※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

新型コロナウイルスのワクチンについて自治体の接種券が来たのですが、…

新型コロナウイルスのワクチンについて
自治体の接種券が来たのですが、主人が不定期で泊まり勤務もあり、警察官なのですが、中々休むこともできず、主人がいない日にワクチン打つことになって体調不良になったらどうしようと悩んでいます。
近くに頼れる親族もおらず😭
同じように完全ワンオペのなかワクチン打とうかなと思っていたり、既に打った方いらっしゃれば、どんな風に乗りきったか教えてください。

コメント

2回目の接種も終えています。
1回目は特に副反応を気にすることはなく何も準備をしませんでした。
2回目は、1週間程先に接種を済ませていた夫は熱を出し1日寝込み、職場でもわりとみんな発熱や頭痛で大変だったと話を聞かされ、さすがに前もって準備をしないとと考えました。
うちは子どもたちが小学生のためぴっぴさんと大変さは違うと思いますが、接種後2日は寝込んでもいいように、レンチンで済むものや簡単に作れる献立を考えて買い出し、発熱した場合の自分用にゼリー飲料やスポーツドリンクなども買い込みました。
もし自分の子が一歳くらいだったら、1日くらいお風呂入らなくてもいいや!ご飯も適当でいいや!と割り切るようにしていたと思います😊しかたないですし、1日2日のことですから。

でも、私は腕が痛くなったくらいで、拍子抜けするくらい副反応は何も起こらず(心配で1日に何度も検温してました)、結局普段と変わらず生活ができました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    うちも主人は2回とも済ませたのですが、インフルエンザみたいな筋肉痛と倦怠感、熱で寝込んでしまい、私も同じようになったらヤバイ!?と思っちゃいました💦
    たしかに、ベビーフードと食パンとか用意して最悪お風呂はいっかって思うようにします✨
    保育園にいってるのですが、お迎え行けないぐらい体調不良になったら、、とか色々考えてしまいます😭
    そしてそんなこと考えなくても良く、私に看病もしてもらえた主人が羨ましいやら不公平やら(笑)

• 7月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

副反応起こらず良かったです😍✨

• 7月22日

退会ユーザー

下の方の回答を見て思い出しましたが、接種する人には職場からカロナールが配られ、接種した日の夕方に少し頭痛を感じた時に飲みました。多少はその効果もあったかもしれません。
    副反応は本当に人それぞれなので、保育園登園もその時に考えるしかないかもしれないですね。送り迎えができるなら行かせた方が楽だし、無理そうなら休ませた方がお風呂入れなくてもよしと割り切れるし。
    ある程度寝込む前提で準備をして、あとはその時にできる範囲で乗り切る、なるようにしかならないと思うしかないかなと思います。

たしかに、夫は寝込んでも家のことは心配しなくていいし看病もしてもらえるし…言われてみたらうらやましい立場ですね😂

• 7月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます✨お薬用意するようにします!
    あとはなるようになるしかないですね‼️どきどき(笑)

• 7月22日
ららすた

私は先日一回目を打ちました。
職場の人たちは割と腕の痛みのみで、元気そうだったので、のんきに構えてましたが、私は副反応が強めに出て、翌日の朝に身体がだるく、昼に頭がガンガン痛くなり、どうにか仕事を終えて家に帰って熱を測ると37.7度でした😣💦
すぐにロキソニンを飲んで少ししたら頭痛も熱も収まって元気になりました!

なので、解熱鎮痛剤は用意しておくといいと思います!
あとはご飯は作れないかもしれないことを想定して、簡単に出せるレトルト食品とかを用意しておくといいかなと思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    副反応大変でしたね💦解熱鎮痛薬は用意した方がいいですね!!!
    熱さえなんとかなれば最低限のことは乗りきれそうな気がします✨

• 7月22日
トマト

旦那さんの状況同じです💦
先に旦那が接種しましたが2回目は丸一日寝込んでいて、これが自分だったら…?と思うといつ予約すべきか悩みますよね。
実際まだまだ予約できそうにないのですが…保育園の送迎ができないと体調悪いのに子守と家事?!と震えます😂
旦那が休みとってくれたら良いのですが、そうもいかない可能性大ですよね。。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよねーーー💦超縦社会ですしオリンピックで人手不足なので仕事休めないようです😱
    ホントに、子守りと家事⁉️って恐ろしすぎます😱家事はもうやりません😂(笑)

• 7月22日
  • トマト

トマト

ほんとに😩オリンピックで勤務編成もイレギュラーになって先が読めないし💦今いつもより忙しいですよね。。
    解熱剤でその日を無事にやり過ごすことに集中ですね笑
    無理なさらないでくださいー!!

• 7月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます✨
    休みなのに突然仕事になったりしますよね😢オリンピック期間もなんとか乗り切りましょう😭

• 7月22日
より

私は接種券が届いて予約しようと思いましたが、やめました。電話までして、まだ空きがあると言われましたが、副反応のことが心配で出来ませんでした。
夫が同じく警察官で、単身赴任中なんです。親も近くにいないので、私が寝込めば子ども達のお世話ができません。

• ぴっぴ

ぴっぴ

遅くなってしまい申し訳ありません!単身赴任中なんですね😭
    それは確かにご自身が倒れちゃったら大変ですよね💦

• 8月1日