※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうは
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が夜寝る前にミルクを欲しがり、断乳を考えています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

卒乳、断乳についてなんですが、今1歳1ヶ月の息子がいます。11ヶ月位からだったか、おっぱいの出が悪くなり、離乳食をよく食べたので、おっぱいは完全にやっていません。その頃からミルクを少しやっていて、今は夜寝るときに飲んでから寝るのがルーティンになり、寝る前のミルクはすごく欲しがります。
缶かんのがなくなったらミルクやめようかなあと息子に言ってるのですが、べつにやめなくてもいいのかなとか、断乳したら、もっと夜ぐっすり寝てくれるかなと思ったり…。
いつ頃やめられましたか?ミルクやめた方がいいのか、保育園に通っているので、夜のミルクくらい好きなだけ飲ませようかと思ったりします。
どんな方法でいつ頃やめたかなど、よく似た状況の方、(そうだった方)おられたら教えてください❤

コメント

あきちゃママ

うちも完ミで1歳になり、夜寝る前のミルクだけまだ飲ませてます。夜中の授乳がある場合に、夜間断乳すると効果的とは聞いたことがありますが、寝る前のミルクの有無と夜ぐっすり寝てくれるのは関係ないと思いますよ(>_<)飲まずに寝る日もありますが、夜の起き具合は変わらないです(^^;; ミルク飲む姿可愛くてなかなかやめられないです♡でも1歳過ぎたし、うちも缶が無くなったらやめるつもりです!知り合いのママさんたちに聞くと、ミルクだけなら結構すんなりやめられるみたいですよ(^^)

• こうは

こうは

ありがとうございます!

昨日旦那が子どもを連れて寝室に行き、ミルクは後から持っていきましたが、まだか~!!みたいに泣き叫んでいました。旦那と二人でミルクまだまだ入そうやな~とゆってました。

お腹一杯になるとよく寝てくれるし、確かに飲んでる姿だけはまだ赤ちゃんぽくて(笑)かわいいですよね。

やめられる日がくるかな~。
    一日も欠かさず飲んでいるので大丈夫かな~(笑)

• 9月20日