※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
妊娠・出産

人工受精のスケジュールと費用について教えてください。

人工受精について

人工受精にチャレンジしてみようかと考えているのですが、フルタイムで正社員で働いているため、急に休みを取らなければならない等は難しいです。
このような状況で、人工受精はできるのでしょうか?
人工受精は、どのようなスケジュールで行われるのでしょうか?
かかった費用も教えていただけると有り難いです。
宜しくお願い致します。

コメント

ままり

生理周期が整っているなら、排卵が近づいてきたら卵胞チェックで通院し、人工授精を行う日を決めて実施という流れになります。大体卵胞チェックの数日後に実施です。
費用は一連の通院で一回20000円くらいになるかと思います。
実施の直前(大体長くても3時間前まで)にご主人に採精してもらう必要があります。

私も治療中はフルタイム正社員で働いていましたが、予定が決まり次第午前休をとったりして、全休にならないようには頑張ってましたが、全て予定通りというのは難しかったです💦
クリニックも混んでるところが多いですし…😥

• ルカ

ルカ

そうなんですね。
    やはりスケジュール調整が難しいですね。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで周りに不妊治療をお話していないと毎月休みづらいですよね💦
でも人工授精だと卵胞チェックした翌日や明後日人工授精と言う事はよくあるので休みづらいとなると上手くいかないと思います😢
私も翌日でないと間に合わないと言われ諦めた月もありましたが基本的に明後日以降の場合は半休もらってやってました💦
スケジュールとしては排卵前に卵胞チェックにて受診しその時の卵胞の育ち具合から排卵日を予測、人工授精の日を設定するという流れになり、その時に卵胞が排卵間近まで育っていると翌日中に人工授精しないと間に合わないとなったりします😭
費用は私の場合精液検査や人工授精後のホルモン注射など全て合わせて18000円ぐらいだったと思います💡

• ルカ

ルカ

職場に不妊治療の事は話せないのでスケジュール的に無理かもしれません。
    1年以内に2回自然妊娠しているので、このままタイミング法でいこうかとも思ってはいます。

• 7月23日

クリニックによってどのくらい融通効くかは差があると思いますが、
うちのクリニックでは
①生理2~3日目に受診(生理5日目からのむ薬処方)
②その時点での受精予定日の数日前に受診して、人工受精日決定
③当日、採精して持参→人工受精
土曜とうまく重ならなければ、毎月3日半休(①、③は1~3日前の急な休み)でした。

当時、上層達には事前に治療の事を話して、協力してもらうことで、なんとかしてました。
仕事してるとなかなか大変ですよね😫

• ルカ

ルカ

やはり職場に不妊治療の話をしないと無理かもですね。
    タイミング法で頑張ろうかな…

• 7月23日