※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けのパート復帰後、同僚の仕事スピードに疑問。精神面配慮でスピードアップ促さず、自分の仕事が増える不満。心が狭いのか悩み中。

モヤモヤするのでよければ聞いてください😅
5月に3人目の育休が終わり4時間のパートで復帰しました。
育休前は正社員だったせいか復帰してすぐから覚えているかの確認も無く山盛りで仕事がきており、時間が短い分事務ですが座る時間も無い程バタバタ動いてこなしています。私が復帰する前に新しく4時間のパートで入った31歳の方がいて、5カ月目になります。
復帰前に社長と上司からその方について"不妊治療の成果が出ず精神を患った過去があります。現在回復しているので就職したそうです。"と報告があり、話題に気をつけつつも仲良くなれたらいいなとは思いました。
でも最近思ったのですが、まだ5カ月目とは言っても仕事のスピードはあがらずゆっくり優雅に仕事をしていて、次の日出社するとその方の終わっていない仕事量にエッ💦となる事があります。
上司や教育係はスピードアップを促したり注意する様子も無く「精神を患った過去があるからうかつに注意できない」と言っていました。
でもそれは違うんじゃないの..?と思ってしまって😞
配慮したり気を使うのは大事だけど、仕事が進まないのを注意しないのはおかしくないですかね😥
同じお給料ですが仕事量の差が大きいです😧
昨日上司から軽作業をその方になるべく譲って、その分私の時間が空けば上司の仕事を手伝って欲しいと言われました。でもその軽作業も終わらないかも(作業スピードが遅いから)しれないからその時はどんどんやっちゃって構わないから。と💦それって結局私の仕事増えてませんかね😓
こう考えてしまうのは私の心が狭いからでしょうか?

コメント

りり

狭くないです!
就職できるくらいに回復したんなら常識の範囲できちんと指導するのが適正ですよね。ママリさんの時給が上がらないとやってられません。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    その方も前向きになって就職しただろうに若干の腫れ物扱いになっている気がしてそこにももやっとします💦
    注意しなければ、このままのスピードで大丈夫なんだ✨!って思いますよね😞

• 7月22日
あーやん✿︎

狭くないと思います。
ただ難しいですよね。
今の時代は特にちょっとしたこと言っただけでもモラハラ扱いされてしまいますし•••
ママリさんが上司にその主をお伝えすることはできないのでしょうか( ˃ ˂ )?

• ママリ

ママリ

そうですね、、
    私の立場も難しいものでして💦
    子育てしながらの職員は私だけで、復帰後後輩が仕事内容的に上司になっていました😅
    短い時間しかいないので教育に携わる立場でもなく口を挟むのは難しいです😓

• 7月22日
みみ

それで同じ給料っていうのは納得いかないですね😬

• ママリ

ママリ

ちなみに私の方が早く出社早く退社で、あちらは休憩時間を挟む時間帯に働いているので実質労働時間に20分の差があります💦

• 7月22日
こた

私の職場にもいます。
でも、精神疾患をかかえて入社ということで、おそらく職場はその事を踏まえて雇ってしまったので、強く言えないのだと思います。
本人は楽だと思いますよ。だけど、その分周りは大変です。肉体的にも精神的にも…
私はできそうな仕事は、本人に確認しながら「今日はこの仕事をこの時間までに終わらせてみよう!そうすると後が楽だよ!わからなければいつでも声掛けてね!」って感じで業務をお願いします。
そして、できたときは異常な程にほめます(笑)
仕事早くなったね!とか、助かったよー!とか…
年下相手だから出きることかもしれませんが…😖

• ママリ

ママリ

強く言えないのはわかるんですけどね..私もそうですし😞
    うちの会社も前に精神疾患の従業員の事で揉めた過去があります💦
    入社してすぐに疾患を理由に半年間休職。でも社員旅行には行く希望を出した強者です😅さすがにブーイングが出て社長が旅行は認めませんでしたが。休職中の保険料と税金を請求したら親が肩代わりに払いに来て辞めていきました💦
    教育も難しいとは思いますが、他の社員と差が出来すぎないようにしてほしいなって思ってしまいました😖

• 7月23日