしはお盆挟んだ2wで2.7kg増えましたが助産師さんと先生に『楽しかったんだね〜♬』と言われましたσ(^_^;)
病院によって体重管理が厳しいところとそうでないところがあるのでなんとも言えないですが、身長がある分大丈夫だと思いますよ〜٩꒰৹৺৹ઌ꒱

ちなみにあたしは2.7kgはさすがにマズイと思い、次の2w後の検診まで甘い物を一切食べず三食(ご飯ももちろん食べ)野菜や魚などしっかり食べたら0.8kgですが減ってました☆‼︎

• miwachin

miwachin

お盆とかはホント食べる機会多いし増えちゃいますよね(;_;)
    先生優しいですね。。。うちの病院の先生はどうなんだろう(;_;)
    ご飯しっかり食べてても甘いものを抜けば減るんですね!!とりあえず水曜の健診までお菓子は絶対に食べません(;_;)

• 9月19日
ホタル

もともと
46キロでしたから
かなり細いので+12キロくらいは
臨月まで大丈夫かと思いますよ!
(*^◯^*)

• miwachin

miwachin

ゆっくり増えていくんではなくて、今回みたいに突然2週間で+2.5キロ増えるのは良くないですよね(;_;)?
    前回は2週間で+300グラムだったんです。。。
    戸惑いが大きいです(;_;)

• 9月19日