※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
お金・保険

専業主婦の方が自分の美容や洋服などの支出をどうしているか不思議です。家計は主人が管理し、生活費を渡されていますが、美容院などにはお金が足りず2年行けていません。働くことも考えましたが、条件が難しいため悩んでいます。

専業主婦の方で自分の美容院代、洋服代、美容代など、、

収入が無いのにどうやって買ったり使ったりしてますか?😅

私は家計を主人が管理しているので、私のカードの固定の支払い(携帯代、お水代、ペット達の保険代、奨学金)と生活費(食費、日用品代、雑費)
を、給料日に10万〜20万を渡されて毎月余ったら貯金、余らない時もあります😞

金額だけで聞いたら多い!と思われるかもしれないですが、猫2匹と大型犬1匹いるので消耗品にお金がかかるのでなんとも言えません😞

なので、専業主婦だからお小遣いも特になく、収入もなく、お金が余れば洋服やら化粧品やら買えますが
美容院などはもう2年行けてません💧

働けばいい!って思ったのですが
働いたら最低30万円は働ける職種じゃ無いと主人も認めてくれなくて(家賃、光熱費、保険代、車のお金などを全て折半したいから)

みんな、専業主婦でマツエクとか美容院とか毎月行ってる人はどこからそのお金が湧いてくるのか不思議です😅

コメント

一向に疲れが取れない母

マツエクはしないですが、美容院は2ヶ月に1回行ってます!
お小遣いはないけど、私がお金管理すべてしてるんで勝手に行かせてもらってます笑
うちは20万じゃ無理です💦

• きのこ

きのこ

自分で管理できて羨ましいです😭

うちも最低60万ないと生活が厳しいみたいらしくて私にくれるお金はちっぽけなんだろうな〜て思いました😞

ちょっと多めにくれてもいいんですけどね😩

• 7月23日
たま

旦那さんの床屋代や個人の趣味の物などはどうしてるんですか?

• きのこ

きのこ

旦那が家計を管理しているので、好きな時にお金を使える感じです。

趣味はないので、旦那もお金を使う機会があまりないです。、

• 7月23日
ちゃちゅちょ

専業主婦です!

うちはやはりお互いお小遣い制です。
そこから、美容費・洋服・娯楽費などなど出してます。

決して多い額ではないですが、お小遣い制にすることによって、自分にお金使うことに罪悪感とかもないです🤗✨

最低30万って、相当多いですよね。
旦那さん、きのこさんに求めすぎな気もするんですが…

• きのこ

きのこ

お小遣い良いですね!!!!!
    そうですよね、お互いお小遣い制なら罪悪感とかも何もないですよね☺️

うちは、亭主関白なんで
    主婦と仕事を一緒にするなて感じなんで絶対に無理です😭

30きついですよね〜
    無理って言ったんですけど
    風俗でもソープでもなんでも良いから働けって言われて😩

• 7月23日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

えええー!😱
    風俗でもソープでも??!
    小さい子抱えて?!

ちょっとその発想は、亭主関白のレベルじゃないと思います😱

しかも今はよくても将来的に続かない職ですよね😅
    旦那さんそういうの考えないのかなw

仮に30万稼ぐとしたら、延長保育して残業もそこそこ必要になると思うし。
    生活費折半するなら、家事育児も折半だけど、旦那さんそれわかってんですかね。

あーなんか聞いててイライラしてきちゃいました!😭💦
    ひと様の旦那さんにすみません!

• 7月23日
ちゅーん

生活費の中に自分が家族のためや子供のために使える自由なお金を組み込まれてます。生活は固定費だけじゃできないんですよ!!と思います。むしろ固定費を払ったあとに生活や人生があるのだと思います。

決して湧いてきてるわけではなくて毎月夫がそれだけ稼いで好きに使えるお金を準備して自分がいない時間も子供と私が幸せに暮らせるように信頼して渡してくれてるだけです、自営業なのでコロナなってキツイけど月2回くらいしか休まないで頑張ってくれてます。なんで、私は美容院も半年に1回とかだし服も毎月買わないしネイルもマツエクも結婚してやめましたが自由に使えるお金はしっかりもらってます!

• きのこ

きのこ

たしかにその通りですよね!

うちも自営業で
    すごいストイックな性格なので4月29日からノンストップで仕事してます😅

家族のために頑張って仕事してるのはすごい分かるけど、かといって自分にはお金を使わないってなんでその考えに至るのですか?
    私は、悪いなあ😞て思うからお金が余ったとしても自分に使えないんですけど、周りのママたちはみんなすごい自分に使ってるから😅

• 7月23日
  • ちゅーん

ちゅーん

私の周りはやっぱり旦那が稼いでる+家計を任されてる=それだけ余裕ある。に尽きます!主人は倹約家で、一切飲みにも行かないし買い物もほとんどしませんが私自身は悪いなぁというより感謝の方が大きいし、夫婦なら財布はひとつ、だからお互い家族全体のことを考えて使おうねって言われます。(釘刺されてんのかもですがw)

結局は他人(妻)に自分の金使われるのが気持ちよくないんでしょう。他の方へのレス読みましたが風俗だのなんだのはもし自分が言われたら一緒に家庭をもつ価値があるのかすら疑問に思います🥲話し合う以前の問題ですよねー。

• 7月23日
ママリ

我が家は旦那が稼いできてくれたお金=家族のお金、なので美容代、欲しいもの、娯楽費など家計から出してます。
ちなみにお互いお小遣い制ではないです!美容院代やお互い欲しいものなどあれば家計から出すし、金額によってはこれこれ買っていい?などお互い相談します!🙂
決して高収入ではないので節約の日々ですが🤣

美容院代など追加でもらうのは旦那さん嫌がるのでしょうか?🥲

• きのこ

きのこ

私も今はそうしてます🥲
    なのでなるべく節約しつつ〜の生活ですよね!

嫌がりはしなさそうだけど喧嘩とかした時に働いてないくせにいい思いしてって言われた時なにも言い返せなくなるから
    行動するのが億劫で😞

• 7月23日

マツエク、ネイル、その他もろもろ全く興味が無いので行きたい!とも欲しい!ともならないです😞💦
旦那がたまにお小遣いくれますが、これまた物欲もないので何か欲しい時に買おうと思って貯めてます😆
化粧すらしないです😅笑
すっぴんブスでも旦那も何も言わないので🥲❤️‍🔥❤️‍🔥

• きのこ

きのこ

全てにおいて愛されていて羨ましいです😌💕💕

• 7月23日
ゆり

専業主婦で収入がないので当然主人の給料から出しています。
特に美容代(スキンケア化粧品)はこだわりがあって譲れない部分ですがそれも主人の給料から出してます。
私が家計管理してるので何にどう使おうが自由です。
主人は何にどれだけお金がかかってるか知りません。
もし仮に主人が家計管理で毎月決まったお金を渡されるスタイルなら生活費とは別にお小遣いも貰います。

• きのこ

きのこ

なんか、、強いですね、、わ😅

• 7月23日
  • ゆり

ゆり

そうですか?
    故意に家計内容を教えてないわけではないですよ。
    主人が何も聞いてこないので必然とそうなってます。
    知りたくないのか私は謎なんですけどね。
    家計管理は任せたいと言ったのは主人です。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

奥さんに風俗でもソープでもいいから働けとかいう旦那がいるんですね…

結婚して六年くらいは専業主婦してました
美容室代とかも全部家計から出してましたよ!
うちは結婚当初から私が管理してます

• きのこ

きのこ

びっくりですよね〜!
    愛なんてないんだな、結局は金か。って思いました🥲

奥さんが家計管理する方が多いですよね!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は旦那はお金の管理が全然ダメで仕方なく私がやってます😅
    そうですよね
    個人的には借金苦とかでもない限り手を出したくない職業です

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

生活費の中に組み込まれてますが、あんまり美容に興味ないので美容院も1回3000円、前髪カット無料なので半年に1回くらいしか行かないです🤣

化粧品代は勝手に家族のカードで引き落としして服は頂いた商品券とかで賄ってます😊

30万風俗やソープで稼ぐなら旦那いらんくないですか❓

• きのこ

きのこ

なるほど〜!!!
    カットは我慢できてもカラーとかどうしてますか?🥲

はい!私も30万仮に自分で稼げたら旦那はいらないです✋笑笑

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今地毛なんです😂
    元々明るい髪色に興味ない+真っ黒じゃない+白髪ないので😁
    白髪出てきたらカラーはすると思いますが、それでも家計から出しますよー😄

家事育児折半する気ないのに家計だけ折半するために30万稼げって意味わからないですよね😂

ペットは誰が飼うって決めたんですか❓

• 7月23日
  • きのこ

きのこ

なるほど〜!!!!

家事育児は女の仕事っておもってるので😩

ペットかうってきめたのも旦那です!!!😭

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラの経済的DVですね😂

家事育児が女の仕事なら嫁が普通の生活送るためのお金稼いでくるのが男の仕事ですよね😂

• 7月23日
  • きのこ

きのこ

やはりモラハラですよね😩

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私は自分で管理という程でもないですが通帳類持ってるので勝手に使ってます!なんならネイル道具とか服とかいろいろ通販で買いまくってカード払いにしてます(笑)

• きのこ

きのこ

なるほど〜!!!!
    家計の管理は誰がやってますか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がテキトーにやってます!(笑)

今月いくら何に使ったから残りはこれだけとか特に言わないし聞かれないです!なので自由に使えます🌟

• 7月23日
  • きのこ

きのこ

なるほど〜!!!!!!!!!
    赤字にならなきゃいいですよね😂😂💕

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん赤字ですよ!ほぼ貯金できてません!(笑)
    たまーにバレるけどまたそんなもん買って〜💓みたいなテンションで言われます(笑)

• 7月23日
  • きのこ

きのこ

仲良しでほっこり案件です🥺💕

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

遊び代や美容代はお小遣い10万貰ってるので大体その中でやってます🙋‍♀️アウターとかバッグとか高額な物は渡されてる家族カードで切ってます😂

• きのこ

きのこ

お小遣い10万円ってお給料いくらでもらえてますか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那管理なので詳しく分からないんですが、月150以上はあると思います。

• 7月23日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね😌
    生活費とかとは別で自分で使えるお金を10まんポンっと渡せるのは優しい旦那さんですね🥺💕

• 7月23日

夫管理ですが、
お小遣いもしっかり貰っています🙌

すべて予算化してるので、
美容室・化粧品・洋服・スマホ・保険類は家計から出してます。
まつエクやネイルは、やるなら我が家の場合はお小遣いからになりますね😂

ママリ

全部旦那管理の専業主婦です😊
美容代、化粧品も服も全部
払ってもらってます!

はじめてのママリ🔰

主人は『お給料=家族のお金』スタンスなので、美容院・ネイル・洋服・その他欲しい物全て主人のお給料から出しても何も言いません🙂
転勤族ということもあり、私は正社員で働くことはできませんし、主人のようにお給料を貰うことはできません。
主人もまた私のように家事はできないと言います。
夫婦・家族なのでお互いがお互いのためにという考えです。
私は主人に安心して働いて貰えるために家のことは全てしますし尽くします。
主人も家族のために働いて不自由ない生活をさせてくれます。
特別裕福というわけではありませんが、何の不満もありません🙂