※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開に関する悩みや不安があり、自然分娩に対する羨望も感じている女性のお話です。3人目の帝王切開を控え、トーラックに挑戦したい気持ちもあるようです。

帝王切開についてのモヤモヤの話です。
長文になりますが批判なしでお話出来たらと思います。

1人目帝王切開して、2人目トーラック悩んだけど結局帝王切開にしたorなった方いますか?

私は1人目緊急帝王切開、2人目トーラック悩みに悩んで色んな病院探したけど、結局リスク聞いて怖くてやめました。
そしてこの秋3人目の帝王切開を予定しています。

帝王切開も立派なお産、母子ともに健康であればいいじゃないか、それはじゅうぶん理解しています。
けどやはり下からのお産に名残があり、1人目産んでから3年ちょっと、ずーーーっとモヤモヤしてます。

ママ友が出来ても自然分娩のママ友を羨ましく思い、支援センターや新たな出会いの時は帝王切開だった事を隠したりしてます。

3人目の帝王切開に向けて緊張するけど楽しみだなーと思いつつこの夏を過ごしていましたが、今日久しぶりにばったり会ったママさんと立ち話になりました。
そのママは1人目普通分娩、2人目帝王切開、そして3人目を抱っこしてました。
聞くと、3人目は帝王切開の予定組んでたけど陣痛が来たらしく、そのまま普通分娩出来たそうです。

それを聞いてまた羨ましく思い、近所の産婦人科でトーラックさせてもらえる事も知り、私も2人目の時トーラック挑戦した方が悔いが残らなかったんじゃないかと思い始めました。
失敗するかもしれないし、結局帝王切開になって倍しんどいかもしれなかったですが、身近にトーラック成功した人やママリのトーラック成功話を見る度に、後悔します。

わたしは、自然分娩にこだわりがあるというよりかは、帝王切開だと人数制限があったり、出産する回数が増えていくごとにハイリスクになるので帝王切開が嫌だと思っています。
一応今行ってる産婦人科と、探し回った数件の産婦人科の先生には、今の時代は帝王切開に人数制限はないよ、人によるよ、と言って貰えました。

が、実際3人目出産時、お腹開いたらもうペラペラかもしれないし、4人目はやめとくように言われるかもしれないし、この先家族計画が何人になるかは未定ですが、「産めない」となるのは嫌です。

長文になってしまいましたが、トーラックを諦めた方や帝王切開を何回かしてる方、お話出来たらと思います😌

コメント

ゆ。

私も2人目トーラックする予定で妊娠しましたが、結局2日前に予定帝王切開で出産しました!
お気持ちすごくわかります。下から産みたいですよね、帝王切開が嫌とかではないんですがみんな陣痛の話とかしてていいなあ羨ましいなあと思います!
私は子供たくさん欲しかったので帝王切開がほんとに嫌でしたがもうこればっかりはしょうがないと思うしかないんですかね🥲🥲🥲

• ママリ

ママリ

お気持ちわかって頂いて嬉しいです。
    ご出産おめでとうございます🎊
    子沢山いいですよね。
    わたしも4人でいいかなと思ってたんですが、帝王切開で4人はよくある事らしいので4人産めたとしても、5人目はダメ!と言われたり卵管結紮勧められたらどうしよう…と思い始めてしまいました💭
    贅沢な悩みなんですけどね💭

• 7月21日
  • ゆ。

ゆ。

ありがとうございます😊
    私も4人欲しかったです!
    私が行ってる病院では3人までしかダメと言われてしまい4人は無理そうなので羨ましいです!!
    でも、できない人もいる中で元気に産まれてきてくれた子供たちに感謝ですよね☺️

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

1人目出産した所の先生には、4人目以上はオススメはしない。と言われました💭
    なので2人目の時、トーラック産院探しで6件も回って全部の産院に人数制限ないよ!と言って貰えたのは嬉しかったです。
    なので病院によるのかもしれませんね😭

確かに、来てくれた事自体に感謝なんですよ、無い物ねだりになっていきます😭

• 7月21日
yuu

今日、3人目を帝王切開にて出産終えました!私も1人目は緊急帝王切開で個人院から大きな病院に運ばれて出産しました。同じく私も2人目は下から産みたいと思いたまたま近くの産院がトーラックが出来ると言う事でそこの産院に通ってましたが、結局予定日まで出て来ず…。予定日の3日後に帝王切開にて出産しました。予定日までは先生も待ってくれたし、陣痛も来なかったので仕方ないかなと。

私も帝王切開は治りも普通分娩より治りが遅いし、上の子の面倒を見るのも辛いから嫌だったのですが、帝王切開も立派なお産だと私は思ってます!むしろ自然分娩よりもすごいと思っています。今日3人目出産終えましたが血圧が高くなり酸欠で苦しかったので。

確かに人数が限られるのは嫌だなとは思いますが、私は4人目は考えておりませんが、4人目が出来たとして産めないと言われても違う病院を片っ端から探そうかなとも思っています。帝王切開で5人も産んでいる人も居るみたいですし。

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます!!
    わたしも、帝王切開で子沢山の人も聞きます👂
    近所の産院の先生は7回目の執刀したと言ってました。
    まあ実際5人も6人も産む予定はなさそうなのですがね…😂

• 7月21日
ダッフィー

同じく冬に3回目の帝王切開をする予定です🤰
1人目緊急帝王切開でした💦

トーラックのことは知っていましたが、リスクなども踏まえて、すごく悩む程とは行きませんでしたが、調べたりはして下から産むのも一度経験してみたいな、とは思いました👶

結局、2人目は逆子で最後までなおらず、結果どっちにしろ帝王切開だったとは思います💦

確かに1人目産んだあとは、普通分娩がちょっと羨ましかったり、自分が帝王切開って言うのを少し躊躇う場面もありました。

でも2人目を産んでからは変わりました☺️❤️
何だろう…自分的に1人目は緊急で怖い痛い思いをしたし、帝王切開になってしまったことに対してどこか納得できてなかったのかもしれません。
2人目はすごくリラックスして手術にのぞめたし、術後は1人目より痛くてきつかったけど、それを乗り越えた自分に自信?がついたのか、全く気にならなくなりました。

あと帝王切開も立派なお産、という意見(記事など)を目にする場面も前より増えた気がします。
そもそも帝王切開を見下してる?人なんて一部だとは思うんですが…そうやって認めてくれる人が増えてくれるのは嬉しいと思いました🥺

わたしは子どもが好きで3人は欲しいと思っていて、今回3人目を授かれましたが、この次欲しいと思ってもリスクが伴うこと、大丈夫と言われても、開腹を4回以上するのは年取ってから身体に負担とかないのかな?とか心配になったりで、きっとこれが最後の妊娠になるのかな、と思っています😭
なので、はなさんと同じく、そこだけは普通分娩をして、授かりものなので制限なく欲しかったな…とは思います。

すみません、長くなってしまいました😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    全く同じです、
    1人目緊急で痛いし怖いしパニックでバッタバタしたお産で産後も入院中頭痛と腹痛でのたうち回ったようなお産で、いいお産だったなーと思えませんでした。
    2人目は予定なのでリラックスしてすごくスムーズに出産して産後も調子良かったです。

気にならなくなったのがすごく羨ましく思います🥲
    わたしも早く吹っ切れたいし胸張りたいです。

出産が近づいてきて、実母やママ友に「手術日決まった?」「何日に出すの?」と聞かれる事がちょこちょこあって、その言い方にイライラーってしてしまう事が多くなりました😂💭

帝王切開だからもうこれ以上妊娠出来ひんね〜。
    と言われるのですら嫌です🥲

• 7月21日
  • ダッフィー

ダッフィー

1人目は初めての育児で、産後の寝不足など慣れるまでは大変だったし、気持ちの浮き沈みもあって、余計に色々考えてしまったんだと思います😢

無理に受け入れようとしなくていいと思います!
    でも3人もお腹切るなんて、本当命懸けだしすごいことだと思います😍なのでそれは胸を張って欲しいと思います🤰

「何日に出すの?」は、言ってる本人は悪気ないのかもしれないけど、もう少し言い方を考えて欲しいですね😅出すって簡単に言わないで💦
    あと普通分娩の方が、スピード安産でした✨とか聞くと、それも悪気はは無いんだろうけど、競争じゃないし早いから何なの😇とか思うことはありましたね…そういう話題にも入れないですもんね💨

今回、お腹の子がもし女の子だったらもしもの4人目も視野に入れるつもりでした。
    でも男の子の予定で、まだ3人でも納得はできるかもしれませんが、卵管結紮するのはすごい葛藤があり、まだ決めれてません💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

スピード安産の話、分かります。
    私は悪阻も酷かったので悪阻ない話聞くのも辛かったりします😂
    結紮、迷ってるならやめとけとよく聞きます👀!

• 7月22日
ママリ

1人目普通分娩、2人目帝王切開、3人目帝王切開予定です。
帝王切開のママさんもっと堂々として欲しい!
両方経験したから言える、帝王切開大変です!!
私は帝王切開嫌です。それは手術台が怖くて手が震えるし、産後めちゃくちゃ痛くて咳も笑う事も出来ないのに歩かなきゃで、しかも2.3ヶ月位痛かった!こんな大変なのを乗り越えてるママ達普通に凄すぎる。
本当に帝王切開で悩むママさん居なくなって欲しい。
子供の為に腹切って女の人やのに体に傷残って…
もっとお産のこと誇りに思って欲しいです。普通分娩も帝王切開も子供の為に命張れるってかっこいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    早く気持ちに切り替えが出来て、堂々と自信もてる様になりたいです( ´Д` )

• 7月21日
あや

1人目が逆子で、妊娠中が1番帝王切開とか怖すぎる!無理〜普通分娩が良かった!とモヤモヤしてました^^;
破水して緊急帝王切開になり、あっという間。出産方法を気にする暇もなくなりました💦
ママリなどで、帝王切開がトラウマになってる方が多いと知り驚きました。
私は陣痛なくてラッキーと思っていたぐらいの考えで…

でも2人目は産後の肥立ちを考え、トーラックしてみたいなと思いました。勿論リスクは承知です。友人にトーラックしてる子もいて、産後が全然違うと言ってたので興味があったんです。
結局、トーラック出来る病院が家から1時間半かかるし、コロナもあったので断念。1人目と同じ病院で帝王切開しました😊
子供は2人の予定なので、もう妊娠・出産をする事がないかと思うと寂しいような…でも術後の痛みはもう味わいたくないし…一度ぐらい陣痛を経験したかったな〜とか少し興味もあったり、いろいろ矛盾してますね。笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    陣痛なくてラッキー🍀は、わたしも思ってました😌💦

誕生日が決めれた事や心の準備が出来ていた事などメリットも多々あるんですがね🥲
    まだまだ少数派なので周りにも帝王切開してるママ少なくて💭

• 7月21日

子ども1人しかいないのですが、とっても共感したのでコメント失礼します。

私も緊急帝王切開で出産し、産後すぐは突然のことで頭も心も追いつかず、帝王切開になったことがショックでしばらく涙が止まりませんでした。
下から産める、下から産みたい、陣痛3日も耐えたのにって思ってました。
帝王切開することによって人数制限があったりするのも私も気にしていて、体の状況によっては“産めない”となるのが嫌で仕方なかったです。

2人目はトーラックしようか産後からずーっと悩んでいますが、やはりリスクを知ると怖くて。
私が産み方にこだわったせいで我が子を危険な目に遭わせてしまうわけにはいかないとも思うし、下から産みたいという気持ちもあるし、ずっと葛藤しています。

自然分娩してる人を羨ましく思うお気持ちも痛いほどよくわかります。

私ははなさんが我が子を思ってした選択に間違いはないと思いますよ!
心のわだかまりはきっといつか、どれくらいの時間がかかるかわからないけれど時間が解決してくれると思ってます。
帝王切開でも堂々とできるようになりたいですよね🥲

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます🙏
    3日も陣痛耐えて凄いです。
    わたしは病院着いてから19時間後に帝王切開で出産したので陣痛も経験はしましたが、もう痛すぎてその時はすぐ帝王切開に了承しサインしました。
    ただお腹切るだけって思ってたので、次の妊娠からのリスクや人数の話などは全く知らぬままでした…。

トーラックのリスク怖いですよね。成功談ばかり目に入ってしまって、実際に子宮破裂した人は少ないけどいる事にはいるんですよね。
    2人目帝王切開してくれた所の先生は、子宮破裂した人何人も知ってるよ。トーラック挑戦するくらいなら何回も帝王切開した方がリスク全然マシ。と言われたので、帝王切開を決意しました。
    子宮破裂して赤子が亡くなったら…奇跡的に母子ともに助かっても子宮摘出とかもあると聞き、それは絶対に嫌だと思い帝王切開しました。

実際にトーラックして成功した人と初めて今日出会ったので、忘れていた感情や思いや悔いが込み上げてきました🥲💭

多分…もう子供産まない年齢になり、子育てにも満足した時に、やっと心のわだかまりが無くなるのかな。と思います😂まだまだですよね。
    今子供がまだ小さいから出産の時の話などになるしモヤモヤする事も多いですが、
    子供が小学生中学生になった時に、ママさん達と出産話になる事も無いだろうし、今だけだ!と自分に言い聞かせています😂💭

• 7月21日