※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が風邪をひいたかもしれません。症状は微熱や鼻詰まり、くしゃみがあります。感染予防のため母乳を搾乳して夫に飲ませることも考えられます。搾乳のタイミングや量については不安があります。助言をお願いします。

生後1ヶ月の風邪について

生後42日の男の子がいます。
私自身が昨日から喉が痛くて、今日は鼻水と微熱(37.4℃)が出てしまいました💦どうやら風邪をひいたようです。

子供には絶対移したくないなと思っているのですが、今のところ

熱は37.2度
鼻詰まり(だいぶ前から)
くしゃみをよくする
おっぱいの飲みが若干悪い気がする(気にしすぎかも?)

といった感じです。元気はあると思いますが、これぐらいなら感染してないと思って受診しなくて平気ですかね?
この月齢の子が風邪を引いたら、どのような症状が出るのでしょうか?

また、こういう時は直接母乳じゃなくて搾乳して夫に飲ませてもらったほうがいいのでしょうか?感染予防として…

その場合搾乳するタイミングっていつになるのでしょうか…授乳の時間?搾乳機はあるのですがあまり搾乳したことがなくてタイミングや量がよくわかりません…

教えていただけると助かります💦

コメント

あーか

生後1ヶ月になる少し前に上の子の風邪が移ったことがあります💡
微熱と鼻詰まりで、月齢が低いこともあって心配だったのですぐ受診しました!
かかりつけの先生には、低月齢ほどちょっとした風邪と様子見てたら急変ってことも有り得るから、早めに来た方が安心だよと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟の風邪は移りやすいですよね😭
    低月齢は重症化しやすいというから心配です…もしこれで熱が出たらすぐ受診しようと思います💦

• 7月22日
もいもい

心配なら生後1ヶ月なので小児科にかかると良いと思います!
でも、だいたい子供は37.5度までは平熱、鼻詰まりも良くあることで母乳もその都度まだムラがあるのだと思います。
親がインフルエンザになった時でもマスクをして授乳するように言われたのでそのまま授乳すれば良いと思います😊

搾乳するのであれば飲ませる前に搾乳して哺乳瓶に移してあげれば良いと思いますよ!

免疫もあると思うので大丈夫だと思いますが心配になってしまいますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そう言っていただけると安心します…
    鼻詰まりは解消してあげなくて平気ですかね?しばらくフゴフゴ言ってるんですけど、普通に飲めているのでそのままにしてて💦
    今マスクして授乳してます〜〜搾乳のタイミングもありがとうございます!ちょっと様子がおかしかったら小児科受診しますね😫💊

• 7月22日
  • もいもい

もいもい

鼻詰まりは鼻の入り口などに詰まっているようなら取ってあげると良いですよ!
    小さいときは結構フゴフゴいいます☺️
    授乳が普段通りできているのなら問題ないと思います!

夜間でも昼間でも赤ちゃんはちょっと様子が変だったのがすぐに急変するので少しでも様子が変なら受診してくださいね😊

私も1人目の時同じことで悩んで知り合いの看護師さんや産院、小児科に電話しまくりました😂
    お互い育児頑張っていきましょうね!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻の入口のだけで大丈夫ですか!奥に鼻くそが見えてはいるものの…ってゆうときもあって😂
    でも授乳が普段通りなので問題ないと言ってもらえて良かったです☺️

みなさん同じこと悩むんだなあと思うと心強いです😭何かあったら病院に連絡か受診しちゃうべきですね!ありがとうございます!頑張りましょう✨

• 7月24日