※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

赤ちゃんがオッパイを嫌がる原因が気になります。薬の影響や食事、体調不良が関係しているかもしれません。看護師に相談し、様子を見ることをおすすめします。

2ヶ月の男の子のママです。

火曜日からRSウィルスで入院しています。
熱も下がり、咳はまだ出ていますが、胸の音もマシになってきたので明日退院の予定です。

しかし今日の夕方からオッパイを嫌がり全然飲んでくれません😣
オッパイ大好きだったのに何ででしょうか😣

私が思いつくのは

●薬はスポイトであげてるのですが、薬は甘いので甘さを覚えて、オッパイが嫌になった?

●コロナの為、外出やらできず、何日かの食料を持ってきてるのですが昨日までおにぎりとか食べてたのですが、今日の昼と夜はカップ麺でした。栄養のない食事で母乳が美味しくないからでしょうか?
食べ物って食べてどれくらいでオッパイに影響しますか?すぐですか?

●体調が悪く、喉が痛いからオッパイ飲めないのでしょうか?

看護師さんに相談しても朝まで様子見ましょう。って言われて。

不安で寝れません💦💦

何が原因でしょうか?
何か分かる方や似たような境遇の方おられたらコメントお願いします。

今は赤ちゃん寝てるので次起きたら哺乳瓶でミルクをあげてみようかと思います。

コメント

Maa.

入院中はミルクでしたか?
もしそうならその影響はあるかなと思います。
ミルクの方が飲みやすいので。

それから、食べ物は母乳の味などに非常に影響するそうです。
生クリームなどは乳腺詰まって乳腺炎を起こすリスクが高まりますし、塩分の高いカップ麺なども少し気がかりです。
栄養バランスを気にして食事を取りましょう。

それと、心配で眠れないお母さんが心配です。
ミルクが飲めるならそれでOK。
お母さんも心配かと思いますが休みましょう。

• ぱんだ

ぱんだ

早急にコメントありがとうございます。

入院してからはずっと母乳で、しっかり飲んでくれてました。薬も初日から飲んでましたし。

やはり食べ物でしょうか?

売店も連休の為しまっており、コロナの為に外出不可能で。

明日に食べるものはパンしか手元になくて😣
    入院が伸びるなら、主人に明日差し入れを届けてもらいます。

食べ物が原因なら、赤ちゃんに申し訳ない事をしてしまっていますね😔

• 7月22日
  • ぱんだ

ぱんだ

もしミルクを飲めば食べ物が原因という事ですよね?

食事を改善すればまた母乳飲んでくれますかね?このまま母乳飲んでくれなかったらって思うと不安でたまりません😣

• 7月22日
  • Maa.

Maa.

ぱんださん、考えすぎないで、
    ストレスも母乳に影響しますよ😊
    たしかに食べ物で母乳に影響はありますが、母乳あげてみて飲まないようなら、そのときはミルクでいいじゃないですか😊?

大人と同じで、赤ちゃんにも気分がありますよきっと😆
    あまり不安にならずに、食事はバランス良くを気をつけていれば大丈夫かなと思いますよ😊
    コンビニでもサラダやおにぎりなど、すこーし気をつけるだけでカップ麺よりは栄養とれます😊

大丈夫ですよ、赤ちゃんは元気に育っています、それが一番です😊

• 7月22日
  • ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます😣
    元気出ました!
    少し前向きになれました。
    本当ありがとうございます。

入院してる病院が家から遠く、賞味期限が短い物は3日目くらいから底を尽きて今日カップ麺生活になってしまいました😭
    退院したら栄養ある物をしっかり食べたいと思います。
    退院が伸びても出来るだけ栄養ありそうな物を買ってきてもらいますね!!

赤ちゃんを信じて私も頑張ります🌟

• 7月22日