※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

ミルクの飲みが悪く、娘の体重増加に悩んでいます。もう諦めてもいいでしょうか?体重は増えているが、ミルクを飲む量が少なく、悩んでいる状況です。

もう諦めていいですか?
明日で生後4ヶ月になる娘を育てています。
生後2ヶ月になる少し前からミルクの飲みが悪いです。
飲む気分じゃないと哺乳瓶を咥えてもくれません。
飲む量が少ないからと2時間毎にミルクあげようとしても飲む量が更に少なくなるか、哺乳瓶を咥えてもくれません。
3時間毎にすると1回量40~80mlしか飲みません。
4時間毎や5時間あけても飲む量が変わらず。
寝起きだとご機嫌で飲む気分ではないらしく咥えてくれません。
起きてる時、咥えてくれたとしても5分くらいで飲むのを辞め舌で押し出してきて、結局40~50ml。
眠くなってきた時にあげると眠りかぶりながら飲むので30分程かけて50~80ml。
夜の22:30はなぜか寝ぼけながら120ml飲むときもありますが、その次の朝4:00は60mlくらい。(ちなみ夜中頻回にあげようとしましたが、間が開かないと哺乳瓶を咥えてもくれません。)

もうどんなにちょこちょこ小まめにあげても、3時間毎にあげても、どんなに頑張っても1日トータル量が530mlくらいにしかなりません。

もう疲れました。

もうトータル量や1回量気にせず、3時間毎くらい に時間決めてあげるでいいでしょうか?

昨日3ヶ月健診行き、医者に体重の事言われましたが、どうにも出来ませんし。

ちなみに体重はどうにかすこーーーしだけ増えていて、起きてる時は元気で機嫌も良く泣きません。
大きい病院で血液検査やMRI検査ももらいましが異常もありませんでした。

体重は
出生時2906g
昨日の3ヶ月29日5394g

もう体重増えないかもしれないけど、飲んでくれないものは飲んでくれないので、
「体重増やさなきゃ!頑張らなきゃ!」っていうの諦めていいでしょうか?
約2ヶ月、ミルク変えても哺乳瓶変えても温度気にしても時間変えてみても何をしても効果無く、悩みまくって寝むれなくなって、上の子や旦那や周りの人に当たってしまって、飲まない本人にも怒鳴ってしまって…
もう疲れました。

諦めも肝心
でいいでしょうか?

誰かにこの気持ちを推してほしいです。

コメント

®️®️

気にしなくていいですよー!

本人が飲みたい時に飲みたいだけあげたら、いいと思います!
元気ならとりあえずは問題なしでしょう!

  • たらさん

    たらさん

    ありがとうございます!

    • 7月21日
ママリ

まだ5.3ってことは成長曲線内ですよね?☺️
脱水などが心配なので飲み悪くても3時間毎にあげてはどうでしょうか?☺️

私の娘もトータル500超えるくらいで先週の6ヶ月健診で6800でした😅

案外何とかなるって言ったら他人事に聞こえちゃうかもしれませんがとりあえず3時間ごとにあげるか〜!ってくらいでいいと思いますよ!!

私も一時期全然飲んでくれなくて病んでましたが助産師さんが『元気なら大丈夫だからそんなに考えずに脱水にならないように3時間ごとにあげるのを考えればいいから!ママが落ち込んでたら赤ちゃん心配しちゃうよ!!大丈夫大丈夫!』って言ってくれて気持ちが楽になりました☺️

  • たらさん

    たらさん

    医者の指示で濃度を少し濃くしたミルクをあげてるので、どうにか少し増えてます。
    3時間毎でも気分じゃなかったら飲んでくれない時もありますが、元気なら大丈夫ですよね。

    • 7月21日
なごみ

失礼ですが母乳は出ないんですかね?
うちの子と2日違いです。うちの子より大きく生まれて、体重が一キロ軽いから本当に心配ですが、異常ないのならこの子の性格的なものかなと諦めるしかないかなと思います。お母さんはよく頑張ってますね。ある日急に飲むようになるかもしれないので様子見でいいんじゃないでしょうか?

  • たらさん

    たらさん

    母乳は出ません。
    完ミです。
    生後2ヶ月になる前から気分じゃないと哺乳瓶を舌で押し出して飲まないことが出てきました。
    ある日急に飲みだす事を期待して2ヶ月程頑張ってますが、どうも本人の性格なのか一向に変わらず…。

    • 7月21日
  • なごみ

    なごみ

    2ヶ月もですか!?大変やったですね。お子さん元気なら問題ない、性格的なものだつと割りきって見守りましょう。

    たまにはゆっくり休んで下さいね。

    • 7月21日
  • たらさん

    たらさん

    ありがとうございます

    • 7月21日
Uchan🧸

私の娘のことかと思いました😭
大変でしたよね。
毎日頑張って疲れますよね。
娘も突然飲まなくなって、最後まで飲む量少なかったです。
最初は時間決めてあげてましたが、そのうちうとうとしている眠いときにしか飲んでくれず、お昼寝時、夜寝るとき、夜中とタイミング合わせて飲ませてました😭
これからの時期は脱水もあるので量は気にせず時間決めてちょこちょこあげてればいいと思います!
娘も体重指摘され大きな病院で検査もしました。
何しても飲まないんですよね。
私もなんで飲まないのって娘に怒鳴ったこともあります。
旦那にも当たりまくりました。
大して飲まないから体重だってそんなに増えないのは当たり前なのに、どうしたらいいのか悩んで悩んで辛かったです😭
でも大きな病院の先生は緩やかでも増えてれば元気なら大丈夫って言ってくれたので、そこから気にするのやめました!
元気なら大丈夫ですよ!
頑張りすぎないでください‼︎
人ごとには思えず長くなってしまいすみません🙇‍♀️

  • たらさん

    たらさん

    ありがとうございます。
    そうなんです。
    何しても飲まないんです。
    今は朝寝の前と昼寝の前(昼寝2回に分けて)、夕寝の前(一番飲まないんですが)、就寝前、20時に寝付いてから22時半と4時にミルクあげてます。

    お子さん、離乳食は食べてくれましたか?
    5ヶ月になったら始めたくって、気分屋で少食みたいなので食べてくれるか心配です。

    • 7月21日
  • Uchan🧸

    Uchan🧸

    一日中ミルクのこと考えてる感じでストレス溜まりますよね。
    早くミルクから逃れたいって当時思ってました。

    娘は離乳食も大変でした😂
    今も大変ですが。
    離乳食なら食べるかもしれないからと5ヶ月入ってすぐに始めましたが、食べてくれてたのが突然食べなくなり。
    そしてまた食べるようになったと思ったらまた食べなくなり。笑
    今もその繰り返しです😂
    基本少食なので仕方ないかなーって思ってます。
    小柄ですが今のところ風邪もひかない元気娘です!

    • 7月21日
  • たらさん

    たらさん

    そうです。
    早く一歳くらいになってくれないかなーってばっかり思ってしまいます。
    離乳食も大変だったんですね…
    あと1ヶ月ほどミルクでどうにか頑張って離乳食に掛けたいですがどうか…。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も、その時期は遊び飲みで飲まなかったです。
1人目はミルクの温度を変えたら少し飲みが良くなりました。遊んで乳首引っ張られて痛いわ、飲まないイライラと焦りがしんどかったです。

2人目に至ってはそこまで色々試してません笑
周りが気になってキョロキョロしてるので、色んなことに関心が出てきて、視力も上がってきて成長だな~👏飲みたい時に飲んで下さーい⭐って感じです。

こんな可愛い小さい赤ちゃんの時期にイライラするのも勿体ないなって、思ってます。諦めたらストレスフリーですよ笑
大きい病院の検査でも問題が無かったなら、ゆる~くやっても良いんじゃないかなと思います。

上の子は遊び飲みの時期を過ぎたら、自分で哺乳瓶持って飲み始めました😂
今下の子は4ヶ月で絶賛飲みが悪いです👍笑
一緒に頑張りましょ~。

  • たらさん

    たらさん

    上の子も4ヶ月くらいの時から遊び飲みがありました。
    今回の子は2ヶ月になる前から…。
    いろいろやってみましたが全然変わらないので、笑顔で育児できるように諦めようと思います。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも下の子2ヶ月頃から遊び飲みです😭長いことお疲れ様でした😭
    それこそ離乳食をパクパク食べてくれる子かもしれないですし😊❤️

    上の子はパクパク食べてくれましたが、動き回るのと食べた分出るので細身です!もう体質だなと諦めました笑
    母の心のゆとりがあるのが一番です👍

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

三女がほんっっと飲まなくて体重もギリギリでした!小児科で話したら離乳食で伸びる子、ミルクで伸びる子がいると言われました。離乳食が起動に乗ったら体重増えていきましたよ😊ミルクは8カ月で飲まなくなってしまったので離乳食だけでなんとか頑張りました!
今は様子見でいいと思いますよ?あきらめたらいつのまにかとかありますから!

  • たらさん

    たらさん

    そうなんですね。
    離乳食で伸びる子だったらいいな…
    早く離乳食始めれる月齢になってほしいです。

    • 7月22日
ママリ

私の相談かと思ったくらい同じことで悩んでて、本当にノイローゼになりそうです。
私の場合は母乳よりの混合なのですが、スケールで哺乳量測ると毎回40とか50しか飲めてないのに、ミルク足したくても飲んでくれません😭
しかもそれでグズグズするとかなく、2時間、3時間とか寝ちゃうこともあるんです😭
絶対に必要な量飲めてないのにおとなしいし、ぐずらないし。
本当は完ミにしたいけど、哺乳瓶拒否なのかミルク飲まないし。
もう八方塞がりで、子供と一緒に死にたいとか思ってしまうときもあります😭そんな勇気ないんですけど…😭

保健師さんに相談するか、小児科に行こうかと考えてます。
たらさんはどういうタイミングで病院受診しましたか?体重が減ったとかですか?💦

  • たらさん

    たらさん

    前の私かと思いました。
    産んで最初は私も混合育児でした。
    3時間毎に母乳+ミルク40ml、それ以外で泣いたときは母乳のみ飲ませてました。
    生後1ヶ月になる前くらいから母乳の後のミルクを飲みたがらなくなりました。
    母乳は搾乳したら40ml程度で、しかも母乳の時は寝ながら飲むことが多く40mlも飲めてない感じだったのに、その後のミルクはいらないと舌で哺乳瓶を押し出されてました。
    仕事復帰もあるし、上の子も居るので哺乳瓶拒否は困ると思い、1ヶ月健診の時相談したら「母乳出なくなってもいいなら哺乳瓶でミルクからあげて」と言われ、ミルクから与えるようにしました。(ミルク量は60~80ml)
    そしたら母乳まで行き着かなくなり、完ミになりました。
    完ミになったけど、生後2ヶ月なる前から気分じゃないと舌で哺乳瓶を押し出し飲まないことが多くなりました。
    そして飲んでも60~100mlくらいでした。
    予防接種を受けてから更に急激に飲まなくなり、小児科を受診しました。
    1回受診して体重を測り、1週間後にまた再受診したら体重が1週間前より減ってて、大きい病院で検査するように紹介状かかれました。
    でもまだその頃は60~100ml(夜中は120mlを2回)飲めてたのに、3ヶ月半ごろから更に飲む量が40~80mlと減りました。
    たぶん満腹中枢が出来上がって、娘の満腹はきっとそのくらいなのかなと最近思い始めたところです。

    ちなみに私は今も母乳を辞めなきゃ良かったと後悔してます。
    もっと別の方法で母乳も飲ませる機会を作ればよかったと…。
    母乳+ミルクという形を母乳の回、ミルクの回という感じでしてみればよかったな…と。
    完ミになるとどれだけ飲めたかわかるので沢山余ったときストレスになります。
    それに毎回作るの大変で折角作ったのに哺乳瓶咥えてくれなかったとき虚しくなります。
    母乳ならすぐ咥えさせてみたりも出来るし…
    と思ってしまいます。
    なので、折角母乳出てるなら無理に完ミにしなくてもいいかと思います。

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    全く同じです😭
    本当、毎日つらくないですか?
    飲んでくれないって本当しんどいですよね…😭
    何で産んだんだろ。産まなきゃこんな悩むことなかったのに。ってずーっと考えてます。。
    私も上の子がいますが、上の子は母乳もミルクもよく飲む子で、哺乳瓶拒否とか遊び飲みもなく、授乳で悩んだことがありませんでした。
    だから今回、全く違う子にかなり戸惑ってます。。
    義母とか実母に相談しても、大丈夫だよ!気にしすぎ!って言われるだけで、すごく孤独です。
    病院いって、いっそ何か異常だよって言われた方が楽なのにって思ってしまいます😭

    • 7月23日
  • たらさん

    たらさん

    毎日辛すぎて、何回か哺乳瓶投げたこともありますし、ヒステリックに泣きわめいた事、娘を怒鳴ってしまってこともあります…。
    なんなら自分が消えてしまいたいとも思ったことも。
    産まなきゃ良かったってしょっちゅう考えてしまいます。
    上の子は母乳拒否で悩みました。でも上の子も少食でしたが、哺乳瓶は咥えてくれていました。
    ホントにみんなこんな子育てたことないから簡単な事しか言わなくて、共感してもらえず辛いですよね。
    異常だよって、言われたら言われたで、また別の悩みも増えそうで嫌です。
    きっとこの育児ノイローゼは周りが手助けしてくれても、娘本人がちゃんと飲むようになるまで解決されないんだろうなって思います。
    なので、もう諦めようかなーって思い始めてます。
    飲まなくて嫌がるのを無理に飲ませようとすると更に泣きわめくからイライラ染ますし。

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    私も毎日はぁまた1日はじまった。って絶望です😭
    消えたい、常に思ってます。。
    本当産まなきゃよかった。上の子だけでよかった。そしたら今頃もっと気楽に生活できてたんだろーなと思います。子供と心中するお母さんの気持ちがわかってしまいます。

    私も、結局は保健師さんとか病院とか周りに相談したところで、子供が飲むようになるか、授乳期が終わるかしないと悩みは解決しないなって思って、絶望です。。
    解決する前に自分がどうにかなりそうです。。
    周りは普通に育児してるのに、何で自分はこんな悩んでるんだろう?って。。はあつらいです。

    旦那には、悩んでも解決しないじゃん。飲まない子に無理矢理飲ませるの無理だし、もう今のままで仕方ないじゃん。って言われました。確かに。でも、飲まないと子供の成長に関わることだから、飲まないからいいや!って思えないのがつらいです。自分だけの問題ならいいのですが。。
    本当、どうにもならない悩みですよね。。

    • 7月23日
  • たらさん

    たらさん

    もうホントにお気持ちよくわかりすぎます。
    授乳時間がこんなに億劫になるとは思いませんでした。
    私も同じこと考えました。
    上の子だけなら楽しく充実した日々が送れるのに…この子がミルク飲んでくれないばっかりに気軽に外出も出来ません。
    もう家を出ていきたくなったりしたこともあります。
    少食でもいいから、もう少し飲んでくれればっていつも思います。
    せめて100mlくらい毎回飲んでくれたらいいのにって思います。
    うちも旦那に相談しましたが、飲まないものは仕方ないよと言われました。
    仕方ないけど、体重増えてないけどいいの?って思ってしまいます。
    最近は休みの日は旦那にミルクあげてもらってます。

    ホントにどうにもならないことですが、悩みますよね。
    離乳食始まってもしばらくはミルクは必要ですし、早く1歳くらいにならないかなーっていつも思っちゃいます。

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    今って授乳が育児の大半占めてるのに、それがうまくいってないって本当しんどいですよね😭
    私も、外出できません😭
    子供にイライラします、何で飲まないんだよ!!!!って。
    何もかも放棄して逃げたいです。
    もう一人になりたい。

    私も最近の口癖は、早く1歳にならないかなーーーーです。
    もしかしたら食べも悪い子かもしれないし、また悩むのかもしれないけど、今のミルクか母乳かしか与えられないストレスを考えると、普通に食べられる時期が待ち遠しいですよね😭
    まだまだ先なんで、絶望的な気持ちですが。。

    • 7月23日