※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子の起床、就寝時間に悩んでいます。保育園での昼寝の影響で希望の時間に寝られず、寝かしつけも難しい状況。改善策を求めています。

保育園に通わせている1歳3ヶ月の息子の起床、就寝時間に悩んでいます。
いつもの1日の流れは、

5時~6時起床
6時 朝食
8時 登園
11時 昼食
11時半~14時半昼寝
(早いときは13時台に起きてるとの事)
17時 帰宅
18時 夕食
18時半 風呂
19時~20時の間就寝

大体夜中は約10時間寝ます。
理想は20時~21時までに寝て6時以降起床してほしいのですが保育園での昼寝の起床時間によっては20時まで起きていられません。19時半前に寝た日は大体5時~5時半には起きます。

二度寝させようと飲み物を飲ませた後寝かしつけもしているのですがなかなかうまくいかず…

起きる時間が早いのでよく連絡帳に午前中眠そうだったと書かれます。
かといって登園30分前に眠そうにしてる時20分程寝かせてから登園したら登園前は寝かせないでくれと言われました。昼寝の時間寝付け悪くなるからと。

先生にも相談してみたのですが『夕方10分くらい寝かせてみたらどう?』と言われえ、10分?と思いながらも試してはみましたがやはりいつも寝ない時間には寝ませんし自然に寝るのではなく夕方に10分寝かす為に時間をかけて寝かしつけするのもメリットを感じず夕方の寝かしつけは2.3日でやめました。

何か今の1日の流れで改善すべき所があればアドバイスいただきたいです。

コメント

さつまいも

下の子が同じ感じでした!
最近になって20時くらいまで余裕で起きててくれるようになりましたよ✨
徐々に体力ついて20時くらいまで起きていられるようになると思います!

  • なーな

    なーな

    そうなんですね!体力ついてくれるといいのですが…もう少し様子みてみます。コメントありがとうございます☺️

    • 7月23日
はる

お風呂遅くするのはダメなんですか?
平日は19時半頃から30分くらい旦那と風呂で21時頃寝てます。

  • なーな

    なーな

    18時頃お腹すいたとぐずるので今自分で食べる練習もさせており食事後は結構汚れるので食後に風呂に入れてしまいたくてこの時間になってます💦コメントありがとうございます☺️

    • 7月23日
  • はる

    はる

    うちも夕飯後にお風呂ですよ!
    18時夕飯、ちょっとゆっくりして19時から洗い物して19時半頃から旦那と子供風呂です!
    その月齢の頃は食事エプロンつけてました!

    • 7月23日