※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

1才9ヶ月の子供がいます。指差しや笑顔はありますが、言葉の発達が遅いようです。気になる点があるので相談しました。

1才9ヶ月の子供がいます。
●●はどれ?と聞いても全く指を指してくれません。
図鑑にも興味がなく、これは車だよーと声をかけながら絵本を読んだりしても分かっているのかいないのかという状態です。
こちらの言うことは理解しており、椅子に座る、ゴミを捨てる、何かを持ってくる、などは出来ます。
目も合いますしよく笑います。
指差しもします。
テレビを見て踊ったり歌ったりします。
言葉は遅くまだ単語を話すくらいです。
指差しも積み木も殴り書きも1歳7ヶ月くらいからし始めたので色々ゆっくりなのかなとは思いますが…
たまに不安になってしまい質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ただ興味がないだけだと思いますよ☺️
絵本や図鑑など静かなことに
興味がでるタイプ
テレビや音楽など身体を使うことに
興味がでるタイプ
それぞれいろんなタイプがいるので
なんの問題もないかと♪