※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が食事やトイレトレーニングに苦労しています。食べるものによっては自分で食べることができますが、トイレトレーニングは進んでいません。入園前に心配しており、アドバイスを求めています。

2歳半ですがまだ自分でごはんたべれません😣
全然やる気がなく食べさせないと食べないか
食べさせろというスタイルです💦
だいたい椅子から離れて走り回ったり
おもちゃ持ってきて遊んでいます😭
おもちゃは片付ける!と言われた事ありますが部屋が狭くこどもの届かない所におもちゃを仕舞うのは不可能です🥲
好きなヨーグルトやゼリー、トマトは
自分でたべます🥲
フライや唐揚げ等も一口サイズにすれば
自分でたべます。
あと納豆ごはんも好きで自分で食べますが
ボトボト零すので最初の数口でやる気なくなります🥲

それからトイトレは何も進んでいません💦
朝起きた時にトイレに座らせるのを何日か
続けてみました。
こどもチャレンジのおもちゃもトイレに設置してみたり
トーマスが好きなのでトーマスの便座を用意しましたが
行きたくないと言うようになりました。
日中もトイレ行こうと言っても嫌!!と言われます。
嫌がるなら無理やりはやめた方が良いと聞き一旦辞めているところです💦
ちなみにおしっこ出たのも教えてくれないし💩も時々しか教えてくれません🥲
皆さんトイトレどうやっていますか?

年少さんから預けようと思いこども園の見学に行った際に
2歳児クラスの子もトイレに連れて行かれていて
年少さんも自分で出来ている様子でした😭😭

このまま入園したらうちだけ出来なくて恥ずかしい思いするのかと思って焦っています😵‍💫💦
3歳からは箸の園もあるようで😱
スプーンフォークもまともに使えないのに
箸なんてどうしたら良いのか😱😱😱

どうしたら自分で食べれるようになるのか。。
トイレもどうしたら出来るようになるのか。。
何かアドバイスあれば教えて下さいお願い😭🙏

コメント

ママリ (27)

赤ちゃん返りありますか??
かまって欲しくてやってる可能性も
ありますよ!

トイトレは本人のやる気次第なところが
あるので難しいですね😭
入園して自分だけできないと分かって
やる気出す子もいたりしますよ😊
周りに刺激されることによって
お箸もスプーンもすんなりできたり
もします

• まり🔰

まり🔰

赤ちゃん返りは殆どありません!
    むしろ娘ちゃんお風呂行ってくるねー!と言っても行ってらっしゃい~👋とかおむつ持ってきてくれたりとかお手伝いもしてくれます。
    時々抱っこしてるとどいて!!て怒ってますが普段は可愛い可愛いてしています。

周りに刺激されて出来る!ていうのもママリでよく見かけますがこんな状態で入園させて先生にダメ親と思われるんじゃとか考えてしまって🥲🥲

• 7月22日

うちの上のも2歳はご飯自体全然食べなくて、オムツはとれたの3歳8ヶ月、お箸は年中さんから使えるようになりましたが。
幼稚園でも入園するまで自分で食べたことないって子も居て、幼稚園入園が遅ければ全部それなりに月齢あがればできるんですけどね。。
うちの子も下が産まれたあと4ヶ月間は全部あ~んでおしっこもらしまくったので小さい子だと赤ちゃんがえりもすごそうですもんね。。

• まり🔰

まり🔰

赤ちゃん返りは殆どないんです。
    ごはんより遊び。
    ごはんよりお菓子。なので全く自分で食べません😩

• 7月22日

退会ユーザー

うちの子もごはんより遊びで朝食なし昼に素うどん3本食べて夜に小皿一個レベルで体重が成長曲線の下の線と同じとこに常にいました😅
    そして偏食ひどくて食べられる物が10個しかなくて。
    追いかけて食べさせたりしてましたねその頃は。
    今はなんでも食べられるようになってそれなりに体重もありますが。
    食に興味ない子は本当にないですよね。

• 7月22日
  • まり🔰

まり🔰

もう少し大きくなればちゃんと食べるようになりますかね🙃
    2歳はこんなもんだと思って頑張ります😭💪

• 7月23日

退会ユーザー

2歳イヤイヤ期でこだわりも強いし一番食べないと思います。
    うちの子はほとんど素うどんで育ちました。
    口に運んで食べるならおもちゃで遊びながらでもテレビ見せながらでも立ちながらでも食べさせてましたよ😅
    3歳過ぎた頃から娘に野菜栽培させたりそれを一緒に料理したり収穫体験に行ったり食材から一緒に選んでパンケーキを焼かせたりしてるうちに食べられるもの増えて幼稚園ですべて克服して給食もお弁当も完食してかえってきます。
    幼稚園とかの集団生活だと皆よく食べるみたいだし、入園するまで一度も自分で食べたことなくてプレの時にママが食べさちゃだめで一口もお弁当食べなかった子も居ましたが入園したら問題なくやってたしいざとなったら大丈夫と思いますよ。
    うちはオムツはパンツもトイレも完全に拒否で3歳8ヶ月でオムツなくなったって言ってノーパンにしたら一週間かからずにとれたし。
    年少さんは皆おもらししまくりでうちのももらしたし皆おもらしパーティでしたが。
    お箸は年少さんの一学期がおはし危ないから禁止でそのまま私が妊娠してめんどくさいしおはし渡さなかったけど年中になるくらいまでに他の子が使ってるの見て使いたくなったみたいで突然渡したらできるようになってました。
    小学生なってもご飯食べす椅子に座れずトイレにいけず箸使えない人も居ないだろうしそこまでいくともう発達の問題だと思うので。
    あとは言葉と同じでいつできるようになるかっていう個人差だと思います。

• 7月23日
ママリ

まずはお菓子とオムツをやめてみてはいかがですか?!

お菓子をあげるなら、手掴みでも何でも自分で自分のお皿をピカピカにできたらね‼️と約束をして💡

トイトレも、手っ取り早くオムツ卒業させたいなら、掃除覚悟で布パンツにすると良いと思います💡

夏の洗濯物乾きやすい時期なのでチャレンジしやすいと思いますが、ママの覚悟も必要なので…

お出かけしない午前中だけ!とかまずは時間を決めてなどがオススメです!

• まり🔰

まり🔰

お菓子はおやつの時間しかあげてませんがそれも辞めた方が良いですか?

トイトレパンツ買ってきます!

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

食事は残しちゃっておやつの時間にお菓子ってことですかね?

お菓子や好きなものは自分で食べられるなら甘えがあるのかな?と思うので、毎回厳しくするのも良くないと思いますが、私なら少しでもスプーン、フォークで食べられるように一口大に工夫して、食器を新しくしてみたり、ピックで刺して食べやすくしたりしてみますかね!

量が多くて食べられないなら極端に少なくしてみて完食できる喜びを感じさせてあげるとかですかね💡

うちも2歳過ぎて野菜が嫌いで床に投げ捨てたり…
    口から出したりと…食べムラがありますが…
    根気よくいくしかないですもんね😵
    上の子ですらまだ好き嫌いありますしね🌀

昼のトイトレは、お子さんのやる気もですが、1番はママの気力との戦いだと思います💦

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、6層とかのトレパンよりは後々も使える普通の布パンツの方が乾きやすく使いやすいと思います💡

6層とかでも漏れる時は漏れますし…
    高いですし、乾きにくいので🌀

• 7月22日

身長体重が順調であれば、遊び始めたらご飯終了!にはできないですかね🤔

トイトレは、おっしゃる通り一時お休みでも良い気がします。保育園ですが、2歳児クラスの子が連れて行かれるのはトイレに慣れるためで、年少さんで一人でできる子は4月〜5月産まれでしっかりしている子な気がします!

• まり🔰

まり🔰

ごはん終了にすると食べると泣きます。
    自分では食べないけどお腹はすいてるようです😅

そうなんですかね?
    先生は廊下で『はい、はやくねー出来たら手洗ってねー』て感じだったのでみんな出来るのかと思いました🥲

• 7月22日

退会ユーザー

そうなのですね!あまり好きではないものも、お手伝いしたら食べられるのですか?だったらむしろ羨ましいです👏納豆は数口でやる気がなくなるとのこと、失敗したり汚したりするのが嫌なんですかね??🤔好きなもの、食べやすいものを中心にメニュー組むのも良さそうです。

年度末ですと、できる子も増えてきているとは思いますが、今の時期でしたらうちの保育園の2歳児クラスはできて2〜3人くらいでした😂園の厳しさもあるかもしれないですね!

• 7月22日