※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
ココロ・悩み

友人に頼まれたリースブーケ作成で細かい指定に応じたが、最終的に自分でリボンをつけることに。費用を負担し、お礼は2000円のお菓子。式でブーケが飾られ、悲しい気持ちに。

ただの愚痴ですが吐き出させてください。

自分の結婚式の時にリースブーケを作って、それを見た参列した友人にも作って欲しい!と頼まれました。

作るのは好きなので引き受けたのですが
「ここはこういう色がいい」
「差し色のブルーの色味はくすんだ絶妙な色」
「この色の花の大きさはもうちょっと小さめのがいい」
などとこだわりがかなり強く、
子供のお昼寝中の貴重な時間に頑張って作成しました。

リボンはこんな感じがいいという画像ももらっていたので
完璧に同じとは言えませんが色味と細さは同じようなのを探してリボンをつけました。

完成したので画像を送ると
「かわいい。けど強いて言うならリボンの色味的にもっとボリュームのある方がバランスも良いし合うと思う」
と言われました。
結局そこまで付き合い切れないな、とおもったので
リボンは自分でつけてもらうことになりました。

前撮りの1ヶ月前に依頼をされて作成したので、前撮り1週間前に出来上がり遠方だったため急いで郵送(元払い)で送りました。

お金のことなどはこちらから言い出せずに
アーティフィシャルフラワーを使用していたので1万以上かかりましたが
あちらからも何も言われずにそのまま。
お礼として2000円ほどのお菓子が送られてきました。

モヤモヤしてましたがお祝い事なのでプレゼントと言うことにしようと割り切り式に参列してきました。

すると、カラードレスに合わせると聞いていたものの
ブーケを持った前撮りの写真と共にウェルカムスペースに飾られていました。

今まで参加した式や、自分の式では
家族や友人になにかを制作して頂いたら
司会者さんが紹介していたので
そのようなことがあるかなと思っていたらなにもありませんでした。

他の友人にもあまり知られずに、
しれっと飾られていたリースブーケ
とても悲しかったです、、。

コメント

それはモヤモヤしますね。
代金はまだお祝いプレゼントだと、自分に言い聞かせて納得をなんとか出来そうですが、

頼んでつくってあげたし、お金もらってないし、育児の合間の貴重な時間でつくったし、

色々頑張ったので、
せめて、司会者の方に「受付のブーケはアキサンが作ってくれました。とっても素晴らしくてアキサンありがとう!」とか代弁紹介があっても良いくらいです。

今後はその人になにか頼まれてもやらないほうがいいですね

• aki

aki

アクセサリーなども自分の式で使ったのをいるか聞いたらいる!って言われたので渡したのですが
    ティアラやネックレスなど今日着用してたのに
    特にありがとうの言葉はなかったです🥲

これからはこの子とはなるべく距離をおこうと思います。
    共感して頂いてありがとうございます。

• 7月23日
トマト

リースブーケ返して!って感じですね🥺💦
もっと大切にしてくれる人の手に渡ってほしかったな。
ほかのご友人はこの件知ってらっしゃるのですか?

• aki

aki

なんだか頑張りが軽く見られているような気がしてとても悲しかったです🥲
    結婚式の場で主役の愚痴は言いたくないのでなんとか我慢しました、、、!
    もう地元からは私は離れて遠方からの参列でしたので、わざわざこの話を人にするタイミングもないので知られることはなさそうです。

• 7月23日
  • トマト

トマト

すごく分かります😢報われない感じがモヤりますよね…搾取するだけしてなんなの!
    ぐっと我慢して大人の対応されてて偉いなと思いました!
    悔しいけど、、ここや家族に愚痴ってモヤモヤ解消してくださいね😭‼️

• 7月23日
  • aki

aki

身近な人に愚痴を言いすぎて、自分の心が狭いのかな?って悩んたりもしたのですが、共感していただいて報われます🥲
    共通の友人に言いたい気持ちはありますが、もし自分がどちらも知っていて聞かされる立場ならあまり良い気持ちにはならないなぁと思ってしまうので距離を置くのみです…!
    ありがとうございます😭😭

• 7月23日
ママリ

めちゃくちゃもやもやしますね😭お疲れさまでした😭

• aki

aki

ありがとうございます😭
    モヤモヤしたまま参列した時期でしたが、やっぱりモヤモヤで終わりました🤣笑

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦注文が多い時点でもやもやすごいですがやりきったakiさんすごいと思います😭元払いとかも気にしないご友人にびっくりです😇😇

• 7月23日
  • aki

aki

モヤモヤしまくって主人や共通の知り合いではない友達にはたくさん愚痴ってしまいました🥲笑
    その友人とは家庭環境がかなり違うので、その子の旦那さんや知り合いなどに紹介される時に「akiはお嬢様だから」と言われることがなぜか多く、きっと私だからお金のことは別にいいやと思われて良いように使われたのかもしれません。
    私自身の稼ぎはなくただの主婦でお小遣い制なので普通に大打撃でしたが…😇笑
    長々とすみません🥲

• 7月23日