※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
お金・保険

主人の家賃について相談中。家は主人の父親名義で、リフォーム代を支払い中。家賃を減額してほしいが、主人はあまり強く言えず悩んでいる。子供も生まれる予定で、将来のために貯金もしている。義両親の生活は比較的裕福で、主人の稼ぎが少ないと思われたくない。どう思いますか?

主人の家への家賃について質問です
私は主人の父親名義の家に住んでいます
(ローンはすべて完済済み、亡くなった主人の祖父の遺産でローン完済、新居購入されたようです)
もともと主人の生家で、主人の両親が主人の祖母を引き取ったタイミングで新しい家を購入されたので、売る予定だったのですが、私との結婚が決まったので、そのまま主人と2人で住むことになりました
リフォームだけしてリフォーム代金300万は主人の親から借りました
毎月10万を親に支払って、3年は払っているのでその分は完済しています
が、その後も家賃として払い続けてます
名義は父親のままで固定資産税は払ってもらっています
私としてはもう少し家賃を減らして欲しいと思っています
年末に子供も産まれるますし、今後も子供のために働くつもりです
固定資産税は払うから名義も変えてほしいです
正直、私は働きながらもコツコツ貯金や節約しながら子供のため、老後のために頑張っています
義両親はすごく裕福ではありませんが、最近は外車に乗り換え、ゴルフ旅行など比較的ゆとりある生活されています
せめてもう少し減らしてほしいのですが、主人もあまり強く言ってくれません
そのくせ義母には1歳から預けるなんて可哀想と言われたりします
かといって、お金がないと言うとあなたの息子の稼ぎが少ないと言ってると思われないかと思い強く言えません
みなさんどう思いますか?
私が甘いですか?
何かいい案ありますか?

コメント

とまと◡̈*

家賃はいくら払ってるのでしょうか?

• キチノスケ

キチノスケ

同じ10万です^^;

• 9月19日
  • キチノスケ

キチノスケ

ちなみに、相場で考えると家賃は12万くらいかなぁというところです

• 9月19日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

え!?それなら自分達で賃貸借りるか買ったほうがいいって思っちゃいました😰

• 9月19日
  • キチノスケ

キチノスケ

私はリフォーム代だけ払い終わればもらえるものだと思ってたんですけどねー^^;
    都合よすぎですか?
    荷物もまだ一部残ったままです。。
    けど、環境などはとても良い場所なので家自体はとても満足しています

• 9月19日
とも

リフォーム代分は払い終えてて、義両親がそれなりに生活できて居そうなら、身内だからこそ甘えさせてもらって家賃下げて貰いたいですね〜。。。
交渉は主人に頑張って貰って。
4.5万位で住ませてもらったらかなりたすかりますね(^^)

甘いかもしれないですが、義両親から言ってきて欲しいですよね〜。子供も産まれるし、家賃下げようか?的なこと。
子供の為にお金貯めたいので、1歳から預けるの可哀想とは思うけど、仕方ないですよね〜って言っちゃいます、私なら笑。

お家の名義ですが、ご主人はご兄弟はいらっしゃるんですか??
いらっしゃったら相続の問題もあるので、簡単に名義変更は難しいかもですね^^;

1人っ子なら、生前贈与みたいな形で、その家できたら欲しいですよね〜

私の義両親も家が2つあって、2人兄弟なので、1つ目の家は主人の兄に贈与して(既に名義変更済で今住んでます)、2つ目の家は主人に贈与すると言われてます。

• キチノスケ

キチノスケ

そーなんですよね
    甘いですが、、やっぱりそこは助けてほしいですよねー

兄弟は弟が1人いますが、色々複雑な関係です

ほんと、単純に住むんじゃなかったかなーと後悔してます^^;
    結局、今の家も何十年年後は立て直さないといけないだろうから、同じ払い続けるならそれなら新しく建てればよかったかなぁーと。。

まわりは普通に家を譲り受けたりしていたので、それが普通なのかなぁーと思ってました。。

• 9月21日
MAXとき

相場12万なら、仕方ないのかなと思います
良心的な気も
修繕費はどのようになさるおつもりですか?
差額の2万を貯めてそれで自分達で直せと言う感じですか?
お金がないので働きに出ますと伝えていい気がしますよ
だって現に少ないんですもんね?そこ義母に気を使ったってしょうがないです

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    修繕費はきっと私たちが払うと思います。
    正確に言うとお金がないというよりは子供に満足な教育受けさせたく、主人も私も35歳で1人目なので貯めれる時に貯めたいんです。。
    主人は年収だけでいうと1000万弱ありますが、営業職なので、変動があるのが不安なのです。

• 9月19日
キチノスケ

主人のお金だけでもやっていけるのに、私が働くのは私の子供や老後のためであって、義両親のゆとりのためではないんです。
もちろん義両親もそれなりの生活なら不満はないのですが、こっちは必死で働いてるのに、けっこう浪費している姿を見見るとついつい思ってしまうんです。。
ちなみに、老後の面倒などは近所なので覚悟しています。
けど、やっぱり甘いんですかねぇ。。
義両親も私たちが共働きで今は比較的ゆとりがあるのを知っているからだと思います。。
愚痴になってすみません。

なべ

とりあえず名義を旦那さんにできるかどうか、旦那さんがその家をほしいかどうかじゃないですか?
持ち家となると今支払ってる家賃はなくなっても、固定資産税とかを払うわけですし…
義両親の生活に口を出したところで家賃問題が解決するわけではないのかなと思いました💦
家賃貰えなくなってもゆとりある生活するしないは自由ですからねー

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    主人はお金に関してはあまり何も深く考えてないタイプで今がよければ良い、なんとかなるといつも言っているので、名義とか家とかはどっちでもーと言ってます^^;
    固定資産税払っても家賃が半分になったら、トントンくらい、もしくは余ります
    義両親の生活はどうぞご自由にーなんですけどね
    (貯金とかしてないから、老後どうするんだろうとは思いますが、、退職後や祖母なくなって年金なくなったら家賃をアテにされないか心配ですが、、)
    やっぱり全体的に皆さんの、意見をきくと腑に落ちなくてもこのまま10万払い続けるのが無難なんですかねー
    友達とかに家があっていいなーとよく言われますが、、
    私としてはこのまま10万払い続けるのなら、自分たちで好きな家を買ったり、狭くて安い賃貸引っ越してもいいのになぁと思ってしまいます。。

• 9月19日
  • なべ

なべ

あー…そーゆータイプなんですね😅
    名義変わったら家賃は払わなくてもよくないですか?
    家代を家賃として払うなら期限とかないと、ずるずるお金とられそうですね💦
    私ならリフォーム代も返してるのに賃貸扱いにもやもやしちゃうので、旦那に発破かけても自分らの家にできないなら出て行きますかねー
    身内内でお金のごたごたしたくないタイプなので!

• 9月19日
  • キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    あるお金は使ってしまおうタイプなんです
    (主人も含め)
    現に義祖母の持参した数千万は家のローンもろもろで数年ですべて使い切ったそうです‼︎
    私は実家が自営業で山あり谷ありだったので、その感覚がわからないんですよねー
    子供産まれるのを機に、主人と話し合ってきちんと伝えてもらいます

• 9月19日