※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後、国保の保険証が届くまでの間、病院で支払った費用は保険証が届いたら返金されるでしょうか?

離婚して保険証を旦那の会社に返しました。資格喪失届がないと国保に入れないので会社の総務に頼んでいたのですが、連休のためすぐには送れないと言われ待っている状態です。
協会けんぽではないので自分で年金事務所に取りに行くこともできません。
この空白の期間に病院受診したら、一旦は10割負担で払ったとしても、国保の保険証が来たら返してもらうことはできるのでしょうか?

コメント

ゆいゆい

うちも似たような状況で小児科にかかりました。同じ月の月末までなら払い戻しができると言われましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!では明日とかに受診したら厳しいということですよね、、😭教えて頂きありがとうございます。

• 7月23日
ほしこ

返して貰えますよ。
ただ月を跨いだ場合、病院で返してもらえるという訳ではなく、市役所で手続きになります。そのため少し時間がかかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですか!返金遅くなってもいいので損したくないなと思いまして😭教えて頂きありがとうございます。

• 7月23日