※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁anemone❁
妊娠・出産

帝王切開での入院費用について相談です。1人目は限度額認定証取得済みで退院時に一部返金あり。2人目も認定済み。痛み止め我慢の意味や費用確定時期に疑問。前日に金額提示希望。

入院費用についてお尋ねします( ˊᵕˋ ;)

1人目の時、帝王切開だったんですが逆子で予め分かっていたことだったので限度額認定証を取得しました。
その時の病院では予約金を4万円入れていたのですが
退院の時に1万円くらい返ってきました。

その時は退院費が気になりすぎて子供はともかく自分のことは基本的に全て我慢できるところはしました!
お部屋も1日1000円の狭い部屋を選んで
痛み止めとかもいっさいもらわず過ごしました…


今度2人目の帝王切開を控えているのですが
限度額認定証は取得済みです!

痛み止めめちゃくちゃ我慢した意味はあったのだろうか…?
とふと疑問に思っています(笑)
飲んだところでそんなに変わらなかったのでは…?と、、、

産院によって違うとは思いますが
費用確定するのって退院の前日とかでしたっけ?
私は1人目の時前日だったのですが
退院日が土曜日だったからかなぁ〜なんて思っています。

でも当日にいきなりいくら!って提示されても困るなぁ…と。
実際に会計をするのは当日でも構わないから
ある程度の金額を前日くらいまでには教えて欲しいものです😭
みなさんはお会計どんなでしたか?

コメント

お地蔵さん

当日に提示されました!

deleted user

2人とも帝王石灰でした!

1人目は平日退院で当日に明細もらいました!預け金で足りたので返金されました!

2人目は日曜日だったので
普通に退院をして
月曜に手続きしにいきました!
支払いはなしで後日健康保険から返ってくると言われました。

  • ❁anemone❁

    ❁anemone❁

    そうなんですね!
    やっぱり帝王切開だと返ってくることの方が多いんですかねー?

    私も1人目の時は返ってきたので、、、

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな気がします!
    同じ病院で普通分娩で産んだ友達は足りずに払ってました💦

    うち2人目は日数が短かったからか国の42万も6万円位あまりました🤣

    • 7月21日
  • ❁anemone❁

    ❁anemone❁

    えー!42万円のやつが返ってくるパターン初めて聞きました👀
    うちの産院では45万円〜となっているので
    一時金が戻ることはなさそうです(´∵`ก)トホホ...

    出産費用気になりすぎて
    毎日ソワソワしちゃいます😭

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも説明書には
    帝王切開8泊9日で45万円〜でした!
    多分私5泊で退院したからかと思います🤣!

    • 7月21日
  • ❁anemone❁

    ❁anemone❁

    早く退院ってできるんですね!

    私は産んだ日を1日目として
    6日目に退院と説明されました!
    当日入院なので上の子の時よりは1日短いですが、、、
    どうなることやら😭

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主治医に月を跨ぎたくないのを伝えたら年齢でOKしてくれました🤣

    • 7月21日
  • ❁anemone❁

    ❁anemone❁

    そうなんですね!!
    入院費用抑えたいからはやく返してー!って言ってみようかな笑

    質問変わるんですが入院説明っていつされました?
    明日で正産期入るのに未だに何も説明されてないです笑

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言ってみて良いと思いますよ!😂


    32wには説明されて手術日きめましたよ!

    • 7月21日
  • ❁anemone❁

    ❁anemone❁

    状態にもよると思いますが
    相談してみようと思います!

    手術日はわりと早く決まったんですが
    説明は何も、、、
    この前の検診で入院ってどうなりますか?って聞いたら
    当日9時くらいに来てくださいとふわふわな説明でした笑

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、そうなんですね💦
    説明書類とか同意書もなしですか?

    • 7月21日
  • ❁anemone❁

    ❁anemone❁

    全然です(笑)

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さすがにびっくりですね🤣

    • 7月21日
はじめてのままり

1人目帝王切開でした🙂
退院当日に明細貰ってそのまま支払いに行きました🙌🏻

2人目は退院が日曜日だったので次の日の月曜日に電話で金額伝えられました🙆🏻‍♀️

  • ❁anemone❁

    ❁anemone❁

    やっぱり当日なんですね😭
    とてつもなく心配性なので
    足りなかったらどうしよう?!
    でも大金を病室に置いておくのも怖い〜💦と
    アセアセしてしまいます(笑)

    • 7月21日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    現金持っていくんですか?😲💦
    それは怖いですね😱😥

    • 7月21日
  • ❁anemone❁

    ❁anemone❁

    クレジットカードなどは対応していない病院なので現金でしか支払いができないです😭

    1人目の時もそうだったので
    10万円入った封筒をさらに巾着に入れて…
    とソワソワしながら持ってました💦

    • 7月21日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ATMも置いてないんですか?😱
    10万持ち歩くのは怖すぎですね💦

    退院の時に旦那さんが持ってくるのでもいいんじゃないんですか?🤔

    • 7月21日
  • ❁anemone❁

    ❁anemone❁

    ATMもないです(笑)
    近くにファミマがあるくらいで…💦
    大金持っておくくらいならファミマの手数料110円なんか安いもんだから下ろしに行った方が安全ですよね笑

    • 7月21日
わたし

2人とも退院の2日前に金額を言われましたよ😊
何も問題がなければ金額の変更はありませんのでと言われました😊
手出しの金額がトータル20万程で高額だったので 早めに教えてくれたのかもしれません😊

  • ❁anemone❁

    ❁anemone❁

    事前に言われると安心しますよね😭
    私は退院予定日前が2日祝日なので受付の人はいないし
    当日になりそうです😭😭😭

    • 7月21日
みゆ

同じく帝王切開でした!
痛み止めや便秘の薬貰ったり、麻酔効かず三本打ちましたがそれでも限度額認定証使って
8万戻りありました🙆‍♀️

ちなみに費用は退院日にしか分からなくって
めっちゃドキドキしましたよwww
多分前日にはわかってると思うんですけどね💦
聞くのもなんか嫌だったので(´・ω・`)

  • ❁anemone❁

    ❁anemone❁

    そうなんですか?!
    ちなみに差し支えなければ何県にお住いなんでしょうか?

    • 7月21日
  • みゆ

    みゆ

    大阪ですよ!!ちなみに総合病院です🙆‍♀️

    • 7月21日
  • ❁anemone❁

    ❁anemone❁

    大阪でその値段ですか!
    すごいですね!

    • 7月21日
ママリ👩‍🍼

私は前日に教えてもらえました!
大体の金額ですが…🥺
退院日の金額も含まれているが、処置や薬が処方されたら変わるかもしれないと言われましたが、前日に教えてもらった金額を支払いました!

  • ❁anemone❁

    ❁anemone❁

    私も1人目はそんな感じでした!

    • 7月21日