※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの愚痴、ぼやきです…もうすぐ生後4ヶ月ですが、まだお宮参りもお食…

ただの愚痴、ぼやきです…
もうすぐ生後4ヶ月ですが、まだお宮参りもお食い初めもできていません。
義実家が遠方で、コロナ禍の中とても移動できる距離じゃなくて、産後まだ息子に会わせてあげられてないからです。義実家にとって初孫で、一緒にお祝いするのをとても楽しみにされていて…。
私自身、行事を重視するタイプではなかったのと、産前は変異株なんかもなくて、緊急事態宣言が出たら、去年gotoやってた時期くらい、ぽこっと感染者数が抑えられて、移動してもいいんじゃない?みたいな空気になる時期があるだろうから、その時に一緒にやりたいと思ってました。なので、義両親が来れるときにお宮参り、お食い初めをやりましょう、というのは、私が言い出したことです。
でも、息子が産まれると可愛くて可愛くて。特にお宮参りは、生後1ヶ月のちっちゃい姿を写真館での写真で残してあげたかったなぁ…と毎日後悔です。
はじめての子どもで、3ヶ月でこんなに成長するって実感できてなくて、あの生後1ヶ月の姿は二度と戻らないのに…と思うと悲しくなります。
わかってます。義実家なんか気にせず、コロナになんで家族だけでやりまーす!て言えば済んだ話なんです。
徒歩圏内の写真館と神社くらいならコロナでも行けたし、義実家も内心いい気はしないでしょうが、反対はしなかったと思うので…。
でもその時は、そんな頭回らなくて。後々こんなに寂しくなると思わなくて😢
いつできるのかなぁ。もうお宮参りって感じでもないしなぁ…
お門違いなのは重々承知ですが、義両親に対しても、私ちちのことは気にせず家族でやりなよ!て言ってほしかったな、とか、モヤモヤしちゃって、そんなこと思うこと自体嫌になります。やりたいと言わなかった自分が悪いのに…😢
コロナで、もっといろいろ我慢してる人がいる中、お叱りを受けそうですが。。
早く終息しないかなぁ…。。

コメント

ママリ

今からでもお宮参り、写真撮影したらどうですか??
娘を産んだのはコロナの前でしたが、冬で寒い時期だったのであえて時期をずらして春にお宮参りとスタジオでの撮影をしました!4ヶ月ぐらいの時でした。
たしかに周りの1ヶ月の赤ちゃんに比べたら大きく感じましたが、今となっては1ヶ月前後のまだくちゃくちゃの時とはまた違う、ぷくぷくし始めた頃の写真でもすごく良い記念です🥰
なかなかコロナも落ち着かないですし、写真だけでも残したいので近所で撮影しますと伝えてみてはどうですか?モヤモヤして今も行動しないのは、もっと後悔しそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月くらいでされたのですね!本当に、今すぐ撮りに行きたい気持ちなのですが、実は義両親と夫が近いうちワクチン接種完了するのです…
    義両親はワクチン接種終わったら来たそうにしてるし、けど東京は緊急事態宣言でその他の地域も増えてきてるしで、どうなるやらって感じで😭
    いっそ年内は来れない!とかわかれば、今すぐでも写真だけでも撮れるのですが、なんだか中途半端で踏み切れなくて🥲
    でもちょっと前向きになれました!ありがとうございます😊

• 7月21日
詩

うちはお食い初めは遅れてしましたが、お宮参りは結局出来ず…
1歳の誕生日前日にやっと写真館に行けたぐらいです💦

一緒にやろうって言った手前今更やりにくいかもしれませんが、写真館ぐらいなら今からでもお食い初めやお宮参りスタイルで撮ってもらうのはどうでしょう?
コロナ禍で何も出来ないどこにも行けないってつらいですよね(>_<)
私も育休中に旅行に行きたかったですが、コロナで行けずでした…

ほんとに早く終息して欲しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当コロナ辛いですね😭実は義両親と夫が近いうちワクチン接種完了予定で、そのあととっても来たそうにしてて💦本当に来れるならここまで待ったし、一緒にと思うのですが、感染者増えてきてて見通せなくなってきて困ってます💦中途半端で💦
    でもコメントいただいて少し前向きになれました!ありがとうございます😊

• 7月21日
ぼじゅじゅ

めっちゃわかりますー!
私はお宮参り、割と最近やりました😃娘はだいぶ大きくなってましたけどw

私はそもそもコロナ禍だし、自分が産後尾てい骨がめっちゃくちゃ痛くてしんどすぎて何でそんな産後すぐにお宮参りなんてしなきゃいけないんだよ!と思ってました😅なので落ち着いてからのお宮参りでした。
しかもメンツは私、夫、娘、旦那母、私の母のみです😃

たしかに産まれて間もない時はもう戻れませんが、今くらいとかあと少し経ってからでも全然ありだと思いますよ😆おもちゃの楽しさとかが知恵が発達しててわかるようになってたら写真を撮る時にあやしたら笑顔で撮りやすかったりしますし😋写真館のおじさんも、少し大きくなってからだと凄く撮りやすいからたすかるぅぅって言ってました😂笑

はやくコロナは収束してほしいですよね🥲
お出かけを100パーセント楽しめないのも寂しいですよね🥲
ママの気持ちも落ち着いてからでも全然いいと思いますしお宮参りだからとか理由がなくったって写真館で写真撮るのとても素敵だと思います😊♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても前向きなコメントありがとうございます!私も前向きになれました☺️たしかに、今なら笑顔にっこりの写真が撮れそうです✨今の写真も素敵ですよね😊

• 7月21日
もえぞう

迷っている間にどんどん大きくなってしまうので、今からでも早めに写真撮ったらいいなぁと思います❣️
うちは1ヶ月半頃両親だけで撮りに行きましたが、2週間くらいのニューボーンフォトも取ればよかったなぁと今更思ってます😭
これから先より、今が一番小さいですよ✨
常に可愛いを更新していくので、今が一番可愛いですよ❣️とは言いませんが、小さいのは確かです☺️
コロナがご心配なら、お宮参りはまたの機会にして写真館などではなく出張でご自宅に来てもらうなどいろいろ方法はあります✨
会えないからこそ、撮ってもらった写真でアルバムなどを作って送るのも良いと思います♡
うちはお宮参りの写真や生後2ヶ月くらいまでの写真でアルバムを作って内祝い代わりに送ったら、とても喜ばれましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!今すぐでも撮りに行きたい気持ちはありつつ、義両親と夫が近々ワクチン接種完了するので、来たそうにしていて、でも感染者増えてきてるのでどうなることやらで😓でも、今が一番小さいはその通りですね!可愛いは毎日更新するの、わかります笑
    ちょっと前向きになれました!ありがとうございました😊

• 7月21日
  • もえぞう

もえぞう

来れるのかどうか、この状況では定かではなくてモヤモヤしますね😓
    正直に、小さい頃の写真が撮れなかったので後悔していること、コロナの状況がどうなるかわからないので写真だけでも先に撮りに行きたいことをお話されてはどうでしょうか❓
    それに赤ちゃんってご機嫌な時間も長くないですし、予定詰め込まず写真と実際のお宮参りやお食い初めの日は別にしたほうが、かなぶんさんや赤ちゃんにも負担がかからないと思います☺️♡
    できるだけ後悔の少ないよう出来るといいですね😌♡

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、お話するのが一番ですよね😢たしかに、もし近いうち来れるってなったとしても、そもそも暑すぎて神社なんか連れて行けないしなぁ…と思ってたところでした💦おっしゃるとおり、予定詰めたら息子もしんどいですし、しばらく来れなそうなら、写真だけ8月とかにしてもいいかも知れませんね!☺️ありがとうございます✨

• 7月21日
ママリ

めちゃくちゃ分かりますよ😅
後々後悔しますよね😵
うちの義両親も行事ごとは全て参加したい人達なんで、色々気を使いました💦
話がちょっと逸れますが、気を使い過ぎて自分がしたかったことができなかったり(><)
義両親ももっとこっちに気を利かせてくれって何度思ったか😅
皆さんも言ってますが、今からでも写真館行きましょう!!
4ヶ月ならこれからもどんどん大きくなるし、絶対に思い出になると思います🥺💕
わたしも学びましたが、自分たちの子供なんで義両親に遠慮なんてしちゃだめですね🤣やりたいことはどんどんやっていったら良いと思います!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭本当、遠慮しちゃダメですね😭当たり前みたいな顔して家族だけでやれば良かったです😫学びました…笑
    今からでも写真館、考えたいと思います☺️

• 7月21日
ママリ

上の子が冬生まれだったので暖かくなったお食い初めのときに一緒にお宮参りいこうと思っていたら緊急事態宣言が出て延期になり、結局行けたのは生後5ヶ月のときでした😭
少しでも早く行きたくて雨が止んでから慌てて夕方に行くことを急遽決めたので両親と予定が合わず写真を撮ってくれる人がいませんでした😅💦
写真館にも行かなかったのでお宮参りの写真が全然無く後悔しています。。。😭
2人目は先に写真館で撮影をして、涼しくなった秋頃にお宮参りに行こうかなと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました。コメントありがとうございます🙇‍♀️ゆいさんは行こうとしていたときに緊急事態宣言だったんですね😨それは本当に大変でしたね😣少しでも早くという気持ち、わかります😭ですが写真も欲しい…!少しでも後悔しないように、考えたいと思います!

• 7月28日