※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在切迫早産入院中で、シャワーについて悩んでいます。張りやすく、夜に張ることが多いため、毎日のシャワーに不安があります。清潔を保つためにシャワーが必要か、他の方法も考えています。

切迫早産入院中のシャワーについて質問です!

現在妊娠32週で、切迫早産で入院中です。
点滴24時間しています。

妊娠30週の時に子宮頸管が12.2mmで緊急入院になりました。

シャワーは、毎朝のNSTで大きな張りがなければシャワーできるようになっています。(小さな張りがあってもシャワーのOKでてます)

シャワーを浴びると座ってる時間が増えるので、どうしても張りやすく、シャワー後も張りやすくなることが多いです。

日中の張りは少ないのですが、夜が1時間に3、4回張ることがよくあります。
なので、朝のNSTで張りがなくても、シャワーの回数を2、3日に1回にしています。

しかし看護師さんや助産師さんには、デリケートゾーンを清潔に保つためにも、シャワーを浴びた方がいいと言われています。(タオルでの清拭をした日でも、デリケートゾーン だけはシャワーで流した方がいいと言われています)
私自身張りが怖くて、毎日のシャワーにはあまり納得できません。

デリケートゾーンの清潔を保つためには、清浄綿で拭くのでもいいのではないかと思っています。

みなさん切迫早産入院中、シャワーはどうしてましたか?

(ちなみに現在入院中の病院は、できるだけシャワーを毎日浴びることを推奨している感じで、何人かの看護師さんや助産師さんにシャワーについて聞いても、夜は張りやすく、日中安静にしてても夜張るならしょうがない。それより清潔に保つために毎日浴びた方がいいという考え方なので、こちらでみなさんの実体験や意見を聞かせてもらいたいなと思ってます。)

コメント

ます

私の病院は3日に1回でした😭
(シロッカーしたので)退院してからは毎日入ってます。

清拭で過ごしてましたが…私は入れるなら入りたいです。

入りたくても入れないは良く聞きますが…
入りたくなくても入れ!も辛いですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日に1回だったんですね!
    3日に1回って決まってるのも、自分のタイミングで入れないから辛いですね💦
    入れないのもストレスでしょうが、看護師さんみんなから入った方がいいと言われるのも、それはそれでなんだかな〜という気持ちです(笑)

• 7月22日
はじめてのママリ

例えばですが、全身でなくても下半身だけでもシャワーで洗うのはどうですか?☺️
もしくは、ボトルなどを病棟から借りて自身でトイレなどでデリケートゾーンを洗うなどでもいいのかなぁと思います🙆‍♀️
私は産科に勤めてましたが、医師からの指示で2日に一回のシャワーの人もいたのでわ、2日に一回でもいいのかなぁと思ってしまいますが、感染からの切迫早産が多いのも事実なので、そういう意味で毎日シャワーを浴びたほうがいいと考えているのかもしれませんね。

はじめてのママリ

10分おきの痛み、子宮経管20ミリで入院、現在子宮口も開いてきています。

私はシャワー禁止です😢もう何週間も浴びれてません😭体は清拭して貰ってますが、それでもかなりお腹痛くなるので点滴は止められない、と言われています。

自宅安静の時は様子見ながら昼間に1日置きに浴びていました!

はじめてのママリ🔰

私は入院はしてないのですが切迫早産で自宅安静中です🙌
シャワーなるべく我慢していますが
デリケートゾーンはトイレのビデで毎日洗っています😊

はじめてのママリ🔰

切迫早産で2ヶ月ほど入院してました!
子宮口2センチ、子宮頸管1センチでした😂
お風呂は1ヶ月入れませんでした…🥲毎日ホットタオルが2枚きて拭いてました!
頭は何もしてなくてもう痒くて痒くて😂

ちゃちゅちょ

私も今切迫で、リトドリン25ml/h、マグセント12ml/hで点滴してます💧

シャワーは2日に1回です。

(うちの病院は、周りとか見てるとだいたい切迫で症状酷くない人はみんな2日に1回ってかんじです)

清拭の日はシャワーボトル
(ペットボトルみたいなのに、3〜4個小さい穴空いたキャップつけた物)
とウェットティッシュ使って、トイレで自分で膣流した後、拭く形です。

ウォシュレットでもいいけど、衛生面が〜てことで、このやり方らしいです。

私も、張りがあるなら毎日シャワーは怖いなあって思っちゃいます😭
いちいち点滴止めなきゃですしね。

ちろろ

めっちゃ厳しいですね!!
私は、最初1週間シャワー🆖で、そのあとも2.3日に1回ペースです!デリケートゾーンのことを言われたことすらありません!
むしろ、お腹を張らせないためにも、なるべくタオルを推奨されてますよー😲

私はタオルの日は産院のタオルでデリケートゾーンを拭くことに抵抗?申し訳なさがあって、、自分で娘のお尻拭きを持参して、トイレできれいにしています。小さいビニールにいれて、トイレのゴミ箱にポイしてますよ!
それでも、シャワーが2日空いた日の検診とかは気を遣いますが😓

ゆき

24週から入院してます。
最初は週一でした。
30週超えてから週2にしてもらいました。
点滴してる腕をあまり動かしたくないので毎日は入りたくないです。
体力も落ちてるので疲れます😭

いちご

2人目妊娠時、32週から出産日(帝王切開だったので日にちが決まってました)まで入院していましたが、シャワーを浴びれたのは手術の当日のみでした😭
2日に1回看護師さんが清拭をしてくれ、デリケートゾーンをしてもらってました!
でもやっぱり水で流したり、洗ったり出来ないので、結果カンジダになりました・・・。
ずっと病院だったので、薬はすぐ処方して貰えました。
なので、デリケートゾーンは清潔にしていた方がいいと思います😊