※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

離乳食中に愚図り始め、食事が進まない。泣かれながら食事するのがストレス。慌てて食事を再開してもすぐ泣く。食欲が減少し、授乳に頼る状況。離乳食をしっかり食べさせたいが、どうしたら良いか悩んでいる。

離乳食を食べてると、途中から愚図りだします。

パクパク食べて機嫌良かったのに急に愚図るのでどうしたらいいか分かりません⚡︎

一回、ベビーチェアから出して遊ばせてますが、あたしがご飯を食べ始めるとまた泣いてます。
あたしも泣かれながら食事するのが正直ストレスになりそうです、

慌ててご飯駆け込んで、再度食べ始めますがちょっと食べただけですぐ泣きます。

元々少食で食べる時は食べますが、ここの所食べが悪くて、夫婦で悩んでます。

結局、そんな食べずに授乳です。
その後、ミルク足そうかとも思ってます。

卒乳はまだ考えてなくて、離乳食+授乳でやってますが、なるべくしっかりと離乳食を食べて欲しいです。
どうしたらいいでしょうか?💦

コメント

ゆきな(^o^)/

離乳食中、喉がかわいてぐずる子がけっこういるみたいです💡

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

お茶を渡しても、ポイっとされちゃうんです💦

• 9月19日
cinnamon

甘えてるのかな?
うちの子も普段は普通に食べれるんですが、甘えたモードの時は私が抱っこしてないと食べないですσ(^_^;)癖になっても困るのでここぞという時にしかしませんが…
あとは、好物はありますか?
うちはヨーグルトがとにかく好きでほぼ毎日ブルガリアヨーグルト(無糖)にバナナなどフルーツを入れて食べるんですが、どうしてもグズグズしちゃう時は、ベビーダノンに頼ってますw甘いのであんまり食べさせたくはないんですが、息子はパッケージ見た瞬間にギャン泣きがピタッと止まってたちまち笑顔です。

• cinnamon

cinnamon

ここ最近の食べ方が悪いという事は、離乳食がルーティン化してたりはないですかね?σ(^_^;)
    うちも一度あったんです、なんかこれ毎食食べさせてる気がする…みたいなこと。まだまだ味付けも濃く出来ませんし難しいと思いますが、目新しい物を出してみるのも一つの手かもしれないです(*^^*)もうされてたらすみません囧rz

• 9月19日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

甘え?なんかもしれません⚡︎

ご飯後は授乳だから、それを分かってれば早く~!って甘えてるんかもしれません💦

結局、授乳したら寝ちゃいました。

そこらへんが、まだ理解出来なくて葛藤です😫

好物と言えば、ご飯は割と好きだったんですが、粥→軟飯に最近変えたんですが、それくらいからご飯を残すようになっちゃって💦
    9ヶ月だから、粥より軟飯でも良いかなぁ⁇って思ってたんですが、まだまだ粥が好きなんですかねー?

ルーティン化してます‼︎
    基本、ご飯+野菜たっぷりスープみたいなのです。

野菜は変えたりしてますが、それも良くないんですかねー?

• 9月19日
  • cinnamon

cinnamon

卒乳まではおっぱいに勝るものはなし!ですね〜😭
    ママとしては嬉しい反面、やっぱり離乳食も当たり前に進めていきたいですよね。
    うちは離乳食初期に下痢の期間があり暫くやめていたので7ヶ月あたりからリスタートでした。だから今も5分粥ですし、パンとかつかみ食べとか出来ません(T ^ T)
    じれったいな〜と思いながらも、その子その子でペースもありますし、あまり深く考えずにとことん付き合ってくつもりです。離乳食作りはちょっとめんどくさいですけどねw
    最近ようやく歯が生え始めて、そしたらいきたりドロドロから少し形があって固いものも食べれるようになりました。
    好物はごはんですかー(*^^*)
    うちも10分粥から7分粥にしたとたん食べ方が悪くなってました(息子は意外と違いの分かる男でした)。こればっかりはもう慣れるしかないと思います。食べ方が悪ければ少しお湯でのばしてみたりしてベスト粥に仕上げてました!基本は7分or5分で炊いて、お茶漬け的な感じでお湯でのばすみたいな。

あと、ルーティン化。
    うちは南瓜も好きなので初期からずーっと食べててσ(^_^;)
    少し前までほんと毎食のように出してた記憶がwある日それまでパクパク食べてた息子が明らかに「これもう要らない〜」みたいな顔をしてきて囧rz
    今も南瓜は使いますが、豆乳で溶いてシチューみたいにしたり、ほうれん草とか小松菜とかを混ぜてみたりして味変?見た目変させてます。
    私たちも毎日味噌汁飲んでたらたまにはコンソメスープとかシチューとか食べたくなりますよねσ(^_^;)それと同じような感じなのかなって。まぁ味噌汁は毎日飲むので例え悪いですけどw
    たまにビジュアルから「何これ!?」みたいな物を出してあげるのもいいかもしれないですよ(*^^*)あとは親が一緒に美味しい!美味しい!って食べることですね♡

長々と失礼いたしました〜

• 9月19日
なぁ〜お

私も10ヶ月間近に少しかためにと思い軟飯より少し柔らかめにしてみました。食べれはするけど、しばらくしたらぐずる状態…私も一緒に食べているので、ぐずりだすと先に食べ、落ち着いた頃に食べさしても一口二口で愚図り他も食べようとせずの状態でした。5倍粥に戻したらしっかり食べ完食するようになり、足しミルクしなくても良い時が増えてます。軟飯にしたと聞き、なんだから同じ状態な感じがしました。一度お粥に戻してみてはどうでしょうか?