※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘と3歳になる息子を保育園に入れたいと考えています。保活の始める時期や手続きについて教えてください。

1歳10ヶ月の娘が3歳になったら保育園に入れたいと思っています。(そのタイミングで現在新生児の息子も入れたいです)

保活はいつから始めればいいんでしょうか?
保活について無知なので、役所に行くつもりではいますが、はじめる時期など、まず何から始めればよいのか教えていただけるとうれしいです🙏💧

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

4月入園なら秋ごろ(地域によって月は変わります)に申込なので夏に見学行っとくとスムーズですよ〜😄
途中入園なら入園したい月の前月に申込があります🙂
市役所に行くか通わせたい保育園を絞るから始めたら良いと思いますよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園でも見学は夏に行っておくといいんですね!慌てないように早めに行動してみます!
    いいなと思っている保育園は一応あるのですが、まずは市役所に行ってみようとおもいます!ありがとうございます🙇‍♀️♡

• 7月22日

3歳になったらというのは年少クラスでいれたいんですか?

だいたい9月すぎに一斉見学があるところが多いのかなと思いますがまずは通いたい保育園をしぼる。そこがどのくらいの点数がないといけないのか役所で確認する。

今お仕事はされてるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    一斉見学というのがあるんですね!いいなーと思っている保育園は一応あります🙌

いま仕事はしていません!
    働きたいので下の子も同じタイミングで保育園に入れたいなと思っています!

• 7月22日

退会ユーザー

まだ働かれてないんですね!
    求職中だとだいぶ御自身の点数低いです。
    あと激戦区だと求職中で下の子2歳クラスとかだとかなり狭き門かなと思うので、たくさん調べられた方がいいと思います( ¨̮ )

• 7月23日