※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

下の子がうんちが出なくて泣きながら踏ん張っています。家でできる対処法や水分不足について相談中です。

下の子がうんちが出なくて泣きながら踏ん張ってます。
いつもじゃないですがたまにあって、ただいつも泣きながら踏ん張って出るんですが、
今日は夕方から泣きながら踏ん張るのを3回くらいしてますが
ほんとちょっと、指先くらいのうんちが出るだけで全然でなくて
本人も痛いのかわからないですが大泣きしながら踏ん張ってます。

前にあった時も出なかったら病院行こうと思ってましたが
結局出てそのあとも普通に出るようになるので
病院には行かずでした。

連休中なので家で出来ることありますか?

夜寝ましたが、さっき泣きながら起きてまた踏ん張って
私にしがみついて力んでる姿が可哀想で仕方ないです💧

あまりに出ないので力みすぎて、大丈夫か心配になります。

チーズやヨーグルト、牛乳は好きなので毎朝とってます。
水分もよく飲む方ですが足りないんでしょうか。

さっき可哀想ですこし綿棒で刺激しましたが
嫌がるのもありあまり効果は得られませんでした。

コメント

5児母ちゃん

イチジク浣腸ストックしてます!スッキリ出ますよ!

あとは楽天で売ってるオリゴ糖買ったら出たりしてましたが、あたしかすぐ出してあげたかったので浣腸して、そのあと快便になるように、オリゴ糖も料理やそのまま飲ませたりしてました!

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます!
    いったん寝たんですがまた起きて泣いて踏ん張ってました。。
    前回より少し出て少しスッキリしたようです。。
    明日買ってこようと思います!

• 7月22日
  • 5児母ちゃん

5児母ちゃん

可哀想ですね。それは早くスッキリさせた方が良いので、ドラストでイチジク浣腸買って、すぐさしてあげてください💩💦

1才なので説明書書いてありますが、半量出して残りを入れると思いました。お尻の穴と薬の先端にワセリン縫ってあげて入れるとスルッといけます!嫌がって大変だと思いますが、お母さんファイトです!!

• 7月23日
  • はっぱ

はっぱ

ありがとうございました😭!!!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

上の方おっしゃってるように、イチジク浣腸でドバドバでますよ!ただ、常用すると慣れてしまうので本当に出ない時だけ。毎朝オリゴ糖をヨーグルトにかけて、ご飯にも寒天入れて炊いてます。まだ効果は不明ですが、やってます😓

• はっぱ

はっぱ

たまに起こるので明日かってストックしておこうと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日
ヤッコさんはじめてのママリ🔰

今すぐにドラッグストアーに「イチジク浣腸」を買いに行ってあげてください。ピンク色の箱(赤ちゃん~5才)で1箱10g×4個入りです。飲み薬と違ってクセにはならないので苦しい様子だったら直ぐに使ってあげて大丈夫です。(小児科の先生が言ってました。)

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます!あのあと疲れて寝てしまって、さっきまた起きて泣いて踏ん張ってました。。
    前回より少しうんち出て少しスッキリしたようです。。
    またあったら使えるように明日買いに行こうと思います!!

• 7月22日

乳製品は取りすぎると便秘になるケースがあると聞いたことがあります!
朝起きたときにお茶か水、あとはこまめに水分補給、あとオリーブオイルとか油を与えるのもするんと出やすくなるそうです!

あとは嫌がるようですが、こまめにワセリン塗ってあげて滑りよく、切れにくくしてあげると良いかなとおもいます😢

排便=痛い、辛いが習慣化するとトラウマで排泄がうまくできなくなる子もいるようなので、今回スムーズに出たとしても、便が硬めなのを繰り返しておられるのなら、便秘でなくても便を柔らかくするお薬は貰いに行っても良いと思います😢

ちなみにうちは、便秘の時はオレンジとかみかん系がよく効きます!果物食べない時はオレンジジュースあげてます

• はっぱ

はっぱ

もともと持病があり、タンパク質を好む性質があるので人よりおおく乳製品を取るんですが。。ここまでは初めてでみてて可哀想になります💧💧
    主治医の先生に勧められてMCTオイルをのんでましたが最近は使ってなくて、でもストックがあるのでまたあげようと思います!

お尻痛いようで塗ると嫌がるんですが付けてあげました😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

薬ももらっておこうかとおもいます!

• 7月23日