※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子
子育て・グッズ

2歳の息子が薬を拒否し、喘息の薬を飲ませるのに苦労しています。風邪薬も拒否され、子供2人の世話で精一杯。喘息の薬をどうやって与えるか悩んでいます。

2歳の息子が薬を飲んでくれません。
先月から喘息の薬モンテルカストを寝る前にアイスに混ぜて与えました。いろんな方法を試して、唯一薬を嫌がらずに飲んでくれるのがアイスでした。
でも2日前に風邪をひいて、風邪薬を1日3回飲むようになってからアイスも嫌がるようになり、喘息の薬の時も嫌がるようになりました。
もうホントお手上げです。
風邪薬も喘息の薬ももう諦めちゃダメですかね?
上の子も発熱してて、子供2人をみるので精一杯です。薬を飲んでくれない子に無理矢理与えるのも、いろんな方法を考えて与えてみるのも疲れました。
喘息の薬だけはどうにかして与えなきゃってわかってますが、嫌がって暴れる息子にどう与えればいいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人のお子さんの看病大変ですよね。
息子も以前は薬を飲んでくれなくて大変でした。ギャン泣きで飲ませても吐き出しちゃって意味なくなる事も多々ありました…。そういう時は、病院の先生に相談すると飲みやすい味の薬に変えてくれました。
薬によっては混ぜる物(ジュースやアイスなど)によって、余計に苦味を感じやすくなる事もあるようなので、薬剤師さんにも相談すると味が分からなくなる飲み方を教えてくれます^_^息子の場合は、チョコアイスがあっていたようなので、風邪ひいた時はチョコアイスに混ぜて飲ませてました。

あや

チョコアイスはダメそうですか?
それかチョコスプレッドもいいかもです!
うちの上の子も全然のまなくて唯一チョコスプレッドに混ぜたら食べました😂
チョコあげるの嫌かもしれないですが💦うちは2歳の時から薬飲む時だけはチョコスプレッド食べてます😂