※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみ
その他の疑問

【お子さんの通っている保育園の関係者でコロナ感染者が出たときのその…

【お子さんの通っている保育園の関係者でコロナ感染者が出たときのその後を教えていただけたら幸いです】

上の子が現在保育園に通っております。

昨日の3時頃、保育園より「当園の関係者がコロナウイルス感染症の陽性者と判定されました」とメールがあり、翌日の今日を休園にし、濃厚接触者の有無や木金は祝日なので土曜日以降の保育に関しては改めて連絡があるとのことでした。

保育園のそばに住んでいて、今朝夫が出勤の際に職員室で会議しているのを見たと言っていました。

が、現在夕方5時になってもなんの情報発信や 連絡もなく困惑しています。

こういった場合、連絡が来るのはいつ頃になるのでしょうか?

「当園の関係者」とは……?先生なのか園児なのか、その家族なのかすらも分からない。

こちらから保育園に連絡したら迷惑なのは承知の上ですが、確認の電話をしてもいいものなのでしょうか……?

もしご経験ある方いらっしゃったら教えていただけると幸いです。

コメント

deleted user

電話したところで何も分からないとおもいます。
誰が感染者なのかは関係ないですしね。

保健所が調査して、濃厚接触者だけが自宅待機で普通に開けてくれるか、2週間閉園になるかどちらかだと思います。

去年末に感染者が出たときは2週間閉園になりました。
今年春の時は2日ほど休みになっただけでした。
最近は長く休みにしなくなってると聞きました。

  • やまみ

    やまみ

    回答ありがとうございました!
    二週間の閉園は、仕事のスケジュールの都合や家庭保育が大変ですよね……
    詳しい回答ありがとうございます。

    • 7月22日
deleted user

息子の通う園では職員の方が感染されました。
午前中にLINEで感染者ありの連絡が来て、その日の午後2時頃にお迎えに来て欲しいと連絡がありました。その時に1日休園にしますと連絡がありました。
接触した園児はすぐにPCR検査を受けて次の日には全員陰性だったので、2日後にはこども園は再開して、みなさん登園させていました🤔
感染者については、もちろん名前は伏せていましたが保育士なのか調理師なのか、そういう業種の職員であるとは伝えられて、謝罪を受けました😣
都度連絡は非常に細かく頂きました🤔
それだけ連絡ないと心配でしょうが、行政や保健所との話し合いも必ずあるので、調整が難航しているのかもしれません。
明日はどちらにせよ休みですし、連絡は待つ方がいいかなと思います🤔

ちなみにうちは感染者数が累計1500人以下の県なので、あまり深刻ではないのもあったかもしれません😅