※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べなくなった8ヶ月の赤ちゃんについて相談です。興味が他に向いているようで、手作り辞めてベビーフードを与えています。ミルクもたくさん飲んでいます。どう進めるべきか悩んでいます。

生後8ヶ月、離乳食が進みません💦
今はどうするべきなんでしょうか‥

離乳食は5ヶ月後半から初めたので、
もうすぐ初めて3ヶ月です。
最初は順調でしたが、
ここ半月ほど食べなくなりました(;_;)

様子を見ていると、
おそらく食への興味より動きたい!遊びたい!
という気持ちが勝っているみたいで。 
最初の3口くらいは食べてくれるんですが、
「もう良いでしょ、降ろしてー!」と嫌がります。
普段の性格を見ていてもそうで、
新しいオモチャや初めて触るモノじゃないと
座ってじっと遊んでいられない
超おてんばな女の子なんです😂
ミルクの方が好き、というわけでもなく
ミルクもあっちこっち向きを変え
遊びながら飲んでます。

最近は離乳食の手作り辞めてます😣
2回食ですが、1回でベビーフードのパウチ1/2袋と
ヨーグルトをあげてます。
座らせたままだと食べないので、
途中で抱っこして何とか完食したりしなかったり。
完ミで、ミルクは3-3時間半置きに160mlを
1日5-6回飲んでいます。

これからどうしていくべきなんでしょうか?😭
あれこれ手は尽くしましたが効果なし。
(味つけ、固さ、温度、タイミング、
テレビ見せながら、座らせ方など)
お腹が空くようにミルクを減らすべきですか?
ストローやコップ飲みもまだ完璧ではなく
夏ですし脱水も心配ですが‥。
3口だけでも食べてくれるなら続けた方がいいんでしょうか?
それとも、しばらくお休みしてもいいんでしょうか?

離乳食の時間が憂鬱です‥💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月です☺️
3口も食べてるなら完食しなくてもいいのではないでしょうか?上手に食べてますね👏

うちはもうイヤー!みたいになったら、もうおしまいね!って切り上げてます😂
うちも食べない時はほとんど食べません。ただリズムというか食べるという習慣だけはつけるために、1〜2口でも食べたらOKって感じでやってます😆その分母乳を沢山飲んでます!

うちもほとんどベビーフードですよ!笑 しかもまだ5ヶ月のやつとかも使ってます!
とりあえず卵や新しい食材をためしていく感じで、量は気にしていません。

ストローやコップ飲みなんてまだまだ出来なくて普通ですよ〜😊うちはまだ上手く飲めない頃は哺乳瓶でお茶や白湯もあげてましたよ🙌

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    優しいお言葉ありがとうございます😢💗✨
    嫌がったら辞めるようにして、
    食事=嫌なことというイメージは与えないようにしようと思います💦
    今からまた離乳食の時間です、
    頑張ります(^^)

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べてくれないと焦ってしまいますよね😭
    うちは上の子も食べない子だったので、もう頑張るのに疲れしまい、頑張らない事にしました🙌

    お互い頑張りましょうね❤️

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い程々に頑張りましょうね❤️でしたー!笑

    • 7月22日
  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    今夕方の離乳食終えました!
    ヨーグルト3口ほど食べただけです💦
    が、諦めてささっと片付けました(笑)

    頑張ることに疲れた、まさにそれです!😭
    ほどほどに、頑張りましょう🌷
    ありがとうございます!

    • 7月22日