※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧚🏻‍♂️
妊娠・出産

30週です羊水が少ないといわれ、心臓に穴が空いているといわれました、ダウン症の可能性あるのでしょうか不安です

30週です
羊水が少ないといわれ、心臓に穴が空いているといわれました、ダウン症の可能性あるのでしょうか
不安です

コメント

ママリ

心室中隔欠損とかではなく、ダウン症の可能性をいわれたのでしょうか?

• 🧚🏻‍♂️

🧚🏻‍♂️

心室中隔欠損を言われました
    羊水が少ないのと中隔欠損の事を調べていたらダウン症などと出てきたので、、、
    月曜日大学病院で診てもらうので詳しいことはそちらでと言われたのですが、不安で😔

• 7月22日
はなこ

うちは心室中隔欠損で穴があいてますがダウン症ではないです。他に心臓の血管が詰まっているので二回目の手術で穴はふさぎますよ。

• 🧚🏻‍♂️

🧚🏻‍♂️

妊娠中にわかったのですか??

• 7月22日
  • はなこ

はなこ

うちは出産後に分かりました。最初はびっくりしました。穴があいてる?って。したの方がおっしゃるように珍しくないみたいです

• 7月22日
  • 🧚🏻‍♂️

🧚🏻‍♂️

不安ですが赤ちゃん信じてがんばります。

• 7月22日
  • はなこ

はなこ

お母さんが不安だと赤ちゃんも分かると思います。ドンと構えて。

• 7月22日
  • 🧚🏻‍♂️

🧚🏻‍♂️

そうですね、頑張ります😔

• 7月22日
はじめてのママリ

心臓に穴があいてる子はクラスに一人いるくらい、数少ない病気ではないですし、小さかったら様子見や、いつの間にか閉じることもありますょ!
羊水が少ないのも、多少少ないくらいは問題ないかと思います。極端に少なくて、精密検査とか勧められてる感じですか?

• 🧚🏻‍♂️

🧚🏻‍♂️

妊娠中にわかったのですか?

• 7月22日
  • 🧚🏻‍♂️

🧚🏻‍♂️

ひとつ目の返信間違えましたすみません。

極端に少ない訳ではないみたいですが、心臓に穴と羊水が少ないという2つも問題があるので大学病院を勧められました

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士していますが、学年で1人いるくらい、本当によく聞きます!心臓の動きとかが正常であれば成長と共に経過観察することが多いのだと思います!
    うちの子は 心臓に腫瘍があり、お腹にいる時からエコーで言われました。心臓腫瘍も同じくらい多いようです。産んだ時に二人部屋だったもう1人のママさんは産まれてから心臓に穴が空いてると言われて部屋で泣いていました😢でも、看護師さんがよくあることだし、あまり気にしないで~って慰めていたので。心臓と聞くと すごくびっくりしちゃうけど、私は向き合うことで以外とすんなり受け止めることができました。経過観察があると、入れる医療保険とかも限られてくるし、定期的に病院通いとかも必要にはなってきますが、まずは元気に産んであげること!これ以上何もないことを信じて あまりストレスや不安に感じないように生活してください✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

心室中隔欠損なら、その他の異常を伴わない子が多いです。
羊水少なめもたまに居ます。
その、その他の異常があるかどうか精査しておくために総合病院を勧められたのかなと思います。

• 🧚🏻‍♂️

🧚🏻‍♂️

それだといいのですが、、、
    ありがとうございます😔

• 7月22日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

上の子は羊水過多+心室中隔欠損などいくつか病気あり
下の子は羊水過少+心室中隔欠損でした。
どちらも染色体異常はありませんでした
ご参考までに☺︎

• 🧚🏻‍♂️

🧚🏻‍♂️

同じ状況の方がいて心強くなれました😭😭😭😭ありがとうございます。
    妊娠中に発覚しましたか??

• 7月22日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

上の子も下の子も心室中隔欠損に関しては産後にわかりました。
    私がかなり太っているので脂肪が厚くエコーが届かなくて二人とも心臓など細かい所が見えないと言われていたので😅
    普通の方なら妊娠中に分かったんでしょうけど…

二人の羊水量と上の子の消化器奇形はエコーで分かった感じです。
    ちなみに36と40での高齢出産でした

• 7月22日
  • 🧚🏻‍♂️

🧚🏻‍♂️

そうなんですね
    羊水の量に関して、染色体の問題などは何も説明されなかったですか?

• 7月22日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

羊水過多に関しては、消化器奇形だった為
    お腹の子が羊水を飲んでも吐き出す事しか出来ないので増えてしまう事
    消化器奇形+心疾患の確率が40% ダウン症の確率が30%と説明はされました。

羊水過少に関しては、大学病院などへの転院はなく
    個人病院のままでした。
    週数も平均より少し大きかった事もあり染色体の話も全くなく
    羊水の量を毎回測って6以下?になったら入院とだけ言われてました。

ネットを見ると怖い事しか書いてないので出来るだけ見ないようにして胎動が減っていくとダメなので毎日カウントしてました。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に心臓に穴があることが分かり、大学病院に検査しに行きました!結果産まれて育っていく過程で穴が小さくなることもあると言われて様子見になりました。今現在なんともありませんが、臓器が弱い?からか喘息までは行きませんが、風邪をひいた時に喘息ぎみにヒューヒューすると毎回言われます。でも運動などに一切制限はかかってないです😊

• 🧚🏻‍♂️

🧚🏻‍♂️

やはり検査してみてですかね。ありがとうございます😞

• 7月22日