※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そひ
妊娠・出産

来年3月に年子出産予定。上の子1歳半で保育園未就園。里帰り悩み中。夫は仕事忙しい。里帰り手間やコロナ不安。経験談聞きたい。

【年子出産の里帰りについて】
まだ先のことなのですが、来年3月頃年子で出産予定です!
出産する頃には上の子は1歳半くらいなのですが、保育園にはまだ行っておらず、下の子が生まれたら2人とも家で面倒を見ようと思っています。

上の子が生まれたときは実家に1ヶ月ほど里帰りしていたのですが、今回はどうしようか悩んでいます。
里帰りと言っても親は仕事をしているので、親が休みの日は手伝ってもらえる、晩ごはんを作らなくてもよいといった形で、頼りっきりというわけでもなかったので上の子もいるし里帰りせずに出産しようか、、迷っています。
今つわり真っ只中で9ヶ月の子を育てるのも毎日涙が出るほど大変だと感じているので、下の子が生まれて夜は睡眠不足、昼間は上の子の面倒をみて…というのが毎日できるか心配です。
旦那は休みの日は育児に積極的に参加してくれる方なのですが、仕事の日は朝8時頃から夜23時頃まで家にいないことがほとんどなので仕事の日は頼ることができません😢
そんな中で面倒を見ることができるのか、とはいえ里帰りしてもずっと母親に手伝ってもらえるわけでもないし…
でもご飯は作らなくてもいいし仕事終わって帰ってきてからは見てもらえる、、と里帰りすることの手間やコロナを考えたりすごく悩んでいます😟

皆様はどうされていましたか?
里帰りの方がよかった!
里帰りしなくてよかった!など、経験談を教えていただけたら嬉しいです😂

コメント

ちの

ほとんど同じ状況で今里帰りしてますが、ご飯作って貰えるだけでありがたいです😂
自分の家にいたら旦那のご飯とか洗濯まで追加されてたらしんどかったです😂
里帰りする頃には上の子も歩いてると思いますし、平日夜少し手伝って貰えるとだいぶ違うと思います!

• そひ

そひ

たしかに、、!自分は良くても旦那のご飯は作らなくちゃいけなくなりますもんね😭
    することが一つ減るだけでも全然楽さが違いますよね!!
    里帰りの方向で親に相談してみます🥲

• 7月24日
ままり

年子です出産して旦那は朝早くから遅くまで居ないので実家でお世話になりました😌悪露が出て上の子のお風呂も入れられない、上の子が具合悪くなったり自分の体調が悪くなった時に助かりました☺️3人目も年子ですで家も近いですがお世話になります😂

• そひ

そひ

悪露のことすっかり忘れてました!!
    1人だと湯船に浸けてあげることもできないですよね🥺
    何かあったときに最悪頼れるっていうのがいいところですよね、、里帰りのこと親に相談することにします😣

• 7月24日
🐶

息子の出産の時
私は自分の親がいないので
義実家にお世話になりました!
普段は仕事、夜と土日のみで同じです👶🏻✨
旦那は義実家は職場から遠いのでお休みの日に来る感じで普段は居ない感じでした🤣

今回も同じ感じになりそうですが
私的に朝は適当で息子もパンとかでその時はいいだろうし、夜いてくれるだけでかなり助かりそうです!!!👶🏻

小さい赤ちゃん2人みたいな感じにはなりますが、息子も立ってそうですしご飯もつかみ食べ物うまくなってると思うので大丈夫かなと思ってます😍

• そひ

そひ

うちも旦那の職場から実家は遠いのでお休みの日に会いにきてくれる感じになります🤣
    夜だけでもいてくれるだけで心強いですよね🥺
    実家に頼るのがやっぱりいいのかなと思ってきました😂

• 7月24日