※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

子どもがママが作ったごはんを食べてくれなかったときみなさんはどうい…

子どもがママが作ったごはんを食べてくれなかったときみなさんはどういう対応・声掛けをしていますか?

好き嫌いもあると思いますが、全然食べてくれなかったときやほんの少しだけ食べてくれたとき、親としてはもう少し食べて欲しいと思って声掛けやごはん介助をしようとしたけど椅子から降りて完全に食べない感じになったとき

みなさんはお子さんになんと声掛けしていますか?

例えば少し悪い例を挙げると
「ごはん食べないならお菓子食べたいって言ってもあげないよ」とか。
逆に「少しでも食べてくれたから嬉しい」とか。

内心、ちゃんと食べてよ!!!もう!!!って思っているときの発言が知りたいです。

ちなみにわたしは小さい頃親に「せっかく作ったのに」と言われたことがあります。そのときのわたしは作ってと頼んでもないし食べたくないものは食べないという考え。

このことがあり上記は絶対に言わないようにしています。ママ頑張って作ったのに、、なども言いません。

みなさんの声掛け教えてください!!!

コメント

ゆうりん

食べてよ!と内心思ってても「食べたくないなら食べんでよろしい。」と言ってます。
食べる気がないときはそんな感じで、明らかに選り好みして好きな物だけ拾ってるときは「こっちももう少し食べてね」と促してます。
全然食べなくて、内心「食べろ〜」と思うときも、私の代わりに主人が「お母さん作ってくれてるからね、もう少し食べようか。残したら失礼なんだよ」的な事を言ってくれます。

🐼たれぱんだ🐼

食べないならもうおしまいね~
お腹すいてもしらないよ~
ですね!

食べたい時は食べるだろうし、ムラがあるだけじゃないですか?😊

ゆみ

いらないと言われたら、お腹すいてももうないけど大丈夫 ?と聞いてます。それでもいいと言われたら、そのままです!大体白米だけは食べてくれるので良しとしてます!

我が家は100%残させません。
車に興味があったり、実家の庭でおばぁちゃんと野菜を作ったのに水をあげたりしていたので、野菜を作った人、野菜を配達してる人、作る人がいる。それを捨てたり残したりするのは失礼。ママも残されるとやっぱり悲しい。と話をしてます。
せっかく作ったのにと言われた時の反応はわりと、あるあるだと思います😄でも、親が悲しむ顔や姿は子供にとって刺さりますよね…特にこの年齢はまだまだ刺さります。

体調悪くて、、、だったり
好きなはずのもの、苦手でないはずのものを残してたら話は別ですが、今はお腹いっぱい!となっても残すのは失礼だね!!!っと言って最後まで食べてくれます😄

はじめてのママリ🔰

うちは「どうして食べたくないの〜?」と本人に聞いてます🤣大人が勝手に想像して、悩んだり怒ったりするより、聞いちゃった方が早いです☺️
うちは「ゼリーが食べたい」「アンパンマンが観たい」とか本当に単純な理由です😂
なので、それを理解した上で「じゃあゼリー1個食べたら、ゴハンも食べようよ!」とか、「アンパンマンも今ゴハン中だよ?一緒に食べた方がいいんじゃない?」とか言ってぬいぐるみで誘ったりとかしてます🤣
それでもダメな日は「はい、もう終わりにしま〜す!」で撤収です🤣