※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

上の子どもが2歳半、下の子どもが生後8ヶ月のころ、主人の父の一周忌が…

厳しい意見もあるかと思いますが聞いてください。

上の子どもが2歳半、下の子どもが生後8ヶ月のころ、主人の父の一周忌があります。
義実家に残された義母や義祖母と、私との関係はよくありません。(こちらに非は全くありません。一生分かり合えることはないと思っています😓義父とも関係が悪いままお別れになりましたが、葬儀は参列しました)

物理的にも距離を取ったので、頻繁に会うことはありませんが、会うとなると、精神的にめちゃくちゃになります💦病院に通った過去もあります😔なので、「子どもが小さいから」という理由で、義父の一周忌を欠席したいです。が、一般的にはとても非常識ですよね…?

主人は私の味方で理解があるので、
欠席したいと言えば、「そうしな」と言ってくれてしまうと思います😢
しかし、主人が優しすぎる分、罪悪感があります。私の親とも仲良くしてくれています。

子どもたちだけ連れて行かれるのは、勝手ですが嫌です😣揉めた理由に、子供の節目の行事をないがしろにされたという経緯もあるので…

コメント

me

どのようなことがあったか分かりかねるので、
一般的には非常識だとは思いますが、
旦那さんが、そうしなと言ってくれるのであれば、甘えていいのではないですか??
ただ、旦那さんは居心地悪いでしょうし、義家族から尚更言われそうですが💦

近くなってから上の子供が風邪を引いたから参加できないじゃだめでしょうか?
咳が出てると言えば、むしろ欠席の方が常識的な判断だとなるかと思いますが。

はじめてのママリ

非常識だとは思いますが、そんなに嫌な思いされたら行かなくていいと思います。
ただ、子どもたちは連れて行ったほうがいいのかなと思いました。子どもたちに、亡くなった方に感謝していくことを教えるのも大切なのかと思います。

てぃーぬ

一般的には非常識ですが、コロナもあるしお子さん小さいし欠席してもらいいとおもいますよ😢