※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
子育て・グッズ

2歳前後で1語しか話せないのは普通ですか?宇宙語や身近な言葉は話すが、2語はまだ言わない。気長に待つべきか、相談すべきか。

2歳前後で1語3文字(3音節)しか話せないのは普通ですか?

周りでは2歳前後ならすでに2語話している子もいるのですが、我が子はまだ1語しか話せません😣
ただ宇宙語は結構話しますし、ママ、パパはよく言います。例えば、パパが帰ってくる時間帯にインターホンが鳴ったら「パパ!」と言って玄関まで走って出迎えたり、お出かけの時に手を振ったり、私が着替えると靴を持ってきてくれたり、本やイラストを見てその動物の名前を言って真似することはできます。
これらの言動や行動は半年前から出来ているような気がしますし、宇宙語を話し続けるのも去年からですが、一向に2語を話しません😢
言葉の意味は分かっているようなので、気長に待つのみでしょうか?
それともどこかに相談すべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ気長に待っていいですよ^_^
2歳でようやく発語の子もいますし、何より言葉の意味がきちんとわかっているようなので問題ないと思います。
我が家の長男は2歳過ぎてからようやつ発語で、それでも保健師さんからは問題なさそうだと言われましたし、今は語彙は少ないものの幼稚園でも普通に過ごしてます。

• コアラ

コアラ

回答ありがとうございます!
    個人差が大きいと言っても我が子のことになると不安になってしまい、つい質問していました。
    「意味がきちんとわかっているようなので問題ないと思う」と言っていただけで安心しました。
    パパが外国人なので、他の子とは環境が違うのは確かです。
    気長に待ってみます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

2歳半頃に2語話せてればOKって発達外来の先生からは言われました😄
言ってること理解出来てるなら問題ないと思いますよ🙌

• コアラ

コアラ

回答ありがとうございます!
    正直、半年しかない!と焦る気持ちもあるのですが、半年で出来ることが一気に増えたのも事実です。
    2歳半で2語出なかったら出なかったで「3歳まで様子見」と言われるのでしょうが、期待して成長を待ちたいと思います☺️

• 7月21日