※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子は、単語を理解しているが、意味不明な言葉をよく話す。コミュニケーションが不安。発達が心配。

1歳7ヶ月の男の子の言葉について

うちの1歳7ヶ月の次男は、これなあに?と聞けば単語の名前を多少は答えられるのですが(くだものの名前とか)
普段は、マイワールド全開で意味不明な言葉をずーっと喋ってます。最近は、『どこどこどこどこどこだー?あ、あった』とか、『だれだれだれだれ、これ』とか、『マックマックマックマックマック』とか。ママどこだー?とかパパどこだー?とかで指差しすることもできないし、応答の指差しも出来ません。
トラックをみかけると、『トラックだー』とかは言うので、全く理解してないわけではないと思います。
椅子もってきてーで椅子もってきます。
でも、コミュニケーションがとれてる感じがあまりしません。発達がゆっくりだなーと思い心配しています。

コメント

ママリ

1歳半検診はこれからでしょうか?
それだけ喋れていたら言葉の遅れ私は感じませんでした😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    8月末にあります。
    マイワールド全開で、人より物に興味がある感じが心配です。。

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!心配になりますよね!言葉に関してはお喋り上手だと思います😳
    指差しは自分の興味がある物の指差しもしないですか?
    検診で心配なこと相談できるといいですね!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指差しは、自分が興味があるものには指差します。でも、こちらが聞いたものを答えることはしません。
    検診で相談してみます。コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月22日
Hiy

大丈夫だと思いますよ!
私の息子は今2歳10ヶ月ですが、単語話し出したの2歳になってからで
そもそも2語文も最近やっとたくさん喋るようになりました!

あたしも息子がそのくらいの時に全然喋らず心配でしたが、先輩ママに男の子はゆっくりだから心配しなくて大丈夫だよって言われて今に至ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただき、ありがとうございます😭
    マイワールド全開で、本当意味不明な言葉をずーっと喋っているので、宇宙人みたいです。。
    男の子はゆっくりなんですね。もう少し様子をみようと思います。。

    • 7月22日
  • Hiy

    Hiy

    きっと大丈夫ですよ😊
    心配になるのは当然なので!

    息子は今も韓国語?喋ってるかのようで半分以上聞き取れません🙋‍♀️
    ですが、そうなの〜?それでそれで〜と分からないまま会話してます(笑)

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。うちの子も、中国語か韓国語喋っているみたいな感じがします😭
    いつか普通にコミュニケーションとれるのか、不安です。
    きっと大丈夫と言ってもらえて安心しました。ありがとうございました😭

    • 7月22日
あすぴー

むしろトラックみてトラックだーと言えるんだ‼️凄い‼️と思ってしまいました😂
うちも同じ月齢ですが、単語なんてほぼゼロに近くてパパとアンパンマンっぽい事?が言えるくらいです😭
夫が2歳までほぼ喋らなかったらしいので、あまり気にしてませんでした😂

こんなうちの子でも保育園でも発達について指摘とかは特にされてないですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し安心できました😭ありがとうございます。
    うちの子、ママとパパがまだ言えず、一応1番好きな人はママだとおもうんですけど、いつ呼んでくれるんだろうかと不安でいっぱいです😭💦
    うちの子ももう少し様子をみようと思います。?

    • 7月22日
  • あすぴー

    あすぴー


    パパもこっちが言わないと言えないです😂真似してるだけ?みたいな感じです。
    うちは自発的な言葉ってゼロに等しいですよ😭
    こっちがパパだよーって言って、真似して言ってるかな?レベルですw

    全然大丈夫だと思いますよ~!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂き、ありがとうございました😭
    安心しました✨もう少し様子をみようと思います。

    • 7月22日
ゆか

十分に1歳7ヶ月なりのコミュニケーション取れてると思いますし、全く遅れてる感じしませんよ😂
むしろ1歳7ヶ月でそれだけおしゃべり出来たら、けっこう早い方だと思いました!
マイワールド全開なのは、多くの男の子はいつまでもそうだと思いますよ🤣
特に母親にとっては、男の子はいつまでも謎な生き物です。
小学生になっても「どかーん!」「ばこーん!」「ここここここここ!」など擬音で会話します🤣
母親や同年代の女子は「は?意味不明~」って反応ですが、同年代男子同士はそれで分かり合えてます笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が、女の子のようなコミュニケーションをとれる男の子なので、下の子は宇宙人に感じてしまいます。
    何を考えてるのかわからないし、意味不明な言葉を喋ってるし、びっくりです。。
    男の子は謎な生き物なんですね💦😂少し安心しました。ありがとうございました。

    • 7月22日
  • ゆか

    ゆか

    上のお子さんがそうだったのなら、驚いてしまいますし不安になってしまいますね😂
    でも、どっちかと言うと上のお子さんの方が男の子の中では珍しいタイプだったのかもです😁
    男の子育児に関する育児本わりと読むのですが、基本的に「自分と同じ次元・同じ世界に生きているとは思わない方がいい」と言うようなことが書いてあることが多いです🤣笑笑
    なので、下のお子さんを宇宙人に感じるのは至って正常かと✋🤣
    男女問わず、2番目は自由人になりやすいと言いますし😁
    ちなみにうちの息子、今2歳8ヶ月でそこそこコミュニケーションも取れますが、マイワールドに生きてますし宇宙人であることに変わりありません🤣🤣🤣笑

    • 7月22日
りょう

むしろたくさんお喋りしてくれてる方じゃないですか!?
うちの下の子なんて、ダーダーダーッ、カーイカイカイカイ、ブーアープルルルルルみたいなマイワールドどころが宇宙人全開です👽
上の子もこんな感じでしたよ☺️
意味のある言葉といえば、パパママワンワンにぃにジュースマンマみたいな良くあるありきたりな単語だけです😌
指差しも適当どころかなーんにもなあところ指差して教えてくれます🤣
はじめてのママリ🔰さんが気にされてるほど私は発達の遅れ感じないです😊
とはいえ普段育児をして息子さんを見ているのははじめてのママリ🔰さんなので検診等で相談して少しでもはじめてのママリ🔰さんの心が軽くなりますように🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございました😭
    少し安心しました。
    うちの子も宇宙人全開で、何が言いたいのか全くわかりません😭💕
    パパママ言えるのすごいです。うちの子は全然言えません💦人より物に興味がある感じが不安ですが、男の子は宇宙人であることがわかったので、もう少し様子をみようと思います。ありがとうございました😊

    • 7月22日
  • りょう

    りょう

    私も全くわかりません、なんなら上の子すら意思疎通不可能な時あります🤣
    よく男の子は宇宙人やで〜!と聞くので小さいうちからしっかり"男の子"なんだなと思います😂😂笑
    パパママもしっかりは言えてないので親が勝手にそれっぽいのをパパママに変換して喜んでます❤️笑
    もしかしたらパパやママはお子さんにとって覚えたり興味を示さなくてもちゃんと自分を見てくれる、当たり前のように側に居て守ってくれる存在だと認識してるのかもしれないですね🥰
    そろそろ宇宙人から火星人くらいになってくれないか??と日々思いますが気長に頑張りましょう💪🏼笑

    • 7月23日