※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が急につま先歩きを始めたことに不安を感じています。他にも気になる行動がありますが、名前を呼ぶと反応するなどのコミュニケーションは取れています。1歳半検診まで待っていますが、ご意見を伺いたいです。

1歳3ヶ月です。
11ヶ月から歩き出し今日まで普通だったんですが、
今日急につま先歩きし始めました。
やっぱり自閉症の特徴に当てはまるので
ドキッとしてしまいました。

以前より気になる点がいくつかあります。
・三輪車などのタイヤを回す
・ボールを上から落としてくるくる落ちていくおもちゃを
永遠とやっている
・その場でまわる
・おもちゃを並べる
・落ち着きがなくずっと歩き回ってる
などなどです。

出来る事
・名前を呼ぶと振り向く
・〇〇くーんとフルネームを呼ぶと手を挙げる
・ワンワンを指さしてワンワンという
・車を指さしブーブーと言う
・手を振りながらばいばーいと言う
・車のおもちゃを動かしながらブンブーンと言ってる
・ニコニコ〜と私が言うと両ほっぺに人差し指を当てる
・クマさん!と言うと両拳を頭に乗せる
・積み木を積む
その他、拍手などもします。

とりあえずは1歳半検診を待っていますが、
これだけ読んでどう思うか教えてください。
もちろん1歳3ヶ月で診断が降りない事は
承知の上ですので批判コメントはご遠慮ください。

コメント

ノア

うちの子もつま先歩きとか変な歩き方しますよ〜!もちろん普通に駆け回ったりもしてますが🙄あとは黙々と同じことするのも好きですよ!
家では眠い時以外はずっとなんかしらして動いてます。上を向きながら歩いたり回ってみたりもします!
でも自閉症かな?とかは1度も思ったこと無かったです😅

ぴょこ

うちも爪先歩きしますよ!
その場で回るし、上から落としてくるくるするやつうちもします!
出来る事もうちとほぼ一緒ですが、1歳半検診で自閉症など言われた事ありません!
保育園に1歳から通ってますが、そちらでも言われた事ありません!
玩具の好みもあるし、その子それぞれおっとりタイプややんちゃタイプなどあると思うので正常の成長過程かと思います。

ママリ

全部その時期よくあることだと思うので、全然気にならないです😂!

ぎっちゃん

うちもつま先歩きありましたよ‼️
むしろできることが多過ぎてびっくりしちゃいました😅心配いらないと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

はじめまして
過去の投稿ですが
コメント失礼します!

1歳半の子供がお子様と似たような状況です。。

差し支えなければ、遅くなっても構わないので現在のご様子を教えていただけないでしょうか?

  • はるひ

    はるひ

    遅くなり申し訳ありません🙇🏼‍♀️

    現在では男の子でも早い方だよと言われるぐらい早めに喋り出し
    少し落ち着きない様子はありますが
    会話もできますし健診などで指摘されたこともありません。

    初めての子なので心配症になりすぎていたのかもしれませんが、
    少しでも当てはまるとふあんになりますよね💦

    またなにか気になることがありましたらなんでも質問してください🙋🏼‍♀️

    • 9月14日