※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
妊娠・出産

上の子への2人目妊娠について、受け入れられるか心配。保育園で赤ちゃんに縁があるが、独占欲が強く赤ちゃん嫌い。他の方の経験を知りたい。

上の子への2人目妊娠について、どうお話してますか?

そろそろつわりも落ち着いてきたので、年少の上の子にママのお腹に赤ちゃん👶いるんだよってお話してみたのですが、嫌!赤ちゃん嫌い!😠といった反応でした😭💔
ママリを見ていても、赤ちゃん楽しみにしている子が多い印象なので、なんだか悲しくなってしまいました。

上の子はもともと独占欲が強い子で、ママ友の赤ちゃんを抱っこするのも嫌がる子です💦
保育園に通っているので、0歳児、1歳児の子も見ていて赤ちゃんがどういう感じかは分かっていると思うのですが…。

まだ産まれるのは先ですが、それまでに上の子が受け入れられるのかとても心配です🥺
同じような感じだった方いたら教えてください😭✨

コメント

しわき

私はつわりで苦しんで息子と関わる時間が減ってしまったり、できない事(走る等)が増えて「赤ちゃんいなくなった?いないほうがいいよ。だってお母さん走れるから。」と言われたりしました。
でも、赤ちゃんも大好きだけど1番は○○くんだよと毎日ハグしたり、息子が赤ちゃんのころの写真や動画を見せたり、お腹が目立つようになってから『おへそのあな』という絵本を読み聞かせしてまきた。すると息子から「早くうまれておいで〜待ってるよ〜」と言いお腹をなでなでしてくれるようになりました!
いまは下の子のお世話をしてくれる立派なお兄ちゃんに成長しました◎
絵本は結構効果的でした!おすすめです😊

• 雪見だいふく

雪見だいふく

お腹の赤ちゃんを否定されると、今妊娠するべきじゃなかった?早かった?とか余計なことまで考えてしまいます😭
    絵本ですね✨
    早速買って、読み聞かせしてみます💕
    一気に暑くなってきて、公園行ったりも辛くなってきたので、室内遊びにいいですね🎉

しわきさんのお子さんと同じように立派に成長しますように🥺✨

• 7月22日
  • しわき

しわき

赤ちゃん嫌いって悲しいですよね😭絵本は、お姉さんになる絵本とかで検索すると色々出てきます!うちは一人目が男の子なので、その本にしました。あとは、ぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて、お世話ごっこして遊んだりしました◎
    今は「○○くん(弟)が生まれて嬉しい。良かった。お母さん産んでくれてありがとう」なんて言うので泣けてきます😭
    雪見だいふくさんのお子さんも、ベビーが生まれてくる頃には立派なお姉さんになる心構えができてますよ!大丈夫です😊

• 7月22日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

本当悲しくなります😢
    仲良い2人を想像してたのが崩れてく〜って感じで💔
    お世話ごっこ、まさにコキンちゃんのぬいぐるみでやってます〜!!
    よく顔まで布団がかかってるので、よく教えておかないと😂

そんな事言われたら泣いちゃいますよ〜😭💕
    ちょうどうちも上の子が4歳になる頃に生まれる予定なので、なんだか希望持てました✨✨

• 7月23日
⑅◡̈*

娘も👶いることを伝えたら、初めは👶とは遊ばない、👶におもちゃ貸さない、👶いやとか色々言われました。悪阻がひどかって全然構ってあげられず、情緒不安定だったこともあると思いますが…
胎動感じるようになってから、👶がお姉ちゃんに会いたいって言うてるよ、👶がお姉ちゃん大好きみたいよって伝えながら一緒にお腹触ってたら段々、赤ちゃん抱っこしたいとか言うてくれるようになりました😄

• 雪見だいふく

雪見だいふく

赤ちゃんが楽しみにしているって伝え方ですね💡
    おそらく来月あたりには胎動感じ始めると思うので、それやってみたいと思います😍
    もともとすんなり受け入れられるかって不安はあったので、うちの子だけじゃないって分かっただけでもすごく安心しました😢💕

• 7月22日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

うちの娘も他の👶抱っこしたら嫉妬心すごかったので、産まれてから👶返りは絶対の覚悟してます😵でもお人形でお世話遊びは大好きなので、おむつとってきてもらったり役割を与えて一緒に育児できたら、受け入れてくれるかなと思ったりしてます😄

• 7月22日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

同じです〜😂笑
    お人形遊びは大好きなので、意外と受け入れられるかな?と少し希望を持っていたのですが、それはそれ、これはこれでした💔
    小さなお母さんになってくれれば、だんだん受け入れてくれますよね!💕
    ⑅◡̈*さんも、もう少しで出産ですね🥺✨
    ドキドキかと思いますが、頑張ってくださいね👶💕

• 7月23日
a

最初は凄く焼きもちやいてました😭たぶん、ママの!お腹ってのが焼きもちなのかなぁと思って言い方変えました🤔〇〇ちゃんの赤ちゃんだよとか、〇〇ちゃんが!赤ちゃんのお姉ちゃんだね💓とか赤ちゃんが泣いたら何してくれるの〜?って聞いたりしてたら、だんだん受け入れてきて今では知らない人にママのお腹に赤ちゃん居るんです😊とかママ気分悪いから😔とか言うようになりました🤣
悪阻が酷くて全然構ってあげられなくて怒ってばかりで本当にごめんって思います😔気を使って抱っこもせがまず甘えてくる事も無くなり抱きついてきたりも無くなりました😔その分、私の母に甘えまくってて、つわり終わったら、うんっと甘やかしてあげようと思ってます😊

• 雪見だいふく

雪見だいふく

上の子、同じくらいの月齢ですね🥺💕
    なるほど〜!!
    ママのお腹に何するの!って感じなんですかね🤔
    ちょっとしたら、また言い直して伝えてみます✨
    悪阻のときは私も体調不良とホルモンの変化?でイライラしがちだったので、パパとかじいじばあばに連れ出してもらってばかりでした😅
    やっぱり体調が落ち着けば気持ちにも余裕が出てくるので、たくさん一人っ子タイムに甘やかしてあげましょ〜💕💕

• 7月23日
  • a

a

たぶん全部自分だけのママだったのに取られたような気がするのかなぁと思います😭

安定期に入り落ち着く日も増えてきたので遊びにも連れて行ってあげたいです🥺
    年末年始に出産予定ですがイベント事は一緒に居てあげたいです🥺

• 7月23日