※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモコ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がお風呂で泣いて困っています。ひとりで待つのが苦手のよう。同じ経験をされた方、いつ頃泣かなくなりましたか?良い待ち方があれば教えてください。

ワンオペお風呂に疲弊してます。。
間もなく6ヶ月になる息子です。
自分を洗っている時はリッチェルのふかふかベビーチェアで、服を着たままオモチャを持たせ脱衣所で待っててもらい、洗い終わったら1度出て、服を脱がせて息子を洗います。
待ってる時からギャン泣き、洗ってる時もギャン泣き、出てもギャン泣きです。嗚咽するほど。
普段は穏やかなニコニコ君なのですが、お風呂の時だけギャン泣き…
風呂場の中から声を掛けても、全然ダメです。
チェアを買う前は脱衣所にタオルを敷いてオモチャも持たせて待っててもらってたのですが、これもギャン泣きでした。
座らせたら少しは…と思ったのですが、ダメでした。。
どうやらひとりきりにされるのがイヤみたいです。
まだ小さいので仕方ない…とは思っているのですが、いつまでこれが続くのか・・・
同じような経験をされた方、いつ頃から泣かなくなりましたか?
また、ひとりで待っててくれる良い方法とかがあれば、教えてもらいたいです。。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

疲れますよね😭😭😭

私はもうYouTubeに頼りっぱなしです。
お気に入りの曲、動画があるので
リビングのテレビの前にバンボに座らせて、お気に入りのおもちゃを下に置いてダッシュでシャワー浴びて
ダッシュで拾いにいきます😭

ままり

自分は子供寝かしてから入り直してましたよ🤩❣️❣️
泣かれると焦るしイライラしちゃってたので💦

®️®️

浴室内で待たせてはダメなのですか??

• ®️®️

®️®️

1人目の時も中で待たせてたし、2人入れている今も寝ている時以外は中で待たせてます。

• 7月21日
疲れ果てたアラサー

浴室には一緒に入れないのでしょうか??😳💡

a...

3人ともバスチェア使ってたので、浴室で待機させてましたよ〜外で1人にしてることは無かったからか泣いたことはないです。

ママリ

この時期、お風呂で裸になっても寒くないですし、一緒にお風呂場に入っておもちゃで遊んで待っててもらったらどうですか?
時々お湯をかけてあげれば、この時期なら風邪引かないと思いますよ。
または、お子さんのお風呂のときはご自身はささっと洗うだけにして、お子さんが寝付いてから改めて入るのもいいと思います。

ままり

未だに泣きます😢
黄昏泣きも相まって大変ですよね😖

うちは浴室内でも全然泣き止まずダメだったので、今はYouTubeで動画見せてます😅
まだスマホに興味示しませんかね?はらぺこあおむしのゲーム動画とふかふかかふかを流すとうちは泣き止みます!
あまり見せたくはないですが、泣いてる方が辛いだろうしお風呂待ちの間だけなので割り切ってます👌

ぞう

わたしは子供は子供、自分は自分にしてました。
子供がお座りできるまでは沐浴、お座りがきちんと出来るようになり、お座りが安定できるようになったくらいから、洋服とか収納するプラケース(プラスティックの容器)にお湯を入れてお風呂にしてました!
その方が安心でした。

自分のシャワーは子供が寝たとき、または、ハイチェア(肩ベルト、腰ベルト付き)をテレビの前に置いたり、チャイルドシートがトラベルシステムだったので、チャイルドシートに入れ、肩ベルト腰ベルトをして、テレビの前に置いたりなど、絶対に安全な場所におき、それでもわたし自身が心配性なため、数分で終われるようにシャワーのみ急いでしてました!

ままり

一緒に入ってましたよ〜😆
ベビーバスに少しお湯ためてつからせてました!
お湯の中にいると気持ちいいみたいであまり泣かなかったです!
私はお湯をためてない、湯船?お風呂?の中にベビーバスを置いてました!
泡がとんでもあまりかから無かったです😊

YouTubeで赤ちゃん泣き止むとかめちゃくちゃ検索して
聴かせてました!
泣き止んだかと言われると....😅笑

こればっかりは仕方ない!
自分だって洗わなきゃだもん!!!!
と開き直って泣かしてました😩