※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぴ
子育て・グッズ

離乳食で卵と小麦を同時に始めるのは避けた方がいいですか?どう進めたらいいかアドバイスをお願いします。

離乳食 卵、小麦について

5ヶ月2週目で離乳食を始め、来週の連休明けから卵に挑戦しようと思っていたのですが小麦は同時進行しない方がいいでしょうか?

例えば
月曜日→卵黄耳かき1さじ
火曜日→そうめん小さじ1
水曜日→そうめん小さじ2
木曜日→そうめん小さじ3
金曜日→卵黄耳かき2さじ

こんな感じです💦

同時進行しない方がいい、しても大丈夫など色々見るたびに違うことが書いてあって訳がわかりません🥲
どう進めたかなど教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は卵を先にやって卵黄クリアしたら小麦始めました。
直後、数時間後、数日後でアレルギーでるので、卵小麦どっちで出たかわからなくなるので卵やってる間はアレルギー出にくいものあげてました。

  • ほっぴ

    ほっぴ

    私もそうしようと思っていたのですがそうすると小麦が結構遅くなってしまうのですが仕方ないですよね💦
    どっち出たかわからないのは困るので分けようと思います💦

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お粥の食べも良かったので、小麦の必要性をあまり感じてなかったので💦
    おかゆに飽きた頃にそうめん、パン、うどん始めました☺️
    卵はなんとなく、早めにあげておいた方がいいって言われているのとタンパク質シラス白身魚豆腐ばっかだったので先にやりました。

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    炭水化物はおかゆ以外にもジャガイモ、さつまいも、とうもろこしとかあげられてたので。

    • 7月21日
  • ほっぴ

    ほっぴ

    うちもお粥の食べはいいです!!
    卵が早い方がいいというのも聞いてどうしよーーーって感じです💦

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小麦もそうめん、うどん、パンとかで違うから難しいですよね💦
    ベビーフードもアレルギー食品使ってないものもあるので、7ヶ月ならお魚セット(キューピー)やしらすの雑炊(和光堂)あたりはベビーフードデビューで使いました😊

    • 7月22日
ア

私は分けました☺️

そうめんを試す週の
新しい食材は野菜類にしました💦

  • ほっぴ

    ほっぴ

    やっぱり分けた方が良さそうですね💦
    ちなみにどちらを先にやりましたか?

    • 7月21日
  • ア


    タンパク質は豆腐やしらすがあったので
    炭水化物のレパートリーを先に増やしたいなと思い、
    そうめんを先に始めました😉

    卵もゆるゆるっとしか進められてないです💦

    • 7月21日
  • ア


    和光堂の粉類のBFも
    小麦が入ってるものがあったので
    それが使いたかったので
    先に小麦を始めたのもあります(笑)

    • 7月21日
  • ほっぴ

    ほっぴ

    まさに私もそれなんですよ😭
    和光堂のベビーフード使おうと思ったら小麦が入ってて💦
    小麦まだ先の予定だったんですけどどうしようかと思い...
    私もそれ使いたいので先に小麦少し始めようかと思います🥺

    • 7月21日
あんどれ

卵は遅れてアレルギーが出ることもあると聞いて、卵を試してる間は新しい食材は試しませんでした💦
特に小麦粉はアレルギー食材なので、同時進行しない方がいいと思います。

  • ほっぴ

    ほっぴ

    遅れて出たら困りますもんね🥲
    同時進行しないでおこうと思います💦

    • 7月21日
かりん❁

来週そうめんだけにして、翌週から卵黄スタートはどうですか?
卵黄だけで1ヶ月かかるスケジュールで進めたので、先に小麦とヨーグルトをチェックしました☺️

  • ほっぴ

    ほっぴ

    卵黄時間かかりますもんね🥺
    ちなみに、和光堂のベビーフードに小麦が入っていてそれで小麦クリアしたいのですがそうめんが食べれればそのベビーフード大丈夫ってことでいいですかね?🥺

    • 7月21日
  • かりん❁

    かりん❁

    大丈夫かとは思いますが、念のためベビーフードも初回は平日昼間がオススメです。
    そうめんが大丈夫でも、パンやパスタなど別の物でアレルギーが出る子もいるようなので...

    • 7月21日
  • ほっぴ

    ほっぴ

    そうなんですね🥲
    そのベビーフード自体まだしばらくやめておこうかと思います🥲
    実は8月に義実家に4泊5日で行かなきゃいけなくてそこでベビーフード活用しようと思って買ったのですが💦
    違うベビーフード探してみます😂

    • 7月21日
deleted user

遅延アレルギーの可能性も
あるので同時にしない方が
いいですよ😭
週に2回程度2.3日空ける
感覚で進める方がいいです!

卵黄チェックするなら
チェック終わるまで
小麦はやめた方がわかりやすいです!

  • ほっぴ

    ほっぴ

    遅延アレルギー知りませんでした😭
    同時はやめておきます💦

    やっぱり卵は早い方が良さそうなので小麦あとにしようかなと思います🥲

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は小麦アレルギーで
    先生にいろいろ聞いて
    進めてます☺️

    小麦は後でもいいと思いますよ😂

    黄身→小麦→卵白で進めました🤣

    • 7月22日