※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家賃について質問です!結局、賃貸と購入どちらの方が安く済むのでしょう…

家賃について質問です!
結局、賃貸と購入どちらの方が安く済むのでしょうか?
もちろん立地にもよりますが、駅近の2LDK50平米位で8万位の想定だとすると購入しても+2万くらいかな?と思い始めていて…。皆さんはどう思いますか?

コメント

かぜ

持ち家だと毎年固定資産税がかかりますよ。
駅近で8万ぐらいの地域だと固定資産税は20万前後ではないでしょうか。
それと修繕費もばかになりません。
賃貸ではかかってこなかった費用がかかってきます。

はじめてのママリ🔰

かなり高額な賃料でない限り、どっちも同じくらいだと思いますよ!

ただ、皆さんお金だけの問題で
家のこと考えてないと思います!
賃貸だったら騒音問題など一生気にして暮らしていかないといけないけど、持ち家だと伸び伸び暮らせるとか
財産になるとか
そう言うメリットがあるから
購入されるんだと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

引越しを数年で何度もする場合は、引越しだけでかなりお金がかかる(初期費用等ふくめて1回の引越しで60~100万円程でしょうか?)ので、固定資産税が増えることを考えても
持ち家の方が安い気がしますが
持ち家だとリフォーム代(20-30年、1回300-600万円程でしょうか?)もかかってきますもんね…

ママリだと賃貸家賃と同じくらいのローンを組んだ
という人が多くて、それならリフォーム代や固定資産税を考えても、引越し代と変わらないくらいになるのかなと思うのですが
私も買うなら賃貸家賃+3万円程のローンを組まないといけなくて…
ただやはり憧れだったり、周りをあまり気にせず生活出来ることだったり、大きな(部屋数の多い)家に住める事だったりそういう李典は大きいですよね。

正直、家は財産にはならないと思っています。
結局年数が建ってる家はフルリフォームするか建て直し、それなら土地から買っても値段が変わらないそうで
今は子供が家を相続するのも少なくなってるんだとか。
色々考えるポイントがありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建て替えやリフォーム、固定資産税など色々考えすぎちゃって何も決められなくて😔
    貯蓄して老後に一括で買える程度の中古物件でもいいかなぁとか…。
    一頭地以外は財産にならないって言いますよね🤔
    でも、今後も家賃払い続けるのもなんとなくもったいない様な気がしちゃって💦
    難しいですね🙃

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります😭
    いざローンの計算とかすると、ずっと働ける保証があるなら何とかなるけど…
    みたいな感じだったりして…

私が石橋を叩いて渡るタイプ、旦那はなるようになる、のタイプで、旦那に結局どうするの?って聞かれます💦
    新築中古もありかな、と思いつつ
    目利きの能力とかもないですし、調べてもやはり素人には難しいです🥲

分かります…
    今回注文住宅にするならゆっくり考えたいということで、とりあえず賃貸に引越しましたが
    子供が大きくなると部屋数的に引越しが必要で
    知り合いのところで家を建てるか(坪数の割に かなり安く建ててくれるが土地が高い分ローンはギリギリ)
    新築中古を探し回るか(ベビーがいて探すの大変だな…)
    一生賃貸か😅

子供が小学校~成人までしか(それも長いですが)、正直大きい家は必要ないんですよね🤭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当色々難しいですよね💦
    子供達が居るのは20年位で、夫婦2人の方が長いですもんね😳
    子供が小さいうちに仮に戸建て購入して、中古物件として販売しても買い手つかなそうですもんね💦
    そしたら、20年広さががそれなりに取れれば安い賃貸の方がいいかなぁとか😂
    結局答えは出ないんですけどね😔

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局夫婦二人になったら部屋もそんなにいらないし…
    2世帯にしては狭いし…
    なかなか難しいです本当に💦

一軒家の賃貸とかもありますもんね!
    旦那は7人兄弟で、高校生になってからは兄弟で賃貸(両親の賃貸と近いところ)に住んでたらしいです!
    数年は高いけど、ふたつ借りるのもアリですよね。

• 7月22日