※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

バスケを始めて6ヶ月の小学3年生の子供が、6年生の大会に向けて練習中。子供が辞めたいと言ってきて悩んでいる。辞めるタイミングや周囲への気遣いなどでストレスを感じている。

小学3年生の子供がバスケをはじめて6ヶ月たちました。最近6年生の最後の大会も近くなり、一生懸命に見えないうちの子供が6年生の保護者の方に注意をして頂きました。
うちの子は注意したり怒られるとふてくされた顔になったり返事をしなかったり、素直に聞きません。
そういうのもあり練習も親が見張りというか、付き添うことになりました。毎週月、水、金と月2回の土曜日、月一回の日曜日、練習試合があれば土曜日も日曜日もバスケで、夏の体育館も暑くて
もともと得意じゃないのに、友達に誘われて、という理由で入ったバスケを辞めたいと言って来ました。
実際怒られて、私も色々言ってしまったから嫌になったのかもしれないですが、私も仕事をしながら付き合うのも本当に疲れて(下に2人子供もいるし…)辞めさせようと心にきめてはいるのですが
、辞めるのに誘ってくれた友達のママに相談して、コーチに言って、会長さん(注意してくれたママさん)に言って…きっとその度にどうしてやめるの?もう少し続けてみたら?など言われると思うと…もう少して大会なので、迷惑もかけたくないしタイミングをみて言おうか…とか色々考えていたら毎日ストレスで…
こんなに大変なら習い事入る前にしっかり確認していれたらよかったかな、でも子供がやりたいって言った事はさせてあげたいしな…とか色々思いました😓
こういうしっかりしたところに入って辞める経験がないので、しかも注意してくれたらママさんが自分のせいだと思わないかなど色々考えたらなかなか言い出せません😭
ママ友とか作るのも苦手な方なので本当に憂鬱です…

コメント

はじめてのママリ🔰

他に習い事を検討中とか、家庭の都合という形で、辞めてもいいと思いますけどね☺️私は小学校のバスケ部嫌になって他の習い事に行くからという理由でやめました😂実際他の好きなことやりました😂
好きでないことにたくさん拘束されると子どもも疲れますしね😅辞める人もちょこちょこ出てるのかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えではないと思いますよ、何事も好き嫌い、合う合わないがありますから😅色々挑戦してみることはいい経験ですし、たとえ辞めてしまっても無駄にはならないと思います!辞める時って言いづらいかと思いますが、後ろめたく思わなくて大丈夫ですよ😊

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭✨
    今は言いづらくてすごくストレスですが、終わってしまえばきっと為になるんだと思いました!
    女神の様なコメントありがとうございます😭
    旦那にも、「言ってほしいこと言ってもらった!」と報告させてもらいました笑

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

きついから辞めるという理由が甘え、という考えに思われそうで(実際そうなんですが…😓)でも無理に通わせるのも…思うと…
私も小学校の時バスケしていましたが、すごく辞めたかったです😭

温かいコメントありがとうございました🥺💕