※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。朝は軽めに、夜は母の心配でしっかり食べています。他の人の管理方法と比べて甘いでしょうか?

体重管理について

現在妊娠6ヶ月で、5ヶ月検診の際に妊娠前の44.6〜47.4も増えてまい注意され食事制限をし、1キロほど落として
45.8〜46.4あたりをずっとキープしています。

朝ご飯はお昼ご飯を含め11時頃に食べてます
好きな具材を入れておにぎり2つ作って食べたりなど
好きなものを食べるようにしていますが腹八分目です🥲

そこから夜の6時まで一切何も食べず

夜は、実家暮らしなので私だけ違うメニューとは
いかず揚げ物の日でも、結構ガッツリしたものでも何でも食べないと、母が心配して怒るので炭水化物は少量でおかずを食べすぎない程度に食べてます。

皆さんの体重管理を見ていると夜ご飯抜きなど
炭水化物抜きなど多くて私の体重管理の仕方は甘いでしょうか💧(--;)

コメント

りんご

私なんて体重4キロくらい増えてますw今21週です^_^
でも病院は体重管理にそこまで厳しくないので何も言われません😂一人でこんな増えてて大丈夫か?!って思ってます😂😂
今は産後バタバタするしストレスためない程度にご飯を少なくしたりするだけです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっという間に増えますよね😓
    お菓子が食べたくて仕方ないです笑

• 7月22日
たこさん

お昼はおにぎりだけですか?炭水化物だけの食事は良くないです😓

できるだけ3食にして、栄養バランスよく食べるようにした方がいいと思います。
妊娠中は定食のようなメニュー構成が良いとされています。

夜はご飯を食べたあとは基本的に寝るだけですので、3食の食事の中では一番カロリーを消費できません。
抜いたりするのはオススメ出来ませんが、控えめに食べた方がいいと思います。

お母様には病院で体重が増え過ぎだと叱られていることを話した方が、食事を無理にすすめてこないと思います😊

昔と違って、今は体重管理が厳しいんだと教えておきましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、炭水化物だけではダメですよね😓 明日から見直して無理せず頑張ります🌻

• 7月21日
ぽんこちゃん

私の義母も夕飯だけすごくボリューミーに作ってくれちゃうので困ってます😭一日分のカロリーこれで足りるんじゃないかってくらいです、、、🍚😭

近年、妊娠中の体重管理の厳しさによって低出生体重児や早産が増えている統計があって、体重管理について見直しされてる産院も多いんですけどね😭赤ちゃんが将来生活習慣病になりやすかったりもするみたいですし😭なんで厳しい産院はそのままなんでしょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯ってすごくボリューミーに作ってくれますよね💧
    有難いんですけど、きついです笑

厳しい病院は本当厳しいままみたいですね、、💧

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

BMIは分かりませんが、妊娠前の体重が細い且つ、
何ヶ月か前に、妊婦の体重管理目安が引き上げられたのに、そんな厳しく言われるんですね😭
精神的ストレスは大丈夫ですか😭?

私の場合は毎日1万歩歩いたり、夜ご飯ぬいてましたが、それでも臨月は増え続けてました!

体重管理を気にしすぎることによるストレスも胎児によくないですし、無理ならさないようにしてくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BMI18です。お菓子も甘いものも家族が普通に食べていると、羨ましくなっちゃいます…笑

マタニティーダンスは最近始めました🌟
    赤ちゃんのためにも健康的な生活頑張ります😢😢
    やはり結局は最後は思い切り増えますもんね😤

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私は30週の時点で10キロ増えました笑 12キロまでふえても大丈夫との事でしたが、ヤバいと思い運動したり食事も頑張ってでも今36週で12キロです笑
おにぎりだけって食事量少ない気がしました。摂取カロリーが凄く下回ってそうですね。あと炭水化物抜きすぎると赤ちゃんに良くないみたいですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も13キロまでは大丈夫みたいですが、食べたもの全て吸収されてるかのように体重すぐ増えるので恐ろしいです。。笑
    明日からまた健康的なメニューを頑張ってみます😭😭

• 7月22日