※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お仕事

管理栄養士業務未経験で転職を考えています。1人での勤務や休み、仕事の覚え方について質問があります。

保育園が決まり来月から職場復帰予定です。
今はドラッグストアで働いていますが管理栄養士の資格を持っているのでゆくゆくはそれを活かせる病院、老健、保育園などに転職したいと考えています。大学を卒業してからずっと今の職場なので管理栄養士業務は全くの未経験です。現在31歳です。

そこで直営の栄養士、管理栄養士としてこういった施設で働かれている方に質問です。
①たまに管理栄養士1名のみと求人で見かけますが1人で回すことは可能なのでしょうか?
②子供が熱を出した時など休みやすいですか?
③全くの未経験だと仕事を覚えるのにどれくらいの期間かかりそうですか?

コメント

レモン

私も管理栄養士で4歳と1歳の子供の母です。
管理栄養士は少人数なので、休み辛いですよね。

私は直営の病院(正社員)、特定保健指導(業務委託)、直営の保育園(パート)で働いたことありますが、どこも急な休みは取りにくいです。

①保育園とかなら管理栄養士なしのところもあるし、調理師さんがいてくれれば栄養士1人でも大丈夫だと思います。

②私の探し方が悪かったのかもですが、休みにくいところが多いです🥲保育園も面接の時に園長先生にはパートだし子供の熱は仕方ないしいつでも休んで良いと言われたけど、実際の調理室は人数が少ないので急な休みは正社員に負担がかなり増えるので申し訳なくて。

③いろいろ覚えて完璧になるのは3年くらいですかね?
3ヶ月くらいである程度はできる等になると思いますが。

④施設によると思うので気になったら電話で聞いたらいいと思います。

私も下の子の体調不良が続きます、管理栄養士の仕事を続けていけるか悩んでいます。
普通の人数が多い、パートの方がいいのではないかと?

ドラッグストアは急な休みも休みやすいですか?
土日も勤務ですか?

• はるママ

はるママ

栄養士1人でも大丈夫なんですね😳けどその人が休むと献立作成が滞ったり、指示?出す人がいなくなるのかな?なんて思っていました!
    でも結局はどこも休みは取りづらいですよね、、

大学卒業してからかなり知識的にもブランクがあるのでやっていけるのか不安なところです。色々調べると調理の経験なしで最初から病棟の管理栄養士はあまり良くないとか出てきて😅

ドラッグストアは正社員であればおそらくどこも登録販売者の資格を取らされると思います。その資格を持った人が常に店に1人はいないと営業出来ないです。なので朝子どもが熱だしたから休みますでは店を開けられなくなるので急に休む事は出来ません。なので他の資格者を常にセットで出勤させてほしいのですが人数的に難しい事が多いですかね😢
    シフト制なので休みは基本平日です。

• 7月22日
  • レモン

レモン

私が働いてる保育園も正社員の調理師さんが献立作成と発注してくれてます。
    私は管理持ってますが、パートなのと、新人なのと、子供が小さく責任ある仕事はしたくないと話したので、調理、盛り付け、洗浄が主ですね。
    人少ないのと、早く作らないとなので、栄養士というか、調理師とか、調理が得意な人が向いていると思います。

特定保健指導なら未経験オッケーのところも多いし、研修もしっかりしているので、未経験でも大丈夫だと思います。
    ただ働いている参加者を相手にするので、継続支援の電話を平日20時とか、土日にしないといけないのが子供小さいので困難でした。
    体力的には座り仕事とパソコン入力なので、楽でした!

ドラッグストアの情報を教えてくださり、ありがとうございます。
    なかなか急な休みは難しいのですね😓

• 7月23日
  • はるママ

はるママ

私もパートで働きたいのですが金銭面できつくて正社員一択で考えております😣

特定保健指導も視野に入れていましたが、20時だと難しいですね。
    差し支えなければ保育園と特定保健指導それぞれのひと月の手取りがいくらぐらいか教えていただけませんか?

• 7月24日
  • レモン

レモン

正社員希望なのですね!私もお金ないですが、急な発熱時に私しか見る人いないので、正社員は無理で🥲
    下の子が3歳くらいになって体調が安定するようになったら、正社員を目指したいです!!

保健指導は業務委託が多いですが、業務委託だと、完全出来高制なので報酬は月に手取り20-5万とか幅があります🥲訪問面談1件5000円、遠隔面談1件2000円、電話支援1件1300円とかです。
    やったらやった分だけ貰えますが、なかなかアポが取れなかったり、電話に出てもらえないとお金もらえません。

保育園は扶養内パートなので週3.4で月に9万くらいです。

病院で正社員していた時は手取り20万ですが、早番遅番あり、年末年始もありなので、独身だからできたという感じです😅

• 7月24日
  • はるママ

はるママ

確かに子供見る人がいないと厳しいですよね。でもたくさん経験されているのですぐに正社員復帰も出来そうですね😊

保健指導、お給料いいんですね!!件数こなしたいけど1件にどれくらい時間かかるかにもよりそうですよね。でもその方面でも求人探してみます!

そうですよね。子供がいると早番遅番は無理だしお盆や年末年始はお休みじゃないと困りますよね😣

いろいろな場所で働かれていてとても今後の参考になりました!
    ご親切にありがとうございました☺️

• 7月24日
  • レモン

レモン

私は正社員で働くとしたら特定保健指導希望です。保健指導は病気までいってないけど、メタボによって検査値が悪くなってきてる人を対象なので、話は通じるし、減量すれば結果は出やすいし、命に関わる責任もそこまで重くないし、肉体労働でないので、私はこれを仕事としたいです。
    ただ保健指導の正社員求人は稀なので、近所で見つけるのは難しいですが。

保健指導の面談は30-60分、遠隔面談は45分、電話支援は10-15分です。
    これにプラスして、報告書入力も込みで、先程の報酬です。
    報告書の入力は面談なら20-30分、電話支援なら15分くらいかかります。

こちらこそ、ドラッグストアの情報など教えてくださり、ありがとうございます😊

• 7月24日
まみー

コメント今更ですが失礼します!

保育園栄養士ですが、保育園はおやつがあるので栄養士の中でも忙しいと言われてます💦
管理、栄養士ともに必置義務ないので調理師だけでも正直大丈夫で、周りにも小さな規模の園だと調理師ではなく、もはや調理員が献立作成してるところもあるくらいです!

ですが正直なかなか休みづらいです😭
栄養士、調理員ともに人数が多いところならばともかく、周りも少ないところはなかなか休めないようです、、
わたしもおなじくです。
そもそも保育園の栄養士は最低限しかいなく、調理員も最低限です😂

お昼、おやつ、書類、献立作成、行事など一通り全てやらなくては行けないのでやることは多めです😢

経験者と書いてあっても問い合わせ次第かと思います!

• はるママ

はるママ

まだまだコメント募集していたので嬉しいです!!

おやつ2回と昼食がありますもんね。調理員の方も献立作るとは初めて知りました😳
    やはりどこも休みづらいようですね、、
    保育園は食育のイメージも強いです。
    保育園では知識にブランクがあっても働けそうですか?

• 7月23日
  • まみー

まみー

滅多にはないですが、栄養士がいないところはそんな感じです!

知識はブランクあってもいけるとは思うのですが、調理に関しては素早くしないと間に合いません😭🙏
    保育園特有の手作り思考があるので、時間も毎日ではないですが、どこもなかなかキツキツだと聞きます💦
    あとはおたよりも作らないとです💦

• 7月23日
  • はるママ

はるママ

調理が心配になってきました😂
    確かに凝ってるところだと大変そうですね。
    やりがいはありそうですが毎日の食事におたより作る時間にと中々大変そうですね😭
    ちなみにまみーさんは正社員で働かれてますか?
    差し支えなければ1ヶ月の手取りがいくらぐらいか教えていただけませんか?

• 7月24日
  • まみー

まみー

正社員です!
    田舎なので参考になるかはわかりませんが、19万ほどで年に2回のボーナスで手取り40と35です。いまのところ!
    夏は2.3ヶ月、冬は2.5ヶ月分ほどもらってます🙏

プラスで処遇改善として年15-20もらってます!

• 7月24日
  • はるママ

はるママ

1ヶ月で手取りが19万ですか😳!ボーナスも良いですね!!
    うちも田舎なんですがそんな高いところ無いので羨ましいです😂
    けどその分大変な業務をこなされてると言う事ですよね。
    残業とかも無しですか?

• 7月24日
  • まみー

まみー

残業全く無いです💯

• 7月24日
  • はるママ

はるママ

残業無いところも良いですね!
    良い求人があれば保育園も視野に入れて検討したいと思います。
    とても詳しく教えてくださりありがとうございました😊

• 7月24日
ぼたもち

質問から時間経ってますが、コメント失礼します!

私は管理栄養士で、病院(直営 正社員)の後、特定保健指導(正社員)で今現在時短で働いています!
①今まで管理栄養士が1人というところで働いたことはありませんが、他の人の話を聞くと、
メリットは自分のペースで淡々とこなせる
デメリットは1人なので、引き継ぎが上手く出来てなかったり、休みにくいなどがあると思います!
②ある程度人数がいる職場であれば、担当があったりするので休みやすい訳では無いですが、比較的休めると思います!
③業務内容によりますが、病院(直営)ですと、発注・献立作成などの給食業務、病棟管理や栄養指導などの栄養管理業務など、業務が幅広いので、未経験だと一通り覚えるのに1年ぐらいはかかると思います😭
特定保健指導は、指導に慣れれば大丈夫だと思うので、3ヶ月ぐらいで行けるような気もします!
④経験者と書かれている場合は、絶対に無理では無いと思いますが、未経験だと厳しいかもしれません😭

• はるママ

はるママ

特定保健指導で働かれてる方も多いですね!ちなみに時短とは何時から何時まで働かれているのですか?

1人となると未経験ですしとても不安なところです。私の周りの求人は1〜2人の施設しかないので子供もまだ小さいし躊躇してしまいます😣

• 7月26日
  • ぼたもち

ぼたもち

個人的に今までやってきた業務の中では、栄養指導か特定保健指導が好きです😆!
    9時から16時までで実働6時間で働いています!

求人はタイミングもあったりしますよね😭💦
    比較的、いわゆる市役所や保健センターなどでの嘱託職員とかだと融通がききそうなイメージがあります😭

• 7月26日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね!興味が湧いてきました😄
    時間外の仕事は一切ないですか?あと当日に子供の体調不良があった場合すぐ休んだりも出来るのですか?

そうですよね。
    市役所の求人は中々なくてあっても期限付きとかですね😭

• 7月26日
  • ぼたもち

ぼたもち

時短なので、時間外は今のところないです!
    フルタイムの時は残業は多少ありました!
    体調不良だと休むしかないので、その場合は、自分の担当しているものを他の管理栄養士にお願いしている形です😭
    育休から復帰したてでほとんど出勤出来ていないので、色々とお願いしちゃってます😭💦

市役所も枠が中々空かないですよね😭
    空いても産休代行とか😭
    良い条件のものはすぐ枠が埋まっちゃいますよね💦

• 7月26日
  • はるママ

はるママ

時短も出来るんですね!自分でアポ取って仕事を入れていく感じかと思っていました。

やはりそうですよね、、
    子供が小さいうちはしょっちゅう熱だしたり大変ですよね😭
    とりあえず来月職場復帰してみて厳しかったら転職も考えようと思います。
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 7月28日
  • ぼたもち

ぼたもち

特定保健指導のパートとか業務委託だと初回面談が終わったあとは、自分でアポを取って相手の都合のいい時間などに仕事を入れていく形が多いと思いますが、私の場合は、健診施設に所属して、営業時間内に面談や支援を行うので、相手に時間を合わせてもらう形で、正社員の時短で仕事をしています!
    説明が上手く出来なくてすみません🙇‍♀️💦

子どもが小さいとどこも大変ですよね😭
    日々痛感しています💦
    はるママさんにとって良い方向にいけるように応援しています!!
    ありがとうございました✨

• 7月28日