※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

16週になる女性が絨毛膜下血腫で出血し、再び出血が始まり心配。子宮収縮も感じる。血腫は3.6センチで、先生は大丈夫と言ったが、出血が悪化している。

13週に絨毛膜下血腫で大量出血し
その後5日ほどで完全に止まり、
明後日で16週になるので、
このまま出血なければ安心かな
と安静に過ごしていましたが、昨日からまた
茶色?赤黒い?出血が出始めました。。
量はトイレに行ってふくとついたり
たまにタラーっと落ちる感じです。
さっき1センチ強の塊が出てきて
少し戸惑っています。

一昨日の夜中、寝てる間に子宮が収縮した
ような気がして目覚め、その翌日の明け方から
出ているので、そのせいかなと思ってます。。

血腫は1週間前の診察で3.6センチ程と
言われました。
子宮口に血腫があるから出血すると思うよと
先生からは言われてましたが、これくらいなら
大丈夫でしょうか?

茶オリや塊出て悪化してたよ
逆に血腫その後無くなってたよ
どちらでもいいので聞かせてください🙇‍♀️
(今のところ腹痛はないと思います。
気にしているせいで違和感はありますが‥)

コメント

参考になるかわかりませんが私の場合…
7週の時に絨毛膜下血腫で大量出血。
その後、量は減っていったものの16週まで茶色い出血が止まらず
16週過ぎてからは2、3日おきにまた茶色の出血
18週で完全に止まりました。
今28週ですが出血はありません

心配であれば、受診した方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    大量出血の後、ずっと茶色の出血続いてる感じでしたか?
    茶色の出血はどれくらいの量で、お腹の痛みや違和感もたまにありましたか?
    いろいろすみません。。

• 7月22日

退会ユーザー

はい、鮮血の大量出血のあと、16週までずっと茶色の出血が続いており止まりませんでした。日によって多めだったり少なかったりしました。
    多い時は生理の一日目くらい、少ない時はほんの少し付着するくらい。
    鮮血を大量出血した時は痛かったですが、その後は痛みはなかったです。
    下腹部の違和感は時々あり、違和感が続いた時や量が増えた気がする、と思った時は受診してました。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

いろいろ教えていただきありがとうございます😣
    多い時は生理1日目くらいあったんですね!
    ちょっとおかしいなと思ったら受診してもいいですよね😣
    総合病院に通ってるので、患者さん多く、大した事で来るなんてと思われそうでなかなか行きづらいです。。

• 7月22日
みぃちゃん

以前質問されてた時にも回答させて頂きましたが、覚えてらっしゃいますか?🙋‍♀️

茶色とか赤黒い血は古い血なので大丈夫とは言われましたが、塊とかも出ると心配ですね💦💦
まだ続くようなら一度病院に連絡して聞いてみた方がいいかもしれません😣張り止めは飲まれてますか?💊

私は先週の検診でやっと血腫は1センチを切ってほぼなくなってるきてはいるもののまだ完全にはなくなってなかったし、昨日また茶色の古い血が少し出て焦りました😭
昨日ちょっといつもより動いてたからかなぁとは思いますが…

• ママリ

ママリ

覚えてます!!
    またまたありがとうございます😭
    あれから出血止まってたのに突然出てきて動揺してます。。
    私も茶色の出血は大丈夫!血腫が出てきてるんだと思ってたんですが、昨晩から量が増えたり塊少し出てちょっと青ざめてます。。
    夜中は少しお腹も痛いような気がして、今日受診しようと思ってましたが、今は量そのままですがお腹の痛みは全くわからなくなり、少し様子見しようか迷ってます。
    便秘気味で、左側が毎回痛いので腸なのか子宮なのか正直わかりません😣
    みぃちゃんさんもそんな痛みないですか?
    張り止めは相変わらず処方されず、、今日受診してもきっと処方されないと思います。。

血腫小さくなりましたね!!
    でも完全になくなり、出血止まるのが何日か続かないといつまでも不安ですね。。
    でも目標の20週超えられて、赤ちゃんも無事元気そうでホントよかったです☺️

• 7月22日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

しばらく止まってたのにまた出るのって本当ビックリしますよね😢まだ3センチほど血腫があるなら出てくることもあるかと思いますが、お腹の痛みとか張りもあるなら診てもらうのもいいと思います😣
    子宮が大きくなる痛みもあるしもう何の痛みか分かんないですよねー😩
    私は明らかに張ってる痛みだなと思うとすぐ横になって、しばらくすると元に戻ります。
    張り止め処方されないんですね💦
    うちの先生も、張り止めはあまり意味がないとは言いつつも気休め程度にってことで私はいただいて頓服で服用してます。一度相談してみてもいいかもしれませんね!16wからはリトドリン飲めるので💊

毎週検診のたびになかなかなくならないねーと言われながら安静に過ごしてます🥺やっと2wに1回の検診で🙆‍♀️になりました!早く吸収されてくれればいいんですが…しぶといです😵

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

やっぱり訳の分からないお腹の違和感や痛みありますよね。。
    1度出産も経験してるし、前回初期流産した時張りが頻繁にあり、その時の感覚はなんとなく覚えているので張りではないかなと思うのですが、意識しすぎてしまって。。

血腫できてから時間も経ち、少し排出もされてるのにまだあるとなるとウンザリしますよね😔
    私も月曜日診察予定なので、このまま酷くならなければ月曜日行こうと思いますが、ここ何日か出血しているので小さくなってないかなぁと期待してしまいます😭

• 7月22日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

気にすると余計に張ってる気がしますよね💦私もよくお腹触って張ってないから確認しちゃいます😞

そうですね、お休み中は安静になさるのがいいかもしれないですね😌
    もしお腹の痛みや強い張りがあれば一旦病院に連絡された方がいいと思いますよ!赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですしね✨
    血腫小さくなってますように…🙏

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    また突然すみません💦
    あれから血腫いかがですか?

• 9月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

こんにちは☺️
    血腫なくなりましたよ〜!7月下旬から自宅安静は解除になりました✨
    ただ、1人目の時からお腹張りやすかったのでゆっくり生活してます🙂

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️よかったです❣️
    私も今日の健診でやっとなくなったんです😭長かったです😭
    その後出血もなく、普通の生活もされてますか?
    私も今日から少しずつ動いていこうと思うのですが、どんな感じだったかなぁとお話し聞きたくてまたコメント送ってしまいました😅

• 9月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

それは良かったです〜✨✨✨
    お互い長かったですね🥲💦
    その後は出血はないですよ☺️順調に育ってくれています👶🏻
    ほぼ普通の生活ですが、張る時は薬飲みながら横になったりして過ごしてます。
    次は逆子がなかなか直らず、子宮頸管が少し短めのため逆子体操も出来ず切迫早産気味…とか次々いろんな事が起きてますが😂もうすぐ30wなのでこのまま入院せずに出産迎えられるように頑張ります!!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね😭
    大出血した時は、ここまでこれると想像していなかったので、本当に幸せです。
    みぃちゃんさんの赤ちゃんも順調そうで安心しました〜😊

お腹張ると怖いですよね💦
    普段通りとはいえ、今まで全然動いてこなかったので、大丈夫なものか怖くて😣
    とりあえず家事から始めようと思ってますが、仕事始まるとどうなるかが‥
    お仕事は結局どうされましたか?

• 9月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

本当ですね😢特に何もしてなかったのに、あっという間に9月も中旬まで来た気がします😅苦笑

大丈夫だと思います!私も最初はご飯作る、洗濯干す畳むとかから少しずつ始めました🙆‍♀️
    仕事はそのまま休職してて、職場が薬局なのでコロナもまだ怖いので退職します😣まだ手続きはしてないんですが、話はしてます!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

今年の夏経験せずに終わった感じですよね😂
    ちょうどコロナも増えた時期だったので、自宅でいれてよかったのかもですが、、

今はお出かけできる程にもなりましたか?
    動けてもあまり外出はしないでおこうとは思いますが、たま〜になら人少ない時を狙ってイオンくらいなら行きたいなぁとも思います😅

そうなんですね💦
    確かに薬局はどんな人が来るかわからないので怖いですね。。
    私も接客業なので、本当は産休まで休みたいですが、人出も少なく、明後日コロナワクチン打つので、来月から産休までは頑張ろうかなと思ってます😣

• 9月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

おはようございます☀

お出かけは近場はしてますよ〜😇自分で運転するのは片道15分から20分までと決めてますが🚙
    イオンも家族で1度行きました!朝イチの空いてる時間でサクッとですが☺️スーパーは近いので1人でパパッと買い出し行ったりもしてます🙂
    夕方は家の前で子供と遊んだり、なんかもうほぼ元の生活に近いかもです…😅💦土日は旦那に頼ってますが。。

うちも人手不足すぎるんですが、身体優先でってことでお休みいただいてます🙇‍♀️ワクチンも医療従事者で5月予定だったんですが妊娠初期だったので見送ってて、やっと来週2回目打ちます💉
    産休まで長いですよね…💦本当無理はなさらずです😣

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

近場ではされてるんですね😊
    もう4ヶ月も家か病院しか行ってないので、ホント飽き飽きしてきました😅
    私も頼りながら、少しずつ普通の生活に戻していきたいです。
    家の整理や赤ちゃんグッズの買い出しも全然できていないので、まずは収納確保の為片付け頑張ります😅

来週ワクチン2回目なんですね!
    私はさっき打ってきました!
    今のところ腕の痛みと眠気だけですが、2回目少し怖いですよね😣
    発熱などなく、普段通り過ごせるといいですね🙏

• 9月18日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

本当少しずつでいいと思います!私もちょこちょこ動き始めた感じです☺️体力の低下もすごいですしね😭
    平日は昼間横になったり土日は旦那に子供頼んでぐうたらしたりしてますよ〜!
    赤ちゃんグッズも切迫でまた買いに行けなくなると困るので先週の検診後に買いに行きました😂💦1度入院、自宅安静を経験してるといろいろ心配なっちゃって😅

1回目お疲れ様でした😌
    1回目は私もほとんど副作用なく腕の痛みだけでした!2回目ドキドキですが頑張って来ます🙏

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    体力低下すごいですよね😅最近はちょっと暑いところに出て、立ってるだけでも息切れしちゃって、こんなんで出産乗り切れるの⁈と不安です😅
    私も万が一早産になったら‥など考えると、先々の事早めにやっておこうと思ったます😣

私は後約3ヶ月、みぃちゃんさんは後約2ヶ月!
    このまま頑張りましょう☺️

• 9月22日